スポンサーサイト

--------(--)
 

旅行のお土産 一番うれしいのは・・・

「プレゼントで困ったもの、困らせたもの」というお題でひとつ。
ここは旅行のお土産に絞ってお話しましょうね。

いただいて、うれしいものは多々あります。

けれど、私たちが一番うれしいのは、

「楽しい旅行でした!」の一言なんですね。

想い出話も大切な情報です。
とてもありがたく、うかがっています。

旅先からのお葉書、旅の想い出の写真などを
いただくこともあります。

せっかくの素敵なお写真なので、ご本人のご了解が得られたら、
このブログなどを通して、ご紹介できたらいいな。
と、思っています。

ご協力者大募集です。


ところで、困ったものは、いくつかありますが、
なんと、ワースト3はすべて、中国土産なんですね~。
どうしてでしょう?

真珠の粉だとかいう、高級化粧品
 高そうには思うのですが、成分とか何も書いてないし、
 クリームとかではなく、本当に「粉」
 どうやって使えばよいの?
 どことなくにおいもきつくて、結局怖くて使えなかった。

中国茶セット一式
 陶器の中国茶用のセット。いいものをいただいた。と喜んだものの、
 中国茶をちまちま飲む習慣がなかった私。
 ウーロン茶も紅茶ポットで飲んでしまうゆえ、未使用です。
 もったいないから大事にとってあるけれど、
 どなたかほしい方はいませんか? 


そして、皆さんに関係がありそうなのはこちら

パンダチョコレート

20051020182550.jpg


ま、まずい・・・。
しかも、溶けていて肝心のパンダの形がなかった。


この写真のチョコがまずいといっているわけではありません。
いろいろな種類があるので、おいしいものもある(らしい)のです。
誤解なきように!

下さったかたは、良かれと思って選んでいただいたのです。
もちろん、食べました。お礼も申しました。

でも、これから買う方には、ご注意いただきたいな。と思って、
この記事を書いてみました。

中国って、まだまだ、油断大敵なところが、あるんです。
でも、チョコレートって無難で配りやすいから。
と、お考えの方に。

海外旅行のお土産用通販。ってありますよね。
1個や2個だと、送料がかかるので、もったいないですが、
配るのが目的なら、最初から通販がおすすめ。

日本で、在庫を持ち、日本の中で発送していますから、
粗悪品が入ることはありません。
夏場は特に、温度管理もできていますので、
日本につく前に溶けちゃっている、ってこともありません。

大金でなくても、旅行の中の大切なお時間を割いて
選んでいただき、お持ち帰りになったものです。

それが、相手の方に伝わらないのでは、あまりに悲しいですよね。

現地でなくても帰るものは、通販。
手抜き?なんて罪悪感を持たないで下さい。
品質を重視している、と、考えればよいのですから。ね。
2005-10-20(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

チョコレート 

うちにもキタ、パンダチョコレート!
うちのスタッフみんなが全員チョコレートをお土産で買ってきたとき、混じってた。
味は。。。でした。恐怖の世界チョコレート展でした。
ロンドンで、わざわざ「ミントセレクション」とか、イスタンブールの「ハーレム’ず シークレット」とか。受け狙い色が強すぎて。。。みんな食べなかったな。
最近は、お土産に困っています。みんなが何回も行ってるところなんか特に。
なにかいい案は、ないでしょうか?
2005-10-21 02:27 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

世界のチョコレート 

Pocopenさんのように海外出張の多い会社のお土産って、一番困りますね。
ハーレム’ズ・・・ってどんなチョコなんでしょう?
いっそ世界中のチョコレートを網羅するって目標をたててデータを残すっていうのはどう?
中国にはほかに、孫悟空チョコレートとか、シルクロードチョコレートって言うのもあるらしいです。
お茶などがもっとも無難なように思いますが、
私の体験で、変わったところでは、
「観光名所の写真をスライドにしたスクリーンセーバーCD」
っていうのがヒットです。
楽しんで使える、場所をとらない、処分するときも困らない。ね?

2005-10-21 10:54 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

はじめまして^^ 

前の会社で、上司が「パンダチョコ」出張土産に買ってきました。
硬い・ごそごそ・味・・・・・・・
でも本部長なのでみんなで「美味しかったですっ(*^o^*)ごちそうさまでした!!」
本部長「そっか~オレは甘いもの食べないから、みんなでやってくれ@^^@」
やってくれって、、、、本部長。あと3箱も食べろってことですねっ!!!(爆)
どうせやるなら、紹興酒ぷりーず。。。。(_△_;)
2005-10-21 21:44 | ねこねこ | URL   [ 編集 ]

今度からは、、、 

おお!! 上にねこねこ さんが!
いつもお世話になっていますー
「観光名所の写真をスライドにしたスクリーンセーバーCD」って良さそう。
今度探してみます。
でも、今度のお題は「クッキー」に決まりました。。。ヘンナ会社。。。
ありがとうございます。
2005-10-21 23:12 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

パンダチョコの被害広まる 

ねこねこさん。書き込みありがとうございます。
ねこねこさんもパンダチョコの被害者だったのですね。
意外にもパンダチョコ。お土産の主役になっている模様です。
ハワイと間違っています。なんとか、食い止めないと・・・。(爆)
2005-10-24 11:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

