
--------(--)
 

大英博物館

美術館の話が続いたので、博物館のお話でもしましょうか。

今回の話題は 英国の 『大英博物館』 です。

大英博物館
             《堂々たるファサードを持つ正面玄関》


最近、ロゼッタストーンを巡るエジプトとの攻防が話題になっていますが

太っ腹なことに、この博物館は 『無料』です。

しかも ほぼ毎日開館しています。 10.00–17.30

ロンドンにご旅行の計画のある方! ぜひ足を運んでみましょう。


正面玄関は グレートラッセル通り(Great Russell Street)に面しています。

最寄りの地下鉄駅は トッテナムコート駅  Tottenham Court Road (300m)


英国といえば、日本は英国に学ぶことも多く、ザ・ビートルズを始め、洋楽ファンも多く。
多くの日本人にとっては、ある親近感をもつ方が多い反面、
イギリス人のほうはといえば、そもそも外国人にあまり関心がないというお国柄。
まして、極東の小国なんて全くの意識の外。

   と聞いていました。


そこに、大異変が!

宗像教授異考録

この作品をご存知でしょうか?

『宗像教授異考録』
 著者:星野 之宣

この作品の主人公、宗像教授は 民俗学の学者さん。
世界各地に伝わる神話や伝承の裏側に潜む歴史的真実を解き明かす。
という歴史もののマンガです。

え?テレビドラマでならご存知ですか?


2008年 文化庁メディア芸術祭 マンガ部門 優秀賞を受賞した、大変評価の高い作品です。


が、青年誌ですし、絵が上手すぎて地味なのか、作品の知名度はいまひとつ。。。


なのに、この作品が 大英博物館の企画展 

Manga:
 Professor Munakata’s British Museum adventure


 として採用されているのです。


日本の「マンガ」がアートとして、博物館に初展示されたことになるそうです。

くわしくはこちら
http://www.britishmuseum.org/whats_on/all_current_exhibitions/manga.aspx

作者も日本のマンガの第一人者として紹介されています。
Hoshino Yukinobu (b. 1954) is a leading Japanese manga artist.

が、皆さん、ご存知でしたか?


hoshino_small.jpg

企画展では、壁一面および床にマンガが大きく拡大されて描かれた部屋になっていて、

ワークショップが開かれたり、
 ↑
『歌川 国芳(浮世絵)からアトムやピカチュウまで』  だそうです。


マンガキッサ(manga kissa)なるものもコーナーとして設置という話

なかなか楽しそうではありませんか。


この企画展は来年 1月3日まで


この冬休み、お正月に、英国へのご旅行を企画している方がいらっしゃったら、

ぜひ、こちらの企画展ものぞいてみてはいかがでしょうか?


British_Museum_Great_court.jpg
     《大英博物館 グレート・コート》

もちろん建築美も博物館のみどころです^^


急にイギリスへ行きたくなったなら トラベルユアーズまで 

AIRもツアーもご紹介してます。


banner_21.gif ご協力くださるとうれしいです。
2009-12-19(Sat)
 

『アナンタラ・リゾート&SPA モルディブ』

 anantara.gif

モルディヴのホテルのご紹介をお約束していましたね。

今回、お写真をいただいたNさまのご滞在されたホテルがここ。

 『アナンタラ・リゾート&SPA モルディブ』   です。

第一の条件は、水上ヴィラでのんびりすごすこと。 でした。


OWヴィラサンセットアナンタラ

こちらが、滞在されたお部屋からサンデッキと海をのぞむ景色です。

お部屋のカテゴリーは 「デラックス・オーバーウォーター・スイート・サンセット」

同じ水上ヴィラでも、より景色のよいサイドのお部屋がギャランティーできました。

もちろん、1棟独立型のヴィラであることは、いうまでもありません。

海を独り占めしている気分100%ですね


海は遠浅ですから、サンデッキからは直接海へ

広めのサンデッキにはビーチチェアーとパラソル

テーブルをセッティングして、サンデッキでディナーというスペシャルアレンジも可能です。


このホテルは空港島から近いので、お部屋の向きによっては、遠景で他の島が見えてしまうのです。
ですから、予算が許せばサンセットサイドでアップグレードしたほうがBetterです。


ヴィラ室内

ヴィラの室内は涼しげなアジアンテイスト

ベッドとソファがトータルコーディネイトされています。

ベッドメーキングは1日2回(午前と夕方) 

ゆったりサイズのお部屋は132㎡

特筆すべきは、バスルーム

サンデッキに続いた形でバスルームがあって、海からおふろへ直行できます。

もちろん、海を眺めながらのバスタイム! 


