
--------(--)
 

お花に埋もれたいあなたへ

20070510194910.jpg

『ネモフィラ』

和名を『ルリカラクサ』 英名を『ベイビーブルーアイズ』ともいうそうです。

この可憐な姿が見たくって、ワンコを連れて、行ってきました!

『国営ひたち海浜公園』 

計画面積350.0haという(言われても想像がつかない)広大な面積の公園

太っ腹にもワンコOK。(しかも入園料無料)


わがブロ友 ☆yell☆さんキバっちさん のおすすめのスポットです。

おすすめに値する、素晴らしい公園です。



20070510195009.jpg

ネモフィラ満開の 『みはらしの丘』

今日は、何も考えずにお花に埋もれてみてください。


20070510194942.jpg

ワイドビュー  クリックして拡大してみてください。


5/12(土)~6/3(日)にはネモフィラにちなんだイベント
ネモフィラハーモニーが開催 されます。



20070510194746.jpg

ド迫力
20070510195045.jpg

『オウバイ』の花
花壇の花でなくても、こんなにキレイ

20070510195112.jpg

天高く。



【国営ひたち海浜公園】

入園料金:大人400円  小中学生 80円
   他、各種割引や乗り物券付きパスポートがあります。
駐車料金: 普通車 510円  大型 1,530円   

住 所 :茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
TEL  : 029-295-9001 (公園事務所)

アクセス:列車 JR勝田駅より茨交バスで約15分、
     車  常磐~北関東自動車道ひたち海浜公園ICから約0.9km

営業時間は季節により異なりますので、ホームページでご確認下さい。
お花の情報も詳しくアップされていて親切です。
URL: http://www.hitachikaihin.go.jp/index.htm


お花に癒されたわ~と思ったら
banner_21.gif ←ご協力くださるとうれしいです。
2007-05-10(Thu)
 
ネモフィラのタネ・変わり色系
・まき時  秋まき(暖地)9~11月 開花期:3~5月       春まき(寒地)3~4月 開花期:6~7月・発芽適温 15~20℃・1袋に約35本分のタネが入っています。 タネはできるだけ適期にまきましょう。 「私の家は、どっち?」 図をクリックして、  資料をご覧く...
[ビデオカメラがいいと思う]  2007-09-20 17:22

コメントの投稿

非公開コメント

埋もれたい~v 

可憐な青いお花に埋もれて お昼寝してみたいです^^

うちの娘が買ったベル・フラワーの鉢は
あっという間にお花が終わってしまいました;; 残念…
うちの近所にもこんな公園があったらいいのになぁ~と思います。
ワンコちゃんOK! というのも嬉しいですよね。

GW,義父母の家以外はどこにも行かなかったし…
ああ~どこか遠くへ行きた~い! です;;
2007-05-11 13:24 | 銀猫 | URL   [ 編集 ]

 

ラベンダーともまた違う一面のブルーが圧巻。
なんかこの世の景色じゃないみたい。
不謹慎な言い方だけど、一瞬
あの世みたいだなぁって思っちゃった。
すごいなぁ。
2007-05-11 15:25 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

すげー!! 

淡い青色の花が一面!!
幻想的ですね^^

ちょっと涼しそうなのが、良いですね^^
2007-05-11 17:18 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

近所にあったらね~。 

銀猫さんへ
ほんとに、近所に欲しいです。

年間パスポートなんかもあるので、子どもさんのいらっしゃるお家なら最高。
秋は、この薄青色ではなく、赤に染まるらしいです。

多くのイベント会場としても使用されていて、ロックフェスなんかも開かれます。
日曜日には文化体験やネイチャーガイドツアーなど、いろいろな企画模用意。
なかなか、たいした公園でしょ?
2007-05-11 19:35 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

夢見る「独り占め」 

ロッキンさんへ
ロッキンさんの「あの世」はブルーのイメージ?
この景色が見られて幸せでした。

でも、実際はすごい人出ですのよ。
開園直後くらいに入園してるんですけどね。
広いから、人がいないところだけ狙って写したから、こんなに天国のようなの。
では、次回に実態をおみせしましょう。

できることなら、本当に独り占めしたいですねえ。
2007-05-11 19:41 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

大好きな色です 

Pokopenさんへ
この色、Pokopenさんも、お好きですか?

ほぼ1色というのがいいです。
(以前は白とツートーンにしていたそうです)

涼しげでしょ?
でも、本当はこの日はすごい暑かったのよ。
2007-05-11 19:44 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お邪魔しまぁ~す! 

+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
さすが SATOKOさん!
ステキな写真に仕上がってる~!
( ノェ)コッソリ<キバなんて・・・人ばっかり写ってる。。。w (;ωノ|柱|。。。
広さはね・・・東京ドーム4つ分って言ってたかな?
キバは義父母も一緒だったので、園内を周る周遊バスを使いました!
ワンちゃんがいるから乗れないか!?
年中色々なお花が咲いてるみたいですから
また違った時期に行くのもいぃかも??
その時は 声掛けて下さいねぇ~!
SATOKOさんに お逢いしたいです~!
2007-05-11 19:53 | キバっち | URL   [ 編集 ]

w( ̄△ ̄;)wおおっ! 

