スポンサーサイト

--------(--)
 

アディオス!ブルトレ

はやぶさ

「寝台特急」というよりブルートレインの名称のほうが、イメージが沸くかもしれませんね。

本日3月14日、東京―九州を結ぶ寝台特急 「はやぶさ」と「富士」が
最後の運行を終えました。
13日の夕方6時過ぎに東京駅を出発し、熊本と大分に午後に到着
それが最後のお仕事になりました。
これをもって、東京駅発着の寝台特急は全廃。

残るのは北斗星・カシオペア(上野-札幌)や北陸(上野-金沢)
トワイライト・エクスプレス(大阪-札幌)といった
北海道と北陸行きの寝台特急が若干残っていますが、
これも新幹線が開通したら、全廃になるかもしれません。

事実、北海道行きの新幹線の開通は青函トンネルの工事も始まっていて
函館までの開通のめどはついています。

北陸新幹線の構想も、すでに現存しており、日程までは決まっていませんが
将来的に新幹線でつなぐ予定です。

カシオペアなんて、なかなかチケットが取れない人気列車です。

私たち旅行屋さんやシロートは簡単に、カシオペアの車両を増やせばいいのに。
と思うのですが、やはりそう簡単にはいかないらしいです。

日本の過密ダイヤの列車運行において「夜行列車」というものの存在は
結構、面倒くさいものらしいんですよね。

せまいニッポンだから、高速で走ればあっという間についてしまします。

近い区間だと「夜寝るだけ」の列車になってしまって、景色も楽しめないっていうことになりかねません。

現に、北斗星ののぼりのスケジュールは時間的に「旅」として楽しむには、
決していい時間帯とは思えないのです。

本当はヨーロッパのブルートレインのように、もっとゆったり景色も食事も楽しめて、
途中駅の立ち寄りもできたりすればいいのに。

鉄道の旅そのものを楽しみながら、旅行のための寝台特急があればいいのに。
と、思うのですが。

JRさん、ぜひ考えてみてください。


ブルトレの旅では、私のお勧めは「北陸」

これは、列車が豪華でもなんでもないのです。いわゆる普通の寝台車。

でも夜出て、早朝に金沢着という時間帯は、「時間を有意義に使いたい」方には
とっても便利な列車だと思います。

オフ期のパッケージツアーを上手に使うとすっごく安く設定できます。

先日も仲の良いお客さんに北陸を使ったそのパターンのコースをお勧めしたばかりです。


もし、寝台特急未体験の方で乗ってみたいとお考えの方。

ブルトレを体験するなら、今しかないかもしれませんよ。


PS.写真はJR西日本さんのページから無断借用です。
お断り&許可を取るには時間が足りませんでした。
だって、このページもすぐに削除されちゃうかもしれないですから。
問題だったらお知らせください。よろしくお願いします。

Googby ブルトレ!
2009-03-14(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

日付が越えちゃった・・・
お誕生日おめでとうございます♪
ブルートレインは乗ったことがないので、印象にはないのですが
北斗星で上京することもあるので、寝台列車がまたひとつ消えてしまうのは
やっぱり寂しいですよね
北斗星も一日一便になってしまったし・・・
ゆったりと時間をかけて移動するのも、なかなかいいものですよね
2009-03-17 00:58 | ネコ娘 | URL   [ 編集 ]

ブルートレインですよ 

ネコ娘さんへ
誕生日のメッセージありがとうございます。(*´∀`*)
また、いっこ歳を増やしてしまいました。ははは。

ネコ娘さん!「北斗星」は立派なブルートレインですよ!
http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/hokutosei/
ほら、車両も青い。
ネコ娘さんはブルトレのエキスパートですよ。自信を持ってください!

ワンコと一緒の旅で、北斗星の個室はすごく有効ですよね。
私の妹もワンコと一緒に北海道に行くのが今の夢だそうです。
今度、きちんとネコ娘さんに取材したいと思っているの。
私は北斗星には乗ったことが無くて。。。
蘭丸ちゃんはもう何回も乗っているのにね。立派な先輩です。
もう一回、ネコ娘さんの記事を読んで復習しま~す。
2009-03-17 10:54 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

>鉄道の旅そのものを楽しみながら、旅行のための寝台特急があればいいのに。
と、思うのですが。

そうそう、単なる移動のための手段と考えるから『イラナイ』となっちゃうわけなんです。
目的地に着くだけじゃなく、電車に乗るのが目的でもいいじゃない。
2009-03-19 00:46 | マイト | URL   [ 編集 ]

トワイライトエキスプレス 

マイトさんへ
大阪から北海道に行く寝台特急で、トワイライトエクスプレスというのがありますね。
http://www.jr-odekake.net/train/twilightexpress/
これも、カシオペアと並んで人気の列車ですが、
この列車は大阪を昼ごろ出発して、夕食をダイニングで楽しみ、22時間くらいかかって札幌に到着するんです。
これは完全に、列車で過ごすのがメインな旅と言えるでしょうね。
カシオペアよりいいと思うのは、日本海を通りつつ景色を見ながら北上できるところ。
上野からでるカシオペアは盛岡経由なので海のそばは通りません。

人気があってスイートはなかなか予約が取れないんですよ。
じゃあ、オールスイートの列車を作ればいいのに。と、思うのですが、
そうは簡単な話じゃないらしい。

JRが分割民営化になってから、線路が他社のものとか車両が他社とか
運行上の複雑な事情があって、長距離列車がいまひとつ盛り上がらないのかも。
JRさんも、駅ビルで儲けることばっかじゃなく、魅力的な列車を作ってくれると
旅行やさんとしては、すごく嬉しいんですけれどね。
2009-03-19 11:10 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

私もオススメです。 

北陸の旅はSATOKOさんのオススメなんですね。

私もかなり前ですが何度か乗りました。
寝台車の旅は特別ですね。
目覚めれば金沢!
時間が有効に使える旅です。

金曜日の夜に出発して土曜日の朝には金沢。
私もガイド出来ますよ!
SATOKOさん、使ってね!
2009-03-22 10:19 | momiji | URL   [ 編集 ]

「北陸」 

momijiさんへ
その節はおすすめのお店を教えていただいてありがとうございました。
とっても役に立つ情報で助かりました。
これからも、どうぞよろしくね。

「北陸」は、私も随分前に乗ったきりなのですが、
いつもの旅とちょっと違って、特別な感じがしてわくわくしますね。
寝台車は眠れる方と眠れないかたがいらっしゃるので、
気にならない方向きでしょうけれど、私は飛行機より寝台車のほうが眠れるんですよ。
昔スキー列車でシュプール号というのがあって、それもとっても人気があったのですが、
とっくに姿を消しましたね。
でも、あれは、眠れませんでしたね~。なくなる訳です。

JRさんも、新幹線の早い旅ばかり追及しないで、
安くて楽しい。または、ちょっと高くてもプラスアルファが楽しめる。
そんな列車を増やしてくれないかしら?と、思います。
2009-03-23 11:24 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