Nさまからの、取っておき情報をひとつ。

「日本から入浴剤も持参したので、体もぽかぽかあたたまり
毎日お風呂を楽しみました」


今度ぜひ真似したいです。  (今度っていつだ?って、いわないでね)


あと、おトイレの床にガラスの窓がしつらえてあるんですよ。

これ、結構、驚きますが、評判、いいんです。

Nさまも、 が 泳いでいるのが見えたそうです!


この情報、実は知ってたんですが、驚かせたくて、黙ってました。


ロビーとスタッフ

ウッディーで開放的なホテルのロビー

チェックアウトした後も、 Aqua Bar など、くつろぐ空間はたっぷりあります。
ごゆっくりどうぞ。

ゲストをお迎えするスタッフも、フレンドリーです。

彼らとのコミュニケーションもぜひ、旅の楽しみに加えてみてください。


レストランのサンセット

メインレストラン 『フシ・カフェ』 のサンセット

朝・夕ともにバッフェ(ビュッフェ)形式のレストランです。

お勧めは朝ごはん だそうです。

このホテルは4つのレストランが利用できる、という点でもお勧めです。

モルディヴは近年グレードの良いホテルが増え、レストランの評判も良いのですが、

メニューがワンパターンという声もあります。

その点、アナンタラはグルメな(飽きっぽい?)Japanese向き。

イタリア料理、タイ料理、カフェ、フュージョン・ロウ料理と他種。

しかも、高級リゾートホテルのレストランとしてはリーズナブル。(なほう)


きっとお気に入りのお料理と出会えると思いますよ。

どうぞ、ステキなリゾートを!
2008-01-31(Thu)
 

ホテルと予算の悩ましい関係

モルディヴ・リゾートのホテル選びシュミレーション。

Nさんのハネムーンの、実際の例からご案内します。
いただいた、すばらしいお写真とともに、ご紹介いたします。

20071126185751.jpg
 ボートと水上ヴィラ

1島滞在。出発日当日にリゾート・イン。
挙式の後なので、島でできるだけ長くゆったり過ごす
 ことをお選びになりました。

いよいよ、悩みの本番。

旅行費用とホテル選びの悩ましい関係 に 突入です。


いいホテル、いいお部屋 

  当然・・・お高いんですよね。

リゾートは、特に。



許せる範囲で予算アップ、許せる範囲でグレードダウン。

この兼ね合いには、微妙~に、悩みますね。


さて、あなたは、ホテルのネームバリューと、ブランドと人気を重視しますか?

水上ヴィラに泊まることを重視しますか?


評判のよいホテルに泊まって見たいなら、あえて、水上をやめ
ビーチヴィラを選ぶという方法もあります。

よいホテルはビーチヴィラといえども、グレードを落としていることはありません。

一例ですが、【One&Only リーティラ】では、同じグレードの客室では、
大きさからスタイル、デザインは統一されており、ビーチと水上の格差はありません。
(標準客室 135㎡~ )

もちろん、海の眺めは保証付き。

目の前には白いビーチとやしの木陰。 その先は海。

まるで、プライベートビーチのような景色が広がります。

ホテルのサービスを施設の充実やホスピタリティーに求めるなら、
一向に不都合は無いはずです。

お部屋代金は、水上ヴィラに比べるとお安く押さえられます。

20071126185836.jpg
プールと白砂のビーチ


逆に水上ヴィラにこだわる場合。

安く!ということであれば、 ホテルグレードを低く抑える。

と、言うことになってしまいます。


モルディヴのよさは、どこにお泊りいただいても遜色ないと思います。
もともとは、自然の素朴さを味わうのが「島のリゾート」ですから。

ただし、ある程度、豪華⇒カジュアル 
イメージを修正しておかれたほうがよいでしょう。


一口に水上ヴィラと言っても、客室の広さはホテルによって大きな開きがあります。
水上ヴィラなら全てスイート仕様だと思ってはいけません。

雑誌のホテルのイメージに洗脳されていると大変なギャップが生まれることもありえます。


また、もうひとつ気をつけていただきたいのは、安いホテルの場合、
客室のスタイルが、1棟1室になっていないことがあるということです。

1棟を2室でシェアするスタイルなどがあり、
プライバシーへの配慮という点で、必ずしも、理想的ではない場合があります。

【一例】 フルムーンホテル 
  ウォーターバンガロー 54㎡ (1棟2室タイプ) 
  ウォータースイート  約150㎡(1棟1室タイプ)


このあたりの情報は、パッケージで使っているようなホテルであれば、旅行会社でも、
簡単に調べられますので、事前に確認をされたほうが、現地でがっかり。を防げます。



ちょっと面倒ですが、ひとつのホテルでビーチと水上を泊まり分けることもできます。

ホテルの人には珍しがられるかもしれませんが。
コストダウンのためには一手間を惜しまない方ならよいかも。


おや、面倒くさくなってきましたか?


