
--------(--)
 

帯広は「食」がお勧め

帯広で、一番有名なもの。 

それはたぶん 豚丼 です。

帯広に行ったら、牛丼は食べられない と思ってください。

郷に行ったら郷にしたがえ。です。

なので、私も豚丼体験してきました。

20070807200558.jpg

これです!

『ぶたはげ』 さんの豚丼。

帯広駅の駅ビル「エスタ」の中にある店舗でいただきました。

これは、ハーフ(小盛り・豚2枚のせ 620円)です。
スタンダードの豚丼はお肉が4枚のっています。(895円)
特豚丼は6枚(1,155円)

おいしいです
ロースの柔らかい肉を独特の甘みのあるタレで焼き上げています。
あっという間に食べられます。

チェーン店で、牛肉騒動のあったあのころ、巷に出回っていた豚丼とは
全く違います。
同じ名前で呼んでは申し訳ない。
よく、クレームがつかなかったものだと思います。


20070807200612.jpg

お店は、こんなかんじ。

開放的な作りで、一人でも、(女でも!)気軽に入れます。
並ばないし。
「すぐおいいしい。すごくおいしい。」です。
ありがたいです~。


帯広には豚丼のお店がたくさんあり、
『豚丼マップ』も作っています。
『お菓子マップ』同様、観光案内所でもらえます。

サイトにものっています。

『豚丼マップ』はこんなかんじ ←クリックしてね


20070807200636.jpg

「ぶたはげ」さんと「桔梗」さんはお隣同士。
豚丼密度がいかに高いかお分かりでしょう。


『元祖』 として、一番有名なお店は

『ぱんちょう』さん。

ばんちょう(BANCHO)ではありません。ぱんちょう(PANCHO)です。

ガイドブックに必ず載っており、あまりに人気が高く、行列ができる店なので、
添乗員としては、そこまでして、店に入るわけにはいきません。

お客さんが行きたいって言って、ご案内していくなら、いいんだけどね。

というわけで、取材できませんでした。

メニューは、豚丼と椀、そして飲み物のみ。
松、竹、梅、華と肉の料で料金が違います。
甘辛の秘伝のタレで味付けされた十勝産の上質なお肉が炭火焼で出されます。

おいしいそうです。
ご自分で確かめてきていただくのが一番かと思います。



AND 夜もお楽しみ♪
20070807200712.jpg

北の酒場・・・では、ありません。

北の屋台

帯広の町を盛り上げようと、企画したのが、

『北の屋台プロジェクト』

屋台の有名な町を見学し、北海道で可能な北の屋台を考えました。

で、平成13年。
上下水道、電気、ガスを完備。きれいな水洗トイレも完備。
このような、暖房もOKの屋台村が出来上がり。

屋台の代表ラーメンや焼き鳥からイタリアンや韓国料理、珍しいブラジル料理まで。
18軒のお店が仲良く並んでいます。


店をのぞくと、結構メニューもおしゃれだったりします。
女性ももちろん、気軽に立ち寄れます。

清潔感もあり。
料金は一人あたり平均2,000円もあれば、充分。
安心安全、893さんとは、ご縁が無い。と、いいことづくし。

帯広に来たら、ぜひ、覗いてみて欲しいスポットです。



おじさん、寄ってくの?いいね~。
なんて。声をかけたくなっちゃいます。

20070807200726.jpg



ううう。ウチの大学の学祭を思い出すな~。
こんな、感じにビニール貼って、朝まで飲んだっけ。なんて。

今度、ご一緒しませんか?
2007-08-10(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

屋台! 

いい雰囲気ですねぇ。
私は、友人の通ってた美大の学園祭を思い出すわ。
楽しかったなぁ。

SATOKOさんに、屋台で飲み、誘われちゃったぁ!

豚丼は、チェーン店のとは全く違うのね?
興味津々、ぜひ賞味したいです。
ハーフって、親切ね。
2007-08-10 23:28 | かめこ | URL   [ 編集 ]

ぶたはげって・・ 

うははっは☆なんだかすごい名前ですね。大阪ではやりそうです(いじめの対象になるような名前です 笑)

で、いつも思うのですがSATOKOさんは写真が上手です~。雑誌みたいにとれてます。で、893さんってどなたですか?北海道で評判の悪い豚丼の店ですか?
2007-08-11 08:23 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

各店オリジナルです。 

かめこさんへ
おっ!かめちゃん、屋台もイケル口ですか?
おしゃれ&クラッシーなレストランも好きですが、こういうのも、いいですよね。
安くておいしい。そして、地元の方とも気軽にお友達になれそう。
観光客同士も、こういう店なら、おしゃべりも抵抗ないですね。
ぜひ、ごいっしょしましょう♪

