
--------(--)
 

薔薇の似合う洋館―鳩山会館

薔薇の花が咲き匂う季節です。

薔薇といえば洋館です (勝手に断言)

薔薇の館鳩山邸

 薔薇が似合うお屋敷。

薔薇眺めると一番「絵になる」洋館が、この 『鳩山会館』 
だと 私は思っているのです。

いかにも往年の少女漫画に出てきそうじゃありませんか~

まさに『絵画のように完璧』です。

薔薇庭園と鳩山邸

薔薇で有名なスポットは数々あれど、私が知っている限りでは、

このように、誰でも映画のように美しい写真が撮れるのはここをおいて他に無い!

と、密かに思っております。

(あ、密かでは無くなってしまいましたね!)


薔薇と館

薔薇園では、私のお気に入りの【古河庭園】のほうが、有名です。
只今 春のバラフェスティバル 開催中!

≪バラの館 旧古河邸と庭園≫

≪東京の名所もステキです♪≫

 旧古河邸については、過去記事にアップしてあります

こちらもお勧めですので、あわせてご覧下さい。

薔薇の種類も豊富でお手入れもしっかりしており、
きちんと薔薇を眺めるためのガーデンとして設計された整ったバラ園

5月にはライトアップもされ、多くのお客様が訪れます。

バラそのものを見たい。撮りたいなら、古河がお勧め。

もちろん、バラの庭園ということなら、他にも全国にたくさんありますね。



鳩山会館の主役は バラと≪館≫の2ショット です。


薔薇のアーチと鳩山邸

建設当初の姿に修復されたお屋敷は、美しさを極めるために造られたかのようで、
この屋敷に本当に人が住まれていて、生活があったと想像できないような気さえします。

一般に『明治の洋館』の持つ、堅さや暗さはなく、とても現代的なセンスに溢れています。
そして、遊び心も。

このようなお屋敷を庭を世界にして育った鳩山家のお坊ちゃま達は

なんと得がたい幸せをもてたことでしょうね。


維持できずに売り飛ばされマンションにされる文化的建築が多い中

修復、維持、公開の道を選んでくれたことに感謝。


薔薇の咲く庭

造りこまれた庭ではなく、眺め、歩くための庭。

明るく広々とした視界を持ちながら、秘密の花園のようなニュアンスもある。


訪れるならバラが満開の今が最高のタイミングです。

最近は団体観光客が多くなっておりますが、この機会にぜひどうぞ。

続きを読む>>

2010-05-31(Mon)
 
プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
04 | 2010/05 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
