
--------(--)
 

さくらさく

20070322181856.jpg

春分の日、春うらら。
桜の花もようよう咲き初め、お散歩日和の一日でした。

上野公園のシダレザクラです。 そろそろ見頃になりそうです。

いちにち前の3月20日、靖国神社の基準木に開花が認められ、
東京は桜の開花宣言がなされました。

上野公園の基準木(って、あるんですねえ)は、まだ開花未確認。
でも。咲いてました!

20070322182154.jpg

クリックで拡大してください。

数本の木に桜が花開き、ほんのわずかな桜に人の注目の集まること!
プレスのカメラマンやTVのクルーなど。
桜が咲いたといっては、大騒ぎ。
人間っておかしな生き物だな。
と、きっと、桜は思っていることでしょう。

さて、桜の花見が本格化するこのシーズン。

上野公園では桜まつりが開かれますが、ここで、ニュース!


20070322182005.jpg

『上野不忍 蓮見茶屋』

お江戸の風情のこの水茶屋 
上野観光連盟の企画で、期間限定でオープンしたお店ですが、
この時期。

3月20日から4月8日までの 夜間 18時から21時

ご予約により貸切レンタルができるんです!!!

蓮池を眺めながら、花見の宴の一時を、茶店で優雅にくつろぐ。
花の下の宴会もいいですが、こんな、風流なスペシャルなお花見はいかが?
昼間は桜の下、夜は茶店でしっとり、ってのもいいじゃありませんか?!

費用はレンタル料金のみ、25,000円

飲物、食べ物はご持参下さい。

早いモン勝ち!!!

詳しくは上野観光連盟へ。
TEL.03―3833―0030
旅行相談もセットなら、トラベルユアーズまで、お問い合わせいただいてもOK。

20070322182259.jpg

不忍池は、こんなに広いんですよ~。
この景色が眺められます。

昼間のお散歩の方には。こっち。
20070322182340.jpg

お団子セット 500円

あたたかい緑茶とお団子2本つき。 


昼間の12時から4時ごろまでは観光連盟がサービスする茶店になっています。
お茶がとってもおいしかったです。

甘酒 300円
お茶・コーヒーは 缶、またはペットでだされますが、 200円 と安い。

店内にはちょっとした小上がり(座敷)もあり。
スタッフは半纏でお江戸情緒を演出してました。
ほとんどしろーとなところが、ご愛嬌です。


20070322182321.jpg

野外に縁台のお席があるので わんこもOKですよ。
お散歩ついでにご休憩してはいかがでしょう?



あ、あそこにいるのは!

20070322182358.jpg

パンダかも
2007-03-22(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

・・・パンダかも(爆)(≧m≦)
2007-03-22 21:32 | ぽんぽこ | URL   [ 編集 ]

ツボ? 

ぽんぽこさんへ
ようこそ!
パンダかも。ツボでした?
笑ってくれる人がいて よかった。
2007-03-23 10:09 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

え? 

これってパンダカモ?
ちょっと鈍めの私は今、気がついたです。v-411

上野公園も綺麗ですよね。以前、東京にいた頃、その美しさと桜の魔力に、ハメを外しすぎた記憶がよみがえりま・・・・す。

金沢の桜はまだですね~
待ち遠しいです。
金沢も自慢できるほど美しい光景です。
写真を撮りますので見て下さいね。
2007-03-23 11:49 | momiji1021 | URL   [ 編集 ]

 

不忍池、なつかしいな~。
上野公園、宴会で盛り上がっている頃でしょうか。例年よりちょっと早いですよねー。
去年は一時帰国している時に実は河津の桜、見たんですよ!
ほんと、桜の美しさは日本独特ですよね。パリにもチラホラ桜はあるんですが、うーーん、何かが違う!
2007-03-23 12:09 | ルビパパ | URL   [ 編集 ]

花の宴 

momiji1021さんへ
桜に酔い、酒に酔い、人に酔う。
花見の宴って、どこか、非日常で独特ですよね。
ハメはちょっとぐらい外したって大丈夫よ。
なにも、こんな寒い夜に外でのまなくてもよさそうなものを・・・。
なんて思いながら、
花見をせずにはいられない。そんな気持ちもわかります。

上野ってやっぱ、最強の花見のイメージですよね。
いい部分だけじゃなく、汚い危ない。という部分も。
でも、最近はずいぶん、きれいになってきましたよ。昔と違います。

金沢の桜もいいですね~。
ぜひ、お写真をとってアップしてください。
楽しみに待ってます♡
2007-03-23 14:25 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

さくら・サクラ 

ルビパパさんへ
え?セレブのルビパパさんが上野を懐かしいとか言ってくれちゃうんですか?
それは、嬉しいです。
上野というと、なんか、イメージがよくないんですよね。
本当はかなりアーティスティックでアカデミックな土地なんですが。
博物館の庭園開放もやるそうで、こちらでも桜は楽しめます。

今、日本でサクラといえば、ソメイヨシノですが、
ソメイヨシノは江戸時代に開発された園芸種だそうですから、
海外で見られる桜とは違うのかもしれません。
なぜ、ソメイヨシノばかりがこんなに人気なのか、考えると不思議です。
私は昔実家にあった手毬桜というのがすごく好きでした。
もう一度逢いたい・・・。
2007-03-23 19:23 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

おおっ DANGO!! 

