
--------(--)
 

雪の館でランチ



旭川の 『雪の美術館』 の地下に広がる音楽堂の青空です。
ステージ上には、白いグランドピアノとハープ。

この天井画は、7人の画家が精魂こめて描いた『北の空』(28,000号)
という作品です。

ぜひ、お見逃しなく。

大きく開けた空間に圧倒されますが、圧迫感もなく、
ひたすら明るい気分になれます。

雪のデザインがあちらこちらにあるので、気をつけて見つけてくださいね。

ここで、結婚式が挙げられるのです。
キリスト教会式の結婚式も可能。
北海道の雪の館で結婚式。 なかなかいいムードだと思います。

夏時期なら、美術館の庭園にも出られるので、
写真的にも絵になりそうですね。

これから、をお考えの方、ぜひどうぞ。


20070822192205.jpg

エントランス・ロビーのシャンデリア。

繊細でゴージャスです。

この美術館では、上を見上げるのをお忘れなく。(笑)


20070822184729.jpg

 『雪の館』で 楽しむランチ 

10名さま以上のグループ旅行なら、この、『雪の館』のパーティールームで
エレガントな気分でお食事を楽しんでいただくことができます。

今回ご覧いただいたのは、洋食ですが、和食も可能です。

グループ旅行なら、個人でできないことをしてみなくっちゃ。ですね。


おいしくいただきました。

が、ひとつ難を言うとボリュームには欠けました。
ご飯が少ないような気がしました。
ご飯、お替り自由なら、もっとありがたいんですが・・・。

個人の方には、カフェでおくつろぎいただけます。
こちらも、こぢんまりしていますが、落ち着けていいですよ。


昼間は観光三昧。
夜は、旭川の「夜の顔」を堪能する。
というのが、おそらく定番。なんでしょうね~。
なんでも、すごい「いい店」があるのだとか。
ビジネスの男性も多い町ですから~。

ごゆっくり、お楽しみ下さいませ 
20070822184753.jpg


旭川ご自慢の目抜き通り 『買い物通り』です。
広い通りですが、縦のルートは全てホコテンです。さすが、北海道。

オブジェに惚れました。

なかなか、よいご趣味です。


20070822184812.jpg

写真は、ジャガイモと鮭ととうもろこしとアスパラのバターいため
ボリュームにびっくりでしたが。
味は、文句なく、おいしかったです。


旭川名物は? とよく聞かれますが、お答えするのは難しいです。
最近は、旭川ラーメンなるものが、有名だそうです。
『あさひかわラーメン村』 なんていうのも、あるのですが・・・。


結論:じゃがいもなら、北海道、どこへ行ってもおいしいです。

そして、旭川で一番おいしかったのはやっぱり 『じゃがいもでした!』


2007-08-22(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

すばらしいですね。
北海道は・・・・
昔、出張で旭川へ行きました。
なんでもないんだけど、トウモロコシがべらぼうに美味しかった。
そうアスパラガスもすごい!
あんな太くってジューシーで美味しいアスパラガスは食べたことなかったです。
そんなことを思い出しちゃいました。

音楽堂の天井の青空は圧巻ですね。

やっぱり結婚するとしたら・・・
実はパートナーと60歳過ぎてから結婚式しようか・・・と考えているんですよ。(衝撃の告白だわ!)
当初は、イタリアの田舎のお庭でワイン飲みながらのガーデンパーテイーを・・・と思っていたのだけど、北海道の氷柱の前で誓うのもいいかなと思ったり・・・・
あははは・・・・
冗談じゃないんだけど、もし、そういうときがきたら、
SATOKOさんにプロデュースしてもらおうかな。
2007-08-22 22:15 | momiji1021 | URL   [ 編集 ]

 

え?
ごめんなさい。コメント入れようとして、momijiさんの告白に、目が行ってしまいました。
いろいろ想像しちゃってます。

さて、
前記事のコメントに入れてくださった、リンク先に、
この音楽堂とカフェテラスの写真も載っていましたね。

それにしても、この音楽堂は、日本離れしていて、
まるで、ヨーロッパにいるよう。
ほんとにあちこちに雪。
テーブルも、でしょう?
2007-08-22 23:36 | 間違えましたかめこです。 | URL   [ 編集 ]

ほんと衝撃的 

momiji1021さんへ
なんでもないものがおいしい。
それは実は一番貴重で大切なことだと思います。
素材そのものの味をおいしいと感じられるのも、能力です。
日本人は味にデリケートだといいます。
それは、季節の素材をなるべく加工せずに味わう伝統が受け継がれているからではないかと思います。

ところで、60歳って、何?
私に、それまで、この仕事をしてなさい。ってことですね?(爆)
もちろん、プロデュース大歓迎だけど。

もうちょっと、早くしない?
2007-08-23 10:38 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

実に凝っています。 

かめこさんへ
これは、かめちゃんですね?

