
--------(--)
 

伊豆・村の駅で村長さんにあう



かわいいにわとりさんがのぞいてる。
あのおうちは何?

それは たまごや さんです。

フレッシュたまご と、たまごのお菓子や食べ物を売っているお店。

テイクアウトのお菓子のほかに、カフェコーナーがあって。

ドリンクやフード(お菓子のほかに、なぜか親子丼も) を提供しています。

ここは、中伊豆は三島市 中央道出口の近くにある

伊豆 村の駅 という、お土産センター。(「道の駅」では、ないですよ)
20061122182026.jpg


広い駐車スペースに、ぐるりと取り囲むように、お店が並んでいます。

海産物のお店。園芸店。近場の農産物を扱うお店。
とうふやさん、米屋さん、お茶やさん、ベーカリー。
苺関連のショップ。ミルクとチーズの専門店。
あげたてのポテトチップスを販売しているコーナーも、見えてますね。
そして、たまごや。

日替わりでイベントも企画していて、
この日は、テントで信州りんごの直売や、大鍋できのこ汁の販売もしていました。

20061122182010.jpg

今回、この ブラックタピオカ入りのミルクセーキ をいただきました。

たまごと甘いものが好きな方には、クセの無い。でも濃厚な味が気に入っていただけるはず。

実は、ほんとうに、いただいちゃったんです。 「村長さん」に。
      ごちそうさまでした。


ところで、よく、みてくださいね。
このストロー!
  ちょっと 太くないですか? 直径1.5cmくらい?
私の、上品な口には、かなりぶっとく感じました。

注:タピオカ・ティーは好きで、何度も飲んでいますので、それと比べて、なお太かったということです。

タピオカを飲むため。の太さなんですが、この太いストローでタピオカを吸うと
一口にかなりの量のミルクセーキが口に入ることになります。

そして、クラッシュドアイスだったので、氷の粒も一緒に口に。

あまいセーキをがぶがぶ飲むというのは、どうも、かわいくない。

そこで、アンケートに、その旨書いてきたんです。

ストローが巨大すぎること。

ミルクセーキだけでじゅうぶんおいしいですよ。

タピオカは無理して入れなくても、いいのでは?と。


一緒にいたドライバーさんは、
「ご馳走してもらったのに、ケチつけちゃ悪いよ~」と、言ってました。
いい人ですね。

でも、ご馳走してくれたのは、きっと、もっとよくしたいから。だと思ったので。
あえて、書いてきました。   後で、気にしつつ。


先日、村長さんからお葉書をいただきました。

ミルクセーキとストローの件「変更」しました。 と。

なんて、すてきな村長さんでしょう。  感動。

「村の駅」へ行ったら、このミルクセーキがどうなったか、
ぜひ、私に教えてください。
できたら、飲んできて、感想をくださいね。

   責任重大だもの~~~。

伊豆 村の駅
静岡県三島市安久322-1
 TEL 0120-54-0831

http://www.muranoeki.com/index.html

お土産 いっぱい。 絶対に迷います。
本物の卵もお勧めですし、ロールケーキもおいしそう。
他にもいろいろありますが、 これなんか どうです?
20061122191245.jpg

たまごたっぷりん


20061122182151.jpg

4個 1パックからあります。 お手軽。

20061122182446.jpg

たまご そのまんまです。 でも、これ、プリンです。

日の出たまごを使った、しっかり おいしい いい色のプリンですよ。

たまごのカラは陶器でできています。  凝っていますね。

20061122182228.jpg

硬くなく、柔らかすぎずも、いいかんじ。
 
底にほろにが カラメルソースも入っています。 

見た目も楽しく。味もおいしい。

ただ、ちょっと小さいかな。 あっという間に食べちゃいます。
そして、スプーンは、普通のスプーンでは入りません。ご注意を。
2006-11-22(Wed)
 