予算目いっぱいのツアーで決めちゃえ!
高いツアーなら、ホテルもいいのよねっ!


 その通りです。

それで決めてくだされば私たちはすご~くありがたいのですが(^ー^)

でも、ちょっとだけ、待ってください。

ここで、いい加減に決めると後で少し困ります。

続きを読む>>

2007-11-26(Mon)
 

ホテルは生き物です

モルディヴ旅行に例をとって海外リゾートへの旅の選び方をご案内するシリーズ。
いよいよ、ホテル選びです。

1.夢のホテル、心に決めたホテルがあって、そのためにいくらかかるかは、関係ない。

2.モルディヴは自然が最大の魅力なので、そこに、行けさえすれば、他に何もいらない。
ホテルには全くこだわらない。

そういう方は、このページを読む必要はありませんよ~♪

20071119192552.jpg

みなさんは、ホテル情報って、何を見て調べますか?

今は、いろいろ出ていますよね。

雑誌、旅行ガイドブック、旅行会社のパンフレット、そしてインターネット。

でも、見れば見るほど、どこも素晴らしいし。

違いがさっぱりわからない。

雑誌というものは、新しくリニューアルしたホテルを特集するから、
どこも同じホテルの記事ばかりだったり。

いいなと思って調べてみたら、はずれっこなしの、
超ラグジュアリーホテルだったり。

雑誌やTVの場合、フォトジェニックならば(絵になれば)良いわけで、
実際の旅行のことは考えていません。

だから、参考にはならないことが多いんです。
(ヨーロッパのマイナーなプチホテルとか)


紹介されたホテルのお部屋は、そのホテルの中でも
最高のお部屋だったりしますしね。


例えば、水上ヴィラとビーチヴィラの両方を持っているホテルでは、
まず、水上ヴィラの写真しか出ていないのが普通です。

20071119192610.jpg
水上ヴィラ イメージ

私たちの一般的な情報は、旅行会社のパッケージツアーのパンフを見て得るのが
実は第一歩です。

海外旅行の手配は、ホテルに直接連絡して予約を取るのとは違います。

一般には、ツアーオペレーターさんが間に入り、予約を取ってもらいます。
万一の時の連絡の確保や、様々な現地のケアをしてもらうためと、
ツアーレート(ホテル直の料金より安い)を使うためです。

ですから、いくら良いホテルでも、オペレーターさんが全くいないホテル。
または、ホテルの予約センターがないホテルには、通常は手配はしないものなのです。

(お客様がどうしても、そこに行きたい時は、別です。)



そして、ホテル直のホームページがあれば、チェックします。
(料金はあまり参考になりません)


その次は、ツアーオペレーターさんに最新情報や評判を聞き込みです。

オペレーターさんのサイトにも、最近は情報を載せていることが多いです。

その地区専門のオペレーターさんは、もちろん、私よりも多くの情報を持っています。

ひとつ、欠点があるとすれば、彼らは他の地区との比較を全くしないでいいという点です。

モルディヴなら、モルディヴの中では、良い食事、良いサービスかも知れませんが、
他の旅行地と比べたらどうなの?
という視点がなくなってしまうわけです。



そして、最後がネットのクチコミかしらね。

クチコミはとてもよい情報源です。 大変参考になります。

ただし、ご利用方法には気をつけていただきたいです。


まず、個人の体験を個人的な趣味による視点で書いた、
もしかすると公平では無いかもしれない情報であるということを
頭に必ず置いていただきたい。ということです。

その方の旅行スキルがわからない場合は。特に。

もしかすると、たった1回のたまたま体験した情報かもしれないわけですよね。

一人のスタッフのあいさつを、フレンドリーと思うか、
がさつで品が無いと思うかは、受け取り方次第。

お料理の味についても、評価の仕様がない場合もありますね。


もうひとつは、その 情報が「いつのものか」 なのですが。

アジアのホテルやリゾートの場合。「いつ」というのが非常に重要です。

ちょっと目を離すとホテルって、別物になってることが多いんですよ。

これには、本当に困りますが。


ホテルは生き物です。

そう、断言しましょう。

そう、私たちが扱っている 旅行という商品 は、

実は生ものなんです

20071119192623.jpg


いくら、旅行が趣味という方でも、こんな作業をいつもいつもしている
という方はとても、少ないのではないでしょうか?

私たちは、これらがお仕事なんです。

皆さんにとって、旅行会社に聞く

という選択肢は、すごく有効だと思いますよ。

敷居が高いと思わずに、お気軽にご相談いただけると嬉しいな。
と思います。

ただし、こういうところに聞くのは避けましょう。

続きを読む>>

2007-11-15(Thu)
 
プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
