
--------(--)
 

靖国神社でお花見って、どうでしょう?

20070404181852.jpg

桜咲く、春爛漫の東京。 日本武道館を望む 「牛ヶ淵」の桜です。

千代田区は全国的にも有名な桜の名所が多いところです。

わけても、千鳥ヶ淵を初めとした皇居周辺のエリアには、
桜のビューポイントが多く。

先の週末には、驚くほどの人出が桜の花を求めて繰り出してきました。

外国からの観光のお客様もお見かけしました。


しかし、駅から道路は全て、警察による交通整理と規制がかかり、
花を見るのか人を見るのか全くわからない状態。

「千鳥ヶ淵 最後尾」 なんて、プラカードまで登場。

いったい、どうしちゃったんだ。
最近の桜フィーバーは?


通りを隔てた所には、かの有名な  『靖国神社』 があります。

神社に桜はつき物ですね。

そして、この靖国神社。 実は、上野公園に勝るとも劣らない
 「お花見のメッカ」だということを、ご存知でしょうか?

20070404185443.jpg

鳥居と桜

美しいです。時を忘れて見惚れそう・・・。 

ですが、
この私の足元には、何百人と言う花見客が宴会を繰り広げているんですね~~。

驚くなかれ、

20070404185425.jpg

この人出ですから!

ここは、通勤ラッシュの新宿駅ですか?ディズニーランドの入場ゲートですか?
なんてね。いいたくもなります。

20070404185508.jpg

たくさんの屋台のなかには、レトロに金魚すくいや射的なども。

そして、さらに、ここには
20070404185527.jpg

居酒屋が出店する

これが、靖国をお花見のメッカにしている理由だったりして・・・。

もちろん、これは、昼間ですよ。

夜はもっとすごい、らしい。

20070404185544.jpg

なかには、こんなに奥行きを持つ、アジアンな飲み屋さんまで!

いったい。ここは、どこ? 



20070404185719.jpg

この花の下にもいちめんにブルーシートと「むしろ」が敷き詰められ。
楽しいお花見の宴が・・・。

「むしろ」の貸し出し、1枚300円でした。

思わず思い出したのは 「海の家」海水浴場 でした。



外宮の喧騒を抜けると、内宮へ。
こちらはお花見「禁止」です。

20070404185605.jpg

ここでも、人々が行列を作って参拝です。

お正月さながらの光景。

お花見に来て、そんなにまでして、お賽銭をあげたいのか?
律儀な日本人でございます。

20070404185620.jpg

さすがに、内宮には、すこし穏やかな空気が流れています。

桜ちるちる。 花吹雪。

私の、ここでのベストショットは
20070404185949.jpg

これかな。

靖国神社のお花見は「4月5日まで」 明日で終わりですよ
2007-04-04(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

来年には 

来年にはここにも来たいです。。

満開の桜と射的&SAKEがボクを呼んでいる!(`・ω・´) b断定!!
何かと話題になる(東アジア限定)所ですよね。行ったことないけど。

お花見はOKなの? 外人さんも来るの?
海の家チックなお花見&酒盛りをしてみたいです^^
イヤッホーーイヽ(´▽`)ノ!!
2007-04-04 19:49 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

すごい☆ 

桜が満開で、楽しそうですね~~

でも、桜って散るとすぐに七色の毛虫が来るでしょ?
あれは怖いです。。それを考えるとぞっとします・・
本当に怖いです。
2007-04-04 23:09 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

靖国には・・・ 

Pokopenさんへ
靖国通りのあちら側には、外人さんいっぱいね~。
インド大使館、イギリス大使館。
中国、台湾、香港、韓国系の花見のお客さんもいるいる。

でも、靖国には、いなかったかも。

ここで、お花見してもいいけど、飲み屋に行くときは
ぼったくり覚悟で行ったほうがいいですよ。
うわさでは、特選限定品のマッコリがコップ1杯3,000円とか・・・。
2007-04-05 01:05 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

花が終わると悲しいわけは 

三毛猫さんへ
そうですね。もうひとつありますね。
花を見るのは、いいんですが。
そうなんです。
私の愛犬のお散歩コースの桜並木では、
降るように毛虫さんたちが、糸にぶら下がって降りてきます。
よけて歩くのが大変で、とてもスリリングです。
そんな、ヘンな歩き方をしているのは、どうやら私一人です。
みなさん。まっすぐお歩きで。
毛虫たちをどうされているのか、私も聞いてみたくてうずうずしています。

ところで、毛虫は七色ではありません。
少なくともウチの近所では。
2007-04-05 01:10 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

