スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

GWにお花見を ≪芝桜≫

いよいよ明日から ゴールデンウイーク スタート
4月末から5月には 桜前線は北上し、東北から北海道に移ります。

ゴールデンウイーク期間 関東でお花見に最適 

それが、【芝桜】です。

色のじゅうたん


昔は北海道まで観にいったものですが、近年は関東で気軽に行けるエリアに
【芝桜公園】がたくさんできています。
しかも、ほとんどが成功しているという、稀に見る集客優等生です。

その代表格は 【秩父羊山公園】 でしょうが、

今回は 群馬県 箕郷(みさと)をご紹介します。

2011shibamatsuri.jpg ←クリックで拡大できます

みさと芝桜まつり

2011年4月9日(土)から5月5日(祝)
    午前8時から午後5時まで


以下、紹介文より

「みさと芝桜公園」では、26万株(2.9ヘクタール)の芝桜が花を咲かせます。
芝桜は、芝桜の丘を中心に「織姫が置き忘れた桃色のはごろも」を
イメージしてデザイン化。
赤、白、ピンクの芝桜を帯状に連ね、うねり、渦巻きなどの模様を描いています。
丘全体をおおいつくす色鮮やかな芝桜のジュウタンとほのかな香りをお楽しみください。

面積こそ、広大な土地ではありませんが、丘陵をうまく使った
見晴らしと、花で描いた渦巻き模様が、楽しい気持ちにさせてくれます。


芝桜の丘

写真を撮るのも楽しい。

私の印象としては、『一面の芝桜』 というよりは、

  丘をキャンバスにした芝桜の アート って感じです。

みさと芝ざくら公園

丘の上のガゼボが花の色と相乗効果です。



しかし、今年はこちらのイベントも 地震による自粛傾向が・・・

夜間のライトアップは中止

  (これは、正直、やむなし、だと思います。 
   大体、ここ、夜に来るところじゃないですよ・・・)

土日に予定していたイベントの一部も中止させていただきます。

  でも、出店は出ているらしいです。
  それは、しっかり稼いでもらわないと、ですよね。


それより、耳寄りなのがこちら

2011年みさと芝さくらまつりは
     無料開放することといたします】  


誰です?自粛オーライ!なんて叫んでいる人は?


芝桜駐車場より眺む
公園の外だってこんなにきれい  緑とマッチングさせてもいいですね~

お問い合わせ先
群馬県高崎市 箕郷支所産業課
 直通電話  027-371-9111  FAX 027-371-5777
スポンサーサイト

続きを読む>>

2011-04-28(Thu)
 

「霜ばしら」の冬から 桜の春へ

仙台のお友達の旅行社 ㈱インターサポートさんからいただいきました
老舗の和菓子屋さんの 銘菓 『霜ばしら』 です。

霜ばしら

真珠のような光沢、薄氷よりも軽く

口に入れると、サクッとした歯ごたえがありながら、雪のように消える

いままでに味わったことの無い食感のお菓子です

味はいたってシンプルな 【飴】の味

純粋にまじりっけのない、懐かしいともいえる飴の味

でも、今、こんなに純な味に出会うのは、かえって非常に稀だと思います。


霜ばしら缶

10月から4月末までの季節限定数量限定の商品で

地元の方でもめったに手に入らない貴重品とのこと。

そんな、レアなお菓子をいただいてしまって すみません。

食べるだけでは、もったいないので、アップさせていただきます。


『霜ばしら』の蓋を開けると、まさに驚きの『霜ばしら』です

さらさらとした白い粉の中に一つ一つお行儀よく並んで埋まっています。

まさに霜柱のよう

『霜ばしら』は全量手作りで、熟練した飴職人しか作れません。

出来上がった飴を箸で1個1個、細心の注意をはらって缶に詰めているといいます


さらさらの白い粉は『らくがん粉』で食べられます。

ホームページの説明によると

「霜ばしら」は湿気と衝撃、熱に弱い繊細な飴菓子です。
ためしに「霜ばしら」を粉から取り出し、そのままおいておくと、
湿気を含み食味が落ちてしまいます。
そのため、防湿と破損防止の目的で餅米を原料としたらくがん粉を充填しているのです。
らくがん粉が大好物のお客様もいらっしゃいます。


とありました。

商品に添えられた説明書には、

≪お召し上がりの後、らくがん粉は乾燥したフライパンに移し、弱火で加熱し、
焦げ付かぬようにかき混ぜ、若干色がついた頃合で器に移し、
砂糖と極く少量の食塩を加え、よく混ぜてお召し上がりください。
風変わりな、香ばしいお茶請けが出来ます。≫


とあります。
私はらくがんも好きですが。
和三盆はないのだけれど、グラニュー糖でもいいのでしょうか???


