
--------(--)
 

サクラ・バザー

市ヶ谷のお堀の桜もすこしずつ花開いてきました。
満開が待ち遠しいです。

桜  といえば、インドですね

え?それは、あまりにも飛躍しすぎですか。

実は  『サクラ・バザー』  のご案内です。

千代田区九段にあります、インド大使館において、インド祭り が開かれます。

20070327192228.jpg


日程: 3月31日(土)~4月1日(日)の2日間 に決定!

時間: 10:00~16:00 (でも早めに行ったほうがいい)
 
費用:  入場無料! (飲食はチケット購入)

場所: インド大使館内
    千代田区九段南2-2-11(東京メトロ九段下駅 2番出口より5分)


サクラバザー会場では インドのボランティアの方々のご協力で
インド料理や飲物が提供され、紅茶、雑貨などが販売されます。

イベント案内によるとサリーの着付けやヨガレッスンも体験できるとか。

インド占星術による占いなども予定されています。

注:「満開のサクラの下でインド祭り」と、書かれていますが、
インド大使館には桜の花はありません
サクラはいるかもしれませんが。

桜の花のほうは、通りを越えた靖国神社(やすくにじんじゃ)で満喫できます。
ぜひ、こちらへどうぞ。

歩くのが嫌いでなければ、千鳥ヶ淵もすぐです。

インドと桜。

ぜひ、体験してみてくださいませ。


ウチの会社は徒歩圏内。。。行って見ようかなあ。
2007年は 『日印交流年』

今年は日印文化協定締結50周年とのことで、
日本ではインド祭が。インドでは日本祭が行われます。

多くのイベントやセミナーなどが企画されているようです。

なんでも、小泉元総理が2005年に訪印した際に決めてきたんだそうです。

インドにご興味のある方は、インド大使館のホームページなど、
情報をチェックなさってみてはいかがでしょうか。

20070327181844.jpg


これは、日印交流年のシンボル・ロゴ

  うぅ~~ん。

センスがいいと 言って欲しい訳でしょう。きっと。
2007-03-27(Tue)
 
イメトレは大事
一応、チラシなんかができてたりして (今さらな感じもしますが) いよいよ今週末なインド大使館の「桜バザー」。 でも出演時間の状況は 昨日とあまり変わっていません。 とりあえず11時と14時の2回、踊るということで。 みなさん、手帳にメモよろしく烈 月
[バングラ・クイーン]  2007-03-29 11:55
インドが気になったぞ
インド土着の占星術 二十七宿、あるいは二十八宿によるものであり土着のものと推測されるが、記録に残る伝承が神話体のものしか存在しない。そのため、はっきりとしたことはわからない。中国発祥の二十八宿と似ているが、それぞれ発祥を異にするとされる。ただし、後の時代
[インドが気になったぞ]  2007-04-08 23:46

コメントの投稿

非公開コメント

いんど~♪ 

インド。不思議のインド。ビザ取ったけど行ってないインド。
でも、料理も民族衣装も良さげ^^

異文化交流が身近で出来るのはいいですよね^^
ボクもその昔、よく『手伝わされて』いました(´・ω・`) ニホンジン ナノニ (注:インドではない)
そこの民族衣装着て^^(サクラじゃん?)

いいなー、たのしそうだなー。。。
近ければ絶対に行くのにー!!
くやしいから、インド映画DVD見よーっ♪(輸入版英語字幕のみ)
2007-03-27 22:58 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

異文化交流 

Pokopenさんへ
国際化とか、グローバル化とか、言葉を聞くと
「英語ができないと・・・」と連想しがちです。
でも、こんな日本にいながらにしてできる国際交流のほうが、
実は大切だったりします。
Pokopenさんがお手伝いしたというのも、
立派な国際貢献だと思いますv-218
私たちがインドに触れることで愛着が涌くように、
インドの方にも、日本のいい想い出を持って帰って欲しいですね。
もちろん、ほかのいろいろな国々の方とも、交流がもてたらステキですね。

DVDってどんな?踊るマハラジャ?(笑)
2007-03-28 10:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

無料でインドだ! 

インド文化に触れられるいい機会ですね~。
そういえば、大阪にもたくさんの外国の機関があるような・・・f(´-`;)
インドの花見してみたいなあ~♪
2007-03-28 12:23 | たまママ | URL   [ 編集 ]

 

日本にいながら体験っていいですねー^^
英語ができないボクでもダイジョウブ!