ミルクセーキミルクセーキ(英milk shake)は、牛乳でつくられる飲料のひとつ。牛乳、卵黄、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて作るものは「フレンチスタイル」と呼ばれ、米国では「エッグノッグ」と呼ばれる。牛乳、アイスクリーム、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて作るものは
[お菓子先生]  2007-07-28 13:56
クラッシュドアイスクラッシュドアイスはカクテルなどに使われる限界まで細かく砕かれた氷のことである。カクテルに入っている場合、光の加減で少しキラキラ光るのが確認できるがそのまま飲み込んでもほとんど気がつかない。ショートカクテルに使われることが多く、短時間冷
[おいしいお酒]  2007-11-26 12:13

コメントの投稿

非公開コメント

 

1月に清水に行くので、その帰りにでも寄ってみようかな。
プリン食べたい。
そして、本当にストローが変更されたのか。。。
2006-11-22 21:08 | jun | URL   [ 編集 ]

お久しぶりです 

いつもながらの素敵な記事、ついつい行きたくなってしまいますよ^^;
こちらも負けじと記事を書くべく、これから寝台特急で金沢に行ってきます。

休みの都合上、そんなに滞在出来ないですけどもね。

ミルクセーキ、タピオカは確かにいらないかも…
タピオカ入ってる事で飲みづらくなりますしね。
2006-11-22 22:32 | あんだーそん | URL   [ 編集 ]

 

たまごたっぷりんv-10おいしそ~~
それに楽しそうで、ここのために行ってもいいな~
ミルクセーキおいしいですよね。だいすきです。
村長さんもSATOKOさんの正直な感想が嬉しかったはず。
そうそう、良くしたいためにアンケートをとってるんだと思うから
褒めるだけの感想じゃなく、「これを待ってたんだよ」って思ったから、変更されたんでしょうね。
タピオカ食わず嫌いで食べた事ないですが、どんな味?
見た目がどうしても「蛙の卵」にしか見えなくて・・・・(⌒_⌒;
今度挑戦してみようかな~
2006-11-22 23:32 | ぴろりん | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわ^^
「たまごたっぷりん」・・う~~ん!!美味しそう♪
小さめで可愛くて美味しいなら、なおさら食べてみたいです^^

アンケートに素直な回答**そしてそれに答えてくれた
村長さん。。。これからの発展が楽しみですね^0^
真実の声こそが、何かを変える道をつくるのですもん♪
いいことしましたねぇ~~~(*^▽^*)ェ
2006-11-23 00:17 | aya | URL   [ 編集 ]

 

1枚目の写真の看板(?)良いですねぇ。
ぜひ、実際に見てみたいわぁ。
プリン大好き。
容器と包装のアイディアかわいい。

あれ?4個1パックに見えるのですが。
2006-11-23 14:04 | かめこ | URL   [ 編集 ]

たまご、大好きですv 

うわ~vv 美味しそうな上に可愛い! ものが沢山ですね。

タピオカ入りの飲み物。うちも台湾にいるときにはよく飲みましたが、
確かにあの太~いストロー、飲みにくいんですよね。
村長さん、素晴らしいです!
アンケートの何たるかをよく把握してらっしゃいますね^^

飲みやすくなったミルクセーキ、飲みに行きたいです。
あと、「たまご たっぷりん」もとても美味しそうv
私は食いしん坊なので…
ダチョウの卵ぐらいの大きさでも 嬉しいかも~v デス(笑)
2006-11-23 15:11 | 銀猫 | URL   [ 編集 ]

ストローの件 

junさんへ
ぜひ、ご確認をお願いします!

プリン以外にもおいしそうなものがたくさんあって。
きっと目移りすると思いますよ。
プリンは別のお店の丹名の牛乳プリンも人気商品です。
最近流行のミニ牛乳瓶タイプのものです。
2006-11-24 00:25 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

金沢!好きですよ 

あんだーそんさんへ
行ってらっしゃい! いいですね。金沢。
町並みのうつくしい、歴史のある町って好きです。
ブログ、楽しみにしてますね。

タピオカは、台湾で「あたりまえのように」飲み物に入っています。
なんと、ミルクセーキにも入っているそうです。
でも、スプーン付きが正解のようです。
私もスプーンなら、いいかも。と思います。
2006-11-24 00:29 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

かえる~? 