クッキーといえば 

Pokopenさん、ねこねこさんとお友達なんですね。
お酒バトン、読みましたよ~。
会社でのお土産のお題は、クッキーですか。チョコよりは外れは少ないかもしれませんね。

クッキーといえば、ハワイの「パイナップルクッキー」がおいしかったです。
免税品店では売ってないと思いますが、フツーに店に売っているはず。
そういえば、Pokopenさん、ハワイにはお仕事がないって言ってましたよね。
誰かにおねだりしてみてください。
私にも誰か買ってきてくれるとうれしいな~~。
2005-10-24 11:32 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

中国あれこれ 

こんにちは、SATOKOさん、Pokopenさん。ねこねこさん、はじめまして。
金・土・日と出張で広島に行ってきました。疲れが残るのはもう若くない証拠かしらん…
修学旅行生がた~くさんいました。原爆資料館も落ち着いて見られなかったです。
さて中国といえば、私も熱く語りたいものがあります。
うちの父は、中国がだあ~い好きなんです。「俺の前世はきっと中国人だ」と豪語してるくらい。
で、しょっちゅう中国に行ってはお土産を買ってきてくれるんです。
シルクのブラウスとか、スカーフとか…あと、ペンダントとか…。
すみません、ハッキリ言うとダサイんです。しかもすごく…。
ものはいいんですが、色とか柄がすごい派手で…父なりに悩んで買ってきてくれるんでしょうけど、10代や20代の頃はかなり苦痛でした。最近は「お茶だけにして」とリクエストしています。
パンダチョコは、見た事ありますけど食べた事がありません。父が買ってこなくて本当に良かったと思ってます。
あと、かなりやばかったのは、「清○油」。皮膚にブツブツができた時に、「これはよく効くらしいぞ~」と父に勧められ、渋々塗ってみたら。
かぶれました。そして、皮膚科にいったら「変なものつけるな!」と医者に怒られました。
父の愛はたまに私には重すぎます(TT)
2005-10-24 12:55 | まっつん | URL   [ 編集 ]

中国ってネタが尽きません 

まっつんさん、中国ネタって本当に尽きないですね。
よい点も悪い点も両方アリですから。おもしろすぎ。
刺繍の工芸品なんか、細かくって、ああ大変なんだろうな。とは思いますよね。
でも「使えない!」
あまりにもデザインが・・・。
私も真珠の粉は使わなくってよかったです。これって飲むの?とか、今でも謎なんです。
2005-10-24 20:52 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

パンダの形が崩れてしまっていたからマズかったのかも(≧∇≦)/ ハハハ
中国って不思議なものがいっぱいですね・・・
とりあえずパンダチョコは買わないようにします(⌒▽⌒) ケラケラ
2005-10-25 02:21 | ネコ娘 | URL   [ 編集 ]

チョコのおいしい季節です。 

ネコ娘さん。こんにちは。コメント、どうもありがとうございますv-238
パンダチョコがおいしかったって人には、ぜひコメントもらいたいです。(笑)
日本のお菓子メーカーの優秀さが身にしみて、
この記事を書いてから、毎日のようにチョコレートばっかり食べてます。
チョコのおいしい季節なんですもの・・・。
2005-10-25 13:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

はじめまして 

>SATOKOさま

はじめてお邪魔いたします。

私の父が中国旅行に行ったのですが、パンダチョコの話は知りませんでした。

パンダチョコはどこらへんで売っているものなんでしょうか?

中国は広いので、色々あるから分からなかっただけだと思いますが…。

 

はじめまして。松田様は花巻温泉の旅館さんなんですね。
花巻と言えば宮沢賢治でしょう。
なのに、旅館さんはKKKの独占的なイメージで、ちょっと違うな~と、思っていたんです。
がんばってください。

さて、パンダチョコは結構、お土産界で有名?みたいですよ。

基本的に、パッケージツアーで海外のみやげ物といえば、
免税店やその手の店に案内されます。

パンダチョコなどは、必ずあるアイテムかと思われます。
どこの国にも、ご当地チョコやクッキーがあるんですね。

あと、「通販」でも買えます。
海外カタログショッピング。ってヤツです。
ツアーに参加すると同封されてくるので見かけた方も多いでしょう。
海外のお土産を宅配してくれるサービス。
出発前1週間までに申し込みとか、書いてありますけれど、
実はこれは、海外へ行かなくても買うことができるんです。
こんどぜひ、トライしてみてください。
2006-03-08 13:51 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

旅行して一番悩むのがお土産です><
何がいいのかな~ってお土産屋さんでいつもいつも悩みます
なるほど~通販利用というのも持ち帰るのが難しいものなんかはよさそうですね(゚∀゚ )
他にもなにかいいアドバイスありましたら今後の参考にさせてくださいm(__)m
2006-05-13 19:17 | 性悪猫 | URL   [ 編集 ]

海外お土産を買いたい 

性悪猫さん
昔の記事まで読んでくれてありがとう!

海外のお土産って海外旅行に行かなくってももちろん買えます。
日本の会社が仕入れていますから、海外通販とは違います。

ときどき、アイスクリームとか買いたいなあ。と思ってみてますが、
問題は「数と送料」
まとめて買う必要があるので、会社のみんなで買うとかが正解かな。
Jack’sはありませんが、フィジーカレーパウダーもありますよ(笑)
2006-05-14 02:05 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
