スポンサーサイト

--------(--)
 

ビールは旅の友

梅雨が明ければ、夏本番。 夏。といえば、ビールですね~。

旅行といえば、ビールがつき物。
お昼ご飯で、宴会で、バス旅行なら、バスの車内で。

それでも、足りない(?)お客様に。
とっておきの観光スポットが、 『ビール工場見学』 です。



 『サッポロビール 千葉工場』 です。

来て、見て、楽しんで、味わって。
というコンセプトの元、ビオトープあり、お花ありの、
観光ポイントとしても、充分納得のお得感たっぷりの見学施設です。

20070705195310.jpg

なんてったって、海のそばというのがポイント高し!でしょう。
やしの木 生えてるし。

この開放感ある景色を眺めながら、生まれたてビールを味わえるんですよ。
うれしいじゃ、ありませんか。

20070705195207.jpg

工場のエントランスには、お客様を招き入れるための、工夫を凝らした
心地よい空間が作られています。

ここから、工場見学はスタートです。

ガイド役の係りのお姉さんについて、出発!

20070705195226.jpg

広い工場内をこんな長い空中通路が結んでいます。
これなら、安全、便利、清潔ですね。
SF映画の空間みたいです。

おっと、ココから先は、「撮影禁止」  残念!

ビールの醸造の巨大タンクの大きさに、まず、オドロイてください。

工場内も丁寧な案内で楽しく見学できます。

ビールの生産量のすさまじさも、実感できるはず。

なんといっても、ここは、サッポロビールの主力工場なんですから。


この工場は新しい工場なので、工場の作り自体が見学者を想定して作られているのです。
ですから、見学する側も快適。
ちょっとした、遊びのスペースも工夫され、真面目なテーマパークのよう。

写真を盗撮すればよかった~。の後悔は、ビールの熟成タンクの内部に入った実感を味わえる、
「タンクの部屋」。

ビールのなかで、泳いでいるかのような、不思議な空間です。
もっと、長く浸っていたかったデス。

他にも、工場内にサッポロのシンボルの が デザインされていたりします。
探してみてね。

一通り見学したら、お待ちかねの試飲タイム。
足取りも軽く、やや急ぎ足になった皆さんの後を追う私。

20070705195330.jpg

ここにも、ニクイ演出が(^ー^)

おつまみを受け取って、いざ!

20070705195351.jpg

ビールマスターに注いでいただくビール。

さぞ、おいしいでしょうね~~~。 (私はお仕事中ですから・・・)


1杯目は黒ラベル、2杯目はエビスがお決まりのパターン。
20分間飲み放題(?)
心行くまで、おビールをお楽しみ下さい。

(ビールが苦手な方またはお子様には、ジュース1本のサービスがあります)




ビールメーカーさんの多くが同じように取り組んでいますが、
製造工程からでる副産物・廃棄物は100%再資源化という
企業の姿勢も、立派です。

工場見学も試飲もタダだし、ガイドさんはやさしくてきれいだし。

ビール工場さまさまです。ありがとうございます。

ビール工場は数々ありますが、観光的要素としては
サッポロビール千葉工場はかなり高得点をあげられます!

またここは、東京からは最も交通便のよい、ビール工場でもあるでしょう。
シャトルバスが JR津田沼、京成津田沼、JR新習志野から 《無料》で出ています!

20070706162438.jpg



どなたでも、予約をすれば、気軽にご見学ができますが。
大人なグループのご旅行のコースに、お勧め。

みんなでワイワイ飲むともっとオイシイ

ただし、ビールを飲みたいなら、マイカーはNG.
公共交通機関または、団体さんで『バス旅行』しましょうね。


【サッポロビール 千葉工場】
住所:千葉県船橋市高瀬町2番
TEL : 047-437-3591

見学休止日
日曜・月曜・祝日、年末年始
(土曜日は見学はできますが、生産ラインは稼動していません。
 生の工場を体感したいなら、平日がおすすめです)

見学所要時間
約60分(見学40分、試飲20分)

「マリンショップ」で、お土産のお買い物もできます。
なつかしい顔に会いました!