DVDは『Maine Pyaar Kyun Kiya』っていうコメディーです^^
もちろん、歌アリ踊りアリ、わかりやすいストーリーで、Happyになれますヽ(´▽`)ノ
2007-03-28 12:26 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

サクラバザーまでは無理だけど 

お久しぶりです。yellです。
はい、生きてましたv-8

今週の土曜日、お天気は悪いみたいだけど
久しぶりに上京します。
春休みの子どもたちを連れて
上野動物園や東京タワーを散策します
都内でかんちゃんのお兄さんが個人タクシーをしているので
そちらに乗っての観光です
なんだか楽しくなってきた~~~♪
2007-03-28 13:51 | yell | URL   [ 編集 ]

大阪でもきっと 

たまママさんへ
大阪も領事館とかいろいろありますから、
イベントとかやるんじゃないでしょうか。
探すといいことあるかも。
私は今日は外堀の桜のお花見しながら、お仕事です♪
2007-03-28 15:21 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

DVD情報。ありがとう。 

Pokopenさんへ
英語ができないなんて、そんな謙遜、言っちゃダメよ。
いじけちゃうじゃないの。

インドのコメディーって評判いいですよね。
明るいし、ストーリーに関係なくやたら踊ってるし。
でも、このタイトル。読めない・・・。
2007-03-28 15:26 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ようこそ上野へ 

ああ、yellさん!
お久しぶりです。お元気なのね。よかったです。
ご連絡ありがとうございます。

個人タクシーで東京観光!
そりゃ、贅沢だわ。
週末は上野の桜も満開になるでしょう。楽しみですね。

動物園のこども園のほうには、不忍池に面しているエリアがあるので、
そこから、パンダかもも、見られるかも知れませんね。
お土産は園内の売店にはちょっとレアな動物のぬいぐるみが売ってます。
私はフェネックキツネを持っています。
動物園のゲートの前にあるミニ遊園地のUFOキャッチャーゲームは、
普通のゲーセンより簡単です。
この手のゲームが好きだったら、チャレンジしてみて。

東京タワーのキャラクターはノッポンです。探してみてね。
オールウェイズを思い出しながら。ね。
2007-03-28 15:38 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

はじめまして 

履歴よりお邪魔します^^ご訪問ありがとうございました。
インド大使館、なかなかおもしろそうなイベントですね(o´ 艸`) どこも満開になってきた桜、私もお花見行きたいなー、でも今年も旦那様とのお花見は見送りになってしまいます( ノД`) 来年に期待!笑 いっぱい桜がみれてうらやましい^^
2007-03-28 23:12 | みどぽん | URL   [ 編集 ]

桜バザーでインド映画のダンスを踊ります 

はじめまして~
インド大使館の桜バザーで、インドムービーダンスを踊ります。
インド映画、とくにタミル映画(踊るマハラジャとか)がお好きな方
ぜひぜひいらしてください♪
4/1(日)の11時と14時の2回踊る予定です♪
2007-03-28 23:28 | sanjo | URL   [ 編集 ]

桜、見放題です。 

みどぽん様へ
はじめまして。
コメントいただき、ありがとうございます。
会社の窓外から、いつでも桜が見られます。いい環境でしょ。
もう、来年の桜?
まだまだ、今年の桜も間に合いますよ。
花の命は短くて。といいますが、どうやら、遅咲きの木も多く、
お堀の桜もまだ咲きそろってはいません。
もし、お暇がなくて本格的なお花見ができなくても、
きっと、みどぽん様の身近でも、お花見気分は味わえることでしょう。
ドリンク1本手に持ってお散歩など、いかがでしょうか。
あ、でも、旦那様がいらっしゃれば、お花はなくても幸せかな?
2007-03-29 10:15 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ダンサー登場!! 

sanjoさまへ
はじめまして。
sanjoさまはインド舞踊をなさるんですね。
すごいすごい。観にいきます。
お会いできたらご挨拶したいなあ。

踊るマハラジャは一部しか見たことがないのですが、
(インド料理店で上映されていたの)
インパクトがすごかったです。
踊りの見事さもそうですが、そのムードの底抜けの明るさ。
身のこなしの柔らかいこと。
インドって、触れるきっかけがないので、知らない。
と言う方がほとんだと思います。
その初めて体験の方にも、サクラバザーはよいきっかけになるでしょうね。
ダンス。がんばって下さいねv-237
2007-03-29 10:21 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

インドとさくら??? 

無理してインドとさくらをくっつけたような気もしますが、
まっいいか!インドだし。・・・・?

金沢は今日、桜の開花宣言が発表になりました。
おめでとう!!

さくらバザーには行けませんが、SATOKOさんの報告記事を楽しみにしていますね。
2007-03-29 18:01 | momiji1021 | URL   [ 編集 ]

そう、インドだし。 

momiji1021さんへ
金沢でも桜咲く!おめでとうございます。

インド大使館がたまたま靖国神社の向い側にあるんですよ。
だから、便乗祭りではないでしょうか。
他人のふんどしでなんとやら、というノリでしょう。
靖国神社の人出はすごいんですよ。
まあ、インドだからいいよね。

土日、お天気だといいですね。
2007-03-29 19:10 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

今日は土曜日 

実はね、土曜は、つるちゃんがいないので、 
「サクラ・バザー」 に行こう!とオットさまと話してたの。
いつもコメントで、「行きたい、行く!」 と言いながら、実現したためしがないから、
今回は、コメントで「行きました」報告、のつ・も・りでした。

でした、行ってないです。。。

「yellさんを東京タワーの前で待ち伏せする」、なんていうのも、面白そうだったんだけどなぁ。
2007-03-31 16:35 | かめこ | URL   [ 編集 ]

