スポンサーサイト

--------(--)
 

羽田空港に行ってきました ②

今年の年末はきっと多くのお客様が 羽田空港から海外へと旅立つことでしょうね。

お待たせいたしました。羽田空港国際線ターミナルのご案内です。 

羽田国際線ターミナル3F

≪3階 出発ロビー≫ 

ゆとりの空間を感じる非常に明るい吹き抜けの空間が印象的。

“すじ雲”をイメージしたドーム式の大屋根とガラス張りの開放感。

現代的な建築スタイルです。


航空カウンター国際

航空会社のカウンターですが、非常に整然として、カウンターの数がそもそも少ない。

航空券がEチケット化し、Webチェックインが増えている流れを組むものでしょう。


それにしてもカウンターに人があまりいませんね。

羽田国際線出発ロビー3F

近づくとカウンターはこんな感じ。 ↑クリックで大きくできます。

カウンターは並行に並んでA~Jまで

通路のスペースが充分とられている上に、見通しがきく構造のため、
大変すっきりしてみえます。


ロビー正面奥には≪EDOマーケットプレイス≫の4階部分とカフェが目に入ります。

商業エリアは4・5階部分になります。


羽田空港 国際ターミナルは、交通アクセスがよいのが最大のウリですが、

今回新しくオープンした東京モノレールの新駅 「羽田空港国際線ビル」

なんと、3階出発ロビーに直結!

羽田アクセスホール

≪出発ロビー アクセスホール≫

改札から、チェックインカウンターまでまっすぐ1分で到着!

なんという便利さ!


*あれれ?セキュリティーチェックは? パスポートもチェック無し?

成田空港はすごく厳しいんですが・・・。

こんなに誰でも自由に入れてしまっていいんでしょうか? と ちょっと思う。

羽田モノレール駅

東京モノレール : 
 浜松町駅始発 空港快速に乗ると「羽田空港国際線ビル」駅まで 所要 13分!
 今までの国内線のターミナルより手前に駅が作られています。
 運賃 470円

浜松町へのお帰りは2階の到着ロビーから3階ホームへエスカレーターで上がります。


京急線 : 
 品川駅 ほか、乗り入れ列車が多種にわたる為、新橋、三田、蒲田、横浜など 
 多くの駅から直結する利便性のよさがあります。

 運賃 品川からは400円    京急本線(エアポート急行)で 19分
  
 駅名は 「羽田空港国際線ターミナル」
  
 東京モノレール「羽田空港国際線ビル」と名前が異なるので注意!

 京急線の空港駅は地下2階にあります。 

ホームからロビーへは大型エレベーターを多数設置


空港エレベータ←京急さんから借りてきた写真

 ・・・してあるのですが、特にお帰りのほうは、
 エレベーターの位置がロビーのアクセスホールから見えにくい場所にあるため、
 手前のエスカレーターが目立ってしまいます。
 駅の案内係のおねえさんが懸命にエレベーターのご利用を呼びかけ誘導してやっと乗る。
 そんな光景が目立っていたりして。

  皆様、京急利用の際は、エレベーターを使ってあげてくださいね。



羽田に行くのだけど、ちょうどよかった、と思った方へ

どうぞご協力よろしくお願いします。

banner_21.gif ←いつもありがとうございます<(_ _)>
羽田国際出国エリア
≪保安検査≫

このゲートの先は 出国手続きエリア 搭乗者以外は入れません。

出国審査を終えて制限区域に入ると、免税店エリアです。

羽田国際空港のもう一つの大きな売りとなります。
日本国内では初の免税店となるシャネルが出店。主にハンドバックと靴を販売するそうです。
同じく日本では初となるロレックス。約250本のラインアップを用意するという話。

私には用がなさそうですが、
セレブは海外旅行のついでに日本の空港免税店でお買物。
なんていうトレンドができるかも。

では、いってらっしゃいませ~(*^^*)ノ
2010-12-25(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

セキュリティー 

そうか、羽田は、成田と異なり、入り口は、ノーチェックなんですね。
「空港」という危険性は、考えてみれば、同じなのにネ
まぁ、成田につぎ込んだ税金と時間は
失われた10年どころでは、無いですね。
この失敗を教訓にして、成田と羽田で、お互いの相乗効果が
出て、利用者が便利になると、良いですね。
 (本音-絶対無理-笑い) 
2010-12-27 13:37 | 夢見るセブン | URL   [ 編集 ]

ノーチェック 

夢見るセブンさんへ

そうなんです。ノーチェック。
もともと羽田にセキュリティーはなかったんですが、以前は国内線ターミナルから
無料シャトルバスで行くでしょう?
だからいいのかと思っていました。

成田のあの厳しさは、[成田闘争]のためだったんですね。
国際的なテロを心配していたんじゃなくて、左翼の過激派対策だったのね。
羽田のせいで、それを実感してしまった。
成田に空港を作ったのは失敗以外の何物でもなかったのですね。

便利なせいで商業エリアに集まってくる『観光客』がすごいですよ。
この時も、出発ロビーはこんなに空いていますよね。
でも、4階へのエスカレーターは係員が整理するくらい
混雑していたんですv-363
写真は撮りましたが、人が多すぎて、顔とか写っちゃってるのしか撮れないんです。
こんど私も、観光客として空港に行ってみよう。と思います。
2010-12-28 12:54 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

空港政策 

まぁ、空港政策の失敗は政府も認める所でしょうが…
 (本音-成田より無駄な茨城や神戸かな。)
30~40年前の土木建築技術では、羽田沖合拡張工事は
難しかったようですが…

リンクありがとうございました。
これからもいろいろと教えて下さい。
宜しく お願い申し上げます。

2010-12-28 14:10 | 夢見るセブン | URL   [ 編集 ]

早い 

昔、私が飛行機に乗る時は、
浜松町から羽田までたしか16分だったか20分だったか、
それが13分!
時代の流れ・・・速くなったものですね、

すっかり景色も変わっているでしょうし、また羽田に飛んでいける日が来ると良いなと思っています。

こうして、滅多にいけない場所を見せていただくと、頭の中で旅行したらこんな感じ、なんて思えるのがとても嬉しいです。
ありがとうございます。
2010-12-30 00:47 | たまママ | URL   [ 編集 ]

リンクありがとうございました 

夢見るセブンさんへ

ブログリンクをありがとうございました。
お互い励ましあって続けましょうね♪
サボリ癖がついてたところです。今年は気合を入れなおさなくっちゃ。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011-01-07 18:48 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

レポもいいけど 

たまママさんへ

昨年は自分の旅行は全くする暇がなくて・・・。
羽田空港のレポも楽しいけれど、羽田から海外に行った報告ができないとね。
と、思っています。^_^;

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011-01-07 18:52 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
2012-07-31 11:55 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
