
--------(--)
 

神戸で過ごすゴールデンウイークは

ゴールデン・ウイークが始まりましたね。

GWは大きな旅行のチャンスですが、全国各地で多くのイベントが企画されています。

例えば、神戸。

風見鶏

『インフィオラータこうべ北野坂』

今年もやります。

2010年5月1日(土)~5月3日(月) の 3日間


インフィオラータは、道路や広場に花で絵を描くイベントです。

インフィオラータこうべリサイズ08

異人館で有名な神戸、北野・山本地区の北から南へ繋がる「北野坂」

路面をキャンバスに10m×5mの大きな花絵が道路いっぱいに描かれます。


インフィオラータ神戸製作中

初日は作製中の作業を見られます。

着々と仕上がっていく絵を眺めるというのも、また、楽しいものです。

ゆっくりとした坂道を、ゆっくりと歩いて北野坂と異人館へ。

神戸の町の散策のベストルートでもありますので、ぜひお立ち寄り下さい。

インフィオラータこうべ製作中
                          (写真は2008年撮影のものです)


神淡路大震災後に傷ついた神戸を美しく彩りたい。という思いから1997年に初開催。

以後、毎年行われていて、今年は第14回目の開催になります。


2010年の花絵のデザインテーマは、「神戸・北野坂」

今年はどんな絵が姿を現すことでしょう?! 楽しみですね。

続きを読む>>

2010-04-30(Fri)
 

三春の滝桜 見ごろは今週

『日本3大桜』のひとつとして名高い 『三春の滝桜』 

エドヒガン系の紅枝垂桜(ベニシダレザクラ)です。

滝桜一部
                            (2010年4月19日撮影)

写真撮影時は4分咲きでしたが、2日後には一気に満開情報。
なんと翌日に、またも雪! 
どうなってるの、今年の春?! 

見ごろのピークは今週末あたりかもしれません。
満開の桜が見たい方は急いでご旅行計画をお立て下さい。
道路も何もかも、大変混雑しますから、可能な限り平日を狙いましょう。

花とつぼみ

樹齢は1,000年以上といわれる古木

でも、花とつぼみはういういしい。 薄紅の色もあどけないほどに。 

それが、「桜」の魅力なのだろうか?

ベニシダレ桜

三春滝桜は今年から観覧方法が若干変わりました。

【観桜料】 が正規に設定されたのです。

1人あたり 300円(中学生以下無料) ※ 団体割引などはありません。

観桜料は、昨年度までは『滝桜協力金』の形をとっていましたが、
任意の協力という形だったため
払う人、払わない人が出て「不公平感」がありました。
車で来た人は駐車場代がかかる上にさらに支払う、二重払い感も。

今回の『観桜料』の導入により、駐車料金は無料に、協力金は廃止となりました。
これですっきりですね。

バス利用の方はバス乗車代金に観桜料が含まれます。
車を利用の方は、駐車場付近の料金所で支払います。

さあ、桜を見に行って見ましょうか。

滝桜見物へ

バスの駐車場から、桜の近くまでは徒歩でゆっくりと、10分位移動します。

この先、堤燈がさがり、桜までの道のりはお土産やさんが立ち並び、賑やかです。

桜を見てのお帰りにみなさん、いろいろお買い物されていらっしゃいました。

三春滝桜

桜の周りは柵で囲まれていて、周囲をぐるりと回ることはできません。

ロープでできた道をたどって近づき、滝ザクラの正面に行き、
写真に収め、Uターンして同じ道を戻ってきます。

これでは、同じような角度からしか写真は撮れませんし、みんなで記念写真もムリ。
見終わった方はさっとお帰りになるみたいです。

よって、桜の前がいつまでも大混雑。という具合にはならずにすんでいるようすでした。


 今回のイチオシ写真  クリックして拡大してみて下さい。
滝桜全景

「三春滝ザクラ」

* 所在地/福島県田村郡三春町大字滝字桜久保296番地
* 種類/エドヒガン系ベニシダレ(バラ目バラ科)
* 大きさ  o 高さ/13.5m
       o 枝張り/東に11.0m、南に14.5m、西に14.0m、北に5.5m
       o 幹周り/8.1m(地上高1.2m)
       o 根周り/11.3m
* 開花期/ 例年4月中旬~下旬
* 樹齢/ 1,000年以上(推定)
* 指定/ 国天然記念物(大正11年10月12日、内務省告示第270号)指定名称
* その他/ 天然記念物に同時に指定された5本の桜により「日本五大桜」、
        あるいは、うち3本により「日本三大桜」と呼ばれています。
※ 三大桜は、「根尾谷淡墨ザクラ」(岐阜県本巣市)、「山高神代ザクラ」(山梨県北杜市)
五大桜は他に「狩宿の下馬ザクラ」(静岡県富士宮市)、「石戸蒲ザクラ」(埼玉県北本市)


*当情報は三春町のホームページ内サイト『三春の桜・観光ガイド』
参照及び引用させていただきました。


もっと詳しい情報を知りたい方は

続きを読む>>

2010-04-22(Thu)
 

蓮見サンデー

上野のお山に桜が咲きだす頃

上野の桜が咲きはじめ

『うえのさくらまつり』 平成22年3月20日(土)~4月13日(火) にあわせて
例のお店
がオープンしています。

【蓮見茶屋】 ですよ。

過去記事はこちら

  *過去記事の写真に写っているぎざぎざの形の不思議なビル
  ホテル(ソフィテル東京)はもうないんですよ。景色を比べてみてね。



今年は 蓮見サンデーが 蓮見パフェより一段とお安くなって登場!

なんと、300円です。

蓮見茶屋サンデー

バニラのソフトクリームに緑茶の粉と黒蜜をトッピング

カップの底にはあずきあんが入っています。

抹茶と黒蜜

なかなか風味がよく、いいお味。

蓮見パフェは器も和食器を使い、もう少しトッピングにも凝っていたのですが
お値段は 500円でした。

プラケースですが、この 300円は お勧めですよ~。


茶屋のテラス

まだ寒いけど(無理して)テラス席へ。

靴を脱いで板の間へあがると、不忍池(しのばずのいけ)が目の前に。

ゆりかもめが飛び、カモがおよいでいます。

蓮見というには、蓮の葉はまだ出ていない・・・。

夏はうっそうとするほどの葉っぱが茂っているんですよ。


hasumi茶屋室内

寒いのが苦手な方は店内でどうぞ。

こちらもムードはありますので。

茶屋といっても、喫茶店ではなく、有料『休憩所』というイメージ

お飲み物やみたらしだんごなど、注文は入店時にお願いしますね。

注文の品を受け取ったら、あとはセルフサービスです。


茶屋の庭

お天気がよかったので、お庭で一服。という方もいらっしゃいました。

お庭の席はタバコOKです。

続きを読む>>

2010-04-01(Thu)
 
プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
