
--------(--)
 

ひたち海浜公園にお散歩に行こう!



国営ひたち海浜公園 その2

ネモフィラの花の咲き乱れる この美しい丘。 360°の展望を誇ります。

が、もともと、ここには、丘はなく。

これは、建設残土を利用した人工の山なのだそうです。

おかげで、わんこも立ち入りOK
リードを持っていれば、遊歩道をハイキングできます。

お花の根元は、木のチップでふかふかしておりました。


20070515153011.jpg

キレイな花を背に大あくびですか! 

ちょっと気を緩めたら、お花の中にダイブ!しそうになりました。
あぶないあぶない。

今後のわんこの犬権のために、ルールは守って 迷惑行為厳禁!です。


 【わんこ情報】 

わんこの入園料は無料
入場ゲートで園内での注意事項のプリントとわんこの○○○袋をもらえます。
Dog Runはありません。
リードを放すのもご遠慮ください。

サイクリングコースも不可。
自転車に乗せるのはもちろんNGですよ。
危険ですからね。わんこの安全のためにも守ってください。
遊園地のアトラクションの利用も不可。

園内を周遊している『シーサイド・トレイン』にも乗車不可。
 (↑これは、もうちょっと考えて欲しいな・・・
  抱っこならOKとか。バッグに入れればOK程度に・・・)

この公園では、あくまで、お散歩に徹しましょう 

一周すればすごい距離です。飼い主さん。がんばってください。

20070515153109.jpg

キューケンホフ公園。  では、もちろんありません。

チューリップ畑はよく見かけますが、
このように、林の中にじゅうたんを敷き詰めたような光景は。

思いのほか見事なお花畑に感心。

花の種類も豊富で、ひとつひとつ見ていたら、
かなりの時間が必要かも知れません。

園内に、風車のミニチュアや橋が作られていたり、
ちょっとした演出もしていて、お子様にも喜ばれそうです。


20070515153136.jpg


花は東京よりほぼ一月遅いのか。盛りは過ぎようとしていましたが。
まだまだ、満開に近いチューリップを堪能してきました。

このあとは、ポピー。
そして、そろそろバラの季節になります。
イメージ画像ばかりお見せしちゃいましたので、この辺で『実態』もご紹介。

ネモフィラが満開で、連休中でもあり、人出はかなり多く。

しかも、『みはらしの丘』に、集中しているようす。

20070515153208.jpg

遠くに見えている観覧車は、園内のプレジャーガーデンエリア
南北に長い公園のちょうど中間点になります。

6人乗りゴンドラで12分間の空中散歩
海抜100mからの景色。
ネモフィラや海まで見渡せて快適。

なはず。です。

ワンコは残念ながら、プレジャーガーデンのアトラクション(乗り物)には乗れません。


この後には、セビロの添乗員さんに率いられた、
バスの日帰りパックツアーのお客さんが大勢到着していました。

こうなると、写真をとる隙間もなくなります。

逃走!


犬を散歩させながら、キレイな花を眺め、写真撮影もし、
大忙しの私。

ところが、当のワンコといえば・・・。

20070515153227.jpg


広場があっておさんぽができれば、それでいいや。

って、思ってますね。 たぶん。


 【国営ひたち海浜公園】

入園料金:大人400円  小中学生 80円
   他、各種割引や乗り物券付きパスポートがあります。
駐車料金: 普通車 510円  大型 1,530円   

住 所 :茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
TEL  : 029-295-9001 (公園事務所)

アクセス:列車 JR勝田駅より茨交バスで約15分、
     車  常磐~北関東自動車道ひたち海浜公園ICから約0.9km


営業時間は季節により異なりますので、ホームページでご確認下さい。
お花の情報も詳しくアップされていて親切です。
URL: http://www.hitachikaihin.go.jp/index.htm
2007-05-15(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆ 2 

