
--------(--)
 

真夏にみる雪の夢

猛暑が続く日本列島ですが、お元気でお過ごしですか?

せめて、見た目だけでも涼しげに、 真夏に見る雪の夢をどうぞ。



『クリスタルルーム』 にて

雪の結晶をその代表的な形状から「六花」ともいいます。

ひとつとして同じものがないという雪の結晶

その美を写真で楽しめる空間です。


ここは、旭川の 雪の美術館 です。

施設の 大部分は地下18mの巨大な空間にあります。
ミステリアス?

20070817200952.jpg


六角堂の螺旋階段を降りて見上げると

天空に雪の結晶が・・・


階段手すりも雪の結晶のデザインが施されていてかわいいです。




20070817201021.jpg

氷の回廊 

ガラスの向こうは 氷点下の世界

氷室と回廊の温度差は40度にもなるそうです。

だんだん涼しくなってきましたか?


20070817201104.jpg

ビザンチン洋式を取り入れた、かわいい美術館です。

雪の館 地下の大ホールに、音楽堂。
画廊やボウルルームもあり、様々なイベントも開けます。


【雪の美術館】

住所 : 北海道旭川市南が丘3丁目
TEL: 0166-63-2211 
入場料: 大人     600円
     高校・大学生 400円
     小・中学生  300円

開館時間は季節により異なります。  12月、1月は休館  
お問い合わせの上お越し下さい。



結婚式にも力を入れているようです。

雪の館で結婚式、なかなか、ロマンチックです。


さて、涼しくなっていただけたでしょうか?

まだ、足りないですか?
では、これでは、いかがでしょう?

20070817201046.jpg


なんかちょっと怖いみたい。


展示物。 考えてみたら、ただの氷の柱ですね。^_^;

でも、これが、とてもハイテクな技術を駆使しているのだそうです。

・・・まあ、珍しければいいんです。観光地ですから。



【優佳良織工芸館】

雪の美術館と合わせて、『北海道伝統美術工芸村』と呼んでいます。

ここでの、メインは「ユーカラ織り」のほうなんです。
20070817201837.jpg

旭川出身の工芸家の創設した、北海道特産の羊毛と絹、亜麻で織りあげた染織工芸。
北海道の大自然を絵画のように表した、軽くあたたかな感触のある織物です。
こちらへも、ぜひ、お越し下さい。
見るだけでもすてき。
お土産も買えます。(高いけど)



『雪の美術館』には 雪のアイテムがあちこちに。

探して歩くのもお楽しみ。

20070817201152.jpg

樹枝状六花    
〔BGM:Enya〕
2007-08-18(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

素敵です~~☆ 

北海道は行ってみたいです!本当に。旭川動物園もそうですが、ここの音楽堂に是非行ってみたいです☆POG(パイプオルガン)ありますか?
あったら弾いてみたいです~~~!!
2007-08-18 09:46 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

青空が広がる音楽堂 

三毛猫さんへ
北海道の大地の地下に広がる音楽堂なんて、ミステリアスでしょ。
パイプオルガンは残念ながらありませんでした。
教会みたいな空間ではなくて、もっと開かれたホールみたいな感じ。
ステージ上に白いグランドピアノとハープはありました。

三毛猫さんには、大天使のコスプレで演奏していただけたら嬉しいですv-347

記事の「雪の館で結婚式」というブルーの文字のところに、
結婚式のページをリンクしてあります。
音楽堂も出ていますよ。見てみてください。
ここは、広い空間に天井の青空がご自慢です。なかなかステキですよ。
次の記事で私が撮った音楽堂の写真をアップしますね。
ちょっと待っててください。
2007-08-18 10:38 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

昼寝から 

ベランダに出て、ワイン&読書してたら寝てました。
いい感じで焦げ目が入りそう。。。
シャワーしたら、体の中が熱い。。。

と、ここでこの記事の出番です。
冷たそう、涼しそうヽ(´▽`)ノ

さすが北国。
涼しそうですね♪
螺旋階段と最後の写真なんかもう、すげーーーー!!!