海浜公園も撮りかたによると、こんな素敵に写るのねぇ・・・
SATOKOさん、わざわざコメントありがとうございました。
ネモフィラが本当に素晴らしく写ってます。

SATOKOさんがいらっしゃった5/5より、5/4の人出がすごかったらしくて、なんと6万7000人!今までの最大入場者数を2万人近く上回ったとか。
いつもyell家が行くときには、広大な敷地のせいか、あまり人出の多さを感じたことがないので、今度の数字にはびっくりですよ。
夏にはロックフェスで一流のミュージシャンが朝から晩まで参加してくれるし、秋には園内でリレーマラソンもあって、一昨年はかんちゃんも参加しました。
赤ちゃんから、お花大好きなお年寄りまで楽しめる公園ですから、ぜひもっと多くの方たちに訪れてもらいたいです。

SATOKOさん、素敵な記事をありがとうございます。
今年はまだyell家では行ってないんですが、もう行った気分になっちゃってますw
2007-05-11 20:29 | yell | URL   [ 編集 ]

ステキ! 

昨年、yellさんのところで知って、行きたいと思っていました。
それにしても、ほんとにステキです。
SATOKOさん、やっぱり写真お上手。
ネモフィラかわいくて、とても趣味です。
6月3日までは、ネモフィラの時期ということなのでしょうか?
2007-05-11 23:15 | かめこ | URL   [ 編集 ]

 

ネモフィラ、好きです~~以前ちょっとだけ育ててたことがあります☆
でも溶けて土に返ってしまいました・・トホホ
(花にもオトコにも埋もれてみたい三毛猫より)
2007-05-12 11:30 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

 

ベイビーブルーという言葉がピッタリですね。
素敵です。
きっとその場にいると天使になれそう・・・・

でも、かめこさんのおっしゃる通り、SATOKOさん、本当に写真が上手です。プロっぽいですね。
お仕事柄もあるかもしれませんけど、これは天性の感性ですね。
毎回、写真からメッセージが届きますよ。

SATOKOさん。
届きました。ありがとうございます。
検討して、私も入るかもしれません。
この場をお借りしてお礼させて頂きましたが、また、あらためて・・・・
2007-05-12 19:52 | momiji1021 | URL   [ 編集 ]

ステキ☆ 

ホントに素敵ですね~。きれいなブルー♪
茨城県民でありながら、まだ行った事がない・・・(*v.v)
家からだと1時間以上かかってしまって、都内に出るより時間がかかるので、どうしても足がむかないのです・・・。
子供ができたので、今度はお散歩をしに行ってみたいと思います☆
2007-05-12 23:32 | みっちぃ | URL   [ 編集 ]

 

キバっちさんに紹介されて、
yellさんからもすすめられ、
SATOKOさんの写真を見たら、
やっぱ、行くしかない。
ということで、明日、いく予定。
二日酔いになってなければですが・・・
2007-05-13 00:47 | スリブリ | URL   [ 編集 ]

Good Day Sunshine! 

キバっちさんへ
もう、最高にキレイでしたよ~!
今年は春が早かったから、GWでももう遅いくらいかと思っていましたが、
もう、お天気もよく、Best タイミングでした。
相談に乗ってくれてありがとうございます。
とても、楽しかったので、次回はぜひキバっちさんyellさんとご一緒できたら、いいなあe-266
2007-05-13 13:58 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

入場料タダの日は 

yellさんへ
えっ?6万7000人?
それって、すごすぎ。
何でか知ってますよ。5月4日は『入場料タダの日』だったのだ。
かしこい私は、その日はちゃあんと避けたんです。
(うそです。その日しかなかったの)
5月5日も子供はタダだったんですが。もともと¥80-ですからね。
やっぱ。大人400円がタダだとそんなにウレシイものだろうか?
こんなに、混んでも???

もっとフツーのお休みに行きたいです。
今度こそyellさん、キバっちさんとご一緒にね。
2007-05-13 14:03 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

どんな方でも 

かめこさんへ
とにかく広い。でも。きちんとキレイです。
あらゆる年齢層にお勧めです。
園内には電動の周遊トレインが走っていますから、無理なく回れると思います。
サイクリングもあり、ジェットコースターもあり。
公園の中心部の緑の広場「大草原」は、あまりに広くて
人と人がぶつかることはなさそうです。
何もしないでお花を眺めながらお昼寝するのだって、贅沢ですよね。

国営公園ですから、園内でグルメレストランは期待しないこと(笑)
今度行くときは、キバっちさんとyellさんにお弁当を作ってきてもらいます!
かめちゃんも、ご一緒に、いかが?
2007-05-13 14:13 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ネモフィラの花見 

三毛猫さんへ
ネモフィラ育ててたんですか?
もしかして、食っちゃったんじゃないでしょうね。(爆)

実際にはお花に埋もれることはできません。
こんなお花の中に入ったら大ヒンシュクですね。
お花は大切に。

でも、写真は撮り放題だし。
大草原のそばの中央フラワーガーデンは近くに芝生エリアがあるので
寝ながら眺めるのも可能です。
ビールでも飲みながらお花見ですよ。いいですよ~。
2007-05-13 14:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

