
--------(--)
 

のびるアイス ドンドゥルマ

トルコのお料理は世界3大料理のひとつ なのだとか。ご存知でしたか?

3つとは、 フランス料理、中華料理、そして トルコ料理

真偽はともかく。
シシカバブ や ドネル・ケバブ などのお料理は
町中でもよく見かけるようになりましたね。
トルコが親日的だというのも、有名なお話です。

今回 お話しするのは、トルコのアイスクリーム

『ドンドゥルマ』 です。

Pokopenさんと、トルコアイスの話で盛り上がってから数ヶ月が過ぎますが、
ついに、 噂の ドンドゥルマ のご紹介ができます。


トルコ観光局のおねえさんから 『ナムコ・ナンジャタウン』の タダの入場券をもらったので、
これは、行かなくては 義理に欠きます。

ここには、アイスクリームシティ というのがあるんですが、
(これも、なかなか すごい企画で)

その中に 常設店として 一番目立つところにあるのが、

DUNDURMA.jpg

この トルコアイスの店  『オリエンタルの青い月』 です。


名古屋にある、トルコ料理レストラン の 支店にあたります。

つまり、トルコ観光局のおねえさんは、 これを食べて来いと、
私を 派遣 したのでした。

知っている人は知っている。 

これは、 のびるアイス なのです。

で、どれだけ伸びるかというと ↓ これです。
20061129155233.jpg

20061129155248.jpg

トルコの カハラマンシュという街に伝わる 製法極秘のアイス。
秘密のデンプンを配合し、ぐるぐるまぜる。

結構な力仕事なので、男にのみ、受け継がれる 伝統技。だとか。
   やってみたい。 でもきっと無理なのでしょうね。

20061129155404.jpg

まず、バニラ です。
トッピングもつけてもらいました。 400円

お味は、もちもちした食感がとても不思議。
甘いのが、なぜか口に残りません。
確かに、ソフトクリームとは、ちょっと違う。
もちろん、水あめをいれた水っぽさも、空気で膨らませた感じもしない。
お腹がいっぱいになりそうですが、そうでもない。
・・・一言でいえないです。

また、食べて考えて見ます。

トルコアイスのお味もいいですが、 
それ以上に 嬉しいのが、アイス職人のおにーさんの パフォーナンスでしょうね。


今回 謎の塔を発見しました。
この魅惑的な4重の塔。

20061129155334.jpg

チャーリーとチョコレート工場を思い出しますね。

これは、チョコレートの泉

20061129155351.jpg

このように、アイスのトッピングに使います。

あっという間に ぱりぱりチョコに!

さかさまにしても、アイスが落ちない! これも、必見です。


『オリエンタルの青い月』
MAWI AY ORIENTAL
愛知県名古屋市天白区天白町植田西の川原 55-1
TEL:  052-833-7799
営業時間:月~金曜日  18:00~23:00 
土、日、祝日 11:00~23:00
定休日: 水曜日
 


いい忘れましたが、トルコへ行って 食べていただけると、
より 嬉しいです
2006-11-29(Wed)
 
【ドンドゥルマ】について
ドンドゥルマドンドゥルマ(Dondurma、ドンドルマとも)は、トルコのアイスクリーム。ドンドゥルマはトルコ語で「凍らせたもの」の意味。砂糖、羊乳、サレップ(トルコ山岳部に自生するラン科の植物)などが特徴的な原料となる。サレップをいったん沸騰させた後、弱火で1時
[スイーツにはまって。。。]  2007-02-10 00:14

コメントの投稿

非公開コメント

天白!!! 

10年位前、1回目の名古屋異動の際に植田に住んでた。
こんなお店ができてるんだ~、知らなかった。
写真見てると、けっこうマジっぽいアイスみたいですね。
ってか、トルコ観光局の方が勧めてるんだから
本場のそのものなんでしょう。
でも餅みたいでノド詰まりそうです(笑)。

甘いのに口に残らず
あんなにネバそうなのに水っぽさもなく
腹にズシ~ンとこないって、
「もう、アイスの魔法やぁ~」(彦摩呂風) ですね!
2006-11-29 17:47 | ペペロッキン | URL   [ 編集 ]

旅行博でGET 

ペペロッキンさんへ
お台場の「旅行博」の会場内でドンドゥルマの試食会をやっていたのです。
このお店のかたが、たぶん、タダ働き駆り出されていたのでしょう。

私はその会場内では、食べられなかったの。
トルコの紅茶はいただいたんですが。
(超甘かった。お砂糖入れなければよかった。)
きっと私がモノ欲しそうに見えたのではないでしょうか?(笑)
なぜか、ナンジャタウンのパンフレットもいっしょに配っていましたっけ。
2006-11-29 19:27 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます!! 

