
--------(--)
 

ガンダムがあればそれでいいの?

東静岡広場で 『模型の世界首都 静岡ホビーフェア』 が開催中です。

模型の世界首都 静岡に、プラモデルの全てが集結!

静岡ホビーフェアミニ


『静岡ホビーフェア』
 の公式ホームページは こちら

ご存知の方にはいまさら説明など不要でしょう。

フェアの目玉は お台場でも話題になった RG1/1ガンダムの立像
(全長18m)の展示
今回はビームサーベル付き


「機動戦士ガンダム」に登場する「RX-78-2 ガンダム」を18メートルで再現し、
「ビームサーベル」を右手に持ち、よりリアルで臨場感溢れる新たな仕様にした。

とのことです。


ホビーフェアは静岡市主催のイベントです。

有料施設のホビーミュージアムでは、
地元メーカー6社(タミヤ、アオシマ、ハセガワ、バンダイ、エブロ、ウッディジョ―)の協力を得て
静岡の地場産業であるプラモデルのルーツなど、貴重な資料と
魅力のある(お宝)プラモデル作品を展示、紹介しています。


特設ステージやフードエリアも設定 
プラモに興味のない方も楽しめるイベントになっています。

静岡への旅行の観光ポイントとしてグループ旅行のコースに入れてみました。


(ウチの場合、職場旅行だって、こういうコースもアリなんですよ^^)


が!


団体観光には、お客様への対応が全然できていません

まず、なんと言っても 駐車場

バスの場合はグランシップという駅ビルに隣接した土地を駐車場に設定。

これは仕方のないことですから、いいんです。
東静岡駅前のロータリーには、駐車スペースがないのですから。

でも、その駐車場から会場までは歩くにはあまりにも遠い距離。

駐車場は会場からは離れています。
全てが線路をはさんで反対側の地区に位置しています。

ここからは、【路線バス】で移しろという案内 しかも有料
循環路線バス(大人200円・小人100円/片道)

しかも、土日だけの運行って・・・やる気無いじゃん


しかたなく、会場前で、さっとお客さんを降ろしてバスを回送することに。

すると、会場付近の道路には、イヤガラセのようにバリアーが設定され、
一瞬たりとも停められない雰囲気。
ガードマンらしき制服が数人、とげとげしい目で見張っています。
違反して停めようものなら、そく飛んできて追い払うぞという勢い。
感じ悪いったらありゃしない。

ちょっと遠いけど、対岸の横断歩道前まで移動して、一時停止
そこから、入り口まで歩いてもらいました。


でもですね~。

当日は土曜日だったのですが、会場も、その前の道路も、駅も、
ガラガラ
だったのですよ。
車一台入ってこないんです。
バスが仮に停まったとしても何の障害もない状況ですよ。



混雑時には、当然迷惑になる行為ですから、規制も注意も必要です。

でも、バスで来場の団体客の昇降くらいは、
逆にあらかじめきちんとスペースを設けるくらいして当然ではないでしょうか?
なんと言っても 駐車場が遠いのですから

観光の振興を一つの目的にイベントを組んでいるのではないのでしょうか?


会場には休むスペースや日よけ、雨よけエリアもなく、ただひたすら広いだけ。

くつろぐことができません。


警備のし易さを考慮したのでしょう、会場のぐるりには、白い鉄板の壁を張り巡らし

入場料も必要ないのに、入り口は一箇所、出口も一箇所


RG1_1ガンダムjpg

 遠景でよければ、ガンダムだけなら、外からだって見えるんだってば。

こんなに閉鎖的でいいの?


観光客の利便を何だと思っているのでしょう?

地元の都合優先で、観光客は金だけ運んでくればいいと・・・?

これだから、お役所主導イベントってヤツは 使えないんだ。

なんとかしてほしい。この頭の固さ。

花博も固かったけどこれより全然ましだった。


ファンの方に聞いてみたい。
ガンダムさえあれば、何でもいいんですか?
開催期間 : 平成22年7月24日(土)~平成23年3月27日(日)
開催時間 : 9月1日~3月27日 10:00~18:00
開催地  : 東静岡広場(静岡市葵区長沼 JR東静岡駅北側)

入場料金 : 無料(ミュージアム内は有料)
       ミュージアムエリア 入場料 大人600円、小人200円


10月2日(土)~11月28日(日)の期間、オフィシャルショップをオープンするとの情報です。

※10月1日(金)から11月30(火)まで、ガンダム立像の演出(ライトアップは除く)
およびタッチ&ウォーク、RG1/1ガンダムゾーン内の飲食ブースは休止となります。


ガンダムエリアには入場料は不要ですが、休日の混雑時には入場制限があったり、
オフィシャルショップも、人気のコーナーには行列ができることもあるそうです。

2010-10-01(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ガンダム世代でありながらガンダムに全く思いれがありません。
というか見たことありません。
お台場はわけありで見に行かざるをえませんでしたが、途中のモノレールのような電車がめちゃコミでげんなりしました。

富士のF1もひどいものでしたが、SATOKOさんの記事から判断するとこちらもひどそうですね。
頭が固すぎる印象です。
イベントをやりなれていないのがありありです。
2010-10-05 01:18 | マイト | URL   [ 編集 ]

 

23日、早朝の新幹線で品川へ移動・・・その時に見えるといいなあ~(笑)。
24日は、東京見物を予定しています、おのぼりさんになります(o^_^o)
2010-10-09 21:35 | たまママ | URL   [ 編集 ]

お客の目線 

マイトさんへ

私もガンダムには思い入れは全くありません。
お仕事ならこういう企画もお勧めしちゃっていますけどね。

静岡市民だけのイベントならいざ知らず、もしも多くの人にアピールしたいと考えているなら、
お客さん目線がもっとあった方がいいと思って、
今回はちょっと辛口記事にさせていただきました。

第3セクターのテーマパークがことごとく潰れていることを考えても、
お役所目線では遊びって作れないのですよね。
2010-10-11 21:47 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

新幹線から 

たまママさんへ

もうすぐ東京にいらっしゃるのね。
ガンダム像は新幹線から、見えると思いますよ。
線路がすぐそばを走っていましたから。

東静岡駅なので、そちらからだと静岡駅の1つ手前の駅になるでしょう。
北口側だから、東京に向かって、左側に見えるはず。
窓側はE席。
スピードが速いからこだまじゃないと忙しいかな。
がんばってみてみてくださいね。
2010-10-11 21:52 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
