スポンサーサイト

--------(--)
 

JAL『鶴丸』復活!

日本航空は 2011年4月よりは赤い鶴をかたどった「鶴丸」のロゴマークを
約3年ぶりに復活させると発表しました。
JAL新ロゴ

「JALパック」復活に続き、鶴丸も復活! ということですね。

JALパックというツアーブランドも姿を消していたんですよ。(1991年)
富裕層や常連客向けの「I’ll(アイル)」と、一般客向けの「AVA(アヴァ)」
という2つに別れ、社名だけ、株式会社ジャルパックとして残っていました。

昨年2010年4月から 「JALパック」ブランドが19年ぶりに復活しました。

『JALブランド』そのものが、価値を無くしている昨今ですけれどね。

そこで、担ぎ出されたのが 鶴のマーク ということなんでしょう。

実は「海外で鶴丸をみるとほっとする」という往年のファンは意外に多いのです。

JAL新しい飛行機のイメージ

新デザインのイメージ・・・ですが、単に懐かしいだけ?だったりしません?

改めて見てみると、かなりシンプルで、いい感じです。

最新流行のスタイルはあっという間に古くなり、
かえって時代を感じさせてしまうものです。

たかがロゴというなかれ。です。

とは、いうものの、あまりにも、変わってなさすぎのような気が・・・

これで 『新ロゴ』 と 言ってしまってよいのだろうか・・・。

JAL旧鶴丸マークmini
ちなみに、こちら 旧ロゴの鶴丸です。


さよなら鶴丸  鶴丸使用期間 1959~2008  1989~JALロゴ変更あり



JALB787

こちらが現在使用されている航空機のデザインです。



このJALのロゴデザインには、否定的な意見が多かったのです。

JALの経営がおかしくなったのはロゴのせい!とまで言う意見があるくらい。

(実はウチの社長もそうなんですけどね。)

ジャルロゴ現デザイン
 
2004年から使用されている現在のJALのロゴです。

・Aの字が『血塗られた刀』でぶった切られていて縁起が悪い

・JALとJASの統合がうまくいかず、分断されているのを示している

   (確かに事実ですが)

・カラーリングがノースウエスト航空のものだ。(現在はデルタ航空に併合)

・尾翼の日の丸も、欠けていて縁起が悪い。 落日のイメージだ。

               等々。 散々です。


JALによると http://www.jal.com/ja/jasnews/021114-2.htm

■テーマ:
  「The Arc of the Sun (太陽のアーク)」

 ダイナミックに空に向かって上昇していくアーク(円弧)は輝ける太陽をモチーフ
 お客様に感じていただく『よろこび』の高揚感と、
 新「JALグループ」の『空への想い』の強さを意味しています。
 ロゴ書体は変革に向けての“強い意志”を表現しています。



デザインしたのはアメリカ合衆国の大手デザイン会社ランドーアソシエイツ



JAL旧ロゴ


1989年日本航空の完全民営化に伴い、新しくなった旧ロゴです。


こちらも同社の手によるものらしい。

こっちも、JALのイメージと違う・・・という印象でしたっけ。



鶴のマーク。いいね。と思った方も 今更ね。と思った方も 

どうぞご協力よろしくお願いします。

banner_21.gif ←いつもありがとうございます<(_ _)>
「日本の」と「おもてなしの」という言葉がキーワードのようです。

『新しいロゴ』って、言ってますが、本当に「新しい」ですか~?

ロゴよりもっと新しくすべきところがあるんじゃないですか?

人(従業員も旅行業者も)を大事にしないで「おもてなし」といわれても・・・。



【関連記事】
JALニュース 第10125号

~新生JALからの約束・決意を形に~
JALグループは、社会の皆さまに対してのお約束、全社員の決意として、
2011年4月1日より 新しいロゴマークを採用することを決定しました。

(新しいロゴ採用の理由について)
JALグループは、(中略) 日本の文化が育んできた「おもてなしの心」を、
末永く守っていかなければならないものと考えています。
また、私たちは、他社がまだ足を踏み入れてない野に立ち、
日本の空を自ら切り拓くという、挑戦・開拓の歴史を重ねてきました。
JALグループ全社員が創業当時の精神に立ち返り、
これまで培った「おもてなしの心」を守りつつ、
未知の領域に足を踏み出して果敢に挑戦していく決意として、
新しいロゴを設定します。

ロゴマークの「鶴」は、大空に美しく舞う鶴の姿をモチーフにしており、
また、古くより日本人の気高い精神性やきめ細やかな情緒を表現したもので、
日本が世界に誇れるJAPANブランドの源泉と考えています。
(略)



これらは、統廃合の一環として行われているすべてと関連があります。

株式会社ジャルパックへの1本化 

株式会社ジャルパックと株式会社ジャルツアーズは、
2011年4月1日に統合することを決定いたしました。


つまり、海外旅行と国内旅行の1社化です。

『企業再生支援機構は、日航グループの再編・縮小方針を打ち出しているが、
旅行業については航空機利用との相乗効果が見込めることから存続させる方針』

なのだそうです。


いろいろ考えるのはいいですが、結局は失敗したのだから、
その原因となった 経営の方針を改めて欲しい!です。

現在の直売り偏重志向が需要のばらつきを生む原因になっていることを
把握するべきです。

旅行業を筆頭に、サービス業に一番大切なものは「人の力」なのです。
2011-01-20(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

