
--------(--)
 

おいしい台湾--台湾料理編

台湾旅行の最大の楽しみ。それは  です。

と、断言してしまうほど、台湾でのお食事の美味しいことには定評があります。

今回は「台湾料理」のご紹介。

一般に私たちはまとめて「中華料理」と言っていますが、
その中で、広東、上海、北京、四川は4大中華料理と名づけられています。
世界中に広がるチャイナタウンのお料理は広東が中心だと聞きます。

ところで、台湾には「台湾料理」というカテゴリーが存在します。

福建やアモイの影響を受けた中国料理を、薄味に仕上げた家庭料理。

20060610194804.jpg

日本人の口に合う!

小皿が中心。種類の豊富さといったら、想像を絶するものがあります。
そして、高級な店から屋台まで。バラエティーにとんだ店があります。

私たちエージェントが、お客様のためにチョイスする店。
これには定番があります。
会社や担当者によって、どこを一押しにするかは好みの問題。
大きな差は無いと思います。

たとえば、このようなラインアップ

梅子餐庁(メイズツァンティン)』

青葉(チンイエ)』

欣葉(シンイエ)』

20060610194731.jpg

私はこの「欣葉」をよく使います。

最もポイントになるのは「はずれがない」こと。
この3店はどこをお勧めしても、おそらく問題のない店でしょう。

お客様の舌がどのような味を好まれるか。
これは、結果として、味付け、食材、店のムード。など。
非常に個人的なことに関わりますよね。

ですから、「ここがおいしい」と、断言するのにはかなり勇気がいるわけです。

特に私は美食家でもなんでもない庶民でありますゆえ・・・。

お勧めするにはもちろん、ポイントはあります。

この店は、過去に「はずれがない」というだけでなく、
店の姿勢がとても評価に値する店です。
日本との関係性も非常に密接で、日本料理の店を開くほど、日本料理に精通しています。

盛り付けにいたるまで、良いものを全て吸収しようとする姿勢。
おいしい味。新しいメニューに積極的です。

評判が良いため、お店も多店舗になり、かなりキレイな店構えです。
そこそこの高級感も味わっていただけます。

また、日本人をもてなす上で、重要ポイントなのですが、
サービス面でも、概ね好評です。

(概ね、といったのは、不運にも満足されなかった個人のお客様がどこにでも必ずあるからで、
私の手配においてクレームがあったことはありません)


残念ながら、『団体では行かない店』
の情報は、あまり持っていないのが現状です。
あっても、個人的情報ですから、実際に手配旅行に役立つことはあまりありません。

グループ旅行の場合、お客様からの要望があれば別ですが、
ある程度、評判が良く、店の対応がわかっている店を選びます。
なるべく、ローリスクを選ぶのです。

お客様からすれば、貴重な旅行の中での食事の機会です。
一度でも無駄にするわけにいきません。

私たちがご案内するのは、しっかりした定評のある店。
どうしても、そうなります。

でも、町中にいくらもある、ファーストフードの台湾バージョン。
そして、屋台や、夜市などで、売っている、なんだかわからないようなお料理やお菓子たち。

それらは、ぜひぜひご自身でトライしていただきたいと思います。

食の異次元に出会えるかも。 (本当ですよ)


小さくておいしい地元の方御用達の店。
そんなのを見つけるのは旅の醍醐味ですよね?
地元滞在の方に勧められ、連れて行ってもらったお店。
それなら、安心ですよね。

次回はそんなお店をご案内します。
お楽しみに。

続きを読む>>

2006-06-24(Sat)
 

台湾 お茶の旅

『台湾の茶郷をたずねる旅』

当社の『スペシャルVIP特派員』  あやさま から、
とてもステキでHOTな情報をいただきましたのでご紹介します。

まず、1回目は 『お茶』 です。
台湾と言えばお茶。ですね。

台湾には各地にさまざまな茶園があありますが、
台北市内から、日帰りで気軽に行ける茶園をご紹介しましょう。

最も近いのが『木柵(ムーツァー)観光茶園』
木柵鉄観音という名茶の産地です。
なかでも 『猫空(マオコン)』 と呼ばれるエリアには
近年観光茶園が整備され、「観光茶園」は60件ほどあるそうです。

観光茶園というのは、茶芸館を備え、お食事などが取れる茶園のこと。

今回、あやさまのお勧めは

20060606194548.jpg

『邀月(ようげつ)茶坊』(ヤオユエツーファン)
月を招くという意味の名前です。
なんとも、ムードがありますね。

yytea.jpg

店の門からは小道が続き、お客様はまず、お散歩を楽しむことになります。

広い園内にはさまざまな工夫を凝らしたエリアがあり、
ちょっとしたテーマパークレストランのよう?

