
--------(--)
 

箱根湿生花園とラリックのコラボ

夏休みも本格的になってきました。 お出かけの予定はいかがですか?

ラリック美術館に行っていただいたというスリブリさんのご報告をいただき、
嬉しいので続き記事をアップしちゃいます。

Lalique和の花

今回は 箱根ラリック美術館 と 箱根湿生花園とのコラボレーション企画のご紹介です。

アールヌーボーのデザインには東洋的なニュアンスが多く含まれますが、
日本の植物も、そのテーマに多く取り入れられているそうです。
ラリックの作品のモチーフになった植物の現物が箱根湿生花園で見られるというわけ。


箱根湿生花園

箱根湿生花園

この2つの施設は仙石原(せんごくはら)にあり、徒歩でも行き来ができる程度の近さです。

共通入場券(1,700円 500円お得)も用意されていて、
ベストシーズンならぜひ立ち寄りたいところです。

笹百合
ポスターにある作品のモチーフ 笹百合 はこのような感じで咲いていました。
植物の名前がわかるところが、自然の山々に詳しくない私にもありがたいところです。

園内の遊歩道はとてもよく整備され安心です。
ゆっくり見て40分あれば回ってこれます。
驚いたのは、車椅子もOKなところ。 園内貸し出し用車椅子4台(先着順)もあります。
足に自信が無いというかたも、ご心配なく。


Poppies
花のそばに、作品の紹介と花のミニ知識が書かれたプレートが立てられています。

これらのプレートを探しながら歩くのも楽しいです。


Blue Poppyjpg
私が行ったのは6月の半ばでした。
まぼろしの花 ブルーポピー も見られましたし。

ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲも咲いていました。

これからも、ユリやアザミなど 季節の花々が楽しませてくれることでしょう。

自然に親しむチャンスです。お気軽にどうぞ。

コラボ企画は 9月23日まで。

日差しの強いときは、帽子をお忘れなく。
『箱根湿生花園』

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原817番地 〒250-0631
TEL: 0460-84-7293

・開園期間
  3/20~11/30(開園期間中無休)
   (12月1日~3月19日は冬期休園)

・入園時間   9:00~17:00





勿忘草
勿忘草

ヨーロッパの景色みたいです♪

ロンドン・テイト美術館にある絵画
 ジョン・エヴァレット・ミレイ  『オフィーリア』 を思い出しませんか? 

余談ですが、また、日本に来てるみたいです。
http://www.ukjapan2008.jp/events/20080607_100055j.html
2008-08-08(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

青いポピーは、6月ごろに行けば、毎年見られるの?
見てみたいなぁ。

11月に箱根に行くと思うので、
コラボには間に合わないけど、今度は湿生花園にも行きますね。

私も、スリブリさんがラリック美術館にいらして、うれしいです。
2008-08-09 15:44 | かめこ | URL   [ 編集 ]

いいなー♪ 

こんばんは
いつもながらですが、行きたーーーい!!!
素晴らしいですね♪ このコラボ♪

>花のそばに、作品の紹介と花のミニ知識が書かれたプレートが立てられています。

よりいっそう理解が深りますねー♪
たまには芸術の勉強も良しですね^^

ブルーポピー すっげーキレイ♪
2008-08-09 23:17 | PoTT | URL   [ 編集 ]

 

青いポピーですか・・・
初めて見ました~
40分くらいで周れるというのも魅力ですね
2008-08-10 00:09 | ネコ娘 | URL   [ 編集 ]

メコノプシス・グランディス 

かめこさんへ

ブルー・ポピー。学名はメコノプシス・グランディスというそうです。
この花が見たいなら5月の終わりごろが一番いいかもしれません。

『幻の花』といい、ネパールやヒマラヤにこの花に会いに行く人もいるんですよね。
この花が外で自然な状態で咲いているのは、とても珍しいこと。
「咲くやこの花館」の高山植物室では、ブルーポピーが70日間見られるそうです。
人口調節されたガラスの中に納まって・・・。

そう考えると、湿生花園って、すごかったんですね。
改めてびっくりし直しています。
2008-08-11 19:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

希少価値でした 

PoTTさんへ
あ、ブルーポピーだ!わ~い!と、
なにげな~く撮ってきたのですが、実はとても貴重品だったんですよね。
この花が咲いていると、ニュースで配信されるくらいの・・・。

特別に派手な花ではないですし、園内でこの花が特別扱いされている様子もありません。

やっぱ、野の花は野にあるのがいいですね~。
2008-08-11 19:34 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

