
--------(--)
 

お菓子な街・帯広

先の記事のお菓子工場だけではありません。
実は、帯広は『お菓子な街』なんです。

帯広といえば。

20070801200025.jpg


そう、きっと誰もが知っている 『六花亭』 さん。

『マルセイバターサンド』は今でも、北海道土産の一番人気の商品です。

私のような古い人間はですね。
『六花亭』といえば、ホワイトチョコレートなんですけどね。

20070801200103.jpg


この、『六花亭(ろっかてい)』の本店が、帯広市にあります。

お店にはシンプルでゆったりしたスペースに喫茶コーナーがあり、
帯広でしか販売していない「サクサクパイ」が食べられます。

とても人気なので夕方には売り切れちゃっています。
ひとつ125円というのも、うれしいお手ごろ価格。

私が行ったときも売り切れてしまっていましたので、
ふわふわなシフォンケーキをいただいてきました。

20070801200045.jpg


きめがこまかく、くせのない、あっさり自然な風味のシフォンです。
やっぱりお安いです。
1ピース110円

ホールでも450円だとか。

札幌等の喫茶室ではケーキセットがあるのですが、
喫茶室によってはコーヒー無料!のお店があるんです。
ケーキをオーダーして、その場でコーヒーをいただきながら
食べられるわけ。

品質も、よいですが、接客もよい。お店に工夫もある。

地元民にも愛される店には、それなりの、理由があるってことですね。


帯広には、他にも、地元の有名店や評判のお菓子屋さんがあり、
なんと、
  『お菓子マップ』 というのを作っているのです。

20070801200133.jpg



観光客が、お目当てのお菓子屋さんにたどり着くのに、
これは、とてもありがたいアイディアです


『クランベリー』 さんという洋菓子専門店も地元では人気店。
「六花亭」「柳月」「クランベリー」が三大名菓子店だそうです。
大きなスイートポテトが看板商品です。
モンブランなども評判のお店だそうです。



全国の観光協会さん。コレは、見習ってくださいね!
ヘンに箱物でお金を掛けなくっても、観光は成り立つんですよ。


【六花亭 本店 (ろっかてい)】
住所:帯広市西二条南9-6
TEL :0155‐24‐6666
営業:9:00~20:00 [喫茶室] 10:30~18:00
(無休) 



おや?これは?



マップをご覧になって気が付かれましたか?

六花亭のすぐ隣。

『ROYCE(ロイズ)』のお店があるんですね。
しかも、結構、リッチな店構え。
20070801200155.jpg


本来「ロイズ」は札幌拠点のチョコレート専門店ですが・・・。
隣とは、なかなか、しぶい戦いです。^^


では、生チョコも買って帰りましょうか


北海道限定お菓子たちも、こんなに!

20070801200217.jpg

2007-08-01(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

鮭のプリッツ!!!!!
ってそこじゃないですね、お話のメインは。(笑)

居心地の良い観光地って、全体の雰囲気とか一軒一軒の対応の良さとかがあってちゃんと客人に伝わりますよね。^^
派手派手しくなくても暖かいものが。^^

今みたいにデパ地下とか通販がさほどなかった私の幼い頃、
お土産に六花亭とか頂くと「遠くのお菓子だ~!」ってとっても嬉しかったな~♪
2007-08-02 11:48 | Aya | URL   [ 編集 ]

お土産に 

Ayaさんへ
Ayaさんは何をお土産にされましたか?
まさか、プリッツ・・・は、ないよね~。

北海道もこの十勝あたりの方は、穏やかでおおらかな方がおおいそうです。
町もなんとなく、そんなふう。
無駄に広すぎる駅前広場とか(笑)
帯広は町で、観光地ではありませんが、結構好感度高し。でした。

あの、ホワイトチョコの町だ。なんていうのも、ひとつの思い出ですね。
2007-08-02 23:49 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

帯広ってお菓子な街だったんですか!
一度釧路へ帰る時に、霧で飛行機が帯広空港に降りてしまって、
そこからバスでトコトコ釧路に向かったのですが、
あー、残念!せっかくだったら遊べばよかったなー。

六花亭のホワイトチョコ、ハハが倒れた後、一番最初に欲しがった甘いものだったので、とても思いで深いです。
2007-08-03 11:50 | ゼリー | URL   [ 編集 ]

お菓子な街とは! 

またまた冴えたネーミングですこと!
帯広に、キャッチコピーとして、売り込んではいかが?