ぶたはげさんは、駅ビルにあるだけあって、豚丼の「駅弁」もやってます。
列車の旅のお供にもお勧めです。
2007-08-11 15:29 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

893さん 

三毛猫さんへ
はちきゅうさん。と読まないでください。
8は「や」9は「く」です。
あとは、ご想像にお任せします。
三毛猫さんの想像のほうがおもしろいし。

帯広に天ぷら&割烹のお店で「はげ天」という老舗の店があって、
この「ぶたはげ」は「はげ天」の姉妹店です。
銀座の「ハゲ天」とは、別のお店で、たぶん、何の関係もないと思われます。
はげはげと、いいすぎたような気がします。
店の名前ですので、気にしないでね。
2007-08-11 15:43 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~
いいですね~SATOKOさんのお店紹介♪
とても『お腹がスイタ』になります。

こういう地域が応援してくれる屋台って、いいですね^^
ブラジル料理の屋台って面白そう^^

学園祭かぁ。。。
ああいうお祭り騒ぎ大好きだったな~

SATOKOさん、朝まで飲んでたの? すごい!! 酒豪さま??
2007-08-11 21:36 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

屋台村。がんばれ! 

Pokopenさんへ
最近人気の旭川。
でも、旭川の名物は?おいしいものは?と聞かれると、ちょっと困るんです。
その点、帯広には、豚丼と屋台とお菓子がある。
町は地味ですが、なかなか「味」があります。
地元の人が地元を大事にしているように思えます。
がんばって、ずっと続いて名物になって欲しいですね。


私の大学は学園祭はオールナイトだったんですよ。
昼間より夜のほうが盛り上がります。
田舎だったから、終電早くて帰れなくなっちゃうので、仕方なく朝まで組でした。
JAZZ研が、穴場。JAZZ聴きながら気持ちよく寝られます。
2007-08-12 22:31 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お久しぶりですっ 

帯広の豚丼、しかもぶたはですか。
昨年北海道に行った際食べようと思ったのですが、あいにく準備中で食べられず…
品切れで焼いてる最中だったようです(泣)


『豚丼.com』で検索すれば、各お店のたれの濃さや肉の厚さなんかもわかるので、これから行こうかなって方にはおすすめですよ。


屋台はノーマークだったので、次に帯広に行くときの参考にさせてもらいますね(^-^ )



ちなみに今、夕日が沈む日本海沿いを秋田へ向けて北上中です。
今日中に東京へとんぼ返りで、明日からは奈良・京都和歌山と旅してきますっ。
2007-08-13 18:17 | あんだーそん | URL   [ 編集 ]

ぶたはげですよ!!! 

あんだーそんさんへ
お久しぶりです。
あんだーそんさん。前回、ぶたはげ、食べられなかったっておっしゃってましたよね。
あんださん、おすすめのぶたはげ。
私が代わりにリベンジしてきましたよ♪
おいしくいただきました。

「秋田へ向けて北上中です。
今日中に東京へとんぼ返りで、明日からは奈良・京都和歌山と旅してきますっ」って、
またまた、あんださん、どういう旅程を組んでるんですか?
秋田って、大曲の花火には、早いしね・・・。なんで、日帰り?
2007-08-13 20:01 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

いいなー 

SATOKOさんの撮った写真見てたら、北海道行きたい気持ちがふつふつと沸いてきましたよ(笑)
次の機会には自分も是非いただくとしましょう(´¬`*)


前回のコメントで書いてた秋田に向かって~のくだりですが、あれは12日に実家(秋田の片田舎)に戻って墓参り済ませた後の話だったのですよ(^^;




回は奈良の明日香村・嵯峨野のトロッコ列車・天橋立に那智勝浦を巡るつもりです。

もちろん観光もしつつ、しっかり乗り鉄もしてきますよ(笑)
2007-08-14 06:58 | あんだーそん | URL   [ 編集 ]

豚丼仲間 

あんだーそんさんへ
ご当地ソフトクリーム同盟の他、豚丼仲間にもなってしまいましたね。
大いに期待しております。

今回は、京都・奈良の旅ですか。
また、おもしろいお話をお待ちしております。
アップしたら、ぜひ教えてくださいね。
2007-08-14 17:26 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