北海道なら 

ネコ娘さんへ
ブルーポピーは標高4000mとかいう高山地帯に咲くそうですが、
北海道なら比較的容易に栽培もできるみたいですよ。

密かに、北海道にブルーポピーが咲いているかもしれません。
案外おうちの近くにも・・・?
探してみてくださいね!
2008-08-11 19:38 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

きれいなポピー 

青いポピーが咲いているんですネ。
箱根はすっかり観光地になって、
あちこち見て廻る場所が増えて、
正直、ディズニーランドと同じくらい行って見たいです。
まず、お金を貯めなくっちネ ( *^ー^)ノ
2008-08-12 12:26 | たまママ | URL   [ 編集 ]

TDL vs 箱根? 

たまママさんへ
TDLと肩を並べるなんて、ある意味すごいですね。
確かにリピーター率も双方高いですし。
新発見だわ。

箱根はいろいろなポイントがあって、どこを見るか、どういう目的で行くか
などによって、全然違うイメージになると思います。
セレブバージョンの箱根は、未体験なので、いつかそういう旅行もしてみたいですわ。
お金貯めなくっちゃ。(笑)
2008-08-12 22:19 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

ケシの花ですやんか!
覚醒作用あるのかしらん?
箱根は観光地なんですね。
今夏東京に行くのですが、東京からは遠そうですね。

それはそーとライブどーでしたか。
2008-08-12 23:01 | マイト | URL   [ 編集 ]

私も調べたんですよ(^ー^) 

マイトさんへ
アヘンが採れるケシはケシ属です。
ブルーポピーはケシ科ではありますが 「メコノプシス属」ですし、
禁制のケシには黄色と青色の花はないそうです。(紫はある)

規制対象のケシは
ソムニフェルム種、セティゲルム種のほか、
アツミゲシ   ハカマオニゲシ
だそうです。

調べてどうする?  って、どうもしませんよ。

東京から箱根には、その気になれば日帰りで遊びにいけます。
クルマだと、冬期以外は週末は渋滞必須です。
先日、一部ちょっと渋滞したら「混まない道を通れ」と文句を言われました。
そんな道がわかったら預言者になれます。
2008-08-13 10:25 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

(´∀`*) 

e-277ああああ!
もう気付けば8月中旬なのですね(´∀`;)
まだ夏はドコにも遊びに行ってないです~e-330
ので、相変わらずこちらで旅行へ行った気分を楽しませていただいてますe-420

事後報告で恐縮ですが、リンクさせていただきました☆
もし、不都合な点などございましたら遠慮なくご連絡下さいませe-267
どうぞ、ヨロシクお願い致します(∂∀∂)
2008-08-14 03:24 | mayumi* | URL   [ 編集 ]

リンクありがとうございました。 

mayumi*さん
こちらからお願いしたのに、リンクしていただけたなんて、嬉しいです。
不都合なんてある訳ないっす。
ありがとうございましたe-51
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

私もお盆休みなしで今日も出社しています。お仕事お仕事。
お互いにがんばりましょう!

この夏は花火を見に行っただけです。
どこか遠くに行きたいです~。
2008-08-14 11:09 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!
2008-08-20 19:55 | サトシ | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます 

サトシさま
コメントいただき、ありがとうございます。
ブログというより掲示板みたいになってますが^_^;
これからも遊びにきてください。
&よろしかったら、お気楽にコメントくださいね。
2008-08-21 10:38 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

SATOKOさん。
変なメッセージに埋もれてしまいそうだけど・・・・
momiji1021じゃなく今後はishokujuuとしてコメントさせて下さい。
それから、新しいブログにSATOKOさんのブログをブックマークさせて下さい。
2008-09-17 11:36 | ishokujuu | URL   [ 編集 ]

了解です! 

ishokujuuさんへ色付きの文字
最近、コメントスパムが多くて参ります。
でも、迷惑メールに比べたら少ないので、こまめに消します。
今回は遅レスでごめんなさい。
ブックマークの件、ご報告いただくまでも無いことです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2008-09-19 11:29 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

昨日はありがとうございました☆ 

さっき東京のことを私も写真ブログ風にやってみました。
うまくいかないや~~~しくしく
やっぱ、ここは綺麗です。さすがです。。。
昨日は本当にお世話になりました☆感謝、感謝です!!
2008-09-29 11:26 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

お会いできてうれしいです 

三毛猫さんへ

こちらこそありがとうございました。
六本木ヒルズの森タワーの写真、よくとれていましたよ。
それよりブログサボっていてすみません。急いで更新します^_^;
2008-09-29 19:27 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