20070705195433.jpg

リボンちゃんです。
あなたはサッポロ出身だったのね。知らなかったわ。

ribonT.jpg

リボンちゃんグッズがいっぱい。
Tシャツ、タオル、携帯ストラップ、などなど。

私は、地味に、シャープペンシルを買って帰ってきました。


他にも、サッポロビールのショップでしか買えないオリジナルグッズが
多数置いています。
「エビスビール・ゼリー」というのがあって、
さすがに、興味はあったけど、買うわけには・・・。

ビールのおつまみも、ちゃあんと、買い足せるようになっております。
ノンフライ・ポテトチップスが軽くてヘルシーと好評でしたよ。
2007-07-06(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

飲み放題だぁ! 

海の側のビール工場!
いいですねぇ。
観光的要素で、高得点も頷けます。

私は、家族で、
府中市にある、サントリーのビール工場に行きました。
ユーミンの「中央フリーウェイ」の歌詞に出てくる工場よ。
もちろん、ビール飲み放題!

ビールは無いけど、
サントリーの白州工場(小淵沢)も、とても面白かったです。
2007-07-06 11:21 | かめこ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちわ^^
夏のビール!美味しそうです~!
しかも飲み放題!
バスが出てるのがいいですね!

うちの方にはキリンがあるのだけど、
運転手はいつも私なので飲めません・・_ノフ○ 

一度でいいから、飲み放題に行ってみたい。。。。
2007-07-06 11:31 | sion | URL   [ 編集 ]

 

ガイドさん、やさしくてきれいですか。そうですか。
横に座ってビールを注いでくれたりすると、さらにグーだな。
そういうサービスはないもんでしょうか?
家のスグ近所にアサヒの工場があるけれど
お姉さんと同伴OKとかなら千葉まで行くぞ!!
2007-07-06 12:58 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

 

こちらには、キリンビールの工場があります。
私はプライベートでキリンビールを応援する会の役員をしています。
ビール工場で、月1回、役員会があるんです。
いろんなイベントなどを企画して、みなさんにキリンビールを飲んでいただいています。

キリンビールの回し者か!
そうです!

なんででしょうか。
ビール工場って楽しいですよね。
それに注ぎ方ひとつで、びっくりするほど味が違いますよね。
キリンビールの人と飲み会でビアガーデンに行った時、セルフでおかわりするんだけど、やってもらったら、全然違うんで驚きました。

ビールは生きている!
2007-07-06 13:59 | momiji1021 | URL   [ 編集 ]

飲み放題は20分ですが 

かめこさんへ
酒を飲むことだけが目的なかたは、また、何か別の基準があるみたいですが、
工場内の建築やディスプレイ、映像などは、整っていて、
見てもらいたいという歓迎の雰囲気がよそよりあるように思いました。

ここへは、谷津のバラ園とセットで行ってきたの。
バラ園もコンパクトでいいですよ。
車椅子OKだし。機会があったらどうぞ。
バラジャム。売ってるしねv-254

白州のウイスキーディステラリーですね。
自然の中にあって、神秘的なイメージがウイスキーによく似合います。
最近はウイスキーはその道の通の人しか、飲まなくなっちゃって、
このごろ、ご無沙汰しています。
野鳥がいて、いいところですよね。
2007-07-06 19:24 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

私だって飲みたいです 

sionさんへ
ビール工場に車で行ってはいけません。後悔しますよ。
あとは、完全にさめるまで、そこにい続けるとか?
私も添乗で行くのが専門なので、いつも、ジュースかお茶しか飲めません。
でも、普段から、行っているところにわざわざ、タダビールを飲むためだけに
出かけていくのも、ナンでしょ~?
私も生まれたてビール。飲みたいデス。v-275

キリン、アサヒ、サッポロさんには、ビールでお世話になってます。
サントリーさんには、ワインとウイスキーでお世話になっています。
工場見学は、無料観光の救世主です(^ー^)
2007-07-06 19:30 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

おねーさんに会いたい? 