おおおっ 靖国神社、桜の季節に何度か行ったことありましたが、こんな人出でしたっけ?! すごいにぎわっていますねえ。
東京、雪が降ったってみましたが、桜、もうちょっともってくれるといいですね。一年にこの時期だけ、、、そのはかなさがまたいいっちゃ、いいんですが。
2007-04-05 06:48 | ルビパパ | URL   [ 編集 ]

こちらも満開ですねv 

3日は娘の春休み最後の日、ということで、
嵐山に「お花見桜ソフトクリーム」を食べに行きました。
さすがに桜と紅葉の名所・嵐山、凄い人出でございました~;;
そうそう、SATOKOさんの靖国神社とおんなじ感じです。

ただし嵐山は正規店舗がひしめいていますので、屋台がいるのは
「中ノ島公園」にちょこっとだけ。
「たこやき」「みたらし団子」「細工飴」「鮎の塩焼き」なんて
オーソドックスな出店が並んでいました。

そちらは居酒屋さんまであるなんて…vvvvい、行きたいvv
家庭に入ってしまってから、とんと「外で呑む」なんてことはなくなりました;;
居酒屋さん、大好きだったのになぁ~;;
昼間も飲めるのなら、いますぐ靖国神社に行きたいです~!
あ、私は律儀ではありませんので、参拝はしませんが(笑)
2007-04-05 08:00 | 銀猫 | URL   [ 編集 ]

今、この時限りだから 

ルビパパさんへ
少なくとも数年前までは、ここまでの人出ではなかったと思います。
私もびっくりしました。
千鳥ヶ淵も年々すごくなっているみたいで。

今年は特に、早く咲くといわれて、のびのびになったので、
じらされて待ちに待ったというのもあったのでしょうね。

お花見は独特の文化だと思いますが、
おそらく、多くの日本人にとっての桜の「心象風景」は、
人気のないしんとした風景の中での桜では、ないでしょうか。

なんで、人ごみに桜を見に行くのか?
このギャップがどうにも、不思議な私なのです。
2007-04-05 10:52 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お花見桜ソフトクリーム 

銀猫さんへ
「お花見桜ソフトクリーム」v-367
お味はいかがでしたか?
ご当地ソフトクリーム愛好会の私としては、とても気になります。

京都も桜の名所ですね。
東京からも多くのお客様が訪れます。
でも、嵐山も、ここ同様の人ごみなんですね。。。
ちょっと悲しいです。

それなら、いっそ、飲んで酔いしれるのが正解かも。
みんなで酔っ払えば怖くない。

もちろん、私も「律儀な日本人」ではないようです。
2007-04-05 11:05 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

桜に酔う 

さすがにスケールでかいですね。
仕事中ですが、頭を休めにSATOKOさんのとこに立ち寄って大正解でした。
綺麗な桜を拝見しました。
ありがとうございます。
居酒屋まで!いいですね~

私は「散る桜」の方が好きかもしれません。
風が吹いた瞬間、まるで吹雪のように花びらが舞う時、運転していて、我を忘れてしまいます。

今度の日曜日、私もカメラを持って、金沢城、兼六園、犀川を回ってみようと思います。
最近、座りっぱなしの仕事で、運動不足なので、歩くぞぉ!
2007-04-05 11:21 | momiji1021 | URL   [ 編集 ]

 

ご無沙汰です~
傷もいえぬまま4月を迎えてしまいました。

さて、靖国ですが去年のGWに行きました。
遊就館という施設があるのを知り上京がてらいってきたのです。参拝問題とかその他の問題は別にして、非常に濃い内容の施設に感心させられました。

しかし、東京はどこにいっても人が多い。
人込みが苦手な私にとってはなかなか辛いものがあります。
2007-04-05 15:11 | マイト | URL   [ 編集 ]

お見事! 

写真だけで一杯いけます。プハァ~。
2007-04-06 15:25 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

七色なんですよ~~ 

うちの毛虫は七色なんです。ほんとですよ^~今度写真にとってきます(要らないかな~笑)

明後日、うちの巣箱に小鳥を入れる予定なので、是非見てくださいね(^-^)
2007-04-06 16:57 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

見事でしょ 

momiji1021さんへ
さすが、皇居は絵になると思いませんか?
誰が撮ってもにわかカメラマン。

散りゆく桜。日本の美学ですね。
でも、その後、大変なんですよね。

金沢の桜も楽しみです。ぜひ、お写真を見せてくださいね。
金沢を初め、城下町って大好きなんですよ。
2007-04-06 18:14 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

普段の靖国は静かなんですが 

マイトさんへ
今年は、ゆっくりお花見どころでは、なかったかもしれませんね。
しかも、この人ごみじゃ。。。アブナイです。

普段は人気もそう多くなく、ひっそりとした姿の神社です。
クローズアップされている時をはずして、一度行って見るといいですよね。
知る。ということが、まず、初めにあるべきです。
おそらく、多くの方は靖国神社そのものを知らないままで、
論争に参加されているように、お察しします。