温かみにある涼しさかな?
無機質じゃないですよね^^
こういうのイイナー
2007-08-18 14:28 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

ひとときの涼を 

Pokopenさんへ
涼んでいただけましたか?
東京では、この記事書いてアップしたとたんに雨が降ってきて、
今日は久々に曇りで涼しい一日になりました。
タイミングがよいのか悪いのか、どっちだろ。

写真、気に入っていただけた?
やっぱ、Pokopenさんとは、気が合いますね~。
2007-08-18 18:19 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

可愛い! 

ビザンチン洋式って、塔の屋根もですか?
好みだわ。

天空の雪の結晶、神秘的ですね。
見たいなぁ。
最後の写真も、とてもステキよ。
涼しくなりましたよ。ありがとう。

ユーカラ織りって、質の違う糸で織ってあるのね?
写真はないですか?

(BGMはクリックしても流れないのね?)
2007-08-19 00:20 | かめこ | URL   [ 編集 ]

 

建物も素敵だし、
何よりも氷柱に閉じ込めてもらいたい私です。
とっても、デブ?・・・じゃなく、
BIGな氷柱ができそうだわね。

そうか。
結婚式もできるのね。
ふふふふふ・・・
まだ期待はできるかも。
氷柱の前で、
冷静になって、誓いをたてられそうだ。
2007-08-19 14:49 | momiji1021 | URL   [ 編集 ]

優佳良(ユーカラ)織 

かめこさんへ
本物のヨーロピアンの重さはないですが、明るく、居心地の良い空間で、
私は好感を持ちました。
音楽堂の広さったら!
ある意味、予想外のミュージアムでした。
せっかく作ったのですから、有効に利用していただきたいです。

「優佳良織」は、絵画のような作品です。
作品紹介のページをご紹介しますので、見てみてください。
北海道の自然が織り込まれているんですよ。
http://www.yukaraori.co.jp/kogeisakuhin.html

ユーカラはアイヌ語から名づけられましたが、アイヌの工芸ではありません。
旭川発、の新しい伝統工芸に育つように。との思いから美術館になっています。
2007-08-20 13:59 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

雪の館でウエディング 

momiji1021さんへ
こう暑くっちゃね。
「そのガラスの中の氷点下の世界に入れてください!」といいたくなります。

momiji1021さんの結婚式かぁ。
期待してます。ぜひここも候補に!
なかなか、おしゃれ~ですよ。
その時は招待してください。駆けつけますから!
2007-08-20 14:04 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

ヨメさんが旭川に行きたいと言うとりました。
あまり知らなかったですが
動物園以外にもたくさん観光スポットがあるんですね。
いろいろ回ってると、こりゃ1週間休みがあっても足りないような・・・。

しっかし灼熱地獄が続いてるこの時期に
こういう涼しげなテーマを取り上げるSATOKOさんって
ほんと気が利いてる!

2007-08-20 17:10 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

ブログのことで 

突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、御願いします。
2007-08-21 21:21 | magazinn55 | URL   [ 編集 ]

もっと旭川 

ロッキンさんへ
旭川。大人気ですね。
動物園パワー。恐るべし。です。
旭川には他にも観光ポイントはありますし、旭川を拠点に周遊するのが、
コースとしては一番お勧めです。
ご旅行ご計画の際は、ぜひ、ご相談くださいね。

旭川の観光の最大のネックは飛行機。
今度、スカイマークだったかな、就航を検討しているらしいですが、
大体、北海道第2の都市なのに、便数が少なすぎ。
旭川便がとれないせいで、団体や週末のお客様は
千歳から旭川まで列車などで移動するのが一般的。
航空会社は千歳に乗ってもらえれば利益になるから、そのほうが都合がいいのでしょうが、
そんな勝手な考えだから、企業全体が落ち込んじゃうんですよ。
この際、もっと旭川線を見直して欲しいものです。
2007-08-22 13:06 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