よく、ヨーロッパもどきというのがありますね。
ショッピングモールとかでも、最近は凝っていて、街並みを模しているものを見かけます。

でも、ここは、かなり気合を入れているというか、
安っぽくないんですよ。
きっと、かなりのお金がかかっているだろうな~。

地方自治体バラマキの箱物行政よね。と、
思われる方もいらっしゃることでしょうが、
せっかく「ある」ものです。
みんなで利用しようではありませんか。

テーブルは6角形です。
6角形といえば、雪の結晶(六花)ですね。
さすが、かめこさん、するどいです。

他に、音楽堂のバリアーのポールのデザインが雪だったんですよ。
そこまでやるか、っていう感じ。ほほえましいです。
2007-08-23 10:44 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

むふふふ
少なくとも、SATOKOさんとかめこさんには衝撃を与えたようだわね。
お二人とも出席してくださいよ。

SATOKOさん、残念ながら60歳から早めることは出来ませんのよ。
だって、私も、まだまだお仕事して、お金を貯めなくてはね。
ん~。宝くじでも当たれば別ですけどね。
いいじゃないですか。
結婚式は遅ければ遅いほど素敵だ!と思っているんです。
もちろん純白のドレスは着用しませんが、
なにか目立つことをしたいとたくらんではいます・・・
60歳を過ぎたカップルの誓いのKISSなんて見たくもない?
それこそ、背筋も凍るわね~お化け屋敷のようだわ~

この雪の館はいいですよね。
お食事もできるし。
マジで検討しよっと。
パートナーにも言っとこうっと。

でも、心配なのが、
後10年以上、この建物は健在かしら?
2007-08-23 11:30 | momiji1021 | URL   [ 編集 ]

遅れてやってくる結婚式 

momiji1021さんへ
ご招待ありがとうございます。
絶対に駆けつけますよ。忘れないでくださいね~。

そうですね。物は考えよう。
結婚式、終わっちゃったら夢がなくなりますね。
ああ、もっと別の形で結婚式すればよかったって。
私、しょっちゅう思いますもん。

雪の館ですが、10年後にこのままの形かどうか。
これは、皆様のご利用状況によると思われます。

momiji1021さんのためにも、みんなで利用してあげましょうね!!
2007-08-23 19:23 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ボクは... 

やっぱり色気よりも食い気だい!
もう「ジャガイモと鮭ととうもろこしとアスパラのバター炒め」に興味津々。
2007-08-24 14:41 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

旨いもの 

ロッキンさんへ
今自分で撮った写真を見ていても、おいしそうで、
ああ、これをつまみにビール飲みてぇ・・・なんて思ってしまう。
しまった。いけないものをアップしてしまった。
仕事仕事。
2007-08-24 18:19 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは~^^お久しぶりです。
旭川の雪の美術館もですが音楽堂のスケール凄いです。素敵です♪
この時期にだとなおさら、見た目もひんやりした気分が味わえて
美味しいランチまで。
雪の結晶ってあんなにあるのですね! 凄いです。
氷の画廊是非いってみたい♪

この時期は北海道の涼しい所は観光のお客様で
いっぱいなんでしょうね。。
2007-08-24 22:40 | aya | URL   [ 編集 ]

本物を見たいですね。 

ayaさんへ
お久しぶりですv-344
ayaさん、元気?お疲れではありませんか?
コメント、ありがとうございます。

雪の結晶って本当にきれいですね。
心が洗われるような気がします。

クリスタルルームの写真は、雪の結晶に生涯をささげて研究された
小林禎作教授と、後継の古川義純助教授が撮影したものだそうです。

いつの日か本物の結晶が顕微鏡で見られるようになったら、いいな。
と思います。
2007-08-27 10:19 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

はじめまして****φ(´ー`*) 

SATOKOさん こんにちは~!

初コメントです。。。。
お名前は、いつも、拝見していましたが、お話したことは
なかったような。。。。。

旅行のお仕事なさっているんですね。。。。

九州人の私にとって、北海道は、憧れの地。
お写真うっとり拝見しました。。。。。
またお邪魔します~♪
2007-09-01 12:25 | マリア | URL   [ 編集 ]

北海道への思いを込めて 

マリアさんへ
こんにちは。ようこそいらっしゃいませ。
コメントありがとうございました。
マリアさんには、いつも、キレイな画像を楽しませていただいております。

北海道には、沖縄の方がわざわざ冬を体験しに行くんだそうです。
マリアさんなら、どの季節の北海道がお好みでしょう?

マリアさんは九州の方なんですか?それで、今は京都にお住まい。
いいですね~。
地元発信のよい情報があったら、ぜひ教えてください!!

私にとっては九州も京都も、どちらも「観光地」です。
旅行として眺めた場合と、お住まいの方と、目線も感想もずいぶん違うと思います。
でも、そんな違いもまた、楽しんでいただけたらいいな。と思います。
こちらこそ、ヨロシクお願いします。
2007-09-01 14:28 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こんにちは~☆ 

v-20建物も素敵ですが、
エントランスロビーのシャンデリアが素敵です♪
どうしてもシャンデリアってムダに豪華なものが多いですが、
繊細でゴージャスだと必要な装飾が抑えられていていいですねv-238
SATOKOさんは~美しい建物に魅かれるんですね(^^ゞ
(レス文拝見しました)
様式には詳しくないんですが~同じなのでちょっとウレシイな☆

&三毛さんの‘私のお祓いのコメント’の感想ありがとうございます。
その通りで~そのままもれなくお持ち帰り・・・なんですね。
ホント、嫌な世の中なので~皆さんも気をつけてくださいね。
2007-09-02 14:20 | mecha | URL   [ 編集 ]

キレイなものをたくさん 

mechaさんへ
趣味が同じようでうれしいですv-344
人は普段見ているものに、心も行動もひきつけられるそうです。
では、できるだけ、きれいなものを見ていたいですね。
戦争やら悲惨な事件やらをいつも見ていると、
人間、行きたくなくてもそっちの世界に行ってしまいます。
「上を向いて歩こう♪」
2007-09-03 00:02 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

こんにちはー

音楽堂の空。いいですねー^^
こういうの好きです。
『雪の館』でランチもしてみたーーい!!

北海道はやっぱり『ちょっと異国』がイイですよね^^
2007-09-05 11:08 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
