スポンサーサイト

--------(--)
 

ホテルは生き物です

モルディヴ旅行に例をとって海外リゾートへの旅の選び方をご案内するシリーズ。
いよいよ、ホテル選びです。

1.夢のホテル、心に決めたホテルがあって、そのためにいくらかかるかは、関係ない。

2.モルディヴは自然が最大の魅力なので、そこに、行けさえすれば、他に何もいらない。
ホテルには全くこだわらない。

そういう方は、このページを読む必要はありませんよ~♪

20071119192552.jpg

みなさんは、ホテル情報って、何を見て調べますか?

今は、いろいろ出ていますよね。

雑誌、旅行ガイドブック、旅行会社のパンフレット、そしてインターネット。

でも、見れば見るほど、どこも素晴らしいし。

違いがさっぱりわからない。

雑誌というものは、新しくリニューアルしたホテルを特集するから、
どこも同じホテルの記事ばかりだったり。

いいなと思って調べてみたら、はずれっこなしの、
超ラグジュアリーホテルだったり。

雑誌やTVの場合、フォトジェニックならば(絵になれば)良いわけで、
実際の旅行のことは考えていません。

だから、参考にはならないことが多いんです。
(ヨーロッパのマイナーなプチホテルとか)


紹介されたホテルのお部屋は、そのホテルの中でも
最高のお部屋だったりしますしね。


例えば、水上ヴィラとビーチヴィラの両方を持っているホテルでは、
まず、水上ヴィラの写真しか出ていないのが普通です。

20071119192610.jpg
水上ヴィラ イメージ

私たちの一般的な情報は、旅行会社のパッケージツアーのパンフを見て得るのが
実は第一歩です。

海外旅行の手配は、ホテルに直接連絡して予約を取るのとは違います。

一般には、ツアーオペレーターさんが間に入り、予約を取ってもらいます。
万一の時の連絡の確保や、様々な現地のケアをしてもらうためと、
ツアーレート(ホテル直の料金より安い)を使うためです。

ですから、いくら良いホテルでも、オペレーターさんが全くいないホテル。
または、ホテルの予約センターがないホテルには、通常は手配はしないものなのです。

(お客様がどうしても、そこに行きたい時は、別です。)



そして、ホテル直のホームページがあれば、チェックします。
(料金はあまり参考になりません)


その次は、ツアーオペレーターさんに最新情報や評判を聞き込みです。

オペレーターさんのサイトにも、最近は情報を載せていることが多いです。

その地区専門のオペレーターさんは、もちろん、私よりも多くの情報を持っています。

ひとつ、欠点があるとすれば、彼らは他の地区との比較を全くしないでいいという点です。

モルディヴなら、モルディヴの中では、良い食事、良いサービスかも知れませんが、
他の旅行地と比べたらどうなの?
という視点がなくなってしまうわけです。



そして、最後がネットのクチコミかしらね。

クチコミはとてもよい情報源です。 大変参考になります。

ただし、ご利用方法には気をつけていただきたいです。


まず、個人の体験を個人的な趣味による視点で書いた、
もしかすると公平では無いかもしれない情報であるということを
頭に必ず置いていただきたい。ということです。

その方の旅行スキルがわからない場合は。特に。

もしかすると、たった1回のたまたま体験した情報かもしれないわけですよね。

一人のスタッフのあいさつを、フレンドリーと思うか、
がさつで品が無いと思うかは、受け取り方次第。

お料理の味についても、評価の仕様がない場合もありますね。


もうひとつは、その 情報が「いつのものか」 なのですが。

アジアのホテルやリゾートの場合。「いつ」というのが非常に重要です。

ちょっと目を離すとホテルって、別物になってることが多いんですよ。

これには、本当に困りますが。


ホテルは生き物です。

そう、断言しましょう。

そう、私たちが扱っている 旅行という商品 は、

実は生ものなんです

20071119192623.jpg


いくら、旅行が趣味という方でも、こんな作業をいつもいつもしている
という方はとても、少ないのではないでしょうか?

私たちは、これらがお仕事なんです。

皆さんにとって、旅行会社に聞く

という選択肢は、すごく有効だと思いますよ。

敷居が高いと思わずに、お気軽にご相談いただけると嬉しいな。
と思います。

ただし、こういうところに聞くのは避けましょう。
お客「モルディヴに行きたいんですが?」
店員「ご出発日はいつでしょうか?予算はいくらですか?」
お客「○月○日です。
   予算はまだよくわからなくて、いくら位するものですか?」
店員「(パンフレットを出しながら)
   その日だと、このホテルで○○円、こちらは○○円です。
   水上ヴィラなら、最低○○円
   お客様のご予算次第です。どこがいいですか?」
お客「評判の良いホテルはどこですか?」
店員「よく売れるのは○○ホテルです。
   あとは、お客様のご予算でご検討してください。
   (とパンフレットを渡される)」


きっと、モルディヴのことは知らない店員さんだと思います。
2007-11-15(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ナマモノですよね~ 

こんにちはー
ボクも『ストレスの無くなるトコに行きたいのですが?』(笑)
戦力の30%減、一人辞めて3人が2人になったトコのPokopenです。

ホテルは変わりますよね^^
南アフリカのホテル、気がついたらグループ抜けてたり。。。
予約するほうの身にもなれって!!ヽ(`Д´)ノ

現地情報収集も大変ですよね~
ボクもいつも悩まされています(現地通関情報がとくに♪)
とりあえず、ボクのブログは参考にはならないですね。。。_| ̄|○

と、いうわけでSATOKOさんにお願いできたら。。。といつも真剣に思っています♪
2007-11-21 13:49 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

日本のホテルも 

Pokopenさんへ
いえいえ、ご謙遜。
Pokopenさんの生海外情報はすごくおもしろいし、参考になります。
様々なタイプの旅行があるので、観光以外の旅行についても、
もっと知らなくちゃならないことがたくさんありそうです♪

最近、日本のホテルも外資大手ホテルチェーンが開店目白押し。
そのうち純粋な日本のホテルがなくなっちゃうんじゃないか?
なんて、心配になっちゃいます。
看板は一緒でも、出資者(オーナー)が違ってるなんて、日常茶飯事です。
今日はよくても、明日はわかりません。
ニッポンもうかうかしていられませんよ~。
2007-11-21 19:39 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

最後の店員さんとの会話、身に覚えが・・・。
それを変えたのが、ネットでの旅行会社さんv-518との出会いです!
自分のしたい「旅」を明確にしていただけました。

それにしても、旅の雑誌とかテレビとかって、見るの好き。
釣られるなぁ。写真がきれいだと、泊まりたくなっちゃう。
でも、確かに、最高の部屋だけ見ても、実際のところはわからないですよね。
そのホテルのきれいなところしか撮らないとか、きれいに見えるように撮る、
と言うのも普通のことでしょうね。
2007-11-23 00:24 | かめこ | URL   [ 編集 ]

ギャンブルでもあり 

かめこさんへ
夢が100%かなうように、と、考えていますが、現実は難しいです。
例えば、お天気などは、その最大の要素ですね。
人の力ではどうしようもない。

でも、満足に近づけることは可能です。
そのためのお手伝いが、私たちにはできると、信じています。

とはいいつつ、最後は、運もありますよね。
その運も、楽しむ、いわば、ギャンブル的な発想も時には必要なこともある。
矛盾しちゃうけど、旅ってそういうものだったりします。
幸運を呼ぶのはあなた次第だe-2

・・・なんて、言い切っちゃえると気楽なんですけど・・・
2007-11-26 10:51 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