桜、きれいですねー^^
やっぱり日本のですよね^^

そ・れ・よ・り!
貸切茶屋。すごいイイナーです!!
やってみたい!
みんなで騒ぎたーーい!!!

ダンゴ^^&パンダかも^^ 好物になりました^^
2007-03-23 23:57 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

なんでしょうか・・ 

首が2つある亀かと思いましたが、ペンギンのようにも見えますね・・何なのでしょうか。
それよりおだんごセットと同じ湯飲みが家にあるので驚きました!ここに来るといつも驚きます☆
2007-03-24 10:56 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

風流 

Pokopenさんへ
茶屋の貸切りって、風流だと思いませんか?
特別に贅沢なものではありませんが、大金を使わなくても、
ちょっとしたイベントって、できるんだなあ。と、思いました。

例えば、桜咲く夜にオフ会なんて、いいですね。
蓮見茶屋集合。
お初にお目にかかります。なんていうの。
ここなら、ちょっとくらい騒いでも近所に家は無いので
遠慮しないで楽しめそうですよ。
もちろん、はじけすぎて、カモのまねをしたりしないこと。
水はきれいとは申せませんので。
2007-03-25 11:45 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ペンギンかも 

三毛猫さんへ
首が二つ?そんな、怖い。
ペンギンにもみえますが、2トーンのカモだと思いますよ。
小学生の間では、パンダカモで通っています。(本当か)
結構な数が住んでいます。
さすが上野。
パンダに導かれてのことだと思います。

団子セットの湯のみですが、これは「紙コップ」です。
湯飲みと風合いが似ていますか?
捨てずに持ち帰ればよかったです。

私もね。三毛猫さんのコメントにはいつも驚いています。
2007-03-25 11:53 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

貸切♪ 

素敵ですね~。こんなお店が借りられるなんて♪
夜のウエディングパーティは無理かな?
使い勝手が限られちゃうけど
なんだか楽しい集まりができそう(o^_^o)

だって、パンダも泳いでるみたいですし(笑)。
2007-03-25 21:20 | たまママ | URL   [ 編集 ]

カモ! 

私もペンギンかしら? と言いたかったです。
カモなのね?
ホントだ。良く見たら、分かりました。

上野は、お花見のイメージあります。
シダレザクラ、随分早いのですね?
自分のブログの過去記事見たら、
お寺のは、去年は、4月の半ばでした。

つるちゃんの散歩道も、桜が咲き始めました。
2007-03-26 00:33 | かめこ | URL   [ 編集 ]

ウエディングというより 

たまママさんへ
会費3,000円以内でできそうですね。
とってもリーズナブルなウエディングになりそう。
ちょっとお江戸気分なので、祝言祝いの会とでも呼んでください。
夏なら全員浴衣なんていいですね。
今の時期でしたら、やはり花見が最適かと思いますよ。
なんてったって、25000円の部屋貸しオンリーで、
飲物持参の缶ビール紙コップの世界ですから。
くれぐれも、リッチなパーティーと勘違いなさらぬように。
2007-03-26 10:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ペンギンなら 

かめこさんへ
不忍池にペンギンが群生していたら、きっとすごいニュースでしょうね。
かもたちには、いっそ、ペンギンになってもらいましょうか。
2足歩行の訓練でもして。
水族館ではたくさんみかけるペンギンさんたちですが、
自然界の中では絶滅危惧種です。
フンボルトペンギンなんて、珍しくもなんともない。
なんて、間違っても思ってはいけないのです。
カモさん、がんばれ!
2007-03-26 10:27 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

パンダかも 

「パンダかも」のセンスにウットリ!

桜、次の週末あたりの花見がちょうどいいかもですね。
昨日、近所の夙川公園って場所を通りかかったんですが
こちらもそろそろスクランブル態勢に入ってました。
今度の休みが楽しみ。

で、関係ないですが
不忍池の向こうにあるビルって何ですか?
ギザギザの方。
東京って、印象的な建物が多いんですよね。
すごく気になります。


2007-03-26 18:31 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

上野名物のオブジェです。 

ロッキンさんへ
この画像もいずれ貴重なものになるやもしれず。ですよ~。

この一度見たら忘れない、賛否両論の建築物は
「ソフィテル東京」という、フランス系のホテルでした。
この度、ホテルが売却され、昨年12月に営業停止。
しかも、建築も取り壊しが決定したそうです。
後に、マンションが建つとか建たないとか。

どうです?泊まってみたかったでしょう?残念でしょ?
結構高級な部類のホテルだったんですよ~。

私?ノーコメントで・・・。

(アノ、クウチュウノブブンニ泊マルノチョット怖イネ。
トウキョウ、ジシン多イネ。)

このぎざぎざ。菊竹清訓さんの設計だそうです。
結構有名な建築家だそうです。
見るなら今のうち!
2007-03-26 20:04 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわ~。