ともあれ、
SATOKOさんの高感度高しの街なのね?
お菓子のマップ見て、
道に迷いにくそうなのが、私には嬉しいです。
帯広限定、六花亭の「サクサクパイ」、覚えておきましょう!
2007-08-04 12:29 | かめこ | URL   [ 編集 ]

思い出のホワイトチョコ 

ゼリーさんへ
子供の頃に食べた味って、忘れがたいものがありますね。
ホワイトチョコというものを初めて食べたのが、この「六花亭のホワイトチョコ」でした。
あまりのおいしさに、涙ぐんだものです。(オーバー)
同じ北海道土産でも、味は全く違うんですよね。
(夕張メロンチョコなんか、あまり好きじゃなかったです)
今、いろいろおいしいものは増えましたが、
昔食べたおいしい記憶には、特別な思い入れがあります。
ゼリーさんのお母様のお気持ち。わかりますよ~。
2007-08-05 15:40 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

碁盤の目 

かめこさんへ
するどいご指摘。
何を隠そう方向音痴添乗員の私は、方向を90度間違うのが得意です。
でも、碁盤の目の道だと、間違えずにたどり着けるんですよ。
北海道の町は道路がこのようになっていることがほとんどなので、
ありがたいです~。

帯広は、都会ではありません。旭川のほうがずっと賑やかです。
観光地でもないです。
でも、観光のお客様をもてなす気持ちは感じました。
駅ビルに、充実した観光案内所があって、気軽に問い合わせもでき、資料ももらえます。

グリュック王国は破綻しましたが、こういうテーマパーク依存型はダメ。
もっと、継続して人気を保てる魅力がないとね。
「食」に目をつけたのは正解だと思うんですよ。
2007-08-05 15:49 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

帯広ですか。
そういえば、ちょっと想定外の地域かもしれません。
でも、SATOKOさんの記事を拝見して、認識を新たにしました。
ヤバイ街だわ。
行けば太る街だわ。
バターサンド!紅茶好きの私にはたまりません。
ミルクティーといっしょに頂くと、どれだけでも食べられちゃう・・・・
行っちゃいけない街かもしれない・・・・
でも、食べたい・・・じゃなく行きたい。
2007-08-06 17:09 | momiji1021 | URL   [ 編集 ]

 

帯広。。。
帯広のイメージが、甘いもの天国になりました♪

ケーキセットがいいです。はい。
一人では入れないので、ツアーがいいです。はい。
2007-08-06 18:15 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

こちらでははじめまして 

以前よりsatokoさんは存じ上げていたのですが今日はじめて
伺いました。申し訳ないです(T∇T)
でも、びっくりー旅行のお仕事されてるんですね!!うちの両親は
旅行好きで、子供の頃、よくいろんなところに連れて行ってもらいました。
特に旅先でお菓子を買うのが家族の楽しみだったんです~。
おすすめのお取り寄せ、ありがとうございました。全部食べてみたいです!
ロイズは何度かお取り寄せで食べてます。やっぱ生チョコ、美味しいですよね!

また遊びに来まーす。
2007-08-06 20:12 | ネコヴィッチ | URL   [ 編集 ]

全店制覇! 

momiji1021さんへ
momiji1021さんのいらっしゃる金沢は押しも押されぬ観光都市。
比べて帯広って・・・?
なところが今回のご紹介ポイントでした。
洋菓子といえば、神戸がトップブランドかもしれません。
でも、お店も多いし、イチオシって絞りきれない。
帯広は、ほら、回ろうと思えば、全店制覇も夢じゃない。(笑)
そろぞれ、評判もよく、本当に人気店なので、少数精鋭って感じかも。

健康的な食材を使ったお菓子が多いので、きっと太らないさ。
2007-08-06 23:04 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

北海道ぐるめツアー 

Pokopenさんへ
では、北海道で、かにとケーキの食べ放題ツアーを開催しましょう!
実現の折には、ぜひ、ご参加を!

北海道は帯広に限らず、お菓子のおいしい地区です。
北海道フェアなんて、やってると、ついつい出かけてしまうのは、
私だけじゃないはず。

イチオシのお菓子があったら、ご推薦ください。
お待ちしてます。
2007-08-06 23:09 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

チョコ好きです。 

ネコヴィッチさんへ
初コメント!ありがとうございます!!
来てくださって嬉しいです。

旅行のご案内が目的なんですが、なぜか、「おいしいものの話」になるの。

地方の銘菓って、魅力的ですよね。
有名なお菓子には、それなりの歴史と味わいがありますし。
いろいろな経験をされた方ほど、好奇心も強いし、いいものを見つけるのも上手だと思います。
ネコヴィッチさん。いいご両親に恵まれて、ステキですね。
また、どうぞいつでも、遊びにきてください。
ネコヴィッチさんの旅の思い出も聞かせてくださると嬉しいです。

PS.私?やっぱ、買っちゃいましたよ。
六花亭のホワイトチョコに、ロイズの生チョコ。
私は添乗員なのに、チョコレートのバイヤー化しておりました。
ロイズはシャンパン味が好きですが、ネコビさんは?
2007-08-06 23:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

やっぱりそうですよね! 