ロッキンさんへ
v-275ビール好きですもんね~
うまそうにビールを注いでいるおじさんの先のほうに、制服のおねーさんが見えるでしょ?
ね?きれいでしょ?

でも、ビールをついでくれるのは、おじさんですから。残念でした。
近所のアサヒでスーパードライを飲んでてください。
2007-07-06 19:34 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

キリンビール 

momiji1021さんへ
ビールの味って、本当に違いますよね。
私、缶ビールをじかに缶から飲むのって好きじゃないんですよ。
缶くさいんです。
私は嗅覚が人と違うので、すごく気になるんです。
生まれたての生ビール。いいですよね~。

momiji1021さんはキリンの回し者なの?(^ー^)
ビール工場って、どこも、がんばってますよね。
私、見学させてくださるだけでも、ありがたく思っています。

私はスーパードライが好きだったのですが、
懸賞のプレミアムライブに一生懸命応募したのに、
見事落選したので、すごくショックです。
まだ、立ち直れません。
スーパードライを見るたびに、悲しくてめまいを起こしそうです。
だから、今度、キリンに乗り換えますね。
今はどのビールがお勧めですか?

あ、サッポロさん、ごめんなさい。サッポロも飲みます。
2007-07-06 19:43 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

下戸の俺としてはビールのみ放題はあんまりうれしくないかもです^^;
コーラが好きなので、コーラのみ放題ならうれしいのですが。
工場見学は、見学してもらう側も宣伝の一環ですので、サービスも対応もいいだろうし、非常にありがたいイベントですね。
もし見学に行ったらガイドさんが俺にとっての、主イベントですね。
2007-07-07 00:30 | マイト | URL   [ 編集 ]

みんなでワイワイ 

お酒ってワイワイ飲むのがほんとに楽しくて美味しいですよね~!
あまり飲めないけどそんなお酒、大好きです♪

リボンちゃん可愛いっ!!!
昔のデザイン物は良いですなぁ~v

:ps:
やはりお仕事は飲めないんですね^^;
2007-07-07 10:29 | Aya | URL   [ 編集 ]

コーラ飲み放題! 

マイトさんへ
コーラ飲み放題がいいですか?
じゃあ、コカコーラボトリングの工場見学にどうぞ。
京都工場は土日もやってるみたいですよ♪
こっち(東日本)では、平日しか見学できないんです・・・。

ただ、ビール工場と違うのは、おこちゃまが多いことです。
ガキンチョに混ざって見学って子連れじゃないとちょっとね・・・。
ですから、マイトさん。こどもをダシにできる今のうちにGo!です。

でも、コーラを作っているところは見せてくれないそうです。
そういえば、コーラの元の原液はトップシークレットでしたっけね。
アメリカのThe CocaCola Companyで作られたものを処理するだけです。

コカ・コーラの【コカ】は、ご存知だと思いますが、コカインのこと。
成分処理したものが香料として使われているという噂ですが、
さて?実際はどうなんでしょうね~?
2007-07-07 12:31 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

コーラ<ビール<アイスクリーム 

Ayaさんへ
お帰りなさい!

ね?リボンちゃん、かわいいでしょ?
Ayaさんだけです。ここにコメくれたの。ありがとう。
みんな、ビールとコンパニオンに弱いらしいです。(笑)

団体のノリってこういう場では心強いですよ。
お代わりだって遠慮しないでできますし!

↑で、コーラ工場見学に大人が参加した場合を想像したの。
団体なら、ワングループでひとかたまりですから、いいんですが、
個人混合グループだと、お子様が多いらしく・・・。
やっぱ、(酔っぱらった)旅行客には、ビールがいいでしょうね。

私はアイスクリーム工場がいいです!
仕事でも、アイスなら食べてもOKだし。
シャトレーゼに行きたい・・・。
2007-07-07 12:42 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

e-277夏のビールは特別おいし~ですよね☆
1度だけ、ビール工場(北海道)の見学に行った事があるのですが
当時、未成年だったので、公に飲めなかったんです。。ザンネン!
ぁぁぁ。
ビールが飲みたくなってきましたぁぁぁv-275(´¬`*)ジュル
2007-07-07 14:10 | mayumi* | URL   [ 編集 ]

