
--------(--)
 

鳩山会館の優美なお部屋へ

鳩山会館が薔薇の名所であるというお話をしました。
薔薇の季節は終わっても、鳩山会館の見所は、『鳩山邸 それ自体』なのです。

今回はお部屋の中をご案内しましょう。

鳩山ホール

表通りに面して設けられている門から、少し急な坂道が玄関へと延びていて、
ちょっとした山登りが待ち受けています。

こういうお屋敷には本来は徒歩ではなく、車で入るのが正解なのです。
   (つ・・・疲れる・・・)

車寄せから玄関

車寄せはアーチ型のポーチになっていて、格式を感じます。

たとえ雨でも濡れないようになっているわけですね。


玄関ホールへ

玄関ホールへの階段は大理石

この階段を通って屋敷に入れるのは、本来は、やんごとなきご身分の方か、
政府の要人に限られていたそうです。

鳩山家の家族といえば、この玄関の左手に、普通の玄関が設けられていて、
そちらの入り口を使っていたそうです。

見学客である私達は、鳩山家の一族の人もめったに通れない玄関から屋敷に入れる訳。
VIP気分ですね。

通常は2階から見学が正しいルートのようですが、お見せしたい1階からまずどうぞ。

鳩山会館応接間1

【第一応接室】

こちらのソファには腰掛けてもOK
落ち着いた豪華なイメージのお部屋。
備え付けのTVモニターには鳩山家とこの屋敷の紹介やエピソードのビデオが流れています。

鳩山会館応接間2

【第二応接室】

英国式、アダムススタイルのすばらしいデザインのお部屋。

(アダムススタイルとは18世紀後半イギリスの軽快優雅で古典主義的な様式。
イギリスの伝統に古代ローマの装飾を採り入れ古典的趣味で統一したもの。)

食堂へと続く扉は折りたたんで開放できる仕組みになっていて、
必要に応じ、大きく一間にできるそうです。
ふすまの発想、つまり和洋折衷です。



応接からサンルームを望む

応接間から、庭方向を眺めると・・・

欄間がわりに、ステンドグラスが使われ、そのデザインのかわいらしさ、美しさには見とれます。
小川三知氏の作品です。
ステンドグラスはアメリカンスタイルだそうです。

庭に面した部分は前面サンルームになっていてとても明るい空間になっています。

フランス窓から、庭へ直接出られるようになっています。

まるで、映画の中か絵画のような美しさです。完璧。


鳩山会館食堂

【食堂】

こちらは、比較的実用的なお部屋になっていますね。
椅子や食器類などは、やはり上質のものです。


鳩山会館サンルーム

【サンルーム】

サンルームにはすわり心地のよい椅子が数客おかれています。

こちらも自由にお座りいただけます。

居心地が良くて動きたくなくなります。



が。


ここで眠るのはやめてくださいね~~~
(いや、たまにいらっしゃるのですよ。そういうお疲れの方が ^_^;)



サンルームお茶コーナー

( ^‐^)_且~~ サンルームの片隅に、お茶コーナーがあります。 
セルフの給湯器があって、お茶をいただけるサービスが受けられます。

鳩山会館お茶

ホット一息できる、うれしいひと時。

お庭を眺めながらどうぞ。




私もサンルームが好きなのよという方がいらしたら。

気が合いますねのついでに、ご協力よろしくお願いします。

banner_21.gif ←いつもありがとうございます<(_ _)>
2010-07-17(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

な、なんと・・・凄い豪邸ですね。
これは、星ベソもびっくりデス。
しかし、門から玄関まで徒歩で疲れるっていったいどれくらいの距離なんだろ。
これは伴侶の実家から近いので一度覗いてみますね。
2010-07-23 12:07 | マイト | URL   [ 編集 ]

 

鳩山会館もすごそうですが
別荘もかなりのものだと・・・
さすがセレブのお宅ですね~
2010-07-24 04:04 | ネコ娘 | URL   [ 編集 ]

目の保養~ 

マイトさんへ

とても美しいお屋敷なので一見の価値ありですよ。
格式ばっていなくて、遊び心も感じる。ディテールがまたステキ。
私は気にいっています。

門から玄関は、距離が遠いというよりは・・・坂が急で疲れるのよ~。
2010-07-26 22:50 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

セレブの夢だけでも 

ネコ娘さんへ

詳しくは調べていないのですが、この館を「チャーター」できるはずなの。

音楽会やお食事会、パーティーなど。
確か、借りられるはずなんですよ。
ワンコ・パーティー!・・・は、許可されないかもしれないですね。。。
2010-07-26 22:53 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

可愛そうじゃなくなりました 

総理大臣をやめる前は、マスコミとかみんなにぼろくそに言われて、
白髪とか出てきてたししんどそうだったので「ちょっと可愛そうかなぁ・・」とか
思っていましたが、これを見てそんな気持ちが吹っ飛びました。
2010-07-29 07:51 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

今は彼らは住めなくなってますけどね 

三毛猫さんへ

ははは。まあ、家に罪はありませんから、お手柔らかに^^

私はむしろ、お金を湯水のように使い果たして、借金こさえた
某レコード会社系の某ミュージシャン兼プロデューサーよりも
世の中に貢献していると思います。
建築は文化です。
よい建築家がよい仕事をするためにはパトロンが必要なんですよ。

そして、その恩恵を今、目にすることができるのは幸せです。
2010-07-30 12:33 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