ああ、花より団子が気になっちゃった私を
許したまえ~。。(笑)
桜は散り始めてから見に行くのがポリシー
なんですけど、きれいなのは3分くらいですね。
満開よりも、ちょっと謙虚が似合う花かなあと。
パンダ、こんな所に追いやられて・・・・人気が
ないのかなあ(笑)

このカモね、ウチの近くの池にもいるんですが、母が「こんなのは去年はいなかった」って
言い張ってました。
来年も同じ事言うんじゃないかなあと、楽しみです。(笑)
2007-03-26 20:54 | なが | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわ~^^
ひゃ~~ほんと~♪
パンダがクロールしてるぅ!(笑)

今日はいいお天気でした。
こちらももうすぐ桜満開の季節に突入いたします^^
桜って毎年毎年、何回みても心癒されますね。。

この間テレビで桜を愛してやまないお爺さまが
こうおっしゃっておられました。
桜も頑張って咲いて人間に素敵な気持ちを与えてくれて
いるのだから、どうぞ桜にも優しくしてあげて欲しい。。。と
お花見のくる方のマナーの悪さを嘆いているのだと思います。
人と同じで、桜も同じ生きているんだから。。
本当は人間が生まれるもっともっと昔から。。。と
思いやりが必要なのは人間だけではないのですよね。。^-^
2007-03-27 00:26 | aya | URL   [ 編集 ]

花よりだんご 

ながさんへ
私があえて使わなかったフレーズを言っちゃいましたね!
「花より団子」
今、このフレーズを言うと「花より男子」の方に話題が行っちゃうのよ。
私はドラマより漫画派ですけど。

ながさんのおうちのほうにも、パンダかもはいるんですね。
去年は見なかった。というのはオーバーにしても、
確かに、昔はこんなカモはいなかった様に思います。
私も子供に聞いて、なんだそれ?と、思ったんです。
そしたら、ホントに、パンダだったの。
2007-03-27 10:10 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

桜に愛を 

ayaさんへ
Ayaさん、優しい!
旅行のお仕事をしていると、自然の恵みってとても大切です。
でも、開発とか交通網の整備とか、ホテルの建設とか、
みんな、自然に反することなんですよね。
せめて、心だけは、自然に寄り添う気持ちでありたいものですね。
いいコメントありがとうございました。
2007-03-27 10:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こんにちは☆ 

事情があって掲示板の「綺麗だね」のスレッドは閉鎖しました☆あっはは~どきどき

それで、掲示板にパン屋のことを書きました。
全然記事に関係ないコメントすみません・・。
2色のカモはとっても珍しいカモ・・(しゃれです)
紙コップですか?・・・がっかり
2007-03-27 14:29 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

ご無沙汰です^^ 

先週から子供達の春休みが始まり、
すっかり生活ペースが乱れてしまった私です。
お蔭でブログもほったらかし…っていうか、
ずっと家でゴロゴロしているので
更新しようにも何もネタがナシ T_T

パンダ鴨…え? そんなの、いたんですかvv
不忍池周辺には私も学生の頃から何度か通い、
動物園だの美術館だのを歩き疲れると一休みした懐かしい場所です^^
でも、パンダかも(このオチ大好きです、SATOKOさんっv) には気付きませんでした…
まだまだ奥が深いぞ、不忍池!!

次はいつ行かれるかなぁ…
おそらく夏休みの千葉への帰省のとき、ってところでしょうか。
それじゃあ暑すぎて散歩は出来ないかもしれませんね~;;
2007-03-27 17:38 | 銀猫 | URL   [ 編集 ]

パンダとパンつながりで 

三毛猫さんへ
パンの修行も楽しそうです。がんばってくださいね。

この「パンダかも」。
一羽撮るのが結構大変だったのよ。
うようよ群れていて。
この池では珍しくもなんともないようです。
デジカメがコンパクトカメラのため、ズームが綺麗じゃありません。
写真の不出来はぜんぶカメラのせいです。
と言うことにしておいてください。
2007-03-27 18:03 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

今、上野にレオナルドが! 

銀猫さんへ
春休みは自由がありませんか、それは、受難ですね。

そうなの、上野って、実はすごく奥が深いんです。
なんとかヒルズの美術館が日本一入館者数の多い美術館だそうですが、
上野の美術館・博物館群のすごいことったら、ない。

もしも、上野に寄ってもいいと思うなら、夏まで待たないで。

2007年3月20日(火)〜2007年6月17日(日)
東京国立博物館本館で、特別展が開かれてます。

「レオナルド・ダ・ヴィンチ — 天才の実像」 The Mind of Leonardo - The Universal Genius at Work
『受胎告知』が日本に来ています。
イタリアで貸し出し反対運動が起きたという名画です。
もう、日本の空気に触れることは永遠にないでしょう。
行きたい、行きたい、行きたいです。
(この日も、美術館の前までは行ってきました)
なんとか、平日に休みを取れれば・・・。
私が行く日はどうかすいていますように・・・。
2007-03-27 18:15 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
