スポンサーサイト

--------(--)
 

添乗員の見た景色 Part 2

20051115195032.jpg


さて、これは何でしょう?
また、なぞなぞになってしまいました。


tujishima.jpg


こんな、のどかなところに行ってきました。
(普通、添乗員がお客様を連れて行くところじゃ、まずないです)

天草諸島の通詞島と言う島です。
ここにいったい何があるのか?
釣りが目的か?まさか、風力発電でも見学に行くのか?


soltfarm.jpg


なんと、薪の燃え盛る1件の建物。
火の勢いは強く、近づくとかなり暑い。
いったいこの中に何があるというのか?

futtou.jpg


もうもうと湯気の立ち上る大きな風呂桶のようなものが・・・。
湯気で視界が利かないが煮えたぎる水の中にはさらに白い物体が。

ここでいったい何が行われているのだろう?
と、引っ張ってきましたが、お答えは

  です。

かしこい皆さんはきっととっくにお分かりでしょうね。
すみません。


ここはソルトファームという会社です。

日本で唯一といっていいかと思いますが、完全に天然の塩を作っている
塩のメーカーさんです。

最初の写真の塩は、海水を濃く煮詰めて、
それをビニールハウスの中で、「天日」でゆっくりじっくり結晶させます。

ざくざくした、塩の大きな結晶のかたまりが、
水晶のかけらのようにたくさんできています。

この製法はおそらく、ここだけかと思います。
なんともいえない濃い味の塩。
ミネラルを豊富に含んでいるのでしょう。
本当の海の味かも・・・。なんて思いました。

釜でゆでて蒸発させる製法はおそらくほかでも行われており
天然塩の製法としては、一般的かもしれません。

こちらは、さらさらの小粒のお塩になります。

特筆しておきたいのは、100%海水ということです。
有明海の綺麗な海、好天率の高い温暖な気候という条件の下、
実現できるこのお塩なんですね。

バス会社のドライバーさんもガイドさんも行ったことがない
というこのソルトファーム。
ここへ40人もの団体さんを連れて行ってしまう私って・・・。

でも、みなさん、喜んでお買い物してましたよ。

私も買ってきました。その名も「古代塩」

東京だったら、お店で売っても売れないネーミングとパッケージ。
   とは、お思いになりませんか?

ソルトファームのみなさん。とても、素朴で和めました。
どうもありがとうございました。
2005-11-15(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

塩 

リンクありがとうございます。こちらもさせていただきました。
昔、塩を実習で作ったことあります。何か感動しますね。
いい企画ですね(^^)
ボクだったら、やっぱり買っちゃうと思います「古代塩」
ところで、すみません!!
ボクがオカシナ書き方をしたせいで、誤解を招いたみたいです。
今回の出張分は、まだ整理が出来てないので、「間」を持たせようと、前の話でもしようと思っていたんです。
ゴメンナサイ。
2005-11-16 01:09 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

塩つくり 

アルコールランプで塩水を蒸発させて・・・っていうのは、私もやったことがあります。
結晶つくりは、ないです。
釜は大変そうだけれど、結晶の塩の製法はすごいですよ。
『ただひたすら待つv-237
じっくり時間をかけて、太陽さんv-278まかせです。
元手は目の前の海水をろ過するだけ。コストゼロi-198
都会で商売してると、そんな世界が遠くうらやましく感じたりして。
Pokopenさんも、相当Busyな方のようですものね。
ひと時、塩つくりに思いをはせて現実を忘れてみてください。v-290
2005-11-16 10:29 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

正解おめでとうございます 

さっき、正解記事かきました。
さすがプロですね。一発でしたか。こないだ、フィリピン観光省の方と会ってたんですが、今は、パラワンとかボラカイをもっと売り込みたいそうです。セブは有名ですけどね。
ああっ 南の島行きたいですねー。友達のいるセブとか、サイパンとか。。。(TT)
そして、そこで塩つくるの。。。

2005-11-16 12:03 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

自然のもの 

こんにちは。
すみません、コメント欄と掲示板の使い分けができなくてたくさん書き込んでしまってますm(_ _)m
以前テレビで見ましたが、塩の結晶ってすごく綺麗ですよね。
少し前から自然食品に凝っていて、塩や砂糖、お米もなるべく精製していないものを使うようにしています。
その方が、味があって美味しいような気がします。
人工的に手が加えられたものは、便利だったり調理しやすかったりしますが、やはり素っ気無い味になってしまうんだなあ、と最近になってようやく分かりました。
太陽の下でさんさんと光を浴びた塩、気分的にも美味しそうな感じがしますね。
2005-11-16 15:24 | まっつん | URL   [ 編集 ]

でも、確認しちゃったのよ 

Pokopenさん、これははずすわけにいかないでしょう!
と、いいつつ、ホントに合ってるかどうか、確認しちゃったんですよ。へへへ。
間違ったら、はずかしいし、国旗は気がつかなかったし。(笑)
「旅行会社の人間ならわかるはず」というのは、ありがたい思い違いです。
知らないことってたくさんありますよ~。
だから、このブログを始めたの。
私の知ってること、誰かの知ってること。いろいろ勉強になります。本当に。

何でも知ってるって思ってる人がいたとしたら、それこそ「旅行オタク」ですよ。
旅行社のものは、「調べる方法&つて」を持っているんです。
2005-11-16 20:11 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

じつは、掲示板だと思ってます 

まっつんさん。
はじめからそのつもりじゃなかったんですが、今は掲示板のつもりです。はい。
このほうが、楽しいじゃないですか。話題が広がるし。
勝手に発信するだけよりも。ね?
遠慮しないで、これからも、どんどん書き込んでくださいね。
多忙のため、即レスできないときもございますが、お許しを。
カンクンの記事で、とても、すばらしいコメントを書き込んでくださったかたがいて、
この件も、本当に感謝しています。

塩はまだ、使ってないのですが、使って料理がどう変わるか、楽しみです。
腕がないから、素材に頼ろうかって話です。
私はしょう油が大量市販品では、嫌な人なんです。 なんか薬臭い。気がする。
健康と自然の問題はこれからも、さらに注目されるはずです。
体にも、地球にも優しく。   ですよね。
2005-11-16 20:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お塩集め 

あ、私もお礼を再度。。。リンクありがとうございました^^嬉しいです^^
お塩は、ねこ家でもこってまして、何種類か使ってます~
最初にお店で食べてみた「ローズソルト」がなんとも言えない味でそれからやみつきに@^^@
沖縄の粉のお塩は甘めで上品とか、イロイロあるのね~~
観光客のみなさんも喜ばれたと思いますよん^^いつもご苦労さまです(*^ー^)goo!
2005-11-17 01:04 | ねこねこ | URL   [ 編集 ]

ローズソルト 

名前も麗しい、ローズソルト。
ネーミングだけでも買ってしまいそう。どこのお塩でしょうか?
天然塩の多くは「岩塩」のことが多いんですってね。
海水100%はうちくらいと、ソルトファームさんは豪語してました。
最近は精製塩と天然塩は使い分けるようにしていて、しお・こしょうで、
つねに、8種類くらいあるかも。
じゃあ、どういう風に使い分けると効果的かって所まではわかってないです。
気分の問題よっ!(と誤魔化す)
2005-11-18 13:41 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