今度はワンコ主役でのレポートですね??
'`ィ(´∀`∩ あの『観覧車』に娘と2人で乗りました!
海もチラっと見えるんですよぉ~!
チューリップv-298e-266
ムスカリは終わってましたか?
今度はポピー~バラv-254かぁ~!v-398

ワンちゃんも楽しめたみたいで よかったですぅ~v-344
2007-05-15 20:23 | キバっち | URL   [ 編集 ]

(*ノωノ)キャッ♪ 

“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪
2007-05-15 22:25 | キバっち | URL   [ 編集 ]

わんちゃんと一緒… 

わんちゃんと一緒のお出かけって、色々と制限があって大変ですね。
でも、日本は飼い主さんがちゃんとルールを守ってくれるので
わんちゃん連れの人も・そうでない人も どちらもそこそこ快適に
同じ場所を楽しめるんですよねv

イギリス人は、わんちゃん大好き民族なのですが…
わんちゃん連れ外出のルールは何もないらしく、
道も公園もわんちゃんの落し物だらけでした;;
映画に出てくるように「ちょっとここらでピクニック♪」とする前に、
まずは地面の上をじっくり観察してからでないと
ピクニック・シートを広げられないんですよ~。

日本のわんちゃんの飼い主さん達の、ご協力に感謝ですv-238
2007-05-16 06:09 | 銀猫 | URL   [ 編集 ]

 

ぬわー。去年のこの時期に行った、キューケンホフ公園のことを思い出しました。
(あれからもう1年・・・早いですね)
そういえば、パリにはバガテル公園といってバラで有名なところがあるそうなので、そろそろ行って見ねば・・・とまたもや思いだし。。
でもパリのバガデル公園はワンコNGなんですよね。そこが難点。
2007-05-16 07:39 | ルビパパ | URL   [ 編集 ]

ナイスフォロー! 

キバっちさんへ
さすが、キバしゃん。
『なはず。です』を、読み解いてくださって、ありがとう。

v-49海、遠くに見えるんですね。よかった。
せっかくだから、もっと海に近いほうがよかったんじゃないか?
とは、思いますけどね。
ちょっと残念なのは、せっかく「海浜公園」なのに、海の部分が少ないです。
この公園は規模がどんどん拡大していて、まだ増設計画中らしい。
これからますますよい公園になるかもしれません。
要チェック!ですね。
2007-05-16 10:37 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

「落し物」厳禁! 

銀猫さんへ
わんちゃんを愛するあまり、『落し物』も気にならないのでしょうか?
私はココロが狭いので、よそのワンコの「落し物」は大嫌いです。
ウチのワンコがその「落し物」を踏んだりしたら、すごく嫌です。
だから、自分の犬の「落し物」は拾います。

最近はマナーのよい飼い主さんが増えましたよね。
でも、まだまだ、若干ですが、なってないヒトもいます。
少ないルール破りの人のために全体が迷惑の元みたいに思われたくない。
そういう思いもあります。
犬が好きな人も、好きじゃない人も、共に居心地よく、認め合えるといいですね。
2007-05-16 11:24 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

キューケンホフとバガテル 

ルビパパさんへ
もちろん、アップしながら、ルビ家の記事を脳裏に思い浮かべてましたよ~。
本物が見られるルビパパさんがとてもとても羨ましいです。
でも、それを記事にしてくれるルビパパ&ママが大変ありがたい存在で。
これからも、いろいろ見てきて、教えてくださいね。

バガテルも有名ですね。
伊豆の河津町に「バガテル公園」ってあるの、ご存知ですか?
あの、川津桜の河津です。
なんでもフランス本家のバガテル公園と提携させてもらって、
まねっこの公園を作ったんですよ。(もちろんバラ園がメインの公園です)
でもねぇ・・・。
伊豆でバガテルって言われても・・・。
それも、日本に「バガテル」の名がどれほど認知されているのかが、
またちょっと怪しいと、思いませんか?
2007-05-16 11:31 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

みんな一緒に 

ペットOKのところが良いですね^^
そっか、今は花の季節なんですねー

こういうところに遊びに行きたいです。。。
2007-05-17 17:15 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

