
--------(--)
 

旅行好きってオタクですか?

20051007185157.jpg

   日本の美 格子戸

野村総研の調べによると、
日本における「オタク」人口は172万人ということになるらしい。

その内訳は?
コミック オタク 35万人
アニメ オタク  11万人
ゲーム オタク  16万人
鉄道 オタク  2万人
 元祖オタクの「てっちゃん」意外と少ないじゃないの。

ここまではいい。
でもその先に行くと 「」となってしまう。

これってオタクなの?
続きを読みたい方はポチ
芸能人オタク  28万人・・・SMAPファン、ヨンさまファンとか、全部オタクですか。

AV オタク  6万人・・・アダルト・・・じゃなくオーディオでしょうね。
 かつて、オーディオ・ファンとか、マニアと言ってたものです。
 これはオタク的に「群れる」ことはしないですから、
 マニアのままでいいんじゃないの?

ほかにもなんだか、こまこまとありましたが。

一番いいたいのはこれ。
旅行オタク 25万人・・・温泉好きやホテル・フリークはもはやオタクです。

なんでしょう、コレは?

本来のオタクの意味がもはや完全に誤用されているとしか思えません。

旅行はオタクの要素はないでしょう!!
完全に閉じた、他人にわからない世界じゃないですよ。旅行は。

誰にでも通じるし、多くの人が興味を持ち、人と人がつながるものです

そこから先につながっていくものです。

マニアックに温泉の成分を追及している人もいれば、
インドにはまっている人もいる。
でも、それは、決してそれ以外の旅を否定するものではないでしょうし、
「暗号」を持つものでもありません。

オタクの世界は「暗号」でつながる閉じた世界です。

それが悪だ。というのでは全然なくて、本質的に違うと言いたい。

そういう閉じた世界でディープに展開するもの。
そうした一種の宗教とか美学に近いものなんではないか、と思うのです。

オタクという言葉がブームになり、市民権を持ち、
でも、だからといって、なんでもこじつけるのはどうかしら?

教育オタク、仕事オタク、政治オタク、テレビオタク、
なんでも、趣味を持っている人はオタクだよ~。
阪神タイガース・ファンなんて、もうすでに立派なオタク

もう少し、言葉を大事に使ってほしいです。

ちなみに、私は旅行オタクではありません。
プロですから。
2005-10-07(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
