
--------(--)
 

21日?27日?

薄雲

先日、ある集まりがあったのですが、行き違いから欠席してしまいました。

その原因は日付

留守電のメッセージに入っていた伝言の日にちが聞き取りにくかったので
念のため、メールでお日にちを確認しました。。。つもりでした。


たまたま運悪く、メールで間違った日にちのご案内を受け、
その日が来て。。。

結果、すっぽかしです。ごめんなさい。


その間違いというのが、これ。

21日と27日の違いです。

『にじゅういちにち』なのか 『にじゅうしちにち』 なのか

旅行会社として最も大事なのが 出発日 です。

通常、日にちを聞き間違えることはありません。

それは、こちらから必ず復唱するからです。

『にじゅう いちにち』 ですか? 『にじゅう ななにち』 ですか?

ついでに言うと曜日も申し添えます。
言い換えるなら、そこまでしないと、聞き間違えます。

日にちを話しているご本人は間違った日にちを口にしているとしても自覚がないからです。

今回は、こちらから音声で確認しなかったため、失敗でした。
重要なお仕事の用という訳じゃなくて救われました。


【知らなくてもいい
 『旅行用語豆知識』 の コーナー】
 で~す。

旅行会社が日にちを言うとき 1と7 4と7 1と8 などには必ず特定の言い方をします。

4は し とは言いません。 これは当然
7は なな ですね。 しちは NG

普通 日付のことを話す場合、 
1日     2日   4日   5日   8日   20日は 
「ついたち」「ふつか」「よっか」「いつか」「ようか」 「はつか」

といいますね。

これもNGです。
1日 は 「いちのひ」
2日 は 「にのひ」
4日 は 「よんのひ」
5日 は 「ごのひ」
8日 は 「はちのひ」

めったにないけど
20日 は「にじゅうにち」「にーまる」以外に「はたちのひ」という言い方もあります。

21日は 「にじゅうといちのひ」 ということも稀にあります。
     なんだか フランス語みたいですね~


蛇足ですが、時間を言うときも午前とか午後という言い方は基本的にはしません。

24時間表記であらわすことがほとんどです。


「さんがつごのひのぜろななじにじっぷん」
なんて会話にでたら、その人は運送関係か旅行関係のお仕事の人 かもしれません。


さらに蛇足ですが 自衛隊さんとかはぜろななじ とはいいません。
07は 『まるなな』 のようです。
2010-01-27(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

業界用語 

その業界業界で、間違わないでいいように
安全な言い回しみたいな感じで言われるようになっているんでしょうね。
これから、こんな風に耳から聞こえてきたら、
「その筋の人」と覚えておきます(*^ー゚)b

2010-01-28 19:44 | たまママ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-01-28 20:13 |  |    [ 編集 ]

 

へぇ、おもしろい。
やっぱりその業界用の言い回しと言うのは独特ですね。
僕も時間は24時間表記しますね。
2010-01-29 03:41 | マイト | URL   [ 編集 ]

その筋 

たまママさんへ

というと、怖い人みたいですね。(笑)

旅行会社はこの手の独特な言い方や単語が多いんですよ。
就職したころは混乱したものです。
他の業界の方もきっといろいろな言葉を使っているでしょうね。
似たような事例があったら教えてもらいたいな。と思います。
2010-01-29 10:57 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

秘密コメントさんへ 

OKですe-461
ご連絡ありがとうございました。
2010-01-29 10:59 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

もっといろいろ 

マイトさんへ

旅行用語辞典なんてのもあるくらいですから
もっといろいろあるんですよ~。
新人はこれらを覚えるところから始めなくちゃならないのだ。

接客業などではお客様の前でいえない暗号みたいな言葉はたくさんありそうですね。
芸能界なんかでは、必要がなくても一般人と違うよ的気分で
そういう言葉を作っちゃってそうです。
そういうのとは、ちょっと違うかな。
基本は英語で、そのまんま特別な意味に使っていたり。
もしくはそれが変化してるものや、
アルファベットの略字が多いように思います。
2010-01-29 11:06 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

トラック運ちゃんの場合

軽四v-237おもちゃ
2010-01-29 19:19 | マイト | URL   [ 編集 ]

なぞなぞ? 

