
--------(--)
 

ある日の添乗員――土肥大和館

今日はちょっと趣向を変えて『ある日の添乗員』という記事を書いてみます。
いったい添乗員はどんな「いい目」にあっているのか。
知りたくないですか?(笑)

今回は『当たり』だった、土肥大和館さんから。レポ。

大和館洋室

泊まったお部屋は洋室です。
入った瞬間、明るいこと! お部屋に日が差し込んで白く輝くようです。
窓が大きく、海が広がっているから、嬉しくなりました。

(実際は、そんなにピカピカじゃないですよ。壁紙の隅っこまでチェックするとね。)

でも、それだけで、第一印象は悪くない。
注:通常添乗員の部屋はロケーション(景色)なしの裏部屋であることが一般的。

大和館のおもてなし

お部屋に入るとまずおもてなし。お抹茶とお菓子をいただきました。

お菓子が2種類用意されています。

おさかなのキーホルダー。
かわいい。けどでかい。なんとかならないのか。と、いつも思う。

でも、キーをなくされないためのやむをえない方法なんですよね。
小さいとどっかに行っちゃうんですって。

お茶セット

普通の( ^‐^)_且~~は自分で入れて飲む。
お茶セットも準備されています。まあまあ、のデザイン。



特筆すべきは「トイレの内装」!
客室トイレがキレイ

クラスの上のシティーホテルのような、都会的なセンスのトイレ。

旅館の客室でこういうトイレにはあまり出会いません。
特に添乗員の利用させていただく部屋に関してはなおさら。です。
少なくとも、添乗で泊まった部屋でこういうトイレは初めてな気がします。

しかも、うれしい、シャワートイレ!!


実は水周りの改装は客室が多い旅館さんにとってはとても経費がかかるので、
もっとも後回しになっているケースが多いのです。

普通は大浴場やロビーといった人目に付くところを真っ先に直します。

だから、ホントに、嬉しかったしります。



さて、お待ちかね。 宴会料理!です。
大和館のご飯

今回は仲良しのお客様なので、同食。つまり宴会場でご一緒させていただく形式。

西伊豆ですから、海のもの中心ではありますが。
豆乳紙なべがボリュームもあって、おいしかったです。

伊勢海老も洋皿はクリーム味でお皿が食事中に温まるように工夫されています。


お客様はやっぱり、伊勢海老とあわびがでると、それだけで喜んじゃうんですよね。
それで、いいのかな?とは、思うのですが、喜んでいただけたから マル です。

後だしの煮物

お食事の途中に運ばれてくる暖かいお料理の出し方を 「後出し」といいます。

例えば、煮物です。

サクラの花びらをかたどった野菜をあしらったかわいい一品。

おいしいですし、手をかけたお料理という感じがして、いいですね。


取材じゃないので全部は撮れません。
最後に刺身のアップをどうぞ。

大和館の刺身

続きを読む>>

2008-03-29(Sat)
 

土肥大和館の景観をどうぞ

青い海と青い空はいつだって、心をいつもより晴れやかにしてくれる。
そんな気がします。

土肥大和館の海


ホテルのエントランスの前から海を眺めるビュースポットです。

先の記事で 『絶景露天風呂』 とご紹介したホテルの種明かしをしましょうね。


土肥大和館前景


土肥温泉 『土肥大和館』 です。

西伊豆、土肥温泉のすこしはずれにあるこのホテルは景色がご自慢の宿。

覗いて見ると・・・

断崖のホテル


こんな断崖にホテルが建っています
目の前には海しかない!


誰ですか。 ホテルで釣りができるって喜んでる方は?


西伊豆といえば、夕日

夕日を眺めるロビー


景色一等地はこのロビーかもしれません。

白く明るく輝くロビーに光る海。
窓いっぱいに映し出される夕焼けと夕日。


お部屋の窓からだって、もちろん。
部屋の窓からの夕日


沈みゆく夕日がたっぷり見られます。


みなさんのご旅行の日もできることならお天気が良いように。
お祈りしております。

続きを読む>>

2008-03-26(Wed)
 

西伊豆の絶景露天風呂

zekkei露天風呂

絶景露天風呂

晴れた空と青い海をいつまでも眺めていたくなる。そんな露天風呂があります。

西伊豆の土肥温泉 『土肥大和館』 さんです。

この旅館では 露天風呂ではなく、 『野天風呂』と読んでいます。

よくある、大浴場のお隣にちょっと裸で移動するというお風呂ではなく

独立した崖っぷちに作られた 景色最優先のお風呂です。


露天風呂への道

このお風呂に入るには、旅館の専用通路を通ります。

完全に建物の外です。


露天風呂へGo

背の高い方は頭上にご注意を。

しっかり山道です。

足元にもご注意を。

風情があります。  と、言っておきましょう。


男の風呂は絶景ですが

男風呂が見えてきました。 見晴らしがいいですね。

絶景です。  (どっちが?と、聞かないで)


男性風呂からの景色


男性風呂の正面には荒々しい岩がそびえたち、西伊豆らしい景観が楽しめます。

駿河湾ですが、冬場は意外なほど波が高い日があります。

この日も風が強かったです。


男露天風呂


男性風呂をこんな角度から撮ってみました。

どうです? 本当に、断崖絶壁気分が味わえそうですね♪


女性風呂からの景色


こちらは 女性風呂からの景色です。

男性のお風呂に比べて、お風呂のつくりも景色もやさしいかんじです。

気に入りました。

・・・入ったつもり (^ー^)


ホントに、入りたかったですよ~。 時間がなくて残念です。 

続きを読む>>

2008-03-13(Thu)
 
プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