私も、お取り寄せと、たまたま近くのデパートに来ていたときに
いくつかロイズの生チョコを食べましたが、やっぱりシャンパンが
一番おいしいと思います!この間、期間限定の「ダージリン」を
いただきましたが、基本的においしいのですが「う~ん。」と
なんとなく納得いかない味でしたー。

SATOKOさんが旅行会社の方だって、両親に話したら興奮すると思いますよ~。
4日の土曜日に米軍基地のバスツアーに行ってきたと、興奮して
うちに電話をかけてきましたし。ピザが食べられなくてがっかりだったと
言ってましたよ~。
2007-08-07 09:48 | ネコヴィッチ | URL   [ 編集 ]

ロイズの生チョコは 

ネコヴィッチさんへ
ロイズって賢くて、生チョコは催事以外では北海道でしか買えないんです。
チョコレートの菓子とか、板チョコは東京でも売ってるんですけどね。
いまや、宅配便が全国にお届けOKの時代ですから、
それが効果的なのかもしれません。
催事の時も、全種類買えるとは限らない。売り切れもある。
この「欠乏感」がいいんでしょうね。 私みたいなリピーターを生むの。

もう一個、お勧めのチョコがあるんですが、お菓子ブログじゃないので、
またの機会に・・・。

米軍基地見学って、どこの基地でしょうか?
ウチの会社は防衛庁の近所なので、防衛庁と靖国巡りならできます。
そんなツアーだと、怖がられそうですね。
2007-08-07 11:59 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

<(_ _*)>ワタシも初めまして~☆ 

グルメな情報を拝見していたら。。。
思わずSATOKOさんのURLをクリックしていました(^^ゞ
お菓子な街。。なるほど~~六花亭のマルバタと~
中にフリーズドライのいちごが入っているチョコが大好きです。

仙台は場所がらわりと近い?ので
どこの百貨店でも~秋には北海道フェアをしています。
ロイズの生チョコはプレーンがいいです(チョコフェチでした)

では~またオイシイ情報を拝見にきま~すv-238
2007-08-07 12:33 | mecha | URL   [ 編集 ]

チョコが好き仲間です 

mechaさんへ
こちらこそ、はじめまして。どうぞよろしくお願いいたします。
・・・本当は前々から存じ上げておりますが・・・。

マルセイバターサンドはファンが多いです。
食べれば納得。やっぱりおいしいですもんね。
ロイズのチョコを飽きたとか、おっしゃる方もいますが、
あの値段であの品質はやはり素晴らしいと思います。
チョコレートは奥が深いですから、がんばって、チョコ道を極めましょうv-363

意外に難しいのが、チョコレートケーキで。
「絶対にお勧め。はずれなし。」というのが、少ないように思います。
mechaさんは、どう思われますか?
2007-08-07 18:43 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

米軍基地はですね~ 

横須賀米軍基地といってました。夏休みで開放しているのでしょうか?
夜まではいなかったそうですが、花火もやったみたいです。

うふふ、わたしもバターサンド大好きです♪
チョコレート気になりますね~。明日から実家に行ってしまうので
今度教えてくださいね!

暑いですから体調にはお気をつけてください。お仕事がんばってくださいね♪
2007-08-07 21:51 | ネコヴィッチ | URL   [ 編集 ]

失礼しております(^^ゞワタシも読み逃げで。。。 

v-22ダ・ヴィンチかな(調べてから書けコメント)?
その記事も面白かったです~☆
西欧美術史でルネッサンスが好きなので。

チョコレートについてはタケノコの里~ロッテガーナミルク
~ピエールマルコリーニまで、
手当たり次第に食べていたら。。。言うまい。
ケーキはチョコのって、よくも悪くもゴマカシが利きますよね☆
地元で1個でたぶん700Kcalくらいある
エスプリと言うムース&スポンジのがあるんですが、
一般的じゃないのでなぁ・・・。

SATOKOさんみたいに
津々浦々で美味しいモノを食べているって、
お仕事はハードでしょうけど、
何よりの自分へもご褒美になるのでは?
なんて思いましたが。
2007-08-07 23:39 | mecha | URL   [ 編集 ]

甘いもの大好き! 

