
--------(--)
 

いちめんのなのはな

20070310134551.jpg

いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
いちめんのなのはな
かすかなるむぎぶえ
いちめんのなのはな


「風景 純銀もざいく」
山村暮鳥 作『聖三稜玻璃(せいさんりょうはり)』より 一部抜粋


この詩が好きです。
菜の花畑をみると、つい口にしたくなる。
菜の花にもっとも似つかわしい詩だと思います。


ここは、南伊豆 下賀茂です。

桜まつりに来て、菜の花の見事さに、つい立ち寄りました。

20070310135243.jpg


奥行きが深くどこまでも分け入って行けそうです。
山の景色が遠くに見えるのも、よいですね。

道路の端にある菜の花畑です。
そうは、見えないでしょう?




20070310135728.jpg

桜と菜の花の競演がステキな  『みなみの桜まつり』 

イベントは、今日、3月10日までですが、
今年の桜は早くって、おそらく、今日はもう、葉桜です。

この写真は3月4日撮影です。ぎりぎりセーフ。

多くの桜は盛りをすぎ、ところどころ、満開の木があったという程度でした。

その代わり、菜の花は元気いっぱいでしたよ♪

河津桜のやわらかいピンク色と、鮮やかな菜の花
コントラストも艶やかに、すっかり春色に染まってきちゃいました。


みなみの桜祭りのイベント会場では、伊勢海老のお味噌汁が振舞われました。
ご馳走様。
20070310141316.jpg

みなみの桜まつりイベント会場です。
テントの出店がでて、なごやかな、のどかな雰囲気。
河津桜まつりとは、全く違ったイメージですね。

20070310141330.jpg

伊勢海老の味噌汁もおいしくいただきました。
ちゃんと身も(少し)入っていましたよ。

無料です!



せっかくだから、桜を見せてくれ?
はい、ごもっともです。

20070310141343.jpg



一足早いお花見をどうぞ

20070310142212.jpg


20070310142232.jpg




「この詩知ってるよ」と思った方も
banner_21.gif ←ご協力くださるとうれしいです。
2007-03-10(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

菜のは~な畑ーにぃ♪ 

こんばんは。
もう春がそこまで来ているのですね^^

一面の菜の花。すごいですね。
南伊豆め! もう春気分満載ですにゃー!!

。。。『にゃー!!』って。。。_| ̄|○
しまった、ボクの頭の中が『春満開』。。。
2007-03-10 22:48 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

ピンク色♪ 

満開の桜、堪能させていただきました♪
ピンクと黄色で、素敵な景色ですね~。
これからの季節、どこかへ出かけるとお花に出会えますね~。
私も早くお花見がしたくなりました(;^ω^)

2007-03-11 00:04 | たまママ | URL   [ 編集 ]

 

もうこんなに桜が咲いてるんですね!
伊豆って凄い^^
きれいですね~!
去年はお花見にも行ってないので、今年は行きたいです~。

ひょろっと長い海老の足がなんとも・・(。- -。)
2007-03-11 11:19 | sion | URL   [ 編集 ]

 

春満載なお話ですね~♪
写真も綺麗でイセエビの…じゃなくて(笑)
花々の香りが漂ってきそぅ♪

こういったテントが並ぶイベント大好きです!
その土地その土地の美味しい物が並んで
気付いたら色々な物をお買い上げ~♪(笑)

ムクドリさん、最高な席からの眺めですねv
2007-03-11 15:30 | Aya | URL   [ 編集 ]

 

桜と菜の花の「饗宴」でもいいんじゃない?
観光のお客様を、もてなしてくれるから。
しかも地元の人の心づくしも、いただけるなんて。

写真、花びらのひらひら感、直ぐ近くで見てるみたいです。
いろいろな撮り方されていて、いいですね。
SATOKOさんが、私達を楽しませてくださるお気持ちが、
あふれてます。
ありがとう。e-266
2007-03-12 17:51 | かめこ | URL   [ 編集 ]

春の花咲く。頭にも? 

Pokopenさんへ
Dogが「にゃー」ですか。
それは、たしかに頭が春ですね。
そいういう気分ってすご~くよくわかります。
今日も、あったかいですね。
近所では、今年もまた、あんずが咲きましたよe-235
2007-03-13 13:08 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ピンクが濃いんです。 

たまママさんへ
河津桜は他の桜よりピンクの色が濃い目なんです。
遠くから眺めると、かなりきれいなピンクです。
そして、桜の花の日持ちも結構いいです。
ソメイヨシノの満開に旅行日をあわせるのは至難の業ですが、
こちらは、もう少し読めます。
花暦。楽しみですね。
2007-03-13 13:11 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

南伊豆は 

sionさんへ
温暖なんですよね。
真冬に行っても、植物がまるっきりぼうずじゃなくて、
緑が見られる地ですし、花も早い。
狭い日本ですけど、なかなか奥が深いと思いませんか?

