
--------(--)
 

神戸で過ごすゴールデンウイークは

ゴールデン・ウイークが始まりましたね。

GWは大きな旅行のチャンスですが、全国各地で多くのイベントが企画されています。

例えば、神戸。

風見鶏

『インフィオラータこうべ北野坂』

今年もやります。

2010年5月1日(土)~5月3日(月) の 3日間


インフィオラータは、道路や広場に花で絵を描くイベントです。

インフィオラータこうべリサイズ08

異人館で有名な神戸、北野・山本地区の北から南へ繋がる「北野坂」

路面をキャンバスに10m×5mの大きな花絵が道路いっぱいに描かれます。


インフィオラータ神戸製作中

初日は作製中の作業を見られます。

着々と仕上がっていく絵を眺めるというのも、また、楽しいものです。

ゆっくりとした坂道を、ゆっくりと歩いて北野坂と異人館へ。

神戸の町の散策のベストルートでもありますので、ぜひお立ち寄り下さい。

インフィオラータこうべ製作中
                          (写真は2008年撮影のものです)


神淡路大震災後に傷ついた神戸を美しく彩りたい。という思いから1997年に初開催。

以後、毎年行われていて、今年は第14回目の開催になります。


2010年の花絵のデザインテーマは、「神戸・北野坂」

今年はどんな絵が姿を現すことでしょう?! 楽しみですね。
神戸のインフィオラーラは、イタリアのジェンツァーノ市のインフィオラータに
ヒントを得たものだそうです。


このイベントを通じて神戸とジェンツァーノは繋がり、以降、毎年交流を深めているとのこと。

花の縁で繋がる都市と都市。
素敵ですね。


おや、風見鶏の館の階段上に恰幅の良い男性が。

特等席のおじさん

なんとも、特等席ですねえ。




そうだ、神戸行こう。と思った方も、
このブログでイベント見物ができちゃってラッキー、と思った人も
banner_21.gif ←ご協力くださるとうれしいです。
2010-04-30(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

昨年は神戸祭りがたしか、インフル騒ぎで中止になって・・・
今年の神戸は盛り上がりそうです。
北野の界隈はとっても素敵な雰囲気。私も出かけたくなりました。

おじさんの近くで写真を撮ったことがあります(笑)。
2010-05-02 09:55 | たまママ | URL   [ 編集 ]

インフル~! 

たまママさんへ

そうそう!昨年の今頃は鳥インフルで大混乱でしたっけ。
1年経つと、のど元過ぎてなんとやら。ですが、
インフルのおかげで旅行業界は大変だったんですよ。
5~6月は海外出張ゼロとかで~。

今年はお天気も上々でよい休日になりそうです。
たまママさんは神戸は、日帰りでらくらく行ける距離ですよね。
GWは混雑して大変かもしれないので、いつかゆっくり遊びに行ってみてください。

震災後の神戸は町が以前よりきれいになっていて、神戸の方の復興への意気込みも感じました。
神戸はゆとりと元気をもらえる街だと思います。
もし近かったら、もっと何度も行きたい街だなあ。
2010-05-02 17:44 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

三宮だけでした 

こんにちは
5月5日に神戸少々寄りましたが、三宮でちょっと商談した
だけでした。
花絵きれいですね。
もし花絵でパタリロとか......
2010-05-28 20:54 | 雪風 | URL   [ 編集 ]

神戸と花とパタリロと 

雪風さんへ

ようこそ、おいでくださいました。<(_ _)>

雪風さんは関西のお住まいですか?
GWの神戸はにぎやかだったことでしょうね。中華街とか、すごそう。
お仕事では遊べないですね。残念。

>花絵でパタリロとか.....

勇気がおありでしたら、神戸市にご提案されてはいかが?
雪風さんの描かれた図柄原案も添えて。

異人館にパタリロ

似合うような、似合わないような・・・(≧m≦)
2010-05-31 12:23 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