保存は冷蔵庫がいいそうです

春が訪れると共に製造は終了だそうですから、
もう、今季の製造は終わりでしょうか。

霊峰蔵王の嶺々が真白に冬の装いを整え麓に霜ばしらが立ち始める頃にまた、
銘菓「霜ばしら」の製造は始まります。

霜ばしらをいただいた

九重本舗玉澤
[住所] 宮城県仙台市太白区郡山4-2-1
[TEL]  022-246-3211
[料金] 1缶 1575円

欲しい方はお早めに、もし運良くお店で見かけたら 即購入がよろしいかと。


さあ!季節は春ですよ

おまけは 桜情報です 

続きを読む>>

2011-04-25(Mon)
 

春や春

社窓の桜2011

車窓ならぬ 社窓の桜 です。

今年の桜は開花宣言からなが~く待たされましたので、4月半ばの時期になっても

まだまだがんばって咲いていてくれます。



お堀の手前の桜はまだ元気。今週いっぱいは見られそうです。



重~い空気が漂いがちの今日この頃ですが、

窓の外の桜を見ると和みます。

日差しも随分明るく、日中が長く感じられるようになりました。


季節は巡り来る。人の営みとは関わり無く。


一時も早く、みんなそろって完全な春気分になれますように。

そして、旅気分も思い出して欲しいな~と。思う。今日この頃。

続きを読む>>

2011-04-13(Wed)
 

パンダが町にやってきた

2011年4月1日 上野動物園でパンダの公開が始まりました!
開園前から長蛇の列ができ、早速3000人以上の人がパンダ舎へ。
パンダの人気は他とちょっと違いますね。
さすが、パンダ。

上野のパンダ

日本での名前は「リーリー」(オス)と「シンシン」(メス)
元気で長生きして、ずっと上野の人気者でいてちょうだいね。


2月21日に来日。3月22日に一般公開
・・・の予定が、大震災と節電で延期

パンダファンは、待ちに待った今日。というところでしょう。


ところで一足先にパンダがにやってきていたんですよ。

それは、『谷中銀座』 です。

東京では、谷中・根津・千駄木 の3地区を総称して
「谷根千」と呼ばれています。

上野から徒歩圏内。
不忍池から坂道をゆるゆると登っていった裏通り。

下町情緒が人気の秘訣。
狭いエリアに商店が立ち並び、曲がりくねった裏路地に迷い込んだような空間に
家々が密集しています。
今では、本当に小さなブティックやカフェなどが点在する、
オシャレなお散歩スポットとして人気です。

へび道にショップ

文京区と台東区の区堺となる「へび道」はもともと小川だった。
川の流れそのままのゆるゆるとカーブする道を歩くのは楽しい。

へび道とカフェ


谷根千観光の中心的存在が『谷中商店街』

谷中ぎんざと夕やけだんだん

「夕やけだんだん」と名づけられたゆるい階段をのぞむ 

ごく普通の商店街 だったはずですが、今となってはごく普通が普通じゃない。
なぜか、この景色を求めて人が集まってくる。
新しいお店も集まってくる。

ちょっと特別なのは、この商店街の店主さんたちの心かもしれません。

せっかく来てくれたお客様を「楽しませたい」という心

きっと、それが、谷根千がファンをひきつける 真の魅力なのでしょう。



そうです! ここに、いるんです。

パンダが


はい。お待たせしました。
パンダたちをごらんくださいませ。


伊藤製作所社長

社長!! もちろん≪非売品≫

無尽蔵店頭パンダ

耳のリボンが愛らしいです。

各お店にいますのでご自身でお探し下さい。
上野のパンダの後には、こちらのパンダにも会いに来てくださいね。

谷中といえば 猫 

猫のチェックもお忘れなく!

はつねやの屋根猫

谷根千  やねせん
屋根猫  やねねこ? 


上野から歩いてくれ・・・といいたいですが、最寄り駅のご案内

交通:JR日暮里駅 西口より徒歩5分
   営団千代田線千駄木駅より徒歩3分

谷中銀座のホームページ → http://www.yanakaginza.com/home.html


歩いてみたいな と思ったら

どうぞご協力よろしくお願いします。

banner_21.gif ←いつもありがとうございます<(_ _)>
2011-04-01(Fri)
 
プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
03 | 2011/04 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。