 

今日の記事にリンクしました。
良かったかな?
2007-05-17 20:14 | スリブリ | URL   [ 編集 ]

 

ワンちゃんの開放感のある顔が・・・・デレデレだわ。
本当に素敵な場所ですね。
状況が許されるのなら、すぐにでもハンドルを握って行きたいです。
さぁ!SATOKOさんの写真を見て、
お得意の空想の世界へ行きましょー。
2007-05-18 08:53 | momiji1021 | URL   [ 編集 ]

一緒がいいね。 

Pokopenさんへ
Pokopen犬みたいに、ポケットに入れるとどこでもOKなんですけどね。
ワンコOKの施設やホテルは随分増えたんですが、海外に比べるとまだまだです。
しつけは必須ですが、もっとユルくていい部分も多いように思います。
    By SATOKO
2007-05-18 10:44 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お花満喫。よかったです 

スリブリさんへ
記事拝見してきました♪花子さん、気に入ってくれてよかったですねv-298 
リンク。ありがとうございました。

お勧めしたところは、私、正直に書いてますから、素直に信じてくださって大丈夫だと思います。
ガイドブックだと、どこでも「お勧め」ってかいてあるでしょ?
ああいうマネはしません。
少なくとも、「自分は。ここについてはいいと思った」という点がないと、
記事にはしていません。
全てに100%がないのは、もちろんですから、そんなに厳しくチェックしてるわけじゃないですけどね。
また、『わんことお出かけシリーズ』。アップしますね。お楽しみに。
2007-05-18 11:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

夢にみて 

momiji1021さんへ
いいところでしょ?
momiji1021 さんのところからでは、ちょっと遠すぎますね。
写真を目に焼き付けて、夢でお出かけ下さい。

西日本にもいいところがあるでしょうね。
私は、西方面については、公園などは詳しくないので、
momiji1021さんのお気に入りが見つかったらぜひ教えてください。
2007-05-18 12:09 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お弁当を持って♪ 

これだけSATOKOさんに宣伝されたら
ひたち海浜公園も本望かと・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ☆
あのね、グルメレストランはないけれど、イベントがあるときには
結構屋台が出ますよ。
水戸からやってくるお店などは、美味しいケーキや具沢山のオープンサンドが、もちろん生ビール片手に頬張れます。(どんなんや・・・(;´Д`)
常陸牛の串焼きなんかも出てたような気がしますから
是非、屋台が出るイベント日においでくださいまし。

ついでに・・・yellは日立市に住んでおりますが、他県から海浜公園にいらっしゃる方は、以外に日立にひたち海浜公園があると思ってらっしゃるみたい。
残念ながら、海浜公園は日立市の中心から50分ほど車で走ったところにありますので、お間違えなく^^;
たぶん、ひたちなか市にあるはずで、ひたち海浜公園の「ひたち」とは、常陸の国、という広い意味での茨城県を表しているのかと思います。

日立市にいらっしゃった方は、テレビ朝日で何度か放映している、ビンボーな市営の「かみね公園」のほうにいらっしゃってくださいね~♪
2007-05-18 20:46 | yell | URL   [ 編集 ]

(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん 

横レス失礼!
>エールたん
かみね公園・・・まだ頑張ってる??ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
2007-05-18 21:35 | キバっち | URL   [ 編集 ]

屋台っていいよね 

キバっちさんへ
屋台!出てた、出てた!
焼きハムとかフランクフルト、ホットドッグ、カレー、ぎょうざドッグ、
カレー、焼きそば、チュロスにかき氷。
そして、うれしいビールv-275

GWだったからたくさん出てました。
でも、「毎日」じゃあ、ないのね?
やっぱり・・・。
「屋台満喫。食べ物には困りません」と書くのはキケン。と、思ったんですよね・・・。

私は屋台で買って、木陰にシートを広げてのんびり食べました。
敷地はひろくて、いくらでも場所はありますから、
やっぱ、お弁当が正解はないかな。

私はお弁当つくり。苦手なんですけどね・・・。
2007-05-19 08:27 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

かみね公園 

yellさん、キバっちさんへ
おっしゃる通り。ひたち海浜公園は「ひたちなか市」です。

かみね公園。チェックしてみました。
意外に(失礼)規模の大きなテーマパークでびっくりしました。
『動物園・遊園地からお風呂まで、こどもから
  お年寄りまで、楽しさいっぱいの総合公園』
すごい、欲張りすぎ・・・?