ぴろりんさんへ
ぴろりんさんは、食わず嫌いですね。でも、そういわれると・・・。
ブラックタピオカは、日本では「ブラック・パール」なんてネーミングになってますね。
黒真珠だと思えば。・・・やっぱ、無理かな?

味はあまりないんです。でも、食感がいいんですよ。
やっぱり台湾のタピオカのほうがつるんとして、かつ柔らかくておいしい。
日本のはちょっと固い気がします。
タピオカの粒の大きさも、店によって微妙に違っていて、
あたりハズレがあるんですよね~。
おいしく作るのって、案外難しいと思います。
2006-11-24 00:36 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ちょっと新しいショップです 

ayaさんへ
余計なお世話でなければ、いいんですけれどね。
村長さんの良いものを作りたいという姿勢がステキですよね。

こういう施設って、今まであまりなかった気がします。
あっても、自治体の主導で、中身が今ひとつユニークじゃなかったり、
ただ、いろいろなものが詰め込まれていたり。
ここは、小さなショップの集まりのよう。
デパ地下のイメージに近いかもしれません。

人気商品のほとんどが、通販でも買えるってことも、
地方のお土産やさんとしては珍しいですね。
2006-11-24 00:43 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

4個パックでした 

かめこさんへ
あはは、そのとおりでした。これは4個パックですね。
お店では6個パックと、あと、10個パックのものもあるらしいです。
つい、6個パックが欲しかったという願望で書いちゃいました(笑)
かわいいプリンですから、誰かにみせびらかし
プレゼントしてあげるといいですね。
2006-11-24 00:47 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

だちょうバージョン 

銀猫さんへ
ぷりんのダチョウのたまごバージョン。いいですね。
こんど村長さんにお話してみましょうか。

台湾のタピオカティーはおいしいですよね~。大好きです。
ティーなら、まだ、がぶがぶ飲んでもおいしいですが、
ミルクセーキをがぶ飲みは、ちょっと。
それに、今までに飲んだ、どのタピオカティーよりも、太かったんです。
このストロー。
最後、タピオカ残っちゃったし。
やっぱ、パフェ用のスプーンがあったほうが良いですね。
2006-11-24 00:53 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ミルクセーキ&ぷりん!!☆ω☆ 

飲みテー&食いテー!!!!!!!
甘いものも大好きなボクには、夢の企画!!
陶器の器は、再利用可能ですか?

なんだかとっても楽しそうですね^^ 行ってみたナー。
2006-11-24 14:26 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

容器の再利用 

Pokopenさんへ
甘辛、両党のPokopenさんですもんね。
しっとりバウムの試食もできたりして。これも、なかなか、いけます。

陶器の器は再利用方法のアイディアを募っているみたいですが、
こういうことを考えるのが得意な方がいっぱいいそうですね。
私は、1個取ってありますが、まだ、再利用方法は考え付いていません。
小さな野の花用に花びんにするくらいしか思いつかない。

カラメルソースの色が濃いので、中をきれいに洗うのが少々手間かもしれないです。
だって、口が小さいんだもの。
外側は、つるつるではなくて、より本物の卵らしさを出しています。

私としては、だちょうの卵バージョンが欲しいところです。(しつこい?)
2006-11-24 15:12 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ダチョウの卵といえば... 

連投です^^
いま、全世界のお客さん用のお歳暮の準備です。
EMSの宛名&インボイスめんどくせー!。さっきは粗品詰め詰めでした。
サンタさんも今頃やってるんでしょうねぇ(´-ω-`)

さて、ダチョウの卵。。。南アフリカの民芸品(絵の描いてあるやつ)を思い出しました。
あれって、ワシントン条約で引っかかるんでしたっけ?
ダチョウの卵バージョンって、面白そうですね^^
2006-11-24 15:40 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

ダチョウの卵欲しいです。 

Pokopenさんへ
ダチョウの卵はウチの近所のスーパーでも売ってましたから、
(高~~いの。1万円もする!)
たぶん、ワシントン条約には引っかからないかと・・・。
(富良野のレストランでも売ってたよ。こっちはもっと安かった)

でも、外国からだと「卵」は検疫にひっかかるかも。
どうでしょうね? こんど調べてみます。
ダチョウの卵。欲しいな~。
グリとグラになった気分が味わえそう。
2006-11-24 18:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