伊勢海老の味噌汁、ちゃんとダシが出ていて、素朴においしかったですよ。
私も、撮りながら、絵になんないな~とは、思ったんです。(笑)
2007-03-13 13:15 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

花も味覚も 

Ayaさんへ
地元の方に還元できるお祭りっていいですよね。
さくらのジャムとか、さくらクッキー、さくらようかん。なども販売していました。
「みなみの桜まつり」は、「河津さくらまつり」と同時開催ですが、
規模は小さいです。
そのぶん、のんびりしていていい感じです。
人ごみが嫌なら、こちらのほうが絶対いいです。
お店がいっぱいあって賑やかなのがいい方は河津ですね。
どちらがよいか、はお好みです。

そして、もちろん。
伊勢海老の味噌汁が飲みたいなら、みなみのさくらです(笑)
2007-03-13 13:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

気にいっていただけました? 

かめこさんへ
ほめていただいて、ありがとう。
お客様を案内しながら写真を撮るのって、実はちょっと大変で。
「あれ、添乗員がついてこないぞ、置いていこう」
と、言われながらの離れ業です。(笑)

お気に入りにリンクしている同業者の河津桜の記事もあるのですが、
写真や記事の方向性が全く違うのが、おもしろいです。
試しに見てみてね。
http://sinabitakoze.blog35.fc2.com/blog-entry-94.html
2007-03-13 13:28 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

酒飲みたくなってきた! 

桜といえば、やっぱり一杯引っ掛けたくなります(笑)
しっかし早い品種ですねー。

それと桜と菜の花の2ショット、珍しいというか、これは最高!
春色が艶やかで気分が明るくなります。
暖かい春に恋焦がれるというか、
日本人のメンタリティに優しく染みる光景ですよ、これは。
(流用しませんから、PCに落としていいですか?)





余談ですがANA機、乗員乗客無事でよかったですね。
ボクは昼休みにアップロードされた動画をPCで観て
まだちょっと興奮気味です。
GW、ヨメの「飛行機は?」を
飛行機嫌いのボクは断固聞き入れませんでした。
無事でよかったけど、あれを観てると
生涯乗りたくないなぁとまで思えてしまう。
乗客の人たち、不安だっただろうなぁ。
2007-03-13 15:17 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

伊豆なら陸路で 

ロッキンさんへ
生涯乗りたくない??ロッキンさんは飛行機は苦手ですか?
飛行機の事故に遭う確立は低いんですけどね。
ANAの機長さんは優秀な方だったようで、無事でよかったです。
どうやら、今回は、飛行機の機材に問題があるという指摘が出ていますね。
しかし、これ、テレビで中継してたんですか。
そういうのって、無事だったからいいものの、どうなんでしょ。
映像を撮ってる人たちって、「本当に」無事を祈っていたのかな。
なんて、余計な詮索ですが、したくなってしまう。
ひねくれた私です。

伊豆なら、陸路でいけますよ。
ぜひ、機会があれば、ご計画くださいね。
2007-03-13 18:12 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

すいこまれそうです。 

SATOKOさん。
先程は私のほうにお立ち寄り頂き、コメントもありがとう!
涙出ちゃったですよ。
で、仕事中にもかかわらず、SATOKOさんのとこを訪問して良かったぁ!

なんという光景でしょう!
今の私の心境だと、ジージと母と、私と、モミジとで菜の花畑に立っている・・・そう、ただ立っている。
そんな光景が目に浮かびます。
今日はジージの百か日なんです。
SATOKOさんのお陰で、

今、私はジージと菜の花畑にいます。
2007-03-14 10:30 | momiji1021 | URL   [ 編集 ]

心の菜の花畑 

momiji1021さんへ
ステキなメッセージ、ありがとうございます。
わたしこそ、じ~んとしちゃいました。
もったいない、お言葉です。

心象風景っていうんでしょうか。
心の中に、とても鮮やかに浮かんでくるイメージってありますよね。
菜の花畑は、私にとってそんな風景のひとつです。

現実の風景もステキだけれど、心の風景を見てくださって、
とても嬉しいです。
本当に、体感できるんですよね。
momiji1021さんは、きっとその瞬間、本当に、
お母様とじいじさんと一緒に「そこ」にいたんです。
2007-03-14 16:09 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

うーん、春の匂いが漂ってきそう。
S's Photo gallery (仮称)は、いつ来ても素晴らしい!!
最後のショット、よく撮れましたね。
それと、1枚目と2枚目と3枚目と・・・・。
桜のアップも、私には撮れないショットですね。
こういうのって、「こんな構図が欲しい」って、頭にイメージ出来ないと
撮れないですよね。
プロというより、好きな人じゃないと、無理なんでしょうね。
今日もご馳走様です。(笑)
2007-03-15 10:43 | なが | URL   [ 編集 ]

春ですね~v 

ようやく風邪もマシになり、今頃登場の私です^^;
京都は最近冬日が続いているのですが…
こちらのお部屋は春ですね~v

「いちめんのなのはな…」の詩、大好きです。
いつかこの詩のようないちめんの菜の花を見たいと思っているのですが、
なかなか…;;

こんなに綺麗なお写真を見ていると、本物を見たくなっちゃいます。
今すぐ南伊豆に行きたい~…って、そちらの桜は今頃は終わっちゃっていますね;;

