
--------(--)
 

久能山東照宮が国宝に?!

静岡にある 『久能山 東照宮』 を
国宝に指定する動きがあるというニュースを見ました。

久能山東照宮


『東照宮』といったらとっくに国宝だし、だいたい世界遺産じゃないの?

と思った方がもしいたとしたら、惜しかったですね。

そちらは『日光東照宮』です。


東照宮と名の付く神社は、全国にたくさんあります。
つまり『徳川家康公』をお祀りしている神社をなべて東照宮と称しているのだそうです。


静岡市の『久能山東照宮』は 久能山山頂に 1617年建立。

全国の東照宮のうち、最初に造営されたのが久能山の本殿なのでした。

駿河湾の景観も美しい観光ポイントとしても知られます。


久能山本殿へ

権現造りで総漆塗りの社殿とほか12の建造物が国の重要文化財です。

今回の答申では 本殿、石の間、拝殿が指定の対象になりました。


当時の技術の粋を集めた絢爛豪華な建造物は、色鮮やかで華麗。

ご覧下さい。こんな感じです。
 
久能山の色彩



久能山東照宮に参拝するには、

つづら折りに続く 1159段の石段を登って・・・


なんて、観光客には無理!無理!!無理!!!



ってことで、山頂にショートカットでいける ロープウエイがちゃんとあります。

普通はこちらから行きますので、ご安心ください。

日本平ロープウエイ

日本平ロープウエイ

日本平山頂と久能山東照宮を往復する全長1,065㎡

約5分間の空中散歩と参りましょう。


ゴンドラから眼下には切り立った絶壁「屏風谷」などが、 
天候条件がよいと、駿河湾から伊豆連山、御前崎などが望めます。

ゴンドラから駿河湾

この日は天気がよすぎて もやってます^_^;

ゴンドラにはガイドさんが同乗してくれて、周辺の歴史や地理・景観について
「生で」解説をしてくれます。
行きと帰りはお話も違いますので、お楽しみに!


日光に比べて非常にこぢんまりしていますが、比較的すいていますし、
写真撮影禁止とか、御守りの押し売りとかもないので、

非常に気持ちの良い参拝ができます。


近年漆塗りの修復もされていて、色彩が美しくディテールも間近で見られて楽しい。

久能山彫刻

彫刻に飾り金具の洗練された意匠は美しく、見る価値ありです。

ほ~んと、写真も撮らせてくれるし。

(国宝になったらNGってことは、あるのでしょうか・・・?)



久能山は、パワースポットとしても取り上げられているようですね。


意外ときれいね、と思った方へ

どうぞご協力よろしくお願いします。

banner_21.gif ←いつもありがとうございます<(_ _)>

久能山 東照宮

所在地 : 静岡市駿河区根古屋390(日本平山頂よりロープウェイで5分)
電話番号: 054‐237-2438

拝観料 : 大人 500円  小・中学生200円

定休日 : 無 休
拝観時間: 9時~17時 (10~3月は9時~16時)


日本平ロープウエイ

料金  : 大人  往復 1,000円
          片道  550円

東照宮とのセット料金があります。
くわしくは こちら
2010-10-21(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

きれい! 

日本平には、30年以上前に、確かイチゴ狩りに行った覚えがあります。
でも、東照宮には行ってないと思うわ。
ちょっと足を延ばせばよかったのに。
それにしても、彫刻の色彩が、鮮やかなのにどぎつくなくて、とてもきれいですね。
赤い部分も、落ち着きがあってすてき。
添乗されたのは夏のようですが、秋の景色を眺めての東照宮参拝も、雰囲気ありそうです。
「夫とふたりで行く旅」の候補一つにのさせていただきますね。
2010-10-28 23:34 | かめこ | URL   [ 編集 ]

景色をみるならこれから 

かめこさんへ

久能山東照宮は日光と比べると規模はとても小さくて
境内も狭いです。
でも、コンパクトに見学できる点と彫刻ひとつひとつが美しく
面白いので、興味のある方には楽しいんじゃないかと思います。
これからは空気も澄んできて景色も見通せるようになるから
ロープウエイからの景観ももっと素晴らしいものになりますし、
ロープウェイの出発地点でもある「日本平」は富士山のビューポイントとして
非常に有名です。
これも、秋から冬のほうが見える率がアップしますので、
今後の季節におすすめだと思います。

この写真は9月なんですよ。
1ヶ月位前まではまだ半そででも暑い日があったんですよっ!
もはや猛暑は忘却の彼方~ですね。
2010-10-29 14:30 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こんにちわ 

SATOKOさん。こんにちわ。
相変わらず、いいブログですねー。
写真が素敵だわ。
目の保養させて頂きました。

本当に、ご無沙汰ですいませんでした。
Twitterがあまりにすごくて、ほとんどTwitterオンリーになっていました。
現在もTwitterはしていますが、日記がてら、やはりブログもいつかは再開を・・・と思っていました。
ようやく、まったく新しい形での再開となりましたのでご報告します。
また、よろしくね。
2010-11-03 14:15 | momiji | URL   [ 編集 ]

再会&再開! 

momijiさんへ

ご無沙汰してます。
twitterは誘われたのですが、そこまで手が伸ばせない現状です。
最近とても多忙でブログの更新さえも怠っております。
それよりも、しゃべりすぎの気のある私には文字数が足りなそうですわ。(^∀^ヾ

アップしたいことはたくさんあるのですが・・・。
でも、見てくださってありがとう。がんばります!
2010-11-05 15:44 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

すごくきれい 

1159段ですってぇ?
そりゃ無理だわ。

この色使い。是非、見てみたい。
行きたいとこリストが増えた。
2010-11-21 11:14 | momiji | URL   [ 編集 ]

 

はじめまして、ネコです。(三毛猫さんお掲示板での話楽しくよませていただいています。)
建物も豪華絢爛、彫刻に飾り金具とてもきれいで可愛いです。日光も行ったことがありません・・・。旅行の経験がほとんどありません。行くのはスキー場のみ・・・

このたびは三毛猫さんの掲示ばんで素敵なサイトの紹介とアドバイスありがとうございました。
2010-11-24 23:48 | ネコ | URL   [ 編集 ]

1159段 

momijiさんへ色付きの文字

ええ、もちろん、下から登ったことなどございませんです。
観光ポイントとしては悪くないのですが、
ロープウエイも楽しいのですが、
予算がそれなりに無いお客様の場合、ここをお勧めすることができないのです。

ホンネを言えば旅行はケチケチしてちゃ、いけないんですけどね~。
見て楽しいもの、価値のあるもの、おいしいものって、
それなりの対価を払うものなんですよね。
2010-11-27 16:05 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうございます 

ネコさんへ

はじめまして。コメント入れてくださってありがとうございます。
ネコさんの絵も拝見しました。
暖かくてやさしい気分になる絵ですね。

写真や絵画のサイトアップは慣れるまで試行錯誤です。
私もまだまだ勉強不足で、すばらしいブログを運営されている方は
尊敬しています。
お互いに、がんばりましょうね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2010-11-27 16:09 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
