スポンサーサイト

--------(--)
 

羽田空港に行ってきました①

羽田空港へ行ってきました。

2タミのクリスマスツリー

大きなクリスマスツリーがお迎えしてくれるのは 第2ターミナル


国際線の新ターミナルビルオープンに伴い、カウンターに変更があったり

増設部分ができていたりします。


ビル中央の円蓋のあるロビーは、第2ターミナルの顔。

羽田空港2タミ天井

以前アップした写真ですが、こんなモダンなイメージの吹き抜け。

(誰ですか、目玉だなんて思っている人は



さて、今回はニッチな需要ですが、待ち合わせに便利な情報。

出発路ロビーで直接待ち合わせするには、時計 を目印にします。


第1ターミナルビル(JALに乗る場合)

中国・四国・九州・沖縄 方面にいらっしゃる場合 
南ウイング からの搭乗です

団体での待ち合わせは、この 【1番時計】前  でお願いしています。


1タミ1番時計

団体受付けカウンターが この近くの14番カウンターになります。

今回 10番⇒14番 に 番号が変わり、
レイアウトも以前よりちょっとだけ わかりやすくなりました。

JAL団体14番

このように、JALの『団体カウンター』 は少し目立たない感じに引っ込んでいます。

グループでご旅行される 『団券』をご利用のお客様用です。

添乗員同行の場合は添乗員がチェックインするので、お客様は立ち寄る必要はありません。


旅行会社のパッケージなどの参加者は この横の16番カウンター

1タミJAL団体旅行会社用カウンター

申し込まれたツアーのツアー名とご自分の名前を告げて搭乗券を受け取ります。

このカウンターには、普通、センディングサービスの係員(多くは派遣)がいるので、
JALカウンターですが、JALの社員ではないケースがほとんどだと思います。


北海道・東北・北陸・近畿 方面に向かう方は、 
右手の 北ウイング
お待ち合わせは 【7番時計】 前 でお願いします。

団体カウンターは 78番  ツアーカウンターは76番です。



第2ターミナルビルANAに乗る場合)

2タミ1番時計

こちら、 1番時計 です。

この奥は 羽田エクセルホテル東急

ホテルからダイレクトに 第2ターミナルに入れるリッチなホテルです。
ちょっと高いけど、外国のお客様で国内で線移動される方には最適でしょう。


2タミカウンター

第2ターミナル 全日空の 『団体カウンター』 5番


少し見えにくいですが、隣の4番カウンターは 『手荷物受付』 カウンターです。

それをはさんで3番カウンターが 『旅行会社受付カウンター』


ANAでは、方面別にカウンターがわかれていませんので、

どのカウンターでチェックインされてもいいです。

(今はほとんど自動チェックイン機で手続きすることが多いのですが)


国際線オープンに先駆け、第2ターミナルの南ウイング部分が増設され

新しく設置された保安検査場【C・D】のご利用することで、
南側搭乗口(63~70、700~703番)までの移動距離が短縮されます。

新コンセプトの商業施設のほか、アートデザインを意識した世界のチェアやテーブルの導入
国内空港初となるミュージアムのオープン


いつか、こちらの方もゆっくり視察してきたいと思います。


こういう空港情報、あまりなかったよね。と思われたなら。
どうぞご協力よろしくお願いします。
 ↓
banner_21.gif  いつもありがとうございます<(_ _)>


はっきりいって、第2ターミナルのほうが 第1ターミナルよりも機能的

とにかく、動線が少なくていい。

南保安検査所が増設されて、さらに快適になって、
混雑らしい混雑は目立たなかった。

カウンターのナンバー表示も明るく大きい。
カウンターも横並びで一目でわかるシンプルさ。


対するJALは、あの長いターミナルを荷物を預けるために移動

せっかく団体チェックインをすませても、一番近い保安検査所【A】は

SFJ専用にして閉めちゃってるし、そして検査所【B】は大混雑だし。


なんなんだ? と叫びたくなる。


そして、好みの問題もありますが、

第2ターミナルは明るくて開放的で、広々しているように感じる。


展望デッキにLEDライトをちりばめ、夜景の魅力がアップしたそうです。


こんど、夜に行ってみようかな。
2010-11-27(Sat)
 