はじめまして 

楽しい場所があるんですね~・・・プリンも、おいしそう。
卵の殻の容器はかわいいアイデアですね。
捨てるのはもったいない。1ダース集めて、
卵と牛乳で、自分でプリンを作るといいかもね。
なんとなく、ブログから、プリンやセーキの甘い香りが
漂って来るような・・・
2006-11-26 16:33 | 道子 | URL   [ 編集 ]

いい話だなぁ 

お礼状を送ってくる村長さん、
人柄も素晴らしいけど
町の発展に真剣な姿勢が見えてご立派です。
恐らく意見を取り入れずに終わったとしても
有効な意見を書いた方には同様に送ってたのかもしれませんね。
こういう話、すごく好きです。
だからこういう人がいる町も好きになれるなぁ。

で、最後の玉子のプリン、
飾っときたいくらいかわいいです。
オブジェとしても売り出していいかも。
2006-11-27 09:12 | ペペロン | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます 

道子さまへ
はじめまして。でも、ない気がいたしますが(笑)。こんにちは!
コメントありがとうございます。

かわいい容器でしょ?
道子さんも甘いもの好きですか?自家製プリン。いいですね。
ただし、フタがないので、卵のパックは必需品かしら。
私はあいにく最近は、お菓子は作るより買って食べるほうがメインなので、
ウチでの再利用方法がまだ見つかっておりません。
2006-11-27 10:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

卵のオブジェ 

ペペロンさんへ
オブジェ。そう思えば、何もしなくても、飾るだけでOKですね。
それはいいアイディアです。
何を隠そう、私の卵は、窓辺になんとなくおいてあります。
決してディスプレイされたものでなく、いろいろなものと一緒に。
「単独」で置けばいいんですね。

この卵の手触りもなんとなく不思議でいい感じなんですよ。
悪くない。と思います。
2006-11-27 10:25 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-11-27 16:52 |  |    [ 編集 ]

おや、意外と近いぞ。 

SATOKOさんって、結構、我が県に来るのですね。
最近、伊豆の方に全く行っていないから、
そろそろ、行ってみようかな。
「村の駅」なんて存在しりませんでした。
2006-11-27 22:32 | 弓道戦士ダイサン | URL   [ 編集 ]

伊豆は好きです。 

弓道戦士ダイサン さんへ色付きの文字
はい、伊豆はおもいっきり『仕事場』です。
静岡っていいですよね。気候は温暖だし。適当に田舎で、適当に都市化してますし。
伊豆は旅行会社にとっては、なくてはならない地域です。
関東近辺については、伊豆の旅行が一番「安全パイ」なんです。
サービス。料理のグレード。観光施設の努力などなど。
やらずぼったくりというのは、少ないと考えてよいでしょう。

伊豆を走っていると、静岡県民のナンバーも目立ちます。
地元民も伊豆で遊んでいるんだなあ。
いいなあ、近くって。
ダイサンさんも時には遊びにいってみてくださいね。
今頃、修善寺は紅葉してるはず。
2006-11-27 22:53 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-11-27 23:46 |  |    [ 編集 ]

 

こんばんわ!
伊豆の旅は良いよねぇ~
行きたくなります。
三島には妹が住んでいて縁のある街なんですよ!
2006-11-28 00:15 | RYU | URL   [ 編集 ]

妹さんにヨロシク 

RYUさんへ
いつも、通らせていただいてすみません。と、お伝え下さい。
三島って東京にも静岡にも便がよくて、温泉も近い。
なかなか、拠点としてはいい都市ですよね。
妹さん。村の駅はご存知なんではないかと思います。
お勧めの一品があったら、ぜひ!ご紹介いただきたいですv-343
RYUさんも機会があったらいらしてみてくださいね。
あげたてポテチも好評でしたよ。
2006-11-28 10:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

秘密コメントさんへ 

秘密コメントさんへ
ようこそ&コメントありがとうございます。
お返事の順番が入れ違ってしまって、すみませんでした。
了解です。村の駅はまた利用したいと思っています。
2006-11-28 10:28 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