 

七夕の今日、いかがお過ごしでしょうか?
天気はやっぱりよろしくないのかな?曇ってきたし。。。

ビール! ビール!!
とはいえ本当はビール弱いんです。
だから、20分の飲み放題だと少しだけでしょうね。。。

リボンちゃん。
懐かしいですね、昔はいっぱい見たような、しっかり覚えていないですけど。。。
2007-07-07 15:11 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

こちらもあります♪ 

吹田・西宮・山崎とかビール工場がありますので、
工場見学ありますヨ~。

グリコも、あるし、ラーメン記念館も♪
行ってみたいんですが、なかなか・・・。

話は飛んで・・・23日から、ネズミの国へ行きますヨ~♪
2007-07-08 15:58 | たまママ | URL   [ 編集 ]

飲みたくなります。 

mayumi*さんへ
「公に」ってところが、ほほえましいです(^ー^)
私も添乗員なので、飲めません。
ビールの色と泡を見ていると、ほんとうに「旨そう」ですよね。

ビールというと、皆さんそれぞれごひいきのブランドがあって、
やっぱり、好きなメーカーさんの工場に行きたいようですが、
札幌に行った時は、サッポロ・ビールが一番人気です。
アサヒへお連れすると、サッポロがよかった。と、よく言われます。
ビールの味は変わらないはずなんですが。
2007-07-09 10:58 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ワインのテイスティングのほうがいい? 

Pokopenさんへ
リボンちゃんってこんなに洗練されてたっけ?と、思いました。
なかなか、シンプルでいいデザインなんですね。

Pokopenさんはワインとコーラ派?かな?
ビールはおなかがいっぱいになるので、気合を入れないと、
そう何杯もお代わりできませんね。
私も最近は小食なので、がんばっても2杯かなあ。
ツワモノで5杯くらいでしょうか。

ワイン工場でもテイスティングというのがありますよ。
ただ、飲み放題じゃないですけど。
2007-07-09 11:05 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

グリコ 

たまママさんへ
そうです!グリコがありましたね。
グリコの工場見学はすごく魅力的みたいです。
東京のお客様でわざわざ、工場見学のために大阪へ行くことはないので、
ツアーとしては行くことはなさそうですが、
個人的には興味あります。
たまママさん、行ってきてください!

ねずみーランドですか。楽しみですね。
たまママさんは、本来ご実家は、千葉方面のかただったですよね?
2007-07-09 20:17 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

埼玉です♪ 

実家は埼玉なので、早朝一番の新幹線にのって、
両親の墓参もかねてまいります♪

でも、ネズミの国に5日もいたら、あきないかなあ?なんて思ったりもして(笑)。
本当は、三鷹のジブリも行ってみたいんですが、
今回は、私の手術のために、娘が修学旅行をとりやめ、付き添ってくれたので、、やり直しの修学旅行なんです。

グリコの工場は確か、PTAとかでも、工場見学をしていましたヨ~。
チョコレートとかお土産があったりしました。
池田のラーメン記念館では、自分好みのカップヌードゥルが作れるそうです。
利き酒も灘であったような・・・(笑)。

2007-07-09 20:54 | たまママ | URL   [ 編集 ]

 

とてもきれいな工場ですね。 ほんと、見られることを前提に作ってますね。 やはり大会社はお客様サービスにかけるお金が違うな。 リボンちゃんもかわいいし、行ってみたくなりました。
ところでこのコメントを見ていると、他の皆さんも無料試飲、試食っていうのには弱いみたいですね。 私も。。。 東広島に住んでいた時行った「賀茂鶴酒造」さんはよかった。 日本酒の試飲、なかなか楽しかったですよ。 でもやっぱり夏はビールですね!
2007-07-10 03:19 | yabe | URL   [ 編集 ]

ビール! ビール!! 