登録はご遠慮します。 

magazinn55さま
お申し出はありがたいのですが、ランキングサイトに多数登録し
なんでもいいから、人に来て欲しいとは思っていないのです。
幸い、コメントいただく方はみなさんステキな方ばかりで、
楽しくブログを書かせていただいております。

magazinn55さんがときどきここに来ていただけるのでしたら。
そして、お互いに知り合えたなと思えたときには、
相互リンクという形にさせていただきます。
ご了承下さい。

☆皆様へ
magazinn55さんのページには、私は訪問していません。
安易なクリックはケースによってはトラブルの原因になります。
100%安全で無い限り、サイトを見学するのはお勧めしませんので、
ご注意下さい。
2007-08-22 13:12 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こんばんは☆ 

思いっ切り涼しくなりました<(_ _*)>v-352
視覚の効果ってすごいものですね。
しかも六角の螺旋階段がまたお洒落です☆
余談ですが・・・とすると?
あの六花亭って雪の結晶から来ているのですか?
ビザンチン様式って北海道に合うかもしれないです。
2007-08-23 21:15 | mecha | URL   [ 編集 ]

北海道にビザンチン 

mechaさんへ
こんばんは。
自分でも涼しげだわ。と、時々画面を覗いています。
間違いなく、自己満足です。

螺旋階段が六角形って、建築的にも、すぐれたデザインですね。
私は建築は詳しくないのですが、美しい建物が大好きなので、
このサイトで「洋館愛好会」という架空の団体を語っています。
自分の見かけた洋館を自慢するのがお仕事です。

六花亭は、雪の結晶からとったと思いますが、確認はしておりません。
きっとそうですよね。

Mechaさん、するどいです。
ビザンチンといえば、代表的なのが函館の『ハリストス正教会』ですね。
ロシアとも近いし。歴史的にもロシアとご縁が深いです。
北海道にビザンチン。この線、いけますね。
2007-08-23 22:53 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

素敵なところですね 

はじめまして。三毛猫さんの友達です。
とても素敵な場所ですね。北海道には昨年初めに行きましたが、旭山動物園でペンギンパレードを見た以外は、雪で白一色、ただ白いところに行ってきたというイメージしかありません。
今度は冬以外のシーズンに行きたいですね。
2007-08-26 12:14 | 録りねこ | URL   [ 編集 ]

白い世界から彩りの世界へ 

録りねこさんへ
こんにちは。はじめまして。
というよりも、はい、確かに、よくお見かけしております。
三毛猫さんつながりで、どうぞヨロシクお願いいたします。

私は、旭山動物園へは、冬に行ったことがありあません。
ペンギンパレードと氷の中から顔を出す白熊と、真っ白のホッキョクギツネが見たいです。

季節によって、様々な顔を見せてくれる北海道。
花咲き乱れる季節にも、ぜひ、行ってみてください。
ラベンダーソフトもおいしいです。
2007-08-27 10:25 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

北海道へ行って、あんなに寒いのにソフトクリームを食べました。
私はエネルギーの研究者(但し3流の端くれ)ですが、北海道の人はエネルギーをかなり無駄遣いしていると思いました。
真っ白な雪の季節に、自販機の中身はほとんどが冷たい物ばかり。
室内をがんがん暖めて夏の飲料やアイスを食べる、驚きました。

2007-08-27 21:12 | 録りねこ | URL   [ 編集 ]

北海道は常夏? 