豚丼・・・夏の食欲がない時にいいですね☆ 

美味しそう。。。ビタミンB群が疲れにいいかも。
帯広って食文化が豊かなんですね。
ここ仙台はご存知だと思うのですが牛タンが名物です。
が、地元の人しか行かない店のほうが美味しかったりします。
屋台・・・昔の思い出なんですね。
2007-08-14 19:28 | mecha | URL   [ 編集 ]

仙台は牛タン 

mechaさんへ
帯広は食べ物の他に、名物が無いっていえば、あまり無いんですよね。
でも、やはり、おいしい農作物やミルクは、十勝地区の名産です。
地元の食材を大切にした帯広の食文化は、好ましく思えます。

つい、旭川と比べてしまうんですけれど、好対照というか。
ニュアンスがかなり違う町です。

仙台は100万都市ですから。東北地方最大の大都会です。
住んだことのある人にはとても評判のよい町ですね。
牛タン!もちろん、旅行に欠かせない名物です!
荒川静香さんも好物だっておっしゃってましたね。
旅行業者としては、グループの予約を受けてくれるある程度規模のあるお店でないと
なかなかお付き合いできないのが現実です。
だから、「牛タン本舗」さんとか、利用させてもらっています。

mechaさんのおすすめの地元の名店に行ってみたいです~。
2007-08-14 23:19 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-08-16 13:47 |  |    [ 編集 ]

 

e-277ぬわぁぁぁ!
おいしそぉぉぉぉぉ(≧▽≦)
豚肉、大大大好きです♪
屋台とか、居酒屋とかも大好きなんです(´∀`*)
学生時代を思い出します~e-266
2007-08-17 05:57 | mayumi* | URL   [ 編集 ]

北の屋台、いいでしょ? 

mayumi*さんへ
mayumi*さんが屋台i-198
って、ちょっとびっくりですが、うれしいです~。
ますます気が合いそうです!

豚丼は、まねして作ろうとしても、同じにはできないだろうと思います。
豚ですけれど、柔らかいし、癖は無いし。
高温の網焼きにしているので油っぽくなく、たぶんヘルシー。
ハーフって肉2枚?少ないかな?って思いましたが、全然大丈夫でした。
ご飯完食ですよ。

屋台は観光客も多いので、一見さんOKです。
気軽に入れるムードです。
今度行きたいですねe-266
2007-08-17 10:17 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

>AND 夜もお楽しみ♪
と書いてあったのでびっくりして見たら・・。
あ、こういうことですか。
うそじゃない、でも裏切られた気分。(笑
2007-08-24 01:52 | 土方歳だぞう | URL   [ 編集 ]

夜のお楽しみは 

土方歳だぞうさんへ
がっかり?
もし、そっちの「お楽しみ」がご希望なら、
お勧めは帯広じゃなく、『旭川』です。
私は実際に「経験」していませんので、残念ながら生でお伝えできないの。
女性ですし、添乗員ですから。ね。
でも、なかなか「いい店」があるんですって。(お客様談)

これは、札幌のススキノみたいな意味で、ですが、
あれほど、危険じゃないという意味で、お勧めなのです。
だぞうさんは、ぜひ旭川へどうぞ。
2007-08-24 18:08 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

下戸の私は屋台に入ったことなど無し、呑める人が裏山鹿。
ならば旭川へGO!!

しかし、吉野家いがいにも豚丼があったのですね。
知らなかった(←貧乏人)

北海道へ行くことがあったらぜひ食べて見ますが、赤福餅のうまさには勝てまいて。フフフ(←比べるもんがチガウガナー)
2007-08-28 12:15 | マイト | URL   [ 編集 ]

豚丼も赤福もブランド力 

マイトさんへ
帯広の豚丼、おいしいですよ。
肉が良質で、臭みなく、柔らかく、油っぽくなく、味付けもGood!です。
弁当も売ってるけど、やっぱり焼きたてできたてを食べたほうがいいでしょう。
帯広に行ったら、ぜひ!

吉野家は、安い肉をいかに上手くするかの究極の技で、
こっちは、それなりに、いいお値段です。
別の料理だと思ってください。


「赤福」!おいしかったです。ごちそうさまv-363
赤福のブランド維持力はすごいです。
包みに添えられたメッセージが「今日」のメッセージを運んでくる。
この、「毎日、作りたてを出す。」という姿勢に徹底したものを感じます。
最近、賞味期限問題で落ちたブランド事件がいろいろでてますが、
今後そういうことがなくなりますように。
信頼を得るということがいかにかけがえが無いか。
再度言い聞かせて欲しいですね。
2007-08-28 13:43 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