ちょっとブログから目を離している間に、こんなオイシイ話題に…vv

うちの近くには、以前キリンのビール工場がありましたが
現在は閉鎖されてしまいました;;
そこの庭園式の中庭に、とても大きな実をつけるどんぐりの木があって、
秋になるたびに その頃小さかった娘が楽しみにしていたのですけれど。
おいしいレストランもついていて、我が家のお気に入りの場所だったんです…
残念。

たまママさんは大阪方面の方でしょうか^^
我が家からは大山崎のサントリーも近いです。
ウィスキーの工場もありましたし…見学可能なようなので行って見たいですが、
まだチャンスが無いままです。
SATOKOさんの記事を読んだら 行きたくなっちゃった~^^

京成津田沼から、無料バスがあるんですね!
夏休みの里帰りは残念ながら土曜~火曜日に帰宅、なので
行かれませんが…いつか見学に行きたいです~^^
2007-07-10 19:40 | 銀猫 | URL   [ 編集 ]

びーーーーるぅぅぅぅぅ!!! 

授乳中のため、禁酒発令中です(泣)
が、しかし、冷蔵庫にはエビスとキリンの新しいビール(名前は忘れましたが)が2本も入っていますv-275いつ飲める事やら・・・。
暑くなってくるとどうしても飲みたくなりますよね~。ビール。

うちの近くにもキリンの工場とアサヒの工場があります。
どちらもイベントを開催して、無料でビールが飲める日があるそうですが、一度も参加した事ありません。なぜならダンナがお酒飲めないからv-217
もうちょっと子供が大きくなったら絶対に参加します。ダンナには運転をしてもらって(笑)
2007-07-11 08:40 | みっちぃー | URL   [ 編集 ]

母娘の修学旅行 

たまママさんへ
ステキなお嬢さんですよね。
ゆっくりたっぷり楽しんでくださいね。
私の修学旅行は、中学も高校も「京都・奈良」でした。悲。

私は東京生まれの東京在住ですが、高校は埼玉の女子高でした。
浦和、川口、西川口、赤羽あたりで遊んでいました。
だから、埼玉に済んでる友達は多いですよ。
今はかなり住宅化されたと聞きますが、私が通っていた頃は
学校は田んぼの中の一軒屋でした。
今どうなっているか、見てみたい気がします。
2007-07-11 16:29 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

くいしんぼバンザイです 

yabeちゃんへ
そうなんです。
ここの常連さんは、グルメが多いんです。
食べ物ネタのときの盛り上がりのほうが熱いんですよ(笑)

旅行の楽しみの一つは『味』だと思います。
日本全国、交通便もよく、景色も似通ってきても、
食べる楽しみはなくなりません。

お土産のヒントにもなるので、
ローカルなスイーツとか、そんなものも、時々取り上げています。

要は話題は何でもあり。ということで。
日本酒の酒造も、楽しいですね。
じゃあ、今度は、日本酒の酒造さんのお話でも書こうかな。
2007-07-11 18:07 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ビール園で食べ飲み放題も! 

銀猫さんへ
ご実家、もしかして、近いんじゃないですか?
ここって、谷津バラ園の近くなんですよ。

見学はラインが動いていなくてもいいなら土曜日もOKですよ。
当然お約束の「千葉ビール園」という、ビアレストランがあります!
全面ガラス張りのオーシャンビュー。
「工場できたて」のサッポロ生ビールと人気のジンギスカン、バーベキュー料理が食べられます。
地元の方にも人気があるので、
お正月以外は年中無休らしいです。
ご実家のご家族とご一緒にいらしてみてはいかが?
2007-07-11 18:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ダンナはドライバー 

みっちーさんへ
v-275びーーーーるぅぅぅぅぅ!!!
の一言に愛を感じましたv-343

ダンナが飲めないなんて、もってこいです!
ぜひ、奥様サービスでビール工場に行くよう、
私からも説得してあげますね(^ー^)
授乳が無事終わったら、どうぞ、浴びるほど飲んできてください。
しかしビールほど、ヒトが飲んでるのを見ていておいしそうにみえる物は
ないですよね。

みっちーさん同様、私も一時、禁酒してましたが、
いざ、解禁となったら、
なんとお酒に弱くなっていました。v-12
いいのか、悪いのか・・・。
2007-07-11 18:24 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