気合です。 

momiji1021
きれいでしょう。

ロッキンさんがおっしゃっていたように、なんだか、あの世とか天国とか
連想しちゃいますよね。

写真をほめてくださってありがとう!
1枚目のネモフィラの花は気合を入れて撮ったんだv-212

でも、私は写真もパソコンもドしろうとです。
カメラもデジイチではありません。これが限界です。
写真のお上手な方のページは私も好きです。
そいういう方を見ていると、私はまだまだ。です。
いい写真ってそんなに多くなくて。
家に帰って、
「ああ、こんなにちょっとしか撮ってこなかった。あそこも撮ればよかった。
あんないいポイントもあったのに。」
っていつも思います。

でも、アートを目指すより、行ってみたい。見てみたい気持を優先に。ね。

これからも、がんばりますね。応援ヨロシク!です。

PS.了解です。ゆっくりご検討してくださいね。
2007-05-13 14:32 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お子様が一緒なら、最高 

みっちぃさんへ
当然、行ってらっしゃると思ってました。
県内ですけど遠いですか?1時間なら遠いうちではないですよ。
友部から北関東自動車道・東水戸道路のひたち海浜公園ICから直進。1km弱です。
私は2時間かけて行きましたもの。(休憩含め)
これは、絶対行ったほうがいいです!行く価値あり。です。
もうちょっとして、Babyちゃんが歩けるようになったらね。

今回はワンコと一緒なので他のエリアの写真がほとんどないのですが、
プレジャーガーデンのエリアではお子様用の水遊びゾーンがあって、
これが、楽しそうなんですよ。
この日は暑かったので、パンツだけになって遊んでいるお子ちゃまがたくさんいました。
ぜひ、お子様をだしにしてのために おいでになってみてください。
海岸も近いですよ。
2007-05-13 15:14 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

バラが咲き始めました。 

スリブリさんへ
今日、いらっしゃったかな?
私のときはまだでしたが、バラが咲き始めたそうですよ。

何かをしに行くというのでなくても、楽しいし、キレイです。
花壇だけでなく、パターゴルフコースもきれいにお花でガーデニングされていて、
とても感心しました。
ワンコがいるので、ゲームも乗り物も試せませんでしたが、
見ていても和みます。
一度では遊び足りない。ビッグな公園でした。
季節を変えて何度も行きたくなる公園です。
2007-05-13 15:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは!^^
お花の波が押し寄せてきそうな感じです♪
ネモフィラのブルーがとてもきれいなで
気持ちが洗われるような気がしますね。。


できないでしょうけど。。。お花に埋もれてお昼寝したら
気持ちいいだろうなぁ~~^0^

素敵なお花の写真をありがとうございます♪



2007-05-15 00:32 | aya | URL   [ 編集 ]

香りもよいので 

ayaさんへ
気に入っていただけて嬉しいです。
本当にすごい量のお花でした。
これ、きれいに見えるところ「だけ」を撮ったのではないんです。
なるべく人を写さないように撮った写真ではありますが、
それができるってことは、
花畑の面積が相当広いから可能なんです。
ちゃんとしたレンズをもっていれば、ずっとキレイに撮れるでしょうね。

来年でもいいので、実際にいらしてみてください。
お花の香りも芳しくて、気持ちがリフレッシュできますよ。
甘くさわやかできつくない香りです。
2007-05-15 11:09 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

1枚目の写真、スゴイ!!
パソコンの画像をこんなに見続けたのは久しぶりです。
どんな人工の色より奇麗ですね。
大自然の驚異っていうけど、本当ですね。
瑠璃色・・・・ロマンですね。
2007-05-15 14:13 | なが | URL   [ 編集 ]

瑠璃唐草 

ながさんへ
遠くで見ても、近くで見ても愛らしい花ですね。
このお花畑。ステキな気分になれること、保証しますよ。

でも、『連れたち』は、とっとと、別のところに移動しようとして・・・。
余韻に浸る暇もありゃしない。
ぶつぶつ。

ネモフィラですが、瑠璃唐草(るりからくさ)って和名。
いいと思いませんか?
可憐な花です。 こんなにたくさんの花。 夢のようです~。
2007-05-15 16:49 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

これは一見北海道を想像させますね~
駐車場や入園料もやすいな~
関西では農場公園的なところがそこそこはやっています。
都会の雑踏から抜けて一息いれたいのかもしれませんね。
私もよく出かけます。
どこでもドアがあったらすぐにでも行きたい公園ですね。
2007-05-15 22:36 | マイト | URL   [ 編集 ]

どこでもドア~ 

マイトさんへ
知ってました?
ドラエモンの道具でひとつだけ欲しいものをくれるなら。って質問。
私は『どこでもドア』って決めてました。

でも、そうしたら、ここじゃなくて、もっと遠い所にするだろうな~。
マイトさんもお子さん連れてどうですか?
飛行機乗らなくてもいけますよv-237
2007-05-16 16:54 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
