スポンサーサイト

--------(--)
 

博多の銘菓をいただきました

福岡にご出張が多いお隣の会社さん。

いつもお世話になっているのはこちらなのに、お土産をいただきました。

とっても嬉しいです。ありがとうございました。<(_ _)>

博多のお土産として有名なお菓子ですので、ご紹介しましょう。

まずはこちら  『鶴乃子』 です。

鶴乃子パッケージ

博多にある 石村萬盛堂さんの 銘菓    知る人ぞ知る の 有名店

このお菓子ができたのは明治時代だそうです。

鶴乃子10個入り

卵型の箱にきれいに並んだお菓子。  こちらは10個入りです。

微妙に丸みのカーブが違っていますね。 凝っています。

こういうこだわりは結構好きです。


鶴乃子2色


名前もネーミングも見た目は和風のお饅頭風 ですが・・・


この会社、もともとは卵素麺の製造が本業だったといわれます。

素麺には黄味しかつかわない。

そこで卵の白味が余るのを利用しようと考えて、 できたお菓子がこれ

黄味餡 in マシュマロの 鶴乃子だったそうな。

手のひら鶴乃子

手のひらにのせたくなるかわいさ。 

形も卵っぽいです。


鶴乃子2分の1

切ってみました。

やわらかいのでうまく切れませんでした。 

ふわふわです。

甘さも適度で、マシュマロがお好きな方にはたまらないでしょう。

自然な甘さなので市販の袋売りのマシュマロみたいに臭みはないです。

苦手という方もぜひお試しを。


鶴乃子たまご

2つ並べてみました。  本当にゆで卵のようです。

作り立てだともっとふっくらしているようです。 作り立てを食べてみたいですね。


もうひとつ 『博多 通りもん』 です。

通りもんパッケージ

博多西洋和菓子 の 明月堂 さんの 代表的なお菓子

パッケージとネーミングは 毎年5月3日・4日に行われるお祭り
「博多どんたく」 が由来だそうです。

通りもん

モンドセレクション 8年連続受賞  福岡近郊でしか売られていない などもポイント

ハズレなしのお土産を飼いたい方に向いています。

博多通りもん

しっとりした食感にもちっとした甘い白餡がマッチして、不思議な味わいになっています。

風味としてはバターの香りがかなり強いです。

しっかりした甘さ でも、 後を引く感じ。

アップ画像をどうぞ

博多通りもん2分割

わりと平べったいです。 餡のしっとりもっちり感は伝わるでしょうか?


福島(岡じゃない)の銘菓 「ままどおる」 を しっとりねっとりさせて甘くしたみたいな

というと、わかる方もいるでしょう。


さ~て、あなただったら、どちらのお菓子をお選びになりますか?


【おまけのつぶやき】

博多のお土産っていえば、明太子 ばかりじゃないんですよね^^。

さて、2つのお菓子を取り上げてみて気づきました。

『和洋折衷』 なんですね。 両方とも。

和菓子ベースのお店の品であることも共通です。


日本にはこういう和洋折衷なお菓子がたくさんありますが

ヒット商品になるというのは、博多という町のおおらかさも関係があるのかな?

なんて、思いました。

明太子にしてもラーメンにしても、名物にしてしまった博多。

でも、もともとは和風のものではなかったわけで。

外に向けての名物ではなく、博多の人々に愛されて名物になり、全国に知られるようになる。

いいものは、いいと受け入れる。 

柔軟で偏見のない姿勢が感じられますね。
2008-11-01(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

もうちょっと早ければ。。。 

ああー 美味しそう♪
上は食ったことあるような気がするから、下がいいなー♪

先週、突撃緊急依頼で、1名博多付近に行っていました。
もちろん日帰りです(そいつの我侭で、行きだけ新幹線)
そいつ、お土産買ってこなかった。

これ知ってれば、買ってこさせたのにナー。。。
どうせ帰りの飛行機乗り遅れたので、時間あったのに。。。
2008-11-02 00:24 | PoTT | URL   [ 編集 ]

 

私は上が食べたいです。
福岡は第二の故郷・・・と思えるくらい頻繁に行ってました。
最近はご無沙汰ですが。
良く言ってた頃にも、これは食べていない。
そう言えば、お菓子よりも食事専門だったなぁ・・・
2008-11-03 17:59 | ishokujuu | URL   [ 編集 ]

