スポンサーサイト

--------(--)
 

フィリピン旅行の心得 「麻薬」編



フィリピンの空港で、かわいいワンコたちを発見!!

・・・なんて、ちがいますよ。 今日は、麻薬取締りのお話。

前回に続きGUEST特派員MR.K氏の情報を素に、お知らせします。
お写真提供もいただいております。

20061213113351.jpg

↑マニラ ニノイ・アキノ国際空港 第2ターミナル 搭乗待合室

『第二ターミナルの手荷物検査が厳しくなっています。
(靴、ベルトすべてチェック対象です)

特に、エアーライン乗務員の手荷物は麻薬犬(2頭)が
すべてチェックをしていました。』 



彼らは お仕事中の麻薬犬たち でした。  
20061213111332.jpg

オーストラリアでも、ビーグル犬が活躍しているそうですね。


海外での麻薬犯罪について、
「日本より軽い刑罰だろう」とか「そもそも麻薬は合法ではないか」とか
勘違いしている日本人がいるそうですが、大きな間違いです

アジアでは多くの国が麻薬に対しては厳罰を定めています。
フィリピンでも同様です。

今年、アロヨ大統領が死刑の廃止を宣言し、最高刑は終身刑になりましたが、
それ以前の麻薬取引の刑罰は  『死刑』 でした!
日本より重いじゃ~~ん。

国から国へと麻薬を運び報酬を得ることは「輸出入」に当たります。
「これを運んでくれたら、謝礼は1,000ドル」な~んて言われて
うっかり引き受けるたら、あなたは 『運び屋』
なんと 『終身刑』 です。
中身は知らなかったと言っても通りません。
一生を棒に振ることになってしまいます。

くれぐれも、違法物の所持をされないよう お気をつけください。

もちろん、P国に限ったお話ではありませんよ。 
違法コピーのバイアグラ

これも、見つかったら没収です。

海外では中国産のものが多く出回っているらしい。

こちらは、麻薬ではないので、お持ち帰りのワザはどうやらあるらしい。
方法?  私に 聞かないで下さい。
2006-12-13(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ヒッキーのママも
この犬に不自然な大金の所持を見破られたんでしたよね、確か。
でも見た目だけだと、ただただ愛らしいワンコたちですね。
ドーベルマンみたいにもっとイカツイかと思ってました。

ところでバイアグラはダメですか?
こりゃ困った。
ボク、高所恐怖症で飛行機に乗ってたら
もう生命体として終わっちゃうくらい萎んじゃうのに(笑)
2006-12-13 12:45 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

金の匂いが? 

ロッキンさんへ
ワンコの嗅覚。恐るべし!ですね。
札束の匂いも嗅ぎ付けちゃうんですね。すごい。
悪いことはしちゃいけませんね。

バイアグラは通りを歩いていると、声をかけられるそうですよ。
「安いよ~」とか。
そこで、日本に持ち帰るワザですが、アジアのツワモノさんに聞くといいと思います。
だって、私は用無いも~ん。
2006-12-13 14:36 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

麻薬犬 

どっかの空港で、麻薬犬がわき目もふらず、真っ直ぐこちらに向かって時はなぜか緊張しました(注:麻薬は持っていません)
犬連れている係員の段々緊張してくる表情が印象的でした^^
何だったの?。。。犬の冗談?

空港では、荷物に注意ですね
ちょっと置いておいた隙に『盗まれる』『中身をすられる』『麻薬を入れられる』とかね^^
マニラの空港内では、スリがいるそうなので注意が必要かも(未確認です)

あと:買春は犯罪です。
   厳密に言うと、ゴーゴーバーやカラオケ(キャバクラ)で、女性にサワル サワルしたら『セクハラ』、夜の営みの値段交渉をしたら『買春』となって、訴えられる危険があります(よっぽど無いですが^^)
   十分注意してくださいね^^
   中国の話もありますけど、話が長くなるので^^
おっと、空港の話でしたねー^^
バイアグラって、まだ人気なの?
2006-12-13 14:54 | 犬になつかれるPokopen | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-12-13 17:06 |  |    [ 編集 ]