ドンドゥルマ!! ☆ω☆! ドンドゥルマ!! 
待っていました!!!
しかも『チョコレートの泉』付き!
おいしそうですねー^^ パフォーマンスも面白そう^^
もう冬だというのに欲しくなりました。

トルコのチャイもいいですよね^^
ボク的には、ちょっと甘いかなぐらいがgoodです!!(`・ω・´) b  

で! トルコ観光局のおねえさんって、あっちの人?
あっちの人ってキレイですよねー^^(おっちゃんは、みんなスーパーマリオなのに^^)
また、イスタンブール行きたくなりました(プライベートで)
2006-11-29 20:39 | アイス大好きPokopen | URL   [ 編集 ]

ご無沙汰でした♪ 

こちらの春のお祭りで、トルコアイスの出店がありましたよ。
といっても、手作りで、とてもこんなに伸び~るって感じではありませんでしたけど。
市販のアイスクリームでも、トルコアイスってーのがありますよね。
我が家の仔豚ちゃんたちの、好物でもありますw
2006-11-29 21:54 | yell | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわ^^
トルコ料理が世界3大料理のひとつとは、知らなかったです。
無知でごめんなさい^^;

のびるアイスのお味の感想・・・・読み返してみたけど
もちもち? 甘いけど甘くない? 水っぽくもない?
わかんないよ~~~(笑)
それほど、表現しにくい味ってことなんですね^0^
チョコも不思議ですよね~~~!
2006-11-29 23:03 | aya | URL   [ 編集 ]

アイスも 

ココの所、ほとんど、食べ物が入りません。
でも、食欲だけはあります(笑)。
アイスも餃子も、ケーキも焼肉もラーメンも食べたい(笑)。
シシカバブでも、なんでも、食べたいナ~♪
2006-11-30 00:01 | たまママ | URL   [ 編集 ]

お待たせ! 

ドンドゥルマを本場で食べてきた証人Pokopenさんへ
たいへんお待たせいたしました。トルコアイス。食べてきましたよ~。

フレーバーが増えていて、トルココーヒー味のほかに『トルコチャイ味』もあったの。
今度、チャイ味にトライしてみたいと思います。

名古屋なら、Pokopenさんの出没可能エリアなのではないですか?
ぜひレストラン 『オリエンタルの青い月』 を 体験してみてね。

おねえさんは、ジャパニーズとあちらの方と半々でした。
私のトルコ人のイメージも『マリオ』なんですけど(笑)
そうですね。おねえさんは金髪でキレイな方が多いですよね?
ナンジャタウンのおにいさんも、金髪のキレイな方が多いのです。
彼らはギリシャ系トルコ人でしょうか?
イスタンブール現地ではどうでしょう?
2006-11-30 11:28 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

トルコがメジャーに 

yellさんへ
お祭りのイベントでトルコのアイスが使われるなんてメジャーになりつつあるんですね。
ドンドゥルマの粘るもとって、植物の根っことも、海草ともいわれ、
真相は不明なんです。
のびる程度って、この『素』の違いかもしれませんね。

カップアイスはロッテの『トルコアイス』ですね。
季節限定で様々なフレーバーを発売してヒット商品になっています。
私も食べたことありますよ。
Pokopenさんに味見してもらったっけ。
こちらと食べ比べてみるのもいいかもしれませんね。
2006-11-30 11:35 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

トルコ料理 

ayaさんへ
いえ、私も3大料理って、初めて知りました。(笑)
政府観光局のホームページにそう書いてあったの。
今なら日本食のほうが3大料理にふさわしいような気がしますね。
フランスでも、ブームなんですって。
ロシアでもすしが流行っていたし。
某金○○将軍様もトロが好物とか・・・。
グローバルでしょ。

