
--------(--)
 

ゴンドラのケーキ

20070406192954.jpg

 ソメイヨシノとは、そろそろお別れです。
 桜も葉桜になってきました。
 八重桜も咲き始め、今年は、桜が長く楽しめそう。

<もみじの若葉と散る桜の図>
20070406192129.jpg

靖国神社にて

・・・と、いうより、このように、桜と新緑が同時に楽しめるというのは、
通常ではありえません。
東京が東北・北海道化してしまったかのようです。


桜もいいですが、やはり花ときたら、食べ物がないと。

お待たせしました! とっておきの 『おいしいもの』 のご案内。

20070406192143.jpg

地域では有名な名店です。友人のお勧めで知りました。

 『洋菓子のゴンドラ』 

昭和8年創業の、3代にわたる老舗洋菓子店です。
お店は、靖国通り沿い。靖国神社の南門の対面にあります。

20070406194556.jpg

こちらが、評判のお菓子です。
なんでも、宮内庁御用達とか・・・。

20070406194621.jpg

開けますよ。

ふふ、ひっぱりますね。

20070406194707.jpg

缶入りですかっ!ゴージャスです。
これなら、保存にも耐え、ご贈答にもぴったりですね。

さて、おまたせしました。

これが、噂の
パウンドケーキです  

20070406194647.jpg

冗談かと思うでしょうが、
一番スタンダードでおいしいパウンドケーキを想像したとしたら

こんな味。というのが、まさに、この味です。

特別に強烈な印象はありません。
いつか、どこかで食べたような。というのが、初めの感想。

食感は、ふわふわでしっとり。
べたべたせず、固くもなく、こぼれもせず、かみごたえは残してある。
バターの濃厚な味とほどよいしっかりした甘さ。
でも、しつこいとか、甘すぎるとは感じません。
底にはたっぷりのラム酒漬けのレーズン。
洋酒の香りとしっかりした味がケーキのじゃまもせず、少なすぎもせず。


「お茶のいらないケーキです。」
とありましたが、本当に、お茶がなくていけます。

のど越しがよいので、のどが渇きません。


で、その「どこかで食べた」はずの味って、
過去のおいしいものの記憶の蓄積として、頭に残っている理想の味だったりしませんか?

ときどき、本当に食べたらがっかりの駄菓子とか、ありませんか?

給食のソフト麺。あげパン。
絶品でしたが、それは、過去のおいしい記憶の象徴だったりします。
想い出の中の『本当においしいもの』

その、本当においしいものの再現がこのケーキかな。って、思いました。


店長さんのメッセージより
『本場ヨーロッパの伝用を守り続けて70年、昭和8年の創業以来、
こだわりの手作り菓子一筋に歩んで参りました。
いっさいの手抜きと妥協しない美味しいお菓子作りを目指した創業者の信念を、
これからも頑固に守りつづけてまいります。』



洋菓子 ゴンドラ

住所 東京都千代田区九段南3-7-8
TEL 03-3265-2761(代)  FAX 03-3265-2763

■営業時間
9:00~20:00 (土曜) 9:00~18:00
日・祝日 定休

パウンドケーキ  
1カット       250円
缶(15cm)  2,000円
缶(18cm)  3,000円
缶(21cm)  5,000円

靖国神社のお帰りにぜひどうぞ。
2007-04-07(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

素朴です~~☆ 

本当に美味しいものって案外素朴なのかも知れませんね。(それにしても驚きました。もっとゴージャスかと思ったので 笑)

それはそうと、SATOKOさんが昨日うちの掲示板に書いていただいたコメントなのですが、申し訳ありませんが何のことやらさっぱりわからなくて困っています。漢字の読めない箇所もあって、例題に出してくださってることわざ(?)も分かりません。どうしたらいいのかわからなくてここに来ました。
2007-04-08 08:13 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

見た目はかなり地味 

三毛猫さんへ
見かけが地味でしょ。しかも、ただのパウンドケーキにしちゃ、高い。
普通ちょっと考えちゃいますよね。
私も友人のたってのお勧めで口にするまで、
自分で買う要素はなかったかもしれません。

でも、普通においしい。見えないところに贅沢をする。
食材、手間を惜しまない。
そのこだわりはお江戸気質なのかも。と、思いました。
2007-04-08 22:08 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

パウンドケーキ 

丸いパウンドケーキ、珍しいですね。
岩崎邸のフルーツケーキも美味しかったけど、
ゴンドラのパウンドケーキも、昔、母が好きだったタイプだわ。

ところで、↓ここ、いつか行くからね。旧古河邸つながりです。
http://www.geocities.jp/ubazakura6/building33.htm
2007-04-09 00:17 | かめこ | URL   [ 編集 ]