ワンコがワンコを 

Pokopenさんへ
呼んだんですね。きっとそうでしょう。
ワンコは、お仲間だと思ったに違いありません。

『麻薬を入れられる』!キャ~!怖い!
でも、ない話ではありませんからね。
見に覚えのない麻薬所持で捕まっている邦人は確かにいます。
なんでも、囮に仕立てて、密告をし、そのすきに、
本当の犯人が逃げるなりなんなりするのだとか。
手荷物と子供は決して身の回りから離さない事!!!
海外にいったら、お約束ですよね。

バイアグラは日本国内で、コピーを大量所持して摘発された
というようなニュースも聞きましたね。
どうやらまだ流行っているらしいです。
2006-12-13 19:19 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

秘密コメントさんへ 

情報、ありがとうございます。私もバイトしてみたいです。(爆)

2006-12-13 19:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

麻薬の文字にビックリ!
うん、確かにそれぐらいの刑罰がないとダメですよね!
あっ、下の記事その方法教えてください(笑)
2006-12-14 07:08 | RYU | URL   [ 編集 ]

そういえば 

挙式のためハワイに行ったときに
相方のかっちゃんがABCストアの入り口付近で
いかついオニィさまに
「マリファナOK?」って訊かれてました。
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
OK!なわけないじゃん!
2006-12-14 08:23 | yell | URL   [ 編集 ]

私に聞かないでって・・・ 

RYUさんへ
経験者ではないですからね!(笑)

あくまで、運が物を言いますが、奥の手はもちろん「袖の下」ですって。
まだまだ、悪人が多いといえば、そう。
柔らかくて融通がきくといえば、それもまた。
これも、異文化体験と割り切れるかどうかが、
これらの国を好きになれるかどうかの分れ目かもしれません。
2006-12-14 10:08 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

昼の顔、夜の顔 

yellさんへ
ブルブルッ!怖~い。
ハワイは観光地。しかも、誰でも楽しめる。安全で、日本語も通じる。
これは、全て「昼の顔」です。
「夜の顔」もあるんですよ。日本人をカモにした犯罪もあるし。
「危ない通り」というのもあるんです。
知ってさえいれば、何の問題も無く夜歩きもOKなんですけどね。

ドラッグ・売春
これって、結局どこにでもあるんですよね。
マリファナがやりたければ、オランダに行くのが一番です。
あそこでは、合法ですから。(ハード・ドラッグは違法!)
ほかでは手を出すのはやめましょう!
また、輸入は厳禁! Of course!
2006-12-14 10:23 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

以前何で読んだか『知らない間にバックに麻薬を入れられてしまい海外の空港で見つかって逮捕され終身刑になった』という話を聞きましたが、本当でしょうか?
それとも単なる都市伝説でしょうか?
海外に比べ日本の麻薬に対する刑罰はとにかくゆるい。
もっとがんがんやるべきです。
2006-12-14 10:30 | マイト | URL   [ 編集 ]

本当です。 

マイトさんへ
都市伝説ではありません。
外務省の安全ページにも載っています。ご一読ください。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id=013

日本では軽犯罪と重犯罪のとらえ方が諸外国とずれていることがあります。
例えば、このページにもあるように、売春はマニラにおいて禁固刑にもなり得ますし、
レイプについても、麻薬同様、最高刑は死刑でした。
(今は終身刑に減刑された)
日本人の「常識」は、時代遅れです
刑罰も世界標準にしたほうが、いいでしょうね。
2006-12-14 12:25 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こぼれ話 

管理人様 

立派な記事にして頂いて心より、サラマッポ!
記念に「こぼれ話」をカキコさせて頂きます。

麻薬取締りのララキ、ポギー デバ! きっと二人ともマッチョですよね? 念:アコ決してララキに興味ありません(笑)

こぼれ話1
外務省の海外安全対策基礎データに有ります様に、空港、政府関係施設内、立入り禁止場所での撮影は禁止と考えた方が良いとのお達しですが、アコやちまいました!
下のワンちゃんお仕事中は無断撮影です。
上の写真は休憩に入ったところを、お願いして撮影したものです。撮影前までワンちゃんは、椅子の下でおとなしく寝そべっていましたが、撮影時このポーズの命令が下されてました。
撮影後、チップの要求でもあるかなと思いましたが、大丈夫でしたよ!(笑)

こぼれ話2
所持品の最終チェックで、マガンダ・ババエ職員の鼻にドラッグ用金属製タブレットボトルが引っ掛りました。ボトルキャップを開けようとしてたので自己申告してしまいました(笑)
一瞬、ざわつきましたけど没収されずに無事クリアしてしまいました(さて、中味は何だったの?・・・・でしょう)
皆様、くれぐれもご留意下さいね!