次回ぜひ 

PoTTさんへ
ご出張の多い会社は各地のお菓子が食べられていいですね~。
私たちは観光地の名物ならわかりますが、都市部にはそうそうご縁がないのです。
今回は残念でしたが、次回ぜひ!
PoTTさんのお勧めも教えてくださいね。

お土産用菓子には「買ってはいけない」というお菓子もあるので要注意です。
お土産は自分で食べないことが多いので、ドハズレをあげちゃっても
わからないから悲しいですよね。

2008-11-04 10:25 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

出来立てを現地で 

ishokujuuさんへ
お仕事で出張の場合。現地に行ってお菓子を食べるというのは、
それが目的でない限りあまりないかもしれませんね。
博多はおいしい食べ物がたくさんあるから、お菓子が入るスキがない?!
ってこともありそうですね。

この「鶴乃子」は鮮度が大事みたいなので、できれば作り立てを食べたいものです。
(時間がたつと中の餡がだんだん乾燥するみたいな気がしました。)
現地に行くチャンスがあったら、できたてを召し上がってみてください。
2008-11-04 10:34 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

おいしそうですね~。 

確かに近頃のお菓子は和菓子なのか洋菓子なのかわからなくなってきていますね。
でも、美味しさを追求して、菓子を極めるなんて、素晴らしいですよね。

あ~、その鶴の子たべたい~(=^▽^=)
梅田のデパートで売ってるかしら~。
それとも新大阪のお土産やさんが並んでるところ?
なんだか早く口に入れたくなりましたよ(笑)。

あとで検索してみますネ~。

そうえいば、京都にも新しい菓子がいっぱい増えていますよ。
またいつか機会がありましたら、ぜひ食べてくださいネ~♪
2008-11-06 13:35 | たまママ | URL   [ 編集 ]

京都のお菓子 

たまママさんへ
鶴乃子が気にいっていただけましたか。

京都も新しいお菓子が増えてるようですね。
たまママさんのおすすめがあったら教えてくださいね。

私的なお話ですけど、京都の嵐山のロールケーキのお店が東京にやってきました。
で、その工場が新しくウチの近所にオープンするらしく、今工事中です。
働く人も募集中みたいです。
思わず応募したくなってしまった私です。
すごく楽しみなんですよ。
販売もしてくれるといいんだけどな~♪
2008-11-06 15:07 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-11-08 03:00 |  |    [ 編集 ]

 

こんにちは。どうでもいいですが今日誕生日です。

さて、お土産と言えばこちら。

伊勢の名物赤福もち。
あんこはしっとりあっさり、中のもちはやわらかで、作ってすぐに冷凍すればお客に出してもばれません。
大量生産で即冷凍!これが伊勢の名物赤福もちです。

もうひとつ、食い倒れの町大阪といえば船場吉兆。
値段はとっても高いですが、製造費はとってもリーズナブル^^
賞味期限が切れてもラベルを張り替えればお客にはばれません。
また、鶏も産地を偽って安く仕入れ高く売る!
さすが食の町大阪。細かいことは言いません。
また、吉兆は環境にも気を使っています。
客の食べ残しを捨てたりしません。
体裁を整えて出せば、ほらこのとおり!
次の客にも使えます。

さて、お土産ですが、大阪はその場で食べておいしいものはあると思うのですが、おいしいお土産は皆無と言ってもいいでしょう。
しょーもない、吉本キャラの土産が精一杯でしょうか?
ほんとうになーんもありません。
東京はどうですか?
2008-11-13 23:39 | マイト | URL   [ 編集 ]

食の本場大阪 

マイトさん
おそくなりましたが、お誕生日おめでとうございます。v-300

↑すごい、笑いました。
全部事実ってところが大変ですね~。
「喰い倒れる」ために 手段を選ばないと、こういう方向に行くのかもしれませんね。
食べて本当に倒れる。 グルメの本望でしょう。

大阪は他にも全国に発信してるさまざまな最強ニュースに満ち溢れています。
エキサイティングですね。
そのあたりを観光ポイントにすればよいかもです。
2008-11-15 11:58 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