こだわり。 

何事にもこだわりがなければ、人を感動させられませんよね。
頑固にこだわる信念があるからこそ、長く続くのだし、愛されるんだと思います。
そして、プロ意識も・・・・

今年は天候のせいでしょうか。
兼六園の桜も、いま一つ、本来の見せ場がありません。
まあ、それでも美しかったですけど。
写真アップしたので、見てくださいね。

それに、かめこさんの行きたい場所。
URLクリックして放心状態になりそうですした。
すごい、いいですね。
私も、行きたい!すっごく!
会社のお休み取ってでも行きたいところだわ~
2007-04-09 10:29 | momiji1021 | URL   [ 編集 ]

切り売りもしてます。 

かめこさんへ
私のイメージにあるパウンドケーキも長四角なんです。
この場合、重くてずっしりという感じかな?
ふうわり軽くて、なんだか、身体にもよさそうな気がしました。
お母様にも食べさせてあげたいです。
お味見ならピースに切り売りしたのも買えるそうです。
いつか、チャンスがあったら。どうぞ。

銀河館
コンドルさんなんですか。それはいいですね。
よい建物は保存していただきたいですし、
できれば、こうして多くの人の目に触れて欲しいと思います。
しかも、お料理もすごく期待できそうです。
ぜひぜひ、いってらっしゃいませ。
(私も行きます。と、安易にいえないところが辛いです~)
お願い。感想よろしくねv-271
2007-04-09 16:40 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

桜の風景いろいろ 

momiji1021さんへ
拝見してきました!
桜もきれいですし、写真もお上手ですね。
人出が多くてとおっしゃいますが、この位の人なら、
賑わいと言う感じで、それもまた興というもの。
千鳥ヶ淵の人出はしゃれになりません。
金沢の桜。またまた、続きも楽しみにしております。

momiji1021さんは洋館もお好きですか?
かめこさんと私はコンドルさん友の会会員&洋館愛好会の会員です。
今、2人だけなの。入る???
コンドルさんではないのですが、横浜の異人館めぐりもすごいですよ。
かなり充実してます。
しかも、ほとんどが見学無料。嬉しすぎ。
2007-04-09 17:01 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは!
ゼリーです。
ずっと前にSATOKOさんにお越しいただいたことあるのですが、覚えていてくださいますでしょうか・・・(T∇T)

こちらのサイトも拝見させていただいていたのですが、
なかなかコメントできず、今日思い切ってGO!
だって、大好きなパウンドケーキだったんだもの!

靖国神社は、私の七五三をやった、よく行った、思い出深い神社です。こんな美味しそうなケーキ屋さん、あったのですね~!今度行く時にはゲットしなくちゃ。

↑のかめこさんのURL,ウチの父のお墓のすぐ近く!
こんなステキなところ、見逃していた自分が悔しいです。

またおじゃまさせてくださいませ。
2007-04-09 17:27 | ゼリー | URL   [ 編集 ]

入りますぅ。 

そんな会があったんですね。
お邪魔でなければ、是非、入会希望!
何も出来ない会員かもしれませんけど、いいですか?

私は、何故、鹿鳴館時代の
伯爵家のお嬢様に生まれなかったんだろう・・・・
と思っています。
羊羹(なんでこれが優先で変換されるのよ!)
洋館への憧れはかなり強いですね。
お城とかも・・・・
2007-04-09 17:40 | momiji1021 | URL   [ 編集 ]

お城ですって?! 

どうしましょう。笑いが止まらないわ。

SATOKOさんプロデュースで、
英国の貴族の館とドナウ川沿いのお城に泊まったんだよねー。

銀河館には行くし、うらまれそうだぁ。クククク・・・・・
2007-04-09 17:59 | かめこ | URL   [ 編集 ]

ケーキ!! 

ただいまです^^
ボクがいない間にケーキのUPですね!!

こだわりのあじ。。。
もういつもの一言です^^
たべたーーーい!ヽ(`Д´)ノ
2007-04-10 13:43 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

想い出の地ですね 

ゼリーさんへ
コメントありがとうございます。
覚えてますよ~。
かめこさんのところでも、お見かけしてますし。
「叫び」のアイコンはインパクト大ですもの。

パウンドケーキ好きなら、ぜひ、お試し下さい。
驚きの味。では、ないですが、知らない間に全部食べちゃう。
そんな、ケーキですよ。
靖国神社は、そんなに敷居の高い神社ではないですよね。
近所の方のお散歩コース。こどものお遊び広場でもあり。
ゼリーさんの思い出にフィットして、よかったです。
2007-04-10 19:46 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

洋館愛好会ご入会おめでとう! 

momiji1021さんへ
入会希望。と一言言った時点でもう入会しちゃってます。
おめでとうございます。v-315
会員資格はパソコンでメールが打てること。
他の会員の趣味にケチを点けないことだけです。

