
--------(--)
 

うさぎ年にうさぎの神社へ

2011年は卯年ですね。
12年に一度のえとですから、うさぎの神社に行ってみませんか?

母仔うさぎ

埼玉県さいたま市浦和区(旧浦和市)にある 調(つき)神社 

地元では 「つきのみや」 と呼ばれて愛されています。

浦和駅より 西口より徒歩10分ほど 

鳥居のない神社として有名

調神社

狛犬ではなく  が置かれています。

調(つき)の名が、月と同じ読みであるところから、
兎が神の使いとされたといわれます。

江戸時代には月読社とも呼ばれていたようです。

正面に向かって右側のうさぎ  仔うさぎを抱き寄せている母うさぎ

右のうさぎ像

石造兎像は、万延2年板橋宿石工兼吉作。

このうさぎをモチーフに地元のお菓子屋さんでは最中やサブレーが
作られているそうです。


向かって左側のうさぎ  
もっと近くで見たかったのですが、結構高い位置に設置されています。

うさぎの鳥居

月待信仰
 
中世から近世にかけて盛んだった民間信仰。
月のもつ神秘に畏敬をなし、旧暦23日の夜。月の出を待って祈る信仰で
村の人々が集まってともに飲食し、月を拝み、無病息災を祈ったといいます。

なんか、ロマンですね~。


お次は手水舎(ちょうずや)
ここにもうさぎが待っています。

お手水のうさぎ


手をあらってみる

うさぎの口からお水が出ています。珍しいですね。
ぽっちゃり系のうさちゃんですこと。

さあ、手を清め口をすすぎましょう。


調神社社殿

安政6年に建立された、総ケヤキ造りの本殿

地元信者の信仰が厚く、ご祈祷も行われています。


この調神社では毎年12月12日に、境内と旧中仙道において

「十二日まち(じゅうにんちまち)」が開催されています。

縁起物の熊手や食べ物などの露店が約1,000店も立ち並び、
福をのぞむ多くの人々で夜遅くまで賑わうというかなり本格的なお祭り

その日にぜひ再訪したいものです。


うさぎの絵馬

絵馬のデザインももちろんうさぎ。 こんなにかわいい。

ほかにも拝殿の彫刻など、うさぎのデザインがあちこちに施されているそうです。
みなさんは、いくつ見つけることができるでしょうか?

≪参考サイト さいたま市 観光のページへ≫
うさぎ何匹? http://www.scvb.or.jp/pdf/tsuki_usagi.pdf

十二日まち http://www.scvb.or.jp/mogitate/2010/11/12machi-2.html


うさぎの神社、かわいいね。と思われたなら。
どうぞご協力よろしくお願いします。
 ↓
banner_21.gif  いつもありがとうございます<(_ _)>


ここから先はオマケのお話です。
お土産用に。
持ち歩く御守り用のミニ絵馬

絵馬守

再びうさぎの前を通る。ふと思う。

この至近距離で眺めると、なんだか、うさぎというより別の生き物みたい・・・

うさぎというか

何に似ているかといわれると、ちょっと困る。


    あ・・・ぼのぼの・・・・


ぼのぼの1ちがうか・・・^_^;



調神社の近所には中仙道の街道にそってお店が点在する。

ちょっと昔はたぶん、もっと賑やかだったであろう、その様子が店構えから感じられる。

理容せきね

とてもいい雰囲気を残す理容店

ガラス窓から覗き込みたくなる。

なんか暖かいイメージですね。

宿場町風のお茶やさん

宿場町を思わせる堂々とした店構えのお茶屋さん

今やマンションばかり増える車道にあって存在感がありました。

昔はこんな家並みがあたりまえの通りだったのではないかと思われます。

失われつつある町並みが惜しまれます。

東京都内なら逆に町並みを昔の姿に復活させる動きが出てきているのですが・・・。

それが少し残念に感じるとともに、気になりました。
2011-01-15(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ありえない話
2005-12-23 00:01 | しげる | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