「オープンテラスで、台湾の街並みを見下ろしながらお茶をすることができます

お茶を1缶買って、台湾式の道具でお茶を飲む。」
 と言うスタイル。

「残りの茶葉は持ち帰れます」

「料理やお菓子もあります」



20060606194755.jpg

『邀月』からの眺め

ごらんのようにかなりの山中です。

この店は、自然な山あいの風景を大切にし、ゆったり過ごすようになっています。
時間を気にせず、のんびり過ごしたいものですね。


他にも趣向の異なる店があり、夜景の美しいお店などもあるそうです。

なんと、この『邀月』  24時間営業だというから、驚きです。

こんな山の中で24時間?誰が来るのよ?と、お思いでしょう。

月に星が美しいこと。

それも、このお店の売りなんです。

ランタンの赤赤とした灯の下で、人は何を思うのでしょうね。

  ☆邀月 の写真&名刺  あやさまより提供
   「」内ブルーの文字  あやさまの文を掲載させていただきました。

続きを読む>>

2006-06-06(Tue)
 

晴れたらいいね!

このブログのタイトルは 「晴れ☆たびたび トラベル」 です。
「晴れ」のイメージを出したいと思いました。
このブログが「旅行ブログ」だから。

「晴れたらいいね」にしようかと思ったのですが、
これは、すでに「使用済み」ですよね。
誰ですか? 「はれ ときどきぶた」 って言った人は?!(笑)
とても、するどい突っ込みです。ありがとう。


旅行とお天気は切っても切れない間柄。
もちろん、旅行の時にお天気に恵まれれば、それだけで、
80%の旅行も100%の満足度にアップするというものです。

20060602175044.jpg


曇り空の「アクアライン・海ほたる」です。

そして、お天気がいいと・・・

20060602175121.jpg


ね?同じ場所でも、気持ちが違いませんか?

曇りにはそれ独特の美しさがあります。
とはいっても、やはり人の気持ちってお天気しだいで変るもの。

私たちは、いつも、お客様の旅行日が、恵まれたお天気でありますように
と祈っています。

けれど晴れの日がありがたいのは、雨や曇りを知っているからですね。

これから、本格的に梅雨入りします。

いっそう、お天気が貴重になるでしょう。


けれど、雨の降らない季節や地域も、地球上にはたくさんあります。

旅行の時に、本当に一番大切なのは、

何でも楽しむ心の準備をすること。

そう思います。

でも、やっぱり、
旅の一日は    「晴れたらいいね!」 
2006-06-02(Fri)
 

岩崎邸の壁紙のお話し

kabegami.jpg

『金唐革紙(きんからかわかみ)』

岩崎邸から、最終回は壁紙のお話し。

明治時代の日本の「工芸の技術」の水準の高さを示す壁紙。
まずは、美しさを堪能してみてください。

ガイドツアーでも詳しく説明があると思います。
修復工事のメインとなるのが、この「壁紙」の復元でした。


ヨーロッパでは通常、なめし革を使い、金箔とニスで仕上げますが、
そこを日本人は「和紙」でアレンジしました。

桜の丸太丈の「ロール版木」に和紙を巻き、凹凸をつけ、筆で彩色します。

この技術には、和紙+浮世絵の版木彫り+漆塗りや着物の彩色技術など
日本伝統の工芸技術の全てが生かされるわけです。

これがヨーロッパで大ブレイク。
日本の輸出品として大いに盛んになったそうです。

ところが、人気が出てくると、大量生産の粗悪品が出始め、
せっかくの評判を傷つけることになり、産業事態が下火になります。

昔も今も同じですね。
人って学習しないんでしょうか?

そして、すたれたこの技術。

それに、決定的なダメージを与えてくれたのが、駐日アメリカ軍でした。

なんと、この、デリケートな壁紙の上に、「ペンキを塗ったくった」んですって。

もう、色も模様もわからないところでしたが、
わずかに残ったドアの桟のところの塗り残しがみつかり、
ほぼ同じものを再現できたのだそうです。

この屋敷の受難も含め、時代の教訓もちょっと思い起こしてみてください。

これからの私たちのために。

続きを読む>>

2006-06-01(Thu)
 
プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