PSP ぼくは航空管制官 エアポートヒーロー 関空
大人気シリーズぼくは航空管制官の
[ゲーム攻略サイト]  2010-12-12 15:10

コメントの投稿

非公開コメント

綺麗♪ 

羽田も、昔しか知らなくて、
それでも、なんだか分かりづらかったように思います。
浜松町から、モノレールで利用していたんですが、
今は他にも電車が通っているとか、
いろいろと進化していて、今行ったら、迷子になりそうです。

でも、綺麗になって良かった♪
ある意味、日本の顔ですもんね。
2010-11-29 11:39 | たまママ | URL   [ 編集 ]

航空行政 

たまママさんへ

日本の空港は完全に地方分権だと思いますよ。
各都道府県に最低1港だなんて。

国策として「羽田の充実」は意義があると、私は思います。

セントレアができたときも、観光的に賑わったんですよね。
羽田は都心部からもより近いし、お台場が観光地になれるのならば、
羽田が観光地でも全く不思議ではありません。
今、「スイーツを買いに行くなら羽田へ」というのが、
一部の人々の常識です。(ホントか?)
実は私も「堂島ロール」を買って帰りました。
第2ターミナルに売っているの。
もちろん、行列なんてナッシング~なのです。(*^▽^*)
2010-11-30 14:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

お久し振りです 

SATOKO様
ご無沙汰してます。
羽田 綺麗になりましたね
実は11月16日 ANAでKIXに行くため、久し振りに羽田に行きました。慌ただしく、会社を出たもので、残念ながら羽田見学を楽しむ余裕がありませんでした。
国際線ターミナルを見たかったのですが、無理でした。
KIXからインドに行くため、トランクは重たく、25~26㎏あり、超過料金¥2千円を取られましたことをブログを拝見しながら思い出しました。
SATOKO様の続きを楽しみにしています
2010-11-30 16:45 | 夢見るセブン | URL   [ 編集 ]

時計とカウンター 

夢見るセブンさんへ

ご無沙汰しております。すみません。
空港の記事のメインが時計とカウンターって何?ですよね(笑)
でも、私としては最も切羽詰った関心事だったりします。

羽田空港は第2ターミナルが拡張されきれいになっていて
もっとじっくり取材するべきだったと反省しています。

第1ターミナルも、搭乗ゲートから先のショップエリアが新しくなったり
いろいろ情報はあるのですが、
そのためだけには行っていられないし。

国際線ターミナルもとてもとても混雑しています。
それでもめげず、続きは国際線です。お楽しみに。
2010-12-01 11:41 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

∩・∀・)こんにちは~ 

佐賀に行くときは第2ターミナルでしたよね?
去年、間違えてえらい目にあいました。
焦りましたねえ。
こういう情報は助かります。
確かに目に見えます。
(実はEVAの使徒に見えました)
2010-12-01 19:29 | 筋肉料理人 | URL   [ 編集 ]

ANAは第2 

筋肉料理人さんへ

こんにちは。
v-233空港に用事がない間に突然変わられていると困りますね。
両ターミナルは地下通路で繋がっていますし、バスでの移動より実は歩いたほうが早いんですが。
間違ったと気付いた瞬間は焦りますよね。

佐賀便は全日空しか就航していないため第2ターミナルのご利用になります。

航空会社の時刻表には羽田のターミナルが第1か第2かを
強調している様子がありません。
いろいろなサービスの情報もいいけれど、一番大事なのは空港情報なんじゃないだろうかと常々感じています。
2010-12-02 10:35 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

ANAはよく利用するので、この風景はしっかり目に焼きついてますよ
北海道行きはこの時期、天候によっては
羽田空港で足止めをくらいますので
私もしっかり丸一日探索したことがありますよ(笑)
2010-12-09 00:19 | ネコ娘 | URL   [ 編集 ]

丸一日! 

ネコ娘さんへ

空港で足止めとは、大変ですね。お疲れ様です。
新千歳は他の雪国に比べると欠航は少ないと思われるのですが。
やはり冬は飛べないこともあるのですね。
でも一番怖いのは東京で雪が降っちゃった時ですね。
足止めどころかその日オール欠航になっちゃうこともありますから。
今度、不幸にも空港で足止めなんてことがあったら、国際線のターミナルで遊んでみて下さい。
新しいものはやはりおもしろいです。
2010-12-10 10:57 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
