スポンサーサイト

--------(--)
 

温泉街に出かけよう(四万温泉)

四万温泉には、歓楽施設はありませんが、温泉街があります。

<四万温泉の落合通り>
四万温泉雪の温泉街


温泉といえば、温泉街

と、思っている方、多いのではないでしょうか?

でも最近、温泉街と呼べるような温泉街をもっている温泉場って、
そう多くは無いのですよ。


多くの温泉旅館が大型化、多機能化しており、
お客様を館内から外に出さないようになっていて、
温泉街はすっかり寂びれてしまっているということがひとつ。

もうひとつは、新興温泉が増えたこと。
古くからの温泉場ではなく、掘削によって新しい宿や温泉ができたり。
こういうところは、山を切り開いて作った施設だったりして、
そもそも近所に町がなかったりもします。


こうした流れの中で、今では、古くからの人の営みが残っている温泉が
貴重になってきたのではないでしょうか。

それに、気がついた温泉が、最近は温泉街を復活させるべく、
街ぐるみで知恵を出してきています。
石川県の山中温泉などがそうですね。歓迎したいと思います。


四万温泉街の名物といえば、これ。
スマートボール柳屋

温泉街に似合いすぎ スマートボールの店です!

落合通りの真ん中で、存在感を放っている『柳屋』さん。

スマートボール柳屋さん

スマートボール 300円で45コです  結構楽しんで頂けます」
の貼り紙が、そそります。

おまけに、この素朴なお店のムード 
これは中に入らずにいられません。

スマートボール店内

いかにも懐かしい光景が目に飛び込んできます。

でも、わざと「レトロ」を演出している訳ではないんですよね。
そこがいいかも。

おかみさんが一人で切り盛りしている店内には、
テレビや雑誌の取材の折などに、有名人の訪れた際の
記念の色紙がずらり。

なるほどね。


店内では数組のお客さんがプレイ中でした。
ブルーのボールがきらきら美しく、私もやってみたかったです。

そんな時!!! 

天打ちのパチンコが4台

手打ちのパチンコ台を発見

入り口の脇にあって、若干ひっそり存在している4台のパチンコ。
ちゃんと現役です。

私が子供の頃はパチンコといえば、これでした。
温泉旅館などにも、純粋にゲーム機として置かれていたりもしました。
懐かしい~です

リズミカルに玉をはじき出すレバーの動きと、玉の音。

しばし、見入ってしまいました。

パチンコmini

手打ちのパチンコ。未体験の方も多いのでは?

四万温泉に行ったら、ぜひ、トライしてみてくださいね。
2010-03-19(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

愚痴、いいですか? 

記事に関係ないコメントすみません。ちょっと愚痴を聞いてください。

大阪なんば発の妖怪電車ツアーがあったから、旅行会社に申し込んだんです。平日のほうが500円安かったので、主人は会社に有給の申請をしました。

そしたらおととい突然ツアー会社から「催行中止」の電話があったんです。人数が集まらないとか。もうお金払ったのに。。

それで、水曜日だといけると言うので、水曜日にしたのですが、主人は月曜の有給を取り消せず、水曜日も有給を取るハメになりました。

こっちの都合ですけど、年度末に2日も有給を取って、いくら窓際だとはいえ会社にいづらいですよね。。ちょっと微妙です。。
2010-03-26 22:58 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

妖怪ツアー 

三毛猫さんへ
妖怪ツアーなんて面白そうですね。
どこに行くのかしら?鳥取ですか?

日帰りのツアーですよね?
その場合は比較的ギリギリまで催行するかどうか、
旅行会社が判断を延ばせるんですよ。
ご希望の日にちがツアーキャンセルになり残念でしたね。
でも、別の日程でツアーが出るなら、
ラッキーな方ですよ。
ヨーロッパのちょっと変わったコースだと、ツアキャンばっかりで、
結局行かれないこともよくあります。

せっかくなので楽しんできてくださいね。
その「妖怪ツアー」の中身も教えてください。
ご報告を楽しみにしています。
2010-03-27 00:34 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

まだラッキーだったんですね♪ 

何だか腑に落ちなかったのですが、まだラッキーなほうだったんですね。。ヨーロッパがそんなだとは知りませんでした☆

妖怪ツアー、楽しんできます!鳥取の鬼太郎の町、境港に行きます☆

PS・・この記事のリンク、スチャラかに貼らせてくださいね~~
2010-03-27 10:38 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

やっぱり!鳥取! 

三毛猫さんへ
鬼太郎じゃないかと思っていました。
境港でしか手に入らないグッズなどもあるそうですから、
気合を入れて楽しんできてくださいね。

募集物のパックツアーは『最小催行人員』というのが決められているの。
だから私は、申込み時点で、現在何人くらい集客していますか?
と必ず確認することにしています。
それで、ある程度見当がつくから。

ハネムーンだと、大変ですよ。
別の日にちって訳に行かないから。
最初から、代案の提案をしたり、『2名最高保証』というツアーを探したりします。
もちろん、個人型のツアーなら、そういう心配はありませんよ。
2010-03-27 11:49 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

四万温泉、群馬県なんですね~
関東の方が和歌山奈良三重を区別できないように私も、群馬埼玉茨木が区別できません。
きっと山の中なのでしょう。
しかしこのレトロ感いいですね~
派手な行楽施設はなさそうですが、2ちゃん風に言うと『マターリ』と楽しめそうです。
そうそう、先日スペイン村に行ってきました。
海の近くだけあって、食べ物は最高でしたね。
2010-03-29 11:54 | マイト | URL   [ 編集 ]

山奥、ではないです。 

マイトさんへ
こんにちは。
四万(しま)温泉は群馬県です。
最近耳にされたことがあると思いますが
中止問題で揺れている『八ツ場(やんば)ダム』の手前になります。
山といっても、中之条の街中からそう遠くは無いのですが、四万ダム(ここにもダムがあるのよね。いわゆる雇用対策ダム。ダムまではきれいな道路があります)から先は現時点では行き止まりでどこにも抜けません。
だから、なんとなくひなびた感が残ったのでしょうね。

料理は海のそばのほうが評判はいいでしょうね~。
2010-03-30 11:52 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