録りねこさんへ
ソフトクリーム。寒い中でもお食べになったのね。
また、格別なお味でしょう。

録りねこさんのおっしゃる通りです。
北海道の方たちの、おうちの中はすごく暑いって聞きますね。
暖房をがんがんに入れて、半そでで過ごすんですって。
灯油は北海道用に特別に安い料金だという話も聞きました。
それが、ストレス発散にもなっているという話ですが・・・。

東京では、こたつ&厚着で冬を過ごしている人も多いというのに。。。
2007-08-28 10:39 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

寒い中のアイスクリーム 

食べました。でも室内だったから寒い中とは言えません。こちらは厚着をしていて屋内に入るとガンガンに暖かくて、アイスでも食べなければおられないという感じでした。
まあ、極寒の外から帰ったら、猛烈に暖かくなければ体の冷えがなおらないのかもしれませんね。
2007-08-28 19:24 | 録りねこ | URL   [ 編集 ]

真冬のアイス 

録りねこさんへ
外が冷える、芯まで寒い。

暖まらなくっちゃ

あったかい部屋

温まりすぎ

冷たいビールとかアイスがおいしい!

ってことですね。

お部屋がお風呂代りなのね。v-48
すごくよくわかりました。(笑)
2007-08-29 10:47 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

どうもそのようです 

外があそこまで寒いと、中は猛烈に暖かくしてしまうのでしょう。
本州の北の方の伝統的な家が一番寒いようです。構造は関東と同じで、外気温は北海道に近いですから。
昔、長野県の親戚の家(築200年)に冬泊まったら、顔が寒くて目が覚めました。
2007-08-29 22:49 | 録りねこ | URL   [ 編集 ]

冷蔵庫 

録りねこさんへ

東北のお宅では冷蔵庫は保温のためにあると聞いたことがあります。
冬は家の中でも寒くて食品が凍ってしまうので、冷蔵庫にいれて、
凍らないようにするんだそうです。

そこまで、がまんしなくても・・・。ね。
2007-08-30 15:15 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

(≧▽≦) 

e-277
(≧▽≦)きゃ☆
雪の館で結婚式だなんて~ヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゜∀゜)ノ
想像しただけで、鼻血ブー子ですv-398
いいな、いいな、素敵だなぁ(´m`*)
こちら九州、まだまだ暑っっいのですけど
とっても涼しくなりました~♪
2007-08-30 16:27 | mayumi* | URL   [ 編集 ]

北海道の冬は 

暖房をしなければ死んでしまう寒さ。東北地方は辛くても死なない程度の寒さだからでしょうか。本州の人は我慢強いのかも。
冷蔵庫は加熱能力は無いので、原理的には外より暖かくなることはありませんが、東北でも室内が冷蔵庫内より寒いのは人の活動が無くなる夜だけだからでしょう。断熱の良い冷蔵庫が昼間の温度を少し保持しているからかもしれません。
2007-08-30 17:17 | 録りねこ | URL   [ 編集 ]

夏ならでは。の結婚式かな。 

mayumi*さんへ
涼しくなっていただけました?よかったです。

mayumi*さんなら、どんなステキな結婚式も似合うでしょうねv-345
いいなあ、これからの人は。(遠い目)
結婚式を人(オット)任せにした私は、最近後悔しています。
自分らしい結婚式をしたかったですね。
最近は、モルディブの結婚式なんてのも、アリなんですよ。
超豪華リゾートで2人だけの結婚式。でもって、そのままハネムーン。です。
旅行会社でもってアレンジしてます。
その気になったら、ご相談下さい(笑)

mayumi*さんは若いから、まだまだ、これから。
いっぱい夢を膨らませてくださいね。
2007-08-30 18:31 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

北海道の豪雪地では 

録りねこさんへ
ヨーロッパでも、どこでも、寒いお国は、暖房がしっかりしていますね。
石の家なんて寒々しいけど、一度温まると冷めにくそうですし。
日本の木の家を寒冷地に持っていったのが間違いなのではないかしらん?
湿気の多い夏には効果的みたいですけどね。
自分の家の中で凍死するのだけは、勘弁してほしいです。
2007-08-30 18:35 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