トルコアイスの味は、他の方にも感想が聞きたいというのが本音です。
とにかく、日本のソフトクリームのおいしい基準から考えると、
ちょっと異なる食べ物の感じがしたものですから。
ayaさん、食べてみて~。
2006-11-30 11:43 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ナンジャタウンに行くと 

たまママさんへ
お身体の調子が悪いんですか? かわいそう。
早く元気になってくださいね。

ナンジャタウンに行くと、アイス以外に餃子、ケーキ、カレーなど、
いろいろのお味が楽しめます。
何を隠そう、先日のナンジャタウンでは「ゲーム」はいっさいせず、
食べることだけに集中して行ってきました。
『チーズケーキ博覧会』をやっていたためです。
ケーキを5種類くらい食べ、お土産も買った挙句、口直しに餃子を食べてきました。
おそるべしナンジャタウン。
クイズ。私はここで、いくら支払ったでしょうか?
   入園料はタダだったけど・・・。 
2006-11-30 11:49 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

すご~い♪ 

よく伸びますね~(笑)
食べてみた~い♪つーか、作ってみた~い!
2006-11-30 13:31 | tomozo | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-11-30 13:35 |  |    [ 編集 ]

触りたいでしょ 

tomozoさんへ
こねて、伸ばしてみたいですよね。
でも、『男性のみ』に伝えられる『秘伝の技』なんだって。
せめて、触らせて欲しい。
2006-11-30 14:00 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

昨晩 

ハーゲンが食べたくなってコンビニへ行ったAyaです♪

食べてみたい、と思いつつも未だクチにしていないトルコアイス。
でもコンビニで売ってるのはインチキっぽそうだったし…。
池袋かぁ…うん♪遠くないな。(にやり)

でもナンジャタウンには餃子も佐世保バーガーもあるのね~!
悩むぅ~!
2006-12-03 18:21 | Aya | URL   [ 編集 ]

根っからの 

レポーターですよね、SATOKOさんって。

>・・・一言でいえないです。

何だろう、すごくその表現全体が分かりやすいんですよ。
私も愛・地球ハク(地元でーす)でトルコアイス食べたの
ですが、こういう表現が出来るんだー!!って感動しました。
あ、あの時食べたの、この店のだったりして。

でも、トルコって親日家が多いと聞きますが、トルコ料理の
店ってあんまり聞かないですね。

2006-12-04 01:19 | なが | URL   [ 編集 ]

ここは食べ物ブログ? 

Ayaさんへ
ハーゲンダッツ好きです。
甘すぎのこともあるけど、クリスピーサンドなんて、もう、感涙もの。
子供の頃、ハワイのお土産(なぜハワイだったのか?)で食べた、
箱入りのハーゲンダッツ。
もう、この世のものと思えなかったっけ・・・。(遠い目)

ナンジャタウンへ行くと、食べ物の誘惑がすごいのよ。
ぜひ、喰いに行ってきてください。
旅行ブログではなくなりそうだけど、餃子の話もしちゃおうかな~。
2006-12-04 10:37 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

レポーターになればよかった? 

ながさんへ
愛・地球博のトルコアイスは間違いなくこのお店です!
お味、いかがでしたか?

おっしゃるとおり、トルコは「親日」です。
でも日本は「親トルコ」じゃないんですよね。
だから、トルコ料理もあまりメジャーではないわけです。
トルコの政府観光局のページに全部のっかってしまう位の数。
とてもアンバランスです。

もう少し、日本はいろいろな世界に目を向け、広い知識を得る必要があると思います。
英語を全員話せるように。もいいけれど。
世界史さえ履修させないようでは、結局井戸の中の蛙でしかないですね。
メソポタミア文明も、オスマントルコ帝国も東ローマ帝国も知らない人が、
どうして、イスタンブールの特殊性を現在のトルコを理解できるでしょう?
「とんでイスタンブール」のせいで、イスタンブールが砂漠の町だと思っている人も多いです。
ご存知の通り、あの都市はヨーロッパです。
2006-12-04 11:07 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