はじめまして~ 

こんにちはぺろりんです!ご訪問ありがとうございました!
お互いコメント欄でご一緒していたんですけどね(笑)v-410
mixiでも書いたのですが能登半島沖地震でスケジュールが
てんやわんやになりませんでしたか?v-219
こちらは急きょ旅行先変更で大変でした!v-393

また遊びにきま~す!!v-422
2007-04-01 14:48 | ぺろりん | URL   [ 編集 ]

行ってきました 

かめこさんへ
サクラバザーにご興味をもっていただいたのね。
ありがとう。
行かれなかったのは残念でしたね。
私、昨日行ってきましたよ♡
おいしいインド料理の他に、サリーの着付けなどもあって
大盛況でした。
かめちゃんなら、サリーもお似合いだと思うの。
こんど機会があったら、ぜひ。
2007-04-02 10:13 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ようこそ。 

ペロリンさんへ
もう、ずっと知り合いみたいな気もいたしますが。
はじめまして。なんですね。

能登は交通網にも大きな被害が出ています。
地震はあっても、金沢市内には被害はなく、
大地震というものは、局地的に被害が集中するものなのだ
ということが、今回の例でもわかりますね。

幸い、能登にご旅行計画のお客様は当座いらっしゃいません。
てんやわんやはなかったです。
ご心配、ありがとうございました。

新潟の山古志でも、観光は復興しました。
能登も観光地ですから、きっと大急ぎで復興すると思います。寄付金やボランティアも大切な働きですが、
私たちにお手伝いできることは、再興した被災地に旅行に行くことです!
人が関心を持つこと、その地お産業復興に役に立つこと
(つまりその地でお金を使うこと)
とても大事です。

住民の皆さんが一日も早く、元通りの生活に戻れますように。
2007-04-02 12:01 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

あぁ九段坂 

SATOKOさん こんにちわ
インド大使館へ! あの人混みの中、よくぞ!と思います。
実は、私も昨日行こうと思い出かけました。
しかし、危険を感じるほどの地下鉄「九段下」駅2番出口。
そこから見えたものは、人人人。
老体にムチを打ち、九段坂を登ろうと試みたのですが
波のように押し寄せる人の群れに挫折しました。
結局、九段下から武道館を眺め、人の少ない
清水門から北の丸公園に入り、高々と掲げられた
インドの国旗を遠望して帰りました。
ダンスも見たかったのですが…。
残念でした。
以上 軟弱者の報告です。
2007-04-02 12:03 | 夢見るセブン | URL   [ 編集 ]

こんにちは(^-^) 

インドって言うとカレーでしょ~~本場インドのカレーを食べてみたいです!インドの舞踏も見てみたいです!
関東はいいですね~~イベントが一杯です。大阪でもやってくれないかなぁ・・
2007-04-02 14:33 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

すごい人ごみでした 

夢見るセブンさんへ
ええ~?九段下までいらしたんですか?
それなのに、たどり着けない?
それは、もったいない。
いらっしゃる時間がわかっていたら、ご一緒したのにね。
確かに、前代未聞の混み方だった気がします。

はるか昔に武道館で大物ライブをやっていたときの九段下駅を思い出し、
懐かしいと思いました。
私はカレーにマンゴージュースにチャイといったインド料理を
おいしくいただきました。
え?喰いに行ったのかって?
そ。。。それは、その・・・。
2007-04-02 17:11 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お得です。 

三毛猫さんへ
そうです、インドといえばカレーです。
カレーだけでなく、サモサやその他のインド料理。
珍しいお菓子などもあって、楽しかったです。
インド料理の名店がテントで出店するなんて、すごいゴージャスv-353
普段は、銀座や六本木のリッチなお店で食べるカレーが、
スチロールトレイで出てくるんですから。
ああ、胃が4つ欲しいです。

インドの映画のダンスなんですが。とても楽しいですよ。
ハマル人がいるのって、なんとなく、わかるなあ。
サクラバザーはとても盛り上がっていました。
2007-04-02 17:19 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

こんにちわ。
センス・・・・カラーが少し?かもとか思ったら
SATOKOさんのオヤジギャグかい!!(笑)
やりますね、まだ甘いけど。(爆)

インディアとジャパンをロゴで組み合わせたこの
センスには私、感動しましたよ。
ところで、インドには桜ってあるんですか?
あって欲しいし、あったら見に行きたいなあ。
2007-04-03 17:07 | なが | URL   [ 編集 ]

インドの桜 

ながさんへ
桜といえばインド。

と言ったのを、まさか信じちゃったんじゃないですよね?

でも、インドの北、ネパールのヒマラヤ地方には、
「ヒマラヤサクラ」という野生種の桜が咲いていて、
日本の桜の原種とも言われているそうです。
インドの旅行社さんは、ヒマラヤに桜のルーツを探りに行く旅って言うのを
やったことがあるそうです。

この桜は秋咲きです。
ながさん、ヒマラヤ。行きますか?
2007-04-03 20:10 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
