
--------(--)
 

じゃがいも畑でつかまえて

20060925202131.jpg
 セブンスターの木
1976年にセブンスターのCMに使われたというので有名になった木

樹齢約80年の かしわの木だそうです。


20060925202307.jpg

一面のじゃがいも畑 ――美瑛・バスの車窓より

もっと【一面!】を感じたい方は画像をクリックしてくださいね。

美瑛にはカルビーの工場もあり、契約農家が多いのです。

今や美瑛のジャガイモは「ブランド品」なのだそうです。


今は、ジャガイモの旬の季節。

どこへ行って、何のお料理を食べても、ジャガイモのおいしいこと!

さすが、北海道です。感動!

20060925202905.jpg

このあたりは美瑛でも景観が人気の「パッチワークの路」という地区です。

ゆるやかな丘が重なり合う様は、そういえば、日本ではあまり見かけません。

続きを読む>>

2006-09-25(Mon)
 

ファーム富田・秋の彩

秋の富良野もお花がいっぱい。
↓ 小さい写真はクリックして大きくしてご覧下さい。
20060919183302.jpg

富良野の 『ファーム富田』 さんへ

今回は、9月に訪れてみました。

富良野の象徴、ラベンダーは、この季節には咲いていません。

けれど、 『花人の畑』 にはこのように、お花が満面の笑みで迎えてくれますよ。


ラベンダーが今も富良野に花咲くのは、このファームのオーナー
富田忠雄氏のラベンダーへの愛と、倉本聰氏の出会いから始まります。

東京生まれの倉本氏があるひふらりと立ち寄って、気に入って
住み着いてしまった富良野。

ラベンダー農家が撤退する中で唯一花を作り続けていた富田忠雄氏。

そこには、「北の国から」以上のドラマがあるのかもしれません。

お立ち寄りの際には、ちょっとそんなことも、調べてみるとよいかもしれません。

20060919183331.jpg

『秋彩の畑』

今も、ファームは富良野を愛する人たちのために、花を植え続けています。

紫の花はサルビアです。なかなかきれいでしょ?


ファーム富田のみならず、富良野の農家の方も、個人でお花をそだて、
景観にご協力されていると聞きます。

花の手入れは並大抵のご苦労ではないと思います。
それも、即お金に結びつくものではない、ご苦労なのですから。

20060919183433.jpg

コスモスが花盛りでした。他にも、コスモスのお花は多く見られます。

多くのお花畑がそうですが、ここ「ファーム富田」も入園料は無料

駐車料金もとりません。

多くの人に喜んでもらいたい。

そのお気持ちがこの景色をいっそうのびやかなものにしているのでしょう。

20060919183636.jpg

余計なものの全くない景色。

続きを読む>>

2006-09-19(Tue)
 

ラベンダーソフトクリーム

20060915162056.jpg

ラベンダーソフトクリーム 

ご当地ソフトクリーム第2弾です。

おいしいものは見た目もおいしい。ですよね。

色もあざやか、香りが華やかで、豊かです。
食感もクリーミー。ミルクの質もよいのでしょうね。

花の香りが続くので、ミルクの匂いは感じません。


北海道は富良野のラベンダーソフト

ファーム富田さんの名物ソフトクリームです。
コーン250円  カップ200円  

香りが苦手という方もいるみたいですが、
自然のラベンダー精油が調合されたこのソフト。
さすが、人工的なにおいと違って上品で全く嫌みがありません。

鼻が利く私がいうのですから、信じましょう。(笑)

20060915162116.jpg

ラベンダーの花

アップで見るとこんなに小さくて可憐な花です。
花一輪ではにおいは感じないと思います。

花の最盛期、一面の花畑に風そよぐ時、
ラベンダーの香りが最もかぐわしく思われることでしょう。
いつか、その花の盛りの時に、再訪できますように。


ソフトクリーム。もっとよく見たいですか?

続きを読む>>

2006-09-15(Fri)
 

モカソフト

20060908200313.jpg

ご当地 ソフトクリーム です。

これは、定番中の定番。

さて、ここは、どこでしょう?

ヒント

『モカソフト』
わかる方はここでわかるはず。

ヒントの続き・・・

続きを読む>>

2006-09-08(Fri)
 
プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