地方自治体が絡んでるテーマパークって破綻しているところが多いので、
頑張って欲しいものです。
日立は日立他、大きな工場が多いので、裕福なのかもしれませんね。
わたしとすれば、広い敷地っていうだけでもうらやましいです。
ウチの近所といえば『ラクーア』ですが、狭い敷地にこれだけ作れるという見本みたいです。
ジェットコースターなんて、ビルに突っ込んでます。まじに。
2007-05-19 08:43 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

コメントが消えています・・ 

しくしく・・最近コメントがよく消えています。うえ~ん・・
SATOKOさん、イラストありがとうございました☆
参加賞を受け取ってくださいね
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/osusumeblog/?act=reply&tid=913625
2007-05-20 21:29 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

 

ネモフィラのじゅうたん、ホント夢のようですね!
ヂューリップが木立の中に咲いてるのは、初めて見ました。
絵本の中に迷い込んだような気がします。
それにしても、いつもながら、写真がお上手だわ。

p.s.お弁当のお相伴に、与れますでしょうか。
2007-05-20 22:46 | かめこ | URL   [ 編集 ]

禁止ワード? 

三毛猫さんへ
コメント削除なんかしてませんよ~。
最近、○○○とか、へんなコメが来るので禁止ワードをつけてます。
もしや・・・?

参加賞、受け取りました。大切にします♪
2007-05-21 13:49 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お弁当仲間 

かめこさんへ
このお花の植え方は好みv-344
丘全部が同じ花。とか、木々のあいだにお花を埋め尽くすとか。
ガーデニングで作りすぎていないのがいいですね。
中央広場のお花も、ネモフィラにポピーがぽつんぽつんと混じっていて、
お花の種が飛んでくるに任せている部分もあるらしいの。
進化中の公園だと思います。

もちろん、yellさん、キバっちさんときたら、かめちゃんは中心メンバーですよ!
2007-05-21 13:58 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

美ワンコですね! 

ネモフィラにしろチューリップにしろ
この景色って本当に殺伐としたこのニッポンか???
って感じがします。
で、空気もうまそう。香りとか、写真から滲んでくるようです。

(ちなみに先日東京に行った時も
やっぱり関西との空気の臭いの違いをいちばん感じました。
少し人工的で乾いた感じがするけど悪臭はしないんですよね、東京。
関西、というか大阪は湿気ててクサイwww)
2007-05-21 16:49 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

ながさんの名画 

ロンドン国立美術館推薦のながさんの画像を持ってきました。
是非家宝にしてください(爆)
http://bbs7.fc2.com/php/e.php/osusumeblog/?act=reply&tid=916429
2007-05-22 16:24 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

ニッポン発見 

ロッキンさんへ
よい香りがしましたよ。
日本もなかなかいい景色が見られるんですねえ。
最近、街並みもちょっとずつセンスがよくなってきたと思いませんか?
ヨーロッパなどの歴史のしみこんだ街並みとは違いますが。

どこへ行っても同じ風景っていうのは、ツマラナイですよね。
うん、大阪も、ほかにないその、よどんだところとか、いいかも。
う~、フォローになってない。
2007-05-22 20:53 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

名画への誘い 

三毛猫さんへ
ながさんの名画、ありがとうございます。
でも、ここで、こんな掲示板が開いちゃうと、ながさん、やばくないですか?
私の真面目なキャラクターも壊れそうで心配です(爆)
2007-05-22 20:56 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