しかし、ざわつきの間に貴重な100円ライターが没収されてる事に気付かず、成田でマイカーに乗り込むまでの時間がヘビースモーカーのアコ苦しかったです(ターミナル2喫茶店のライターで2本吸いました)
2006-12-14 20:37 | GUEST特派員K | URL   [ 編集 ]

ご無沙汰デス^^ 

ワンコってお利口なんだなぁ。
って、ワンちゃんの話じゃなかったですね^^;
いよいよ寒くなってきましたので、暖かいところへ逃避したくなりますよねぇ。
マウス持つ手が冷たく、本気で手袋してPCやるかと、思案中でした(笑)
・・・って、フィリピンの話ですね(笑)

フィリピンのバナナは美味しくて大好き♪
(スミマセン、久々のコメントがバナナか、(自爆))

オジャマシマシタ(^◇^;)
2006-12-14 23:25 | tomozo | URL   [ 編集 ]

サポートありがとうございます 

GUEST特派員Kさま
ワンコたちは、撮影用のポーズをとってくれたのですか。
なるほど。すごくいい写真だな~と、感心していたのです。

そうですね。基本的に人の写真は許可を得て撮るもの。
で、ございます。

しかし、フィリピンほどネタに困らない国も無いのではないかと・・・(苦笑)
2006-12-15 10:18 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

Welcome Back! 

tomozoさんへ
お久しぶり!といっても、更新頻度が少ないので、全然問題ないです。
遊びに来てくれてありがとう!

フィリピンは常夏の国です!
マニラは比較的北部にありますが、それでも緯度はグアム・サイパンと同じくらい。
どうです?冬に避難してみます?
バナナもおいしいし、マンゴーも絶品です。
2006-12-15 10:28 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

そういえば以前TVで、
海外でバッグを盗まれたのだけど、優しい人に拾われて戻ってきた。
よかった~~って思っていたら、実は中に麻薬を仕込まれてたっていうのを見た覚えが・・。。゛(ノ><)ゝ
怖いですね・・
日本人は平和ボケしてて、危機感が足りないってよく聞くし。。
海外に行く事も滅多にないけど、気をつけます!
2006-12-15 14:11 | sion | URL   [ 編集 ]

気をつけないと^^ 

アムスのコーヒーショップ? 中国の床屋?
東南アジアのパチモン・ヘヴン?

ふつーに『観光旅行』してれば、関係ないですね^^
そこに接しているトワイライトゾーンには、迷い込まないように注意したいです。。。コワイから^^
また、教えてくださいね^^
2006-12-15 16:33 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

平和はいいことですが 

sionさんへ
最近は物騒なことも多いですが、そういうお話を聞くと、
日本は、まだ安全だな~。と、思いますね。

平和ボケはあるかもしれないけど、非常識は困りますよね。
「旅の恥はかきすて」って、海外では通らないことも多いです。
お互いに気をつけて楽しい旅行をしましょうね!
2006-12-15 19:10 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

私は観光専門です 

Pokopenさんへ
だから、怖いことって、全然知らないの。
スペインでも、同じ日程の日本人客で引ったくりにあったという確率は
70%くらいだったのに、危ない気配すら感じずに旅行できました。
運・不運もあるけれど、トラブルって自分でおびき寄せちゃうこともある。
それは、自覚しないと。ですね。
君子危うきに近寄らず。です。

だから~。教えるのはPokopenさんの係でしょ~。
2006-12-15 19:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

