
--------(--)
 

四万温泉のお湯巡り

四万温泉のお話しですが、今回の写真が雪景色なので、
あっという間に季節大ハズレですね。焦って記事にしておきます。

四万温泉 は 『四万の病悩を治する霊泉』 といわれ、
古くから湯治場として栄えた温泉場。
国民保養温泉地第一号に指定されたという正統派の温泉です。

よって、歓楽的な施設は ゼロ であります。

お湯は豊富で入ってよし飲んでよし。のありがたい温泉です。
温泉好きにはたまりませんね。

よって、山中の寂しい温泉場にもかかわらず、
近年、ずっと人気が落ちない温泉なのです。


四万温泉には外湯もたくさんあります。
観光客はこれらの「外湯めぐり」の楽しみもあります。


四万川のほとりに目を引く石造りの円柱形の建物が建っています。

四万の共同浴場

外湯のひとつ 『河原の湯』 です。

■営業時間/9:00~15:00  無料で誰でもお入りいただけます。

小さめの湯船も石造りで3~5人くらいまでしか入れませんが、
たっぷりのお湯がかけ流しされていて、源泉にも近いため
湯質の評判もよいのだとか。

四万温泉河原の湯

河原にありますが、窓は無く、景色はみられません。
観光用というより生活のなかに根付いた温泉です。

「四万温泉にはお家にお風呂をもたない家庭も多いんですよ。」

と宿の女中さんが話してくれました。


無料の外湯は他にも3箇所。

「御夢想の湯」「上の湯」「山口公園露天風呂」

共同浴場以外には町営温泉施設が2ヵ所あります。




<四万グランドホテルの飲泉所>
四万グランド飲泉

四万温泉のお湯は入るだけじゃありません。飲めるのです。
旅館や温泉街のあちらこちらに飲泉所が設けられています。


飲泉所めぐりなんていうのも、ウォーキングがてらに楽しめそうです。

「塩之湯飲泉所」や「ゆずりは飲泉所」にも
ぜひ足を伸ばしてみてください。
それぞれのデザインの違いや味の違いも楽しんでみたいですね。



<四万温泉たむら旅館の飲泉所>
たむら飲泉

旅館の飲泉所も、宿泊者でなくとも利用できるようになっていますので、ぜひお味見を。

私も飲んでみましたが、透明で無臭。
源泉によっては塩味の濃淡があるような。
印象としては、とても飲みやすい温泉だと思いました。



たむらの森の名水

たむら旅館の庭園内に「たむらの森の名水」と命名された湧き水が、
お祀りされていました。


この水は温泉ではなく、山から来た湧き水のようです。

たむらのおいしい水

これが、ほんとうに、おいしい水でした。

からだに染み透るような。


四万温泉にあるのは、温泉だけじゃなかった。
2010-03-17(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

その“たむらの名水”とやらを飲んでみたいです。
飲泉所めぐりウォーキングも、面白そうね。

温泉好きとしては、静かな温泉町にとても魅力感じます。
このシリーズは雪景色ですが、四万温泉は四季いつでも良いのでしょう?
2010-03-17 22:53 | かめこ | URL   [ 編集 ]

冬はオフです 

かめこさんへ

四万温泉は冬は完全にオフ期です。
シーズンは夏から秋がいいんじゃない?
歩くのが好きな方なら特に。
日向見薬師堂や滝めぐり、四万川の甌穴など、
観光ポイントがあることはあります。
(団体向きではないので、いずれも、静かです)

ここは全くにぎやかしい所の無い温泉場です。
だから、添乗で来ることはめったにないんです。
というのも、団体さんの宴会にはコンパニオンだとか、
歓楽街だとかを求められることが多くて、
そういうのが好きならばもっと別の温泉場のほうがいいからです。
四万温泉で宴会ができないと言うのではないです。
宿自体は、ひなびたイメージではなく、大規模なホテルやごく普通の旅館なんかが中心ですし。

でも、宴会目当てなら、もっと安くて派手な宿がいくらでもあるから。
四万温泉の予算を出すなら、ヨソを勧めてしまいますね。
(四万温泉はオフ期以外は意外に安くないんです)

でも、お湯のよさは、定評があって、バスのドライバーさんなんかに言わせると
四万温泉はお気に入りの温泉だったりするみたいなんですよね。
2010-03-18 19:01 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