これ以上靖国神社を問題にし始めると、大変なことになるので、
ここでは、ひとまず、桜だけをお楽しみくださいませ。
2007-04-06 18:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

気分。気分 

ロッキンさんへ
桜は本当は、花の下がいい。
でも、花の下はヒトリジメできない。
だったら、一人で花観て飲むのも、いいよね。

2007-04-06 18:25 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

七色。見せてください。 

三毛猫さんへ
毛虫は、服や頭につく心配がないなら怖くないです。
ぜひ、七色の毛虫が見たいです。
三毛猫さんのBBSに記事にしてください。
見に行きます。まってますよ~。

もちろん、小鳥もね。

あ、その、小鳥の餌にすればいいじゃありませんか。
私って頭いいです。
2007-04-06 18:28 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

こんばんわ~^^
凄い!!!上を見上げれば情緒ある桜
でも下を見れば現実に引き戻される人混み。(;^_^A
凄い人ですね~~。

私の通勤先の京都もそれはそれは朝から晩まで電車が
満員です。
お年寄りの方達も朝からパワー全開ですよ^m^
まぁ。。日本人てことですね♪
かくいう私も来週お花見いくんですけどね(*^^*ゞへへ
2007-04-07 00:19 | aya | URL   [ 編集 ]

お花見パワー炸裂 

ayaさんへ
ホントにお花見にかける情熱とパワーってすごいですよね。
朝5時から場所取りとか、桜を追いかけて東北やら京都やら。
日本国中旅する人もいて。
靖国神社は「夜」がまたすごい。
これは、一度見てもらうしかないですね。
博多の屋台も顔負けだと思いますよ~。

ayaさんも、いいお花見をしていらしてくださいね。
2007-04-08 22:03 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

桜 

見飽きません。日本人だワァ。
同じソメイヨシノでも、景色によって、表情が違う。
牛ヶ淵の桜、ほんとに見事ですね!
武道館がを目安に行けば、
方向音痴の私でも、この場所に立てますね。

私は、山桜がハラハラ散る、露天風呂を思い出しました。
SATOKOさんがプロデュースしてくださった、京都だよォ。
2007-04-09 00:40 | かめこ | URL   [ 編集 ]

千鳥ヶ淵よりも 

かめこさんへ
このポイント。実は九段下の駅のすぐそばです。
出口さえでれば、誰でもいけますよv-218
千鳥ヶ淵ばかりが名が売れていますが、ここだって、充分きれいでしょ。
武道館が見えるのが、私的には嬉しいのです。

桜を愛でる旅の思い出。
京都の旅行。思い出してくださってありがとう。
少しは私のお仕事もお役に立ててるのかな。と思える、嬉しいお言葉です。
2007-04-09 16:45 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

すごいですね 

確かにきれいなところだけど、これだけ人出が多いと・・・
ほんと、正月みたいですね。

私は毎日、家の近くの公園で、一本歯下駄の歩行練習の時に、夜桜のなか歩いています。

今度、時間のある時に、皇居周辺を自転車で走ってみます。
当然桜はありませんが、これからは新緑が見れるので。
2007-04-12 08:52 | のぶにい | URL   [ 編集 ]

皇居は観光すべき 

のぶにいさんへ
夜桜と一本歯げた。渋いですね。劇画の世界みたいです。

皇居のあたりは道路も広く視界も開けていて、気持ちいいですね。
私も一度自転車で行ったことがあります。
ここは、日本でも他に類を見ない存在感があるので、
東京観光には欠かせないと思います。
六本木ヒルズなんかよりよほど東京のオリジナリティーがあると思うんですが。
最近は皇居観光は流行らないですが、行ったことのない方は、
見ておいたほうがいいと、私は思います。
江戸城再現。というのには、一概には賛成し兼ねますが。

皇居の周囲では必ずジョギングをしている人を見かけます。
私もやらないかと誘われたことはありますが、断りました。
いきなりトライしたらきっとくたばります。
のぶにいさんは偉いですね。ちゃんとトレーニングしてて。
2007-04-12 19:21 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

学生時代4年間北の丸公園に近く、よく行きましたが、桜の記憶がないです。
 春休みだったからかなあ。
2007-04-14 23:47 | だぞう | URL   [ 編集 ]

春休み 

だぞうさんへ
春休み、結構長かったですよね。
桜の時期にはほぼ、大学はお休みだった可能性が高いですね。

しかし、大学時代って「この世の春」でしたよねえ。
きっと桜を見なくても、春満喫できたんじゃないでしょうか。
私も子供の頃は桜って特別に好きな花ではありませんでしたよ。
2007-04-16 11:05 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
