スポンサーサイト

--------(--)
 

お天気が命

SORA.jpg


秋は空がきれいですね。一番そらを眺めていたい季節です。

旅行のお仕事をしていて、つくづく思うのが

『お天気が命』ってことです。

せっかく準備に準備を重ねた旅行も、お天気ひとつでパーってことも
あるんですね。

雨がふったら、流れちゃう。これがホントの水商売。なんてね。(失礼)

過去に一度、グアムで台風に遭遇してしまったお客様。
なんとも、間が悪く、ご同情するしかないのですが、

「台風がくるんなら、行かなかったよ。
まったく、旅行会社のくせに。」

と、言われました。(私の担当では無かったです。ほっ)

そんな、一ヶ月以上前から、台風が予想できたら、違う商売をしています。

旅行の雑誌の写真って雨の景色ってまず載せないですよね。
そのせいか、海外で雨が降るってことが無いと思っている方がいます。
また、ご自分が行く時に限って降るはずが無いと思っている方も・・・。


逆に、台風が来るからフライトキャンセル。ツアーもキャンセル。
ってこともあります。

この場合、反応は2つに分かれます。

キャンセル料無しだから、そんなときに行かなくっていいや。って方。
せっかく休みを取ったのだから、どうしても行きたい。
グアムが無理なら沖縄でもいい。というパターン。

いずれにしても大慌てでお客様のサポートに走ります。

現在もメキシコ方面に大きなハリケーンがやってきて
被害が出ていますね。
この場合規模が大きくて、空港封鎖。
帰国の見込みも立たないことになります。
安全だって心配です。
無事に帰国することがまず第一条件です。

・・・雨が降ったごときで不満を言ってる場合じゃないです。

でもね、やっぱりお天気が一番ですよね。

よいお天気でありますように

すべてのお客様のご出発の際にお祈りしております。
2005-10-26(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。 

天気も、大切な要素ですね。
天気で、思い出も変わりますもんね。
一ヶ月前? そっか普通はそうなんですね。。それで、文句って。。。お疲れ様です。
ツアーってイロイロな苦労で成り立っているんですね。ありがたいです。
ボクの場合、アマ○ウスとかア○セスの見かたを知ってるぐらい。。。
ところで、JLがワンワールドに入りますね。
2005-10-26 14:26 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

ワンワールド 

さすが、世界をまたにかけるさすらいのお仕事人。Pokopenさん。v-424
JALがワンワールドに加盟するらしいですね。
世界一周チケットなんかはずいぶん融通が利くようになるはずです。
ただ、JALの本心は何かな?
不採算路線の撤退とか、そういう目的説もあるみたいです。
それでなくても、バリ線を休止しようとか、いろいろ考えてるみたいです。
日本のお客様によい方向に行くならいいんですけどね。
すみません。マイレージサービスって旅行会社は詳しくないんですよ。
マイレージのただ券は収益にならないんです。旅行会社からすれば営業妨害??
2005-10-26 15:57 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

すみません。 

そうですよね。マイレージってただ券あったんだ。。。
それじゃあ、収益にならないですよね。すみません。
いつもラウンジと、荷物超過サービスのことばかり気にしてましたから。
旅行って感覚がなくなってる。バスに乗って、隣町まで。。。みたいな。
でも最近は、段取り&バックアップで、あんまり飛べない。。。日本にいる時間が長いです。
そろそろ飛びたい。。。できればちゃんと、「旅行」にいきたいですね。
2005-10-27 11:39 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

海外のお天気 

こんにちは~^^
雨上がりましたね~テンプレートのように良いお天気になってきました。

お天気といえば、香港返還の時、現地にいってたんだけど、もうお祭りムード一色
なのに、「雨雨雨」・・・・・・
TVではこの雨でやる式典とかやらない式典とかおおわらわ。。。
そういえば、この「返還式見るぞぉ~ツアー」ものすごく高かったらしいのですが、
SATOKOさん、からんでたのかな?
無理やり上げた、雨の中の花火もキレイでした。^^
おみやげ?もち返還クッキーです(笑)
2005-10-27 15:11 | ねこねこ | URL   [ 編集 ]

どこまでも遠くへ 

Pokopenさんは、お仕事で遠くに行くんですものね、これは旅行とはちょっと違いますね。
でも、知らない土地に行くとか、ただ単に遠くに行くというだけでも、
なぜか、こころ踊るものがある。そうですよね。
これからも、「いろんなところへ行ってきたよ話」聞かせてくださいね。
マイレージがあまったら、ビジネスクラスとかにグレードアップするといいですよ。
まさにエグゼクティブ・ビジネスマンです。v-218
2005-10-27 18:44 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

返還クッキー!! 

ねこねこさん。
「返還クッキー」なんてすごいネーミングねv-291。知りませんでした。
ねこねこさんは歴史の証人だったんですね。すごいすごい。
確かにあのころは、香港、香港ですごかったですね。
盛り上がると際限のない日本人・・・。
今は香港は中国のお客様で大人気で、日本人は閑古鳥。
実は当時は、お客様はあれど、席が取れず・・・。ってことが多かったです。
こういうバブリーなインフレ状況もつらいです。
所詮数の論理からいくと、大手に奪われますから・・・。
いつもビンボー。でもがんばるぞv-363
2005-10-27 18:51 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お天気 

こんにちは、SATOKOさん。
私が旅行した時は、不思議とあんまり雨にあたった事がなくてラッキーだと思います。
でも、例え雨でも雨なりの過ごし方とか景色とかあると思うんですけどねえ。
台風来るなら教えてよ!なーんて、頼んでとってもらっているのに…旅行会社さんも大変ですよね。ヘンテコリンなクレームとかたくさんあるんでしょうねー。
ところで、ワンワールドって何ですか~?
2005-10-28 15:03 | まっつん | URL   [ 編集 ]

心が晴れならば。 

旅って不思議で、旅する人の心が写しだされるものだと思うんです。
不平不満の多い方に限って、思いもよらぬトラブルが降りかかってくるもののような気がします。
また、前向きなかたは、多少のトラブルを気にしません。
トラブルあっても、よい方向にかえるパワーe-491があるんでしょうね。
まっつんさんは、きっとよいパワーがあるんですよ、きっと。
ちなみに私は、夫と旅行するとなぜか台風v-474や雨v-279に当たります。
ほかの人となら、そんなことはないのに・・・。e-263

ワンワールドというのは、航空会社の「仲間契約」みたいなものです。
グループ化をして、世界ネットワークを作ったり、マイレージポイントを共通化したり。
日本では、ANAが「スターアライアンス」に入っているので、そっちのほうが有名ですね。
今まで、世界の有数航空会社のうち、JALだけは、単独路線を固持し、グループに入っていなかったんです。
石油が異常なほど値上がりして、大赤字の航空業界。
方向転換はやむなしってとこでしょう。
アメリカの航空会社の真似をしたらJALといえども、経営が危ないと思うんですが・・・。
2005-10-28 20:15 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
