
--------(--)
 

パンダが町にやってきた

2011年4月1日 上野動物園でパンダの公開が始まりました!
開園前から長蛇の列ができ、早速3000人以上の人がパンダ舎へ。
パンダの人気は他とちょっと違いますね。
さすが、パンダ。

上野のパンダ

日本での名前は「リーリー」(オス)と「シンシン」(メス)
元気で長生きして、ずっと上野の人気者でいてちょうだいね。


2月21日に来日。3月22日に一般公開
・・・の予定が、大震災と節電で延期

パンダファンは、待ちに待った今日。というところでしょう。


ところで一足先にパンダがにやってきていたんですよ。

それは、『谷中銀座』 です。

東京では、谷中・根津・千駄木 の3地区を総称して
「谷根千」と呼ばれています。

上野から徒歩圏内。
不忍池から坂道をゆるゆると登っていった裏通り。

下町情緒が人気の秘訣。
狭いエリアに商店が立ち並び、曲がりくねった裏路地に迷い込んだような空間に
家々が密集しています。
今では、本当に小さなブティックやカフェなどが点在する、
オシャレなお散歩スポットとして人気です。

へび道にショップ

文京区と台東区の区堺となる「へび道」はもともと小川だった。
川の流れそのままのゆるゆるとカーブする道を歩くのは楽しい。

へび道とカフェ


谷根千観光の中心的存在が『谷中商店街』

谷中ぎんざと夕やけだんだん

「夕やけだんだん」と名づけられたゆるい階段をのぞむ 

ごく普通の商店街 だったはずですが、今となってはごく普通が普通じゃない。
なぜか、この景色を求めて人が集まってくる。
新しいお店も集まってくる。

ちょっと特別なのは、この商店街の店主さんたちの心かもしれません。

せっかく来てくれたお客様を「楽しませたい」という心

きっと、それが、谷根千がファンをひきつける 真の魅力なのでしょう。



そうです! ここに、いるんです。

パンダが


はい。お待たせしました。
パンダたちをごらんくださいませ。


伊藤製作所社長

社長!! もちろん≪非売品≫

無尽蔵店頭パンダ

耳のリボンが愛らしいです。

各お店にいますのでご自身でお探し下さい。
上野のパンダの後には、こちらのパンダにも会いに来てくださいね。

谷中といえば 猫 

猫のチェックもお忘れなく!

はつねやの屋根猫

谷根千  やねせん
屋根猫  やねねこ? 


上野から歩いてくれ・・・といいたいですが、最寄り駅のご案内

交通:JR日暮里駅 西口より徒歩5分
   営団千代田線千駄木駅より徒歩3分

谷中銀座のホームページ → http://www.yanakaginza.com/home.html


歩いてみたいな と思ったら

どうぞご協力よろしくお願いします。

banner_21.gif ←いつもありがとうございます<(_ _)>
2011-04-01(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

パンダの出番 

こんな折、パンダ様です
生き物は凄い...
2011-04-01 13:07 | 携帯ミラー | URL   [ 編集 ]

やっぱパンダじゃなくっちゃ 

携帯ミラーさま

コメントありがとうございました。
パンダさまさま。最強です。
 
一度は某知事に「いらない」と断られてしまいましたが、
「上野にパンダを!」という地元民の気持ちは強かったみたいです。
動物園は当分混んで大変だと思いますが。
私もパンダに会いに行きたいです。
2011-04-01 14:47 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

パンダだっ!ネコだっ! 

SATOKOさん、こんにちは☆

パンダは確か熊猫でしたね~~で、ネコもいます☆
やっぱり動物はいいですね~~(^_^)
2011-04-02 16:25 | 三毛猫 | URL   [ 編集 ]

21,886人 

三毛猫さんへ

ああ!確かに。パンダの中に『猫』が含まれていますね。
大熊猫
猫に似ているかどうかはわかりませんが、人に愛される動物という点で
共通ですよね。

この日の上野動物園には21,886人の来園者があったそうです。
人の動きの少ない自粛ムードの東京において、
ちょっと嬉しい賑わいだったかと思います。

東京駅構内も駅中ショップが(やっと)リニューアルオープンしました。
以前の上野駅よりもずっと現代的になっていますよ。
久々に上野にいらっしゃるチャンスがあったら、上野駅要チェック!です。
2011-04-04 14:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

雰囲気がいい 

雰囲気がいい場所ですね。あちこちに猫がいるのもいいですね。
私も自分の目で探し回ってみたいなあと思いました。

パンダは、関西人には身近な存在・・・神戸の王子動物園と、和歌山のアドベンチャーワールドで、手を伸ばせば届きそうな場所で遊んで居ます。
上野もできれば、そうした環境で見られるといいですね。

・・・我が姉は、むかし、パンダがやってきた時に、わざわざ、並んで見て来たんですが・・・あの行列の話も遠い話になりましたネ。
2011-04-05 09:28 | たまママ | URL   [ 編集 ]

パンダLOVEな方へ 

たまママさんへ

そうなんですよね~。
白浜のアドベンチャーワールドにはパンダが結構いるんですよね。
意外と東京近辺の人には周知されていませんが、なぜなのでしょうね。
ふたごのパンダ。超かわいいですv-347
今8頭いるみたいですね。
(レンタル料高そうですが)
パンダを間近で見られるから行く価値あり!ですよね。
パンダLOVEな方にパンダツアー紹介しようかな~。
でも、関東から行くと交通便が悪いのがネックなんです。

http://www.aws-s.com/search/detail.php?id=att019&t=2
2​0​1​0​年​8​月​1​1​日​生​ま​れ​の​ふ​た​ご​パ​ン​ダ​「​海​浜​」​「​陽​浜​」​ ​す​く​す​く​成​長​中​!
2011-04-07 11:09 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

谷中、よく行きます。
ねんねこ堂や猫町カフェのあたりとか。
へび道なんかもただの下町だったのに、いつの間にか観光地になったそうですね。
4月19~20日、上京します。
パンダいぜん見たときは普通に見れたのですが、いまは人大杉そうですね。
2011-04-13 00:00 | マイト | URL   [ 編集 ]

お馴染みさんですね 

マイトさんへ

マイトさん、この界隈は私よりも詳しいでしょう!
「谷中・根津・千駄木」というと、エリアは意外に広いので、
私も行ったことがあるのは、まだ、限られた地区だけになります。
ディープに谷根千を極めるには通いつめる必要があるかも。

昔ながらの地区なのに、よそ者におおらかなのも、このエリアの特徴かもしれません。
新規参入のお店が商店街に馴染んでいます。
住宅物件も人気なんだとか。
もちろん、人気なのは戸建です。
マンションは大通りにはありますが、この町並みには似合わないですね。
2011-04-13 17:05 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
