
--------(--)
 

東大で遊ぼう

東大で見つけた、私のお気に入り

20061118172303.jpg

球   は、あちこちにある。

かなり たくさん、ある。    

20061118172320.jpg

すっぽり空を覆う 木の枝にかこまれて。

木のドームの中にいるみたい。 落ち着きます。

20061118172410.jpg

旧きがあり


20061118172421.jpg

新しきが調和する

20061118172436.jpg

あの灯りが照らしてきたものは、どんなものだったのだろう。

と、古を想像してみるひと時

図書館の窓の景色


まだ、続く。
20061118172446.jpg


図書館内部は華麗で明るい。

公開中につき、入館OKでした。

 
     本当は、写真はNGなのかも。こそこそ。



20061118172503.jpg


忘れてはいけない。

J.コンドル博士に逢いに行かなくっちゃ。

この付近には いつも 東大ネコ」がいる。

どうやら コンドルさんを気に入っているご様子。

銅像は、多数あります。  他にも探してみるのも一興かと。

夜間がいいかもね。  ライトアップしてますよ。

     肝試しにどうぞ。

20061118172519.jpg

東大工学部にある「スタバ」

スタバが国立の大学構内にある!  

最初はびっくりしました。

でも、ドトールもあるし、コンビにもあるし、銀行もある。


   もっと、開かれてもいいと思う。 オックスフォードのように。
2006-11-18(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

図書館 行きたい!! 

この球は!!
コスタリカにある『オーパーツ』!!!。。。とは何の関係も無いんでしょうねぇ(´-ω-`) ミステリー ダイスキ

いいなー図書館。
本に囲まれていると、落ち着きません?

PS:明日は朝から空港です。朝8時集合です。外人さん(日本語またくダメ)のお見送りです。。。ねぇ、ボクの日曜日は?(TωT)
2006-11-18 19:37 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

東京で♪ 

都内に住んでいたら、ちょっとした、旅行気分に浸れそうですね~。
あのシャンデリア、とってもすてき♪
あの博士も、あのりっぱなお役人も、きっとこの灯りを見てきたのかもしれないですね~(=^・^=)
2006-11-18 22:20 | たまママ | URL   [ 編集 ]

歴史の重み 

"あの灯りが照らしてきたもの"
というフレーズ、グッときました。
灯りではないですが歴史有る建物にいるときに
私もそんなことをフッと考えることがあります。
老朽化等を考慮したら建替え等が必要なのでしょうが、
街の中でも壊すのは勿体ないなぁという建築物がありますよね。

しかしナゼに"球"がお気に入りで?(笑)
2006-11-19 08:23 | Aya | URL   [ 編集 ]

個人的にはネコがいい! 

「木のドーム」っていう表現、すごくいいですね!
それとこの図書館、映画のセットみたいだ。
ボクなんかは逆に、
落ち着いて本を読んだり勉強したりできない気が・・・。

あまり他の大学のこととか知らないんですけど
東大って、アカデミックであるけど
けっこうエンターテインメントでもあるんですね。
2006-11-20 09:47 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

球体といえば 

Pokopenさんへ
日曜日もお仕事、ご苦労様!敬礼!
そうそう、コスタリカだっけ、あの巨石。
どこの国だったか忘れてました。Thanks!

知らない人から見たら、存在理由がわからないものって、
なんだか好き。じゃあありませんか?Pokopenさんも。
2006-11-20 10:39 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

本当の東京は 

たまママさんへ
たぶん、都心部にあると思う。普通の住宅地のすぐ隣に。

東京に修学旅行に来てるあなた!
ディズニーランドは東京ではありませんからね~!
シブヤしか知らない地方都市のおねえさんたちにも、
あれは東京ではなく、渋谷です。
と、気づいて欲しい。今日この頃。
2006-11-20 10:44 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

旧いものと新しいもの 

Ayaさんへ
安田講堂なども、近くで見ると古い印象ですし、もっと古色蒼然とした建物もあります。
三四郎池もよくいえば、自然に近い?
つまり誰もが気持ちよくお散歩できる環境とは、言いがたい。
でも、駒場キャンパスとか、他にも多くのキャンパスをもつ、マンモス校。
本郷キャンパスはレトロ路線で行って欲しいなあ。

「球」に目が行った訳は、Pokopenさんのほうが詳しいかも♪
2006-11-20 10:57 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

華麗な図書館でしょ? 