せめてうちの京都の桜…は まだかいな♪
2007-03-15 13:41 | 銀猫 | URL   [ 編集 ]

みなさんのおかげです 

ながさんへ
写真、気に入っていただけましたか?
ブログを始めた頃よりは、ちょっといい写真が撮れるようになってきたかも。
もし、そうだとしたら、みなさんが、見に来てくださるおかげ。
お客様よりいただいた写真や、Ayaさんをはじめとする、
ブロ友の美しい写真に感動したりして、学んでいるおかげです。
旅気分を少しでも、感じて欲しい。
自分の備忘録としても、過ぎ行く日々を記録したい。
そんなブログですが、これからも、どうぞよろしくお願いします。
2007-03-15 15:58 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ご存知でしたか 

銀猫さんへ
やはり。
銀猫さんって、ホントに、趣味があいそうです。うれしい。
菜の花といえば、関東では千葉が一般的ですが、
最近、あちこちで脚光を浴びています。
九州にもすごくステキなスポットがあるそうです。
私が興味があるのは、蕨野の棚田 (佐賀県唐津市)です。
季節が合えば、ぜひ訪れてみたいものです。

南伊豆の松崎町では、5月頭までお花畑が見ごろです。
e-30
『田んぼをつかった花畑』
アフリカキンセンカ
るりからくさ(ネモフィラメンジェンシー)
姫金魚草
つましろひなぎく(ツマシロヒナギク)
矢車草
ひなげし(ポピー)
以上、6種類の花が季節を変えて咲き続けます。

ここには、桜並木もあって、時期を選べば、桜との競演再び!
ですよ。
しかも、ソメイヨシノだそうですから、開花はまだこれからです。
京都の桜も、うらやましいですが、
これからも、南伊豆。お勧めです。
2007-03-15 16:18 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

多忙にて、少々PCから遠ざかっておりました。お邪魔するのも、久しぶりになっちゃいました。ごめんなさい。

本当に綺麗な菜の花畑ですね。
河津桜の淡いピンクとのコントラストが素敵ですね。
2007-03-17 08:47 | Cocoa☆Pa | URL   [ 編集 ]

ここで、お花見♪ 

Cocoa☆Pa さんへ
春の色彩は目にも暖かいですね。
2月は稀に見る暖冬だったのに、最近の気温はとても寒いですね。
ソメイヨシノは足踏みしています。
開花予想もだんだんずれ込んで25日だそうです。
とりあえず、ここで、お花見して行ってくださいね♪
2007-03-20 10:35 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こんにちは☆ 

モテない三毛猫です・・しくしく

申し訳ありません!「いちめんのはな」の文章、間違い探しかと思ってしまいました。だはは~~
菜の花はおひたしが好きなので、花を見るとお腹が空いてきます。風情のない胃袋です・・すみません・・
2007-03-20 13:40 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

おひたしなら 

菜の花を食べたいですか?
それなら、千葉の木更津へ。
去年の記事ですが、食用の菜の花畑のご紹介をしていますよ。
「はなほたる」がそうです。
http://travelyours.blog23.fc2.com/blog-entry-48.html
木更津市農協のホームページはここ
http://members.jcom.home.ne.jp/ja-kisarazu3/index.html

袋をもらって、詰め放題です。今年もやってます。
新鮮だから、ナマをそのままがぶりとやっている女性もいたとか。
もちろん、私のことではありません。

花が開くか開かないかのうちにつむのがおいしいので、
お花畑は残念ながら、黄色のじゅうたん。ではありません。
正直、あまり絵になりません。
花よりだんごの方にお勧め。

三毛猫さん。これで、笑いを取ろうと思ってないんだったら、
貴女はやっぱり「天然」でしょう。
そこが、好きなんですよ。落ち込まないでね。
2007-03-20 17:27 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

落ち込みました・・ 

え~~っ!先週この話を聞きたかったです!
千葉の幕張って言うところにいたのに・・。菜の花食い放題だったんですか?信じられん。。がっかりして落ち込みました。。

菜の花は苦味があるので好き嫌いに分かれるんですけど、
カラシマヨネーズをつけたら超美味しいです☆
綺麗でうまい!最高の花ですね~~☆暖かいご飯でもOKですが、お茶漬けがまたうまい☆

ps。。風情のないコメントすみません・・空気を乱してしまいました。
2007-03-21 23:16 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

香取慎吾みたいに 

三毛猫さんへ
なっ、生でいきますか?!
マヨネーズ1本持っていけば、はい、間違いなく菜の花食い放題ですよ。
苦味も、そんなに強くないように思いますから、きっと大丈夫です。

お持ち帰り用の袋は意外に小さかったので、ちょっとせこい気もしましたが、
それでも、一家で食すには、充分でした。
青ものは新鮮が一番ですから、たくさん持ち帰っても無駄になるということと、
多くの人に長く楽しんでいただきたいということだと思います。

あとね、出口で野菜の直売もやっていましたが、
そのトマトがおいしかったって、お客さんがおっっしゃっていました。
2007-03-22 10:27 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