確かにただ懐かしいだけな感じがします。
心機一転頑張ります!アピールが“新”なんでしょうね。
私としては現在の方が垢抜け感があって好きだったりしますが。
いやいや個人的には株で大損してるので何においても腹ただしいですが(爆)

会社のHP、最近出来たのですか?
検索しても今までなかったので。^^
これから色々チェケラ~させて頂きます♪
2011-01-21 10:55 | Aya | URL   [ 編集 ]

すっきりした 

SATOKO様
久々、胸のすくようなSATOKO節!
本当にその通りですね
尾翼のマークは会社の「顔」
簡単に取り替え過ぎた結果だと思っておりました。
会社で書類を整理していたら、JASで、昆明に行ったり
JALで西安に行った記録が出てきました。
感慨深いものがあります

鶴丸-ナショナルフラッグ、栄光の翼、信頼の翼というイメージがあります
これで、良くなると良いですが、なかなか体質を変えるのは
ダイエットと同じで、難しいでしょうね
2011-01-21 12:39 | 夢見るセブン | URL   [ 編集 ]

 

ごぶさたです。
東京には年数回出没してますのでまたよろしく。
たしかに悪名高きロゴはだめですね。
JALといえばやはり鶴でしょう。
『なにやってんだ松本!!』ですよね~
そういえば旧5千円札にも似たような話がありますよ。
・一般には知られていない新渡戸稲造を肖像にしたのは彼がフリーメーソンだからだ
・日本の紙幣なのに何故か日本が中心に描かれていないのです
・菊のご紋が真っ二つに引き裂かれている
・富士山と富士山を写す湖に写っている富士山は全く別の山
などなど盛りだくさんです。
2011-01-23 01:11 | マイト | URL   [ 編集 ]

黒字になるとか 

Ayaさん

ホームページは最近更新手直ししてないので、
「ありますよ~!」と、大きな顔ができません。^_^;
でも春はいろいろ考えますので、こちらも併せてどうぞよろしくお願いします。

人員削減とか、旅行会社切りをやって、コストを減らし
どうやら無理やり黒字に持っていくらしいですよ。
株主だったんですか~。さすがお嬢様です。
いろいろ腹は立ちますが、潰れちゃ困るしね・・・。
海外の資本に買収でもされた日には・・・。恐ろしいことですから。
2011-01-24 19:49 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

鶴といえば 

夢見るセブンさんへ

確かに、ダイエットより難しいのが体質改善かもしれませんね。

改めて見ると、鶴のマークのインパクトとデザイン性には、
パワーがあったのかもしれないと思わせられますね。

ところで、フルトハンザの尾翼のシンボルマークの鳥も
鶴なんですよね。(ちょっとそう見えないけど)

『ルフトハンザは、1926年の会社設立以来ロゴにツルを使用しており、
ツルはルフトハンザのイメージ・バードとなっています。』
なんて、言ってます。

鶴=日本 は幻想?

そうでした。鶴は渡り鳥だったっけ。日本の鳥じゃないよね・・・。
大丈夫かJAL?
2011-01-24 19:57 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

消えた5千円札 

マイトさんへ

お久しぶりです。元気によみがえられたみたいですね。
よかったよかった。

5千円札の謎。
こんなにいっぱいあったんですか?
なんか、無性に実物をチェックしたくなりました。
ミステリーです。

ウチの会社のすぐ近くに
『独立行政法人 国立印刷局 - お札と切手の博物館』というのがあったのです。
なんでも今は、引越しするらしく休館中です。
近いうちに行っておけばよかったです。
2011-01-24 20:02 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

子供ばんど、ARABAKI ROCK FES.で復活です。
2011-01-31 10:03 | マイト | URL   [ 編集 ]

東北!!! 

マイトさんへ

これは嬉しいニュースですね。教えてくださってありがとう!
それにしても「仙台」とは・・・。
参加メンバーもちょっと他のフェスと違う感じでいいですね。

仙台手配のリクエストでも受け付けしようかな・・・。
それより自分どうしよ。行きたいですね~。これ。
2011-01-31 19:13 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

011年5月2日 16:00~ 日本武道館 忌野清志郎ロックンロールショー 料金8800円
出演者:チャボ・コーちゃん・レオナ・泉谷・金子マリ・クロマニヨンズ・トータス松本他

これ行きます.
2011-02-10 00:52 | マイト | URL   [ 編集 ]

ロックンロールショー 

マイトさんへ

いつもの。というメンバーでしょうか。
ふえ~。武道館でやっちゃうんだ。すごいですね。
パーティーっぽいノリで楽しくやってくれそうですね。

武道館といえばウチの会社のご近所ですよ。
お時間があったら遊びにいらしてくださいね^^
2011-02-17 16:59 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