油断禁物情報入手!ですなd( ̄_ ̄ 

海外~♪(* ̄▽ ̄人
とウカウカしてたらダメですよね~。
こういうお話を聞くとシャキッとせねば!とより一層思います。
平和ボケ安全ボケしているニッポン。
楽しくて楽しみに行く海外だけど絶対にこういった情報は知っておくべきですね!
勉強になるのぅ。
そして、、、ワンコは一生懸命で可愛いのぅ。(TvT)
2006-12-15 22:29 | Aya | URL   [ 編集 ]

ご無沙汰です 

SATOKOさんは、キリスト系の高校に通ってたんですか・・・
あの、マザーテレサの言葉は、実は空手関係の掲示板に書いていました。なんとも心に「グサッ!」とくる詩だったので、今の社会と照らし合わせて、ブログに乗せてみました。

ドラッグは日本だけなんですよね、刑が軽いのは。
ドラッグもそうだけど、海外旅行に行けば日本人は必ず「ブランド物」を買いあさります。
そのブランド物には、多くの「模倣品」があります。
これを買うのは犯罪ではないけれど、犯罪になりうる資金を日本人旅行客は提供している事を知らなければいけない。

海外旅行しかり、一番世界情勢に疎い人種は「日本人」ですよね。
2006-12-16 17:26 | のぶにい | URL   [ 編集 ]

ワンコかわいいでしょ 

Ayaさんへ
お仕事しているワンコって、表情が生き生きしてますよね。
でも、ワンコに目をつけられたら・・・一巻の終わり。
なんてことにならないように気をつけなくっちゃ。

海外に行くというのは、よそのお宅に遊びに行くのと同じ。
テーマパークへ行くのとは違いますね。
海外旅行は世界のことを知るチャンスでもあるので、
アジアの都市を見ておくというのは、いいことだ。
と思っています。
だから、という訳ではないのだけれど、
私が子供を連れて行ったのは、グアムやハワイではなく、
台湾、マレーシア。だったりします。
2006-12-17 20:24 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

コピーは没収よ 

のぶにいさんへ
そうですね。にせブランドの問題も日本人の罪の意識の低さの象徴だったりしますね。
軽い気持ちで、お土産に買ったり。
身に覚え。私にもあったりするんですよね・・・。
スミマセン。時効です。
ご指摘のとおり、「知的財産権」とかの話より、
犯罪資金提供防止。というほうを訴えたほうがいいかもしれません。

コピー商品を自分用に買ったとしても、不正な商品の輸入になるので、
税関で没収!です。
先日新聞報道で没収品の総額が出ていましたが、
かなりの数が没収されています。
自分は見つからない。と、思うなかれ。ですね。
2006-12-17 20:33 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

なるほど、です。
"よそのお宅へ""テーマパークじゃない"
SATOKOさんのお言葉、
気持ちにストレートに気持ちよく入ってきました♪

…と派遣先からコソッと書き込み。( ̄m ̄)
2006-12-18 12:42 | Aya | URL   [ 編集 ]

ありがとう 

Ayaさんへ
ちょっと生意気だったかな。と思っていたので、ありがとう。です!
Ayaさんが気持ちの広い方なので、そう思っていただけるのだと思います。

旅ってトラブルも多いですよね。
ちょっとでも、避けられることなら、避けたいものです。
楽しい想い出が多ければ、その国も好きになれるし。
その逆もありますよね。
みんなに、楽しい想い出を作ってもらえたら、いいな、と思います。
2006-12-18 12:53 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

死刑って 

あんまりじゃない?って思うのは、私が日本人
だからなのでしょうね。
確かにネ。
殺人より酷い結果を生む時もあるかも。
貧困は罪ですね。
2006-12-29 18:41 | なが | URL   [ 編集 ]

厳罰ですね。 

ながさんへ
カトリック信者のアロヨ大統領が今年死刑廃止法案を可決させたので
現行のフィリピンでは死刑はなく無期地懲役です。
麻薬を売るというのは組織的な犯罪への資金源を提供することであって、
必ずしも、個人の問題では終わらないのです。
だからこそ、厳罰なんでしょうね。

死刑廃止の傾向は世界中に広まってきています。
日本はこの点、後進国並みの評価です。
ただし、この問題が、カトリック教徒による圧力が大きいという側面は、
語られていませんが、知っておく必要があることだと思います。
2006-12-29 21:01 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
2014-03-11 07:13 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