ロッキンさんへ
私は、本があって、しん とした雰囲気は好きですよ。
勉強がはかどった覚えは・・・ないですけど。

この日は書庫には入れませんでしたが、この正面の扉の向こうが書庫。
他にも、階段を中心に書庫が広がっています。
図書館のイメージと違ったので、びっくりして、
おそらくは、撮影禁止なのに、撮って来ちゃいました。
だって、ステキだったんですもの。
2006-11-20 11:03 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

>ディズニーランドは東京ではありませんからね~!
シブヤしか知らない地方都市のおねえさんたちにも、
あれは東京ではなく、渋谷です。

気付きました。
今回渋谷にいったのですが人大杉・・・
人込みが嫌いな私は直に頭痛になりました。
ネズミーランドもまあ一回いっときゃいいかなと・・・

東大の球は私も見ました。
なんなんだろなーという感じで・・・

東京は場所によっていいところと悪い所の落差が激しいですね。
2006-11-21 10:27 | マイト | URL   [ 編集 ]

好みの問題ですが 

マイトさんへ
好きなものは人それぞれですね。それでいいと思います。
でも、自分が知っているもの以外の存在にも、気づくともっと豊かになれる。
そう思います。

大体、東京・大阪・名古屋の3都市に、
日本の全人口約1億人のの4割以上が生息しているという、
おしくらまんじゅう状態だそうで。
人が多いのも無理ないですね。
2006-11-21 11:05 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

東大、行ってみたいです~^^ 

前回の記事より「うわ~、東大だ~!」と叫んでいた私。
中1の娘が「トウダイってな~に~?」と寄ってきまして
「日本一、頭がいい人が集まる大学だよ!」と教えましたら
興味深げに一緒に記事を拝見いたしまして、
「う~ん、遊びに行ってみたいかもv」ですって。

いえね、おジョ~さん…「遊びに」ではなく、
母としては「お勉強に」行って欲しい…のですが;; 無理?
あ、やっぱり(笑)

年末はほんの数日ですが、千葉の実家に里帰りの予定です。
時間があったら…見に行っちゃおうかな、東大v
などと考えております^^
あ、でも冬休みですね。閉まってるかな~^^;
2006-11-21 22:09 | 銀猫 | URL   [ 編集 ]

図書館って 

いつも開放されてるんですか?
そうだとしたら、是非行ってみたいなあ。

活字・図書館中毒の私としては、最高学府の
図書館で寝起きしたいとさえ、真面目に思います。
やっぱり、全集系・ハードカバー系がびっしりなんですかねえ。
なぜか、蔵書のにおいも好きなんですよ。
フェチ? (笑)
2006-11-21 23:19 | なが | URL   [ 編集 ]

京大のほうがいいなあ 

銀猫さんへ
京都在住なら、京大でしょう!
修学旅行で京都大学の学祭パレードを見て以来、京大ファンです。
(ヘンな動機)
でも、遊んだ記憶が親近感になって、「志望」に変わるかも!
ぜひ、東大に遊びに連れて行きましょう。(笑)

ウチのそばには、御茶ノ水大もあるし、学芸大と筑波大の附属学校もあって、
ヨソからお受験引越しもある土地柄ですが、ウチの娘は全く無縁です。
毎日のびのびスポーツに明け暮れております。
せめてお散歩でもして、「活用」しようかと・・・むなしい抵抗?
2006-11-22 10:19 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

少年カフカですね 

ながさんへ
たぶん、開放されていると思いますが、書庫には入れる時と入れないときがあるようですね。
私も図書館って好きで。
なんとなく、本に囲まれると落ちつくし、ワクワクもしますね。
ちょっぴり異次元みたいな気がしませんか?
村上春樹さんの小説には図書館が舞台になったものが
幾つかありますね。
間違いなく、彼も図書館フェチ。
2006-11-22 10:27 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