活動は自分の好きな。又は行ったキレイな建築物を自慢することだけです。
(基本は洋館)
簡単でしょ?
こんど、かめちゃんが銀河館のレポをしてくれるそうなので、
すっごく楽しみです。
みんなで便乗しましょう。
2007-04-10 20:29 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

VIP特派員第1号だから。 

かめこさんへ
ホントにホントに羨ましい限りですがいいんです。
かめちゃんはVIP特派員第1号だから、何をやっても。

ドナウのお城はす晴らしかったですよね。
なかなかいませんよ。あんな、ロマンティックな旅行をできる方って。
それに、付いていってくれるだんな様がまた、貴重品よっ!
ああ、ホントにうらやましいったら。
2007-04-10 20:33 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

パウンドケーキ。また食べたい。 

Pokopenさんへ
甘辛両党使いのPokopenさん。お帰りなさい。
上品でおいしいです。
また食べたいです。
だれかプレゼントしてくれないでしょうか?

ケーキって好みで好き嫌いはあると思いますが、
これは、あまり苦手な方はいないと思うんですよ。
靖国の夜の屋台で飲む体験とセットでどうぞ。
2007-04-10 20:37 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

こんにちわ

SATOKOさん、ホールのケーキを開けるなら開けると、何で一言声を掛けてくれないかなあ?(笑)
余るでしょ? いえ、余るのは分かってますって。
私、2月に東京駅から靖国の付近まで歩いたんですよ。
こういう「食」のアンテナを持ってないから、いけませんね。
そのくせ、人が食べてると欲しくなるんですよ。
言ってる意味、伝わってると嬉しいです。(笑)
2007-04-11 10:57 | なが | URL   [ 編集 ]

余る? 

ながさんへ
靖国近辺にいらっしゃるなら、何で私に言ってくれないんですか?
地元なんですから。
うちの会社まで歩ける距離ですよ。

余る?

このケーキが余ると思うなんて。
やっぱりながさんは男性ですね。
こんなケーキ、一人でも食べられますよ。
3人で分けなければならないのが残念なほど、ペロリといけます。
食べたかったら買ってくださいね。
お味見に分けてあげたら、ながさんの評判があがりますよ。
そうそう、私にも分けてくれなくっちゃいけませんね。
2007-04-11 11:29 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

老舗の和菓子屋ではなく、洋菓子店なのですね。
実は大阪は食いだおれなんていいますが、おいしいお土産は殆どありません。まあ、探せばあるのかもしれませんが、その場で食べて美味しい的なものが多いです。
来月上京します。
靖国時間あれば行ってきます。
SATOKOさんの仕事場は靖国の近くなのですか?
2007-04-25 12:33 | マイト | URL   [ 編集 ]

歩ける距離です。 

マイトさんへ
5月に東京にいらっしゃるのですか?
お暇があったらウチの会社にもお立ち寄り下さい。
靖国神社は「歩ける距離」です。会社からだといつも歩きで行きます。

駅としては2駅あるんですが、1駅乗って乗り換えて方向転換してまた1駅。
東京の地下鉄って駅と駅がすごく近いのに、別の路線だったりするので
歩いちゃったほうが早いことが割合多いんですよ。
他に行きたいところがあったら聞いてくださいね。
2007-04-25 15:50 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

ちなみに
SATOKOさんいますか~
と声をかければいいのでしょうか?^^;
2007-05-01 17:42 | マイト | URL   [ 編集 ]

SATOKOさんで通じます 

マイトさんへ
明日、来れるかも。ですか?ホントに?
会社でもSATOKOで通じますよ。
それで恥ずかしかったら姓は田村です。
事務所は外堀通りの「ジョナサン市ヶ谷店」の2階です。
ブリヂストンタイヤ東京販売株式会社のお隣でもあります。
わからなかったら、TELください。
㈱トラベルユアーズの電話は 03(3267)8125です。
お暇があったらぜひどうぞ。
2007-05-01 19:09 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

SATOKOさん

有難うございます。報告を忘れていました。
明日(2日)の午後東京駅に到着しますが、スケジュールの関係で5月4日しか空いていません。
トラベルユアーズさんを検索させていただきましたが、祝日はお休みとのことで5月4日は営業されていないのですね。
で、私も5月5日土曜日の午前中には帰路につきます。
う~ん、残念です。

わたしがネットに接続できる環境は今で終わりです。
という事でこの米のレスが見れるのは大阪に帰ってきてからになります。何か行き違いがありましたらご了承ください。

2日いけるようならお電話を差し上げた後赴こうと思います。
2007-05-02 01:32 | マイト | URL   [ 編集 ]

Welcome 

マイトさんへ
すみません。連休はお休みなんです。
きっと今頃新幹線ですね。
お天気もすっかりよくなりましたよ。暑いくらいです。
どうぞ、東京でのお時間を堪能してくださいね。
お時間が空くことを心待ちに・・・。
2007-05-02 12:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
