
--------(--)
 

インド祭に行ってきました。

インド大使館で開かれた『サクラ・チャリティー・バザー』のご報告です。

まず、女性にお勧めは 『サリーの着付け』

20070402204025.jpg

お気に入りのサリーを選び。着付けをしていただきます。
誰でも、あっという間に、インド美人に変身できますよ。

仕上がったら、記念写真をぜひ。 カメラはご持参くださいね。

インドシルクも購入いただけます。刺繍が見事なショールなど。多数。



当イベントはチャリティー・バザーです。
バザーの売り上げはインドと日本のこどもたちや女性に寄付されます。


さて、バックヤードは、お料理やドリンクの露天がひしめく
大イベント会場に早変わり!

20070402201017.jpg

カレーも熱いが、人の熱気はさらに熱い!です。

なんと、あそこでも、ここでも聞いたことのある。
インド料理の名店がずらりと競合しているではありませんかっ!!!

しかも、カレーは一律700円

各店舗、ご自慢のカレーをご賞味いただける、とても貴重なチャンス。

この機会に食べ比べてみてください。

タンドリーチキンやサモサ、そのほか、いろいろなお料理が並びます。

20070402201045.jpg

食べられる量には限界があり。
・・・こんな時、大食い選手が羨ましいです。

大勢で来て食べ比べるべきでした。残念。

20070402201101.jpg

ふっくら、熱々。焼き立てナンが目の前で出来上がります。
ナンをさばく手つきがプロですね。


食べてばかりもいられません。
インドのミュージカル映画(タミル映画)でおなじみの、インド・ダンシング。
日本の愛好家のみなさんの公演が始まりました。

Dance.jpg


リズムに乗って踊る踊る踊る
いっぱいの躍動感と楽しさがあふれるステキな表情のダンス。
観ているほうもハッピーになる。そんなダンスです。

躍動感は、生で観ていただかないと
きっと、もっともっと魅力的ですよ。

ダンサーの バングラ・クイーン sanjoさんのご承認で写真、アップさせていただきました。
          
sanjoさんのブログには、もっとダンスの写真がアップされていますので
観てみてくださいね。

インド祭りをもっと見たい方は 

20070402201158.jpg

Jalebi(ジャレビー)

この鮮やかなオレンジ色の物体は・・・? インドのスイーツです。
豆粉を油で揚げて、シロップにどっぷりつけた、ドーナッツとも、
かりんとうとも違う、お菓子です。

この色に目が釘付け。

20070402201144.jpg

しかも、この実演販売のようなパフォーマンスがいいんですよ。
からしの容器みたいなボトルに入った溶いた粉を
そのまんま油の中に絞り込んでしまいます。
あっという間に出来上がり。お隣のシロップにどぼん。

400円は高いか。と、思いつつ、食べずにいられなかった私。

お味は、食べたことのない味。って、ヤツです。

シロップには薬草のような香りがあって、とっても甘~~い。
シロップをもう少しきっていただけるとよかったかな。

でも、出会ったお子さん連れのかたにお分けしたら、
「おいしい~~」と、おっしゃっていましたよ。

20070402201124.jpg

辛党のかたに。
これは、南インドのお料理だそうです。
異文化体験はまず食から。というかた、来年ぜひ!

入場は、無料です。

そして、インドに旅行に行きたくなった人は。
トラベルユアーズに申し込んでくださいね~。
2007-04-02(Mon)
 
ダンサー冥利
桜バザーでの写真、ブログにコメントをくださった SATOKOさんからいただきました。 4曲目「Manmatha Rasa(マンマデラサ)」の始まり。 瞑想……というか、ちょっと疲れが出てるというか(笑) 実は私と前の2人の間に、 カレーのこぼれたあと(!)があって (踊って
[バングラ・クイーン]  2007-04-03 20:16

コメントの投稿

非公開コメント

 

SATOKOさん、インドダンス見ていただいて
しかもステキな写真を撮ってくださって
さらにブログで紹介してくださって、
本当に何もかもありがとうございます。

やっぱSATOKOさんって、写真上手ですよね。
「ジャレビー」って超甘じゃないですか?
っていうか、インドのデザートって全体的に激甘だと思います。
カレーとのバランスとっているのかな???

