
--------(--)
 

イルミネーション at 東京ドーム

日本全国さまざまなイベントが企画される年末がやってきました

イルミネーションがきらめく魅惑のスポットがたくさん出現しています。

今年もお手軽に見られる都内のお勧め『お散歩』スポットをご紹介しましょう。

ラクーアマンダラドーム

まず、毎年恒例(?)になった 東京ドームシティーのイルミネーション

≪ウインターイルミネーション≫ です。 
http://www.tokyo-dome.co.jp/event/xmas08/illumi/index.htm


 『光マンダラドーム』
ラクーアガーデンで展開されている ≪ラクーアルミナスタウン≫

その中心でひときわ目立つのが、直径12m、高さ10mのドーム型のこのオブジェです。



マンダラドームとイベント

クリスマス・ソングにあわせてさまざまなパターンに変化しながら光り輝く

「マンダラ・ファンタジー」のほか、

ステージではさまざまなショーが企画されていて、誰でも参加できます。


この時は女性ヴォーカルの歌手の方の演奏がムードを盛り上げてくれていました。


クリスマスイルミネ

クリームソーダのような樹木のイルミネーション。

いつものショッピングエリアまで幻想的な景色に見えてきます。


光のタウン

どこか、異国の町を気取って歩きたくなる。

そんな気がしてきませんか?

ガーデンにはイステーブルもあって、外での飲食もできます。

寒いけれど、がんばって、この景色に浸ってみるのも、また一興。


ラクーアミルキーウェイ

SFチックな光の小道は 『ミルキーウエイ』

この上をジェットコースターが走り抜けていきます。

Gooooooo!!!  ますますSFチック。

大人だけじゃない。
この小道には子供さんもおおはしゃぎです。

色やパターンが変わるのも楽しい。



≪カクテル・ストリート≫

カクテルストリート

クリスタル・アベニューに作られた全長100mの華やかな光の連続ゲート

ライトアップされた噴水も魅力的


東京ドームシティはエリアがかなり広いので、ラクーア・ガーデン以外にも
イルミネーションのスポットやオブジェがたくさんあります。
電球の数100万個とか・・・

晴れた夜にはお散歩に いかがですか?


関連記事 『未知との遭遇?』   わんことお散歩もおすすめです。

2008-12-18(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

きれいですね。人が集まる東京でも、こうして頑張っているんですね。
大阪の市役所付近では光のルネサンスというきれいな催し物が
毎年開催されますが、大きく取り上げられるというほどでもなく、
綺麗なんですが、ちょっと扱いがちいさいといいますか(笑)。
2008-12-18 22:28 | たまママ | URL   [ 編集 ]

大阪でもイルミネーション 

たまママさんへ
やってるんですね!
お隣神戸のルミナリエがあまりにも有名だから報道されにくいのかしら?
もしも夜のお散歩ができるくらい元気が出たら、日記にしてくださいね~。

東京ではそれこそ、あちこち。どこでもやっている風
なので特別とりあげるのはかえって選択が難しいです。
東京ドームはイルミネーションのエリアが広く、コンセプトも多用
大人も子供も犬も(?)楽しめるのがいいです。
施設内ですから車は通らないですし、入場料は無い。レストランもホテルも温泉もある。
駅から徒歩0分というところもGoodですね。
2008-12-19 10:32 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

巷では 

イルミネーションがキラキラと輝いているようで・・・
うちは今のところ、なかなか夜のお出かけができません。
そう、インフルと風邪の流行なんですよ。
うちの仔豚たちはつぎつぎとインフルの餌食になりましたが、
同じクラスではノロウィルスと長引く風邪も流行ってます。
そんな年末、うつるのと風邪の悪化が怖くて、子どものソロバン塾の送り迎えくらいしか夜は出ないんですよ。

だからこうして、satokoさんのブログで
きれいなイルミネーションを見て、我慢することにいたしましょう。
仙台も、東京ドームも綺麗だわ。
光のページェントだね。
2008-12-19 14:02 | yell | URL   [ 編集 ]