こんにちはー。暑いですが、お元気ですか?
あーSATOKOさんの記事読んでると、甘いものがほしくなります。
(横にあったソフトレーズンサンドをパクリ)
昨日は、カフェでおいしいプリンを食べました。カラメルソースが苦くて苦くて・・・またそれがたまらん美味い。

そうそう、今日職場で上司に「前に住んでたおうちとか、お墓参りとか、温泉とかに旅行に連れて行ってあげたいですよね~」と話してみました。
すると、「私もそう思うよ!」とのお返事。
「やった!」と思ったのも束の間、「でも介護保険施設は財政が厳しいから、みんなのためにやってあげればあげるほど、苦しくなるんだわ」との追い討ちが・・・。
負けませんよー。いろいろ調べて、具体的な方法を出せるよう、頑張るつもりです。
2007-08-09 01:25 | このは | URL   [ 編集 ]

やはり、横須賀ですか。 

ネコヴィッチさんへ
横須賀の基地はよくイベントをやっていますよね。
一度行ってみたいです。

今頃ご実家でリラックスされてらっしゃることでしょうね。
ウチの場合実家が会社みたいなもので、親は自分の実家に行っちゃうし。
里帰りってあこがれますわ~。
2007-08-09 10:29 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

されどチョコ 

mechaさんへ
そうなんですよね。チョコケーキってハズレはあまりないけれど、
真面目に作ったら、かなり、面倒で高いものにつきますから。
私がおいしいと思うケーキはありますが、みんな、東京のもので、
ご当地物で、お勧めがあまり見当たりません。
今後の課題です。

そんなに、おいしいものばかり食べてもいませんよ。
添乗員は別メニューってことも多いんですから。
2007-08-09 10:34 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

いいですね。カフェ・プリン。 

このはさんへ
私は小川軒のレーズンウイッチが好きです。
http://www.ogawaken.co.jp/
出来立てのサクサクがもう、たまりません!

おいしいもの、懐かしいもの。そんなものに出会うと、人ってリフレッシュしますね。
温泉も、気持ちいいですが、それが、まだ贅沢というのなら、
懐かしい歌のふるさとや、その景色を見せてあげるのもいいですね。
お年寄りの方は、童謡を懐かしむ方も多いですよ。
野口雨情とか竹久夢二とか、そんなイメージはどうでしょうか?
いい企画が実現できますように。
2007-08-09 11:09 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

六花亭・ロイズ
キキキキタタタ━━━(((((゜(゜(゜(((゜゜∀∀゜゜)))゜)゜)゜)))))━━━!!!!!!

北海道のおらんうーたん友達(人間)からバターサンド(だったような)とポテトチップチョコをもらったことがあります。すごくおいしくて通販で頼んでしまいました。
大阪はくいだおれなんていってますが、おいしいお土産はぜんぜんありません。北海道や九州のほうがおいしいもの多いんじゃないかな?
2007-08-24 12:30 | マイト | URL   [ 編集 ]

北海道のお菓子をもらうと嬉しい。よね。 

マイトさんへ
マイトさんは、甘党でしたね。v-274
北海道は、野菜などの自然食品はもちろんですが、
お菓子のおいしいことには、かなり定評があります。
東京だって、おいしい店はありますが、高かったりしませんか?
北海道は、品質と料金が、共に魅力的な商品が数多いと思います。
チーズケーキなんて、北海道名品だけで、イベントが開かれるくらい。

大阪は、その場で食べられる、いつでも食べられる、倒れるまで食べる。
のが、粋なんではないの?
お持ち帰りは大阪らしくない。とか?
2007-08-24 18:15 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

帯広で生まれ育った私、何気なく帯広で検索したらこの記事を見つけました´▽`
これは嬉しいですねー♪
北海道の帯広、と言っても観光地じゃないからほとんどの人が知らない↓
北海道のヘソとか、お菓子の街とか言われるらしいのに!


帯広は市内だけでもかなりの数の喫茶店とケーキ屋があります★
当たり前にココで育った私は
札幌や東京などに行くとケーキの値段の高さにビックリしました(ToT)
帯広なら同じ金額でもっと食べれる!
しかも、安いからって小さいとか微妙とかは無く、十分美味しいんですからね♪
十勝は牛乳やバターなども上質なものがあるはずだし

帯広は空港もあるから、機会があったらぜひ食べ歩きして欲しいです´▽`●
甘いもの好きにはなかなか良い街だと思います!
2011-08-25 14:02 | 詩織 | URL   [ 編集 ]

帯広の魅力 

詩織さま

コメントいただきありがとうございましたv-343
帯広の方に喜んでいただけて光栄です。

東京在住の私からすれば、お菓子のおいしいこと、安いことにはびっくりです。

六花亭は有名すぎるくらい有名でデパートにもよく催事で出ていますが
生のケーキやさまざまな種類のお菓子は現地でないと食べられませんね。
甘いもの以外でも食材が豊富で、お野菜もお肉もおいしいです。
広さ的にも街歩きには適した街ですね。
もっと観光の方がいらっしゃるといいのに。と思っています。

よかったら、また、遊びにいらして下さいね。
どうもありがとうございました。
2011-08-27 15:06 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