一番下のクレープみたいな南インドの料理は
「ドーサ」と言います。
SATOKOさんの会社のあたりだと
麹町のアジャンタや、半蔵門のマハラシなどで
食べられますよ~
2007-04-03 20:15 | sanjo | URL   [ 編集 ]

ジャレビー。とっても甘かったです 

sanjoさんへ
激辛、激甘がインドなんでしょうか?
お料理の説明補足、ありがとうございました。
あの、クレープみたいなの、名前を忘れていたので、
ナイスフォローです!

写真を気に入っていただけたなら、すごく嬉しいです。

「麹町のアジャンタ」ですが、そのすぐ70mくらい先にある
お好み焼きやが私の親友の店なんですよ。
ふふふ、世間は狭いですねえ。
こんど、どちらかで、ご一緒したいですね。
2007-04-03 20:49 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

美味しそうだ・・・ 

ナン・タンドリーチキンとくれば
私の好きなカレーは「ほうれん草のカレー」と「ヒヨコマメのカレー」です。
もう20年位前のことです・・・(古!)
東京にいた頃、月2くらいのペースで赤坂見附の「タージ」っていうインド料理の店に行ってました。
当時は新鮮で、お客様はサリーを着たインドの方が多くて、肌がサラサラ、スベスベって感じでした。
皆さん、顔の彫が深くて、綺麗なお顔をしてますよね。

ううぅ~
インド祭り、行きたかった!
カレーが食べたいぞ。
2007-04-04 09:52 | momiji1021 | URL   [ 編集 ]

インド=カレーです。よね。やっぱ。 

momiji1021さんへ
この日は、「ほうれん草とチーズのカレー」というのがありましたよ。
それも、食べたかったのですが・・・。
ああ、胃が4つ欲しい。
ノーマルにチキンカレーとベジタブルカレーをいただきました。
別のお店のカレーをお味見です。
両方ともおいしかったです♡

インドの女性は彫りが深く、印象的な目が美しいですよね。
サリーを着るとみんな美しく見えるのかしら。
個性的な衣装をまとった女性も多く、華やかでした。

日本在住のインドの方はここ数年とても増えています。
日印の関係も今後もっと深まることでしょう。
この、インド大使館も建て直しの計画があるそうです。
写真を撮ったけど、載せていないのは、
大使館がボロイ(つまり絵にならない)というせいもあったりしてv-356
場所は超一等地なんですけどね。
2007-04-04 10:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

残念だったわ。 

行けたくせに行かなかった、かめこです。v-435

ワォ!楽しそうですね。
サリー、自分でも、似合う気がします。v-398
せっかくの機会だったのに、残念でした。

ナンも、好きなんです。
カレー、食べる価値、すごく大のようですね。
2007-04-04 10:28 | かめこ | URL   [ 編集 ]

タンドリーチキン好き♪ 

大好きカレー^^
タンドリーチキンも大好き♪
久しぶりに食べたいです!!
うちの近所には無いですから。。。

インド祭り。行きたいです。
来年もやっていますか?

昔、某カレー専門店の営業課長もしていたPokopenでした^^
2007-04-04 10:35 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

次回ごいっしょに、いかがですか? 

かめこさんへ
今度、ご一緒しませんか?うちの会社も近いんですよ。
かめちゃん、サリー。絶対に似合うし!
ウチの娘はノリが悪くて着てみてよ。と言っても、着てくれませんでした。

サクラバザーは毎年やっているんですよ。
ただし、日にちがフレキシブル(笑)
今年も、突然1週間延期になったそうです。
理由は桜が咲かなかったから。
ああ、インドらしい。
2007-04-04 10:41 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

毎年やりますが。 

Pokopenさんへ
サクラバザーは恒例行事だそうです。
ただし、気をつけなければいけないのが日にち
今回も急遽1週間後にずれたそうです。
常に、大使館の情報をチェックしておく必要がありますね。
来年度は、サクラバザーで晴れ☆トラのオフ会でもしましょうか。
適当に、これる人だけ来るというノリで。

麹町、九段下。神保町、本郷。赤坂、銀座。
と、カレーの専門店はこの周辺は多いです。
カレー通の方。
よい情報があったら教えてください。
2007-04-04 10:47 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