おだいじに。 

yellさんへ
インフルエンザですか~。そういえば、私、今年は予防注射をしてませんよ。
まずいですね。^_^;
お子さんたち、お大事になさってくださいね。
この記事がせめてyellさんの癒しにお役に立てたら嬉しいです。

最近遠出をしている余裕がないので年末はイルミネーションシリーズで行こうかな。
なんて、考えちゃってます。
世界的な視点から考えても、TOKYOには立派な観光資源がありますね。

イルミネーションの写真は小さくするとキレイに見えないことが多くて難しいですが
想像もプラスしてお楽しみください。
2008-12-19 16:44 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

都会はきれいだー♪ 

こんばんはー
クリスマスまでももう少し。
キレイなイルミネーションで心が清らかに。。。なるわけは無いけど。
いいですねー
心が豊かになるようです^^
2008-12-19 22:38 | PoTT | URL   [ 編集 ]

In Winter 

PoTTさんへ
この季節になると毎年思うのですが、クリスマスが冬にあるというありがたさについてです。
夜空をライトアップするイベントはキリスト教の文化から来ているように思うのです。
おそらくそれはクリスマスをお祝いする気分から。
そして、ミサのロウソクの炎から。

Merry Christmas!
が、今年も言えますように。
今年もあと少しですね。
2008-12-20 10:45 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

実は 

東京ドーム 奇麗ですね。
こんなにイルミネーションがされていることを知りませんでした。
実は、ドームホテルのメインバーで、ジェットコースターが
走り抜けるのを見ながらボーとしたいのですが、
今なら、もっと奇麗でしょうね
あぁ、懐かしき後楽園球場です。

2008-12-24 10:18 | 夢見るセブン | URL   [ 編集 ]

上から見ても 

夢見るセブンさんへ
歩くのもいいけれど、高層ホテルの上階から見てもいいでしょうね。
ラクーアだけでなく、ホテルの周辺やドームの周りにもイルミネーションが設置されています。
それらを俯瞰するのはごても気分がよさそうです。
私も、ご一緒したいです。
いらっしゃるときにはお声をかけてくださいね。
2008-12-24 12:30 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

東京ドームは子供のキャラクターショーで一度行った事あります。
これは綺麗ですね。

しかし、東京ドームはTVで見ていただけで知らなかったのですが、周辺は汚いですね。なんか、近くに淀んだ川があったのを覚えています。

さて、こういう催しは景気不景気に関わらずやってほしいです。
出ないと余計に暗くなってしまいます。

ぼくは30日から上京です。
2008-12-25 15:16 | マイト | URL   [ 編集 ]

 

イルミネーションって何か魔力がありますね。
人を引き付けるなにかがある。
ドームでこんなにすごいイルミネーションが見られるとは知りませんでした。

現実的な話をしちゃうと、イルミネーションはエコじゃない。

でも、綺麗です。

さて、SATOKOさん。
この場をお借りしてご挨拶を・・・・
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
2008-12-26 11:24 | momiji | URL   [ 編集 ]

バー 

SATOKO様 確かに43階のバーも良いのですが、おババには目が眩みます。6階のバーが静かで落ち着いてます。ほぼ同じ目線でジェットコースターが飛んでいきます。今度、ご一緒しましょうネ

マイト様 つい地元人間なもので、口を出してすみませんが、
あの澱んだ汚い川が、江戸城外堀とつながる神田川です。
じいさまから聞いた話ですが、東京ドームの所は、軍の工場があったそうです。
船着き場があり5銭で船を借りて神田まで行くのが楽しかったそうです。 
もっとも、その前は、水戸藩のお屋敷です。
今度いらしたら、ドームだけではなく、後楽園(庭園)にも 是非
足をのばして見て下さい。
光圀公ゆかりの庭園です。
以上 さしでがましく ごめんなさい。
2008-12-26 12:05 | 夢見るセブン | URL   [ 編集 ]