マイトさんへ
なんだか、なぞなぞみたいですけど。

軽四は軽量4輪トラック?
おもちゃはおもちゃのトラック?
(≧m≦)
2010-01-29 20:04 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

なるほど~
さすがにいちのひとは言いませんが
私もよくお仕事で日付や時間のお約束をすることが多いので
聞き間違えのないようにゼロ→マル
24時間表記で話してますね
それぞれの業界用語ってありますよね
2010-01-31 15:03 | ネコ娘 | URL   [ 編集 ]

禁断の地に 

勇気を出してとうとう足を踏み入れてしまいました。

いままでも立ち寄らせていただいてたのですが、
私ごときが口を挟める内容ではなかったので・・・。

私の業界では、数字より単位でのトラブルがあります。
私たちは基本的に「ミリ」で考えますが、
一般のお客様は「センチ」や「メートル」が多いんです。
まあ、だいたい感覚的に判断できるのですが、
厄介なのは、さらに「尺」「間」が入ってきます。
見積依頼の図面に奥行き2.0、間口2.0」と書いてあると、2.0×2.0mだろうと思いきや、
「2.0間×2尺」だったなんてことがあります。
新築されている方なんかは「尺間法」に慣れていらっしゃるので、逆に私の方が戸惑ったりします。

数字の話でいうと、和歌山出身の上司は
0=デロと発音します。
聞き間違うことはないんですけど、00=デロデロなんていわれると、「ばぁ」って言いたくなります。
2010-02-01 12:47 | トヨキチ | URL   [ 編集 ]

こんばんは☆ 

DMCが出来たので、携帯に住所をメールしてくださいね☆(PCメールは受け付けない設定になってるので、お手数ですが携帯からメールください)

送ります~~(ヘルメスソース、ずっと忘れててすみません・・汗)
2010-02-02 20:08 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

こんばんは 

日にちの言い方、面白いですね。
私はヘルパー会社にヘルパーさんの手配をお願いしますが、確認作業は、さる旅行会社さんとは比べものになりません。
もちろん、さる旅行会社さんのさる担当者さんがお手本よ。
2010-02-02 22:16 | かめこ | URL   [ 編集 ]

確認、確認 

ネコ娘さんへ
業界にかかわらず、日にちは大事だから、間違わないようにしないとね^_^;
以後、気をつけたいと思います。

あと、昔やった失敗シリーズとしてわが社に伝わる話が
『第一土曜日』という言い方です。
これをお客様が言ったときには、日にちで確認しないと
たまに、間違ってることがあるんです。

なんでも確認しないといけませんね。
2010-02-03 14:13 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

「尺間法」 

トヨキチさんへ
こちらでは、はじめまして。でしたね。
確かに、「尺間法」は難しいです。
建築や着物の仕立てなどではまだ使っているようですね。
私には全然わかりませんが、これって米国のフィートやマイルなんかの発想と同じような気もします。
mのほうがむしろ新参者なのですから、仕方ないですね。

そういえば土地も坪で勘定しますよね。

旅館などではお部屋の広さは畳数でいうのが一般的ですが、
ホテルでは㎡で表示します。
旅行屋さんとしては、両方ともだいたいの広さがわかっていないといけないんですよね。

PS.ところで禁断の地とは、どこにおでかけになったのでしょうか?
心配です。
悪行に手を染めないようにどうぞご注意下さい。
2010-02-03 14:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

ありがとうございます。 

三毛猫さんへ
携帯メール、お送りしました。
どうぞよろしくお願いします。

いろいろご親切にありがとうございます。
楽しみにしてますね♪
2010-02-04 18:58 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

うっかり者なので 

かめこさんへ
自分はあまりしっかりしていないんですよ。
このお仕事を始めた頃は失敗もありました。
だから、人よりもしつこく確認作業をするようにしています。
チケット発券前とか、しつこいくらいです(笑)
おかげで、取り返しのつかない間違いは今のところありませんが。
作業がトロイという弊害はありますね。
難しい問題です。

PS.かめこさんの発言が↑上のお二人を刺激したみたいです。
どうやら私はv-14になったらしいです。(^∀^ヾ
2010-02-04 19:03 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