お正月は 

マイトさんへ
お正月は東京でお過ごしですか?
せっかくですから、あちらこちらの寺社や公園などへお出かけしてみてくださいね。

セブンさんも教えてくださいましたが、マイトさんの覚えているのは神田川です。

そう、v-342「あなたは、も~お、忘れたかしら~♪」の神田川。
あの歌の神田川には淀んだ川がお似合いですね。
今、水道橋から飯田橋の間は道路やビルでふさがっているので川が見えるのは
お茶の水近辺から神田までかな。
それでも神田川は今でも東京の治水には欠かすことのできない存在ではあります。
ちなみに汚さなら、わが会社の目の前の「お濠」のほうが汚いですよ。
夏にはかなりにおいます。
それでもシラサギはやってくる。。。不思議だ。
2008-12-27 13:21 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

光の作用 

mimijiさんへ
光は人の心の奥底に何かを呼び起こすような気がします。
荒みがちな心がすこし丸くなるならすばらしいと思います。
でも・・・そうなんです。エコじゃない。
天体観測には「光害」という言葉もありますね。

でも、光を思い切り楽しむ季節があってもいいように思います。
特に、夜が暗く長くつらい季節には。
その代り、夏とか普段のライティングをもうちょっと規制してもいいのではないか。
だって、スペースシャトルから日本がはっきりみえるそうですから。
島じゅうライトアップしてる状態。
電気を消す日とか、テレビの深夜放送をなくす日。とか。
夜間の営業をしない日とか。
そういうスペシャルデーでも作らないと実質的な節電やエコは難しいですね。

もう年の瀬ですね。
こちらこそ、来年もよろしくおつきあいくださいね。
今年は激動の年だったと思いますが、来年はさらに飛躍の1年でありますように。
2008-12-27 13:30 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

東京&ドーム 

夢みるセブンさんへ
おじいさまは江戸っ子なんですね。
その昔の東京を知っているなんて!
とても貴重なお話です。どうもありがとうございました。
神田川は今で言うと高速道路みたいなものですね。
都心部の最重要交通網が河川と運河。
その川がふさがれて実際に首都高になっているあたり、なんだか微妙な気分です。

ドームホテルの6階のバーがお勧めなんですね。
そこなら徒歩で行けます。いつでもOKです。(なのに行ったことがない)
今度、ご一緒しましょう!ぜひぜひお声をかけてくださいね。
2008-12-27 13:38 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

夢見るセブンさんSATOKOさん 

へぇ~あれが神田川なんですか~
教えてくれてありがとうございます。

TVで見る限り東京ドームって凄く綺麗なところにあると思っていたものですからかなりイメージと違いました。
町の汚さで言えばこれはもう大阪が一番だと思うのですが、場所によっては東京も汚いところあるかもしれませんね。
それと、東京ってビルばっかだと思っていたのですが、意外と緑もおおいんですね。
大阪は緑は殆んど無いのでこれも意外でした。

時間あれば後楽園にもいってきます。
2008-12-28 22:59 | マイト | URL   [ 編集 ]

あけましておめでとうございます☆ 

SATOKOさん、あけましておめでとうございます!
昨年は東京でお世話になりました☆
今年も仲良くしてくださいね~~~

HPにSATOKOさんから頂戴したにゃんこを使わせていただきました。
お時間のおありのときにみてくださいね
http://happytown.orahoo.com/mike-web/
ここです☆
2009-01-04 11:13 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

お正月 

マイトさんへ[色:3300FF]

東京をお散歩されましたか?
東京ドームの近くまで来られたかしら?

東京は緑が多いとよく言われますよ。
多摩地区はまあ、いうまでも無いのですがいわゆる23区内でも
都立の公園があったり神社があったりね。
ウチの近所もお寺がはいて捨てるほどあります。
   あ。バチがあたるかも。
すみません^_^; 
2009-01-06 19:14 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

年が明けました 

三毛猫さんへ
お正月休みはいかがお過ごしでしたか?
よい1年でありますようにお祈りしております。

今年の記事もやっと今日アップしました。
後で三毛猫さんのところにも遊びに行きたいと思います。
今年もまた仲良くしてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2009-01-06 19:19 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
