スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

「霜ばしら」の冬から 桜の春へ

仙台のお友達の旅行社 ㈱インターサポートさんからいただいきました
老舗の和菓子屋さんの 銘菓 『霜ばしら』 です。

霜ばしら

真珠のような光沢、薄氷よりも軽く

口に入れると、サクッとした歯ごたえがありながら、雪のように消える

いままでに味わったことの無い食感のお菓子です

味はいたってシンプルな 【飴】の味

純粋にまじりっけのない、懐かしいともいえる飴の味

でも、今、こんなに純な味に出会うのは、かえって非常に稀だと思います。


霜ばしら缶

10月から4月末までの季節限定数量限定の商品で

地元の方でもめったに手に入らない貴重品とのこと。

そんな、レアなお菓子をいただいてしまって すみません。

食べるだけでは、もったいないので、アップさせていただきます。


『霜ばしら』の蓋を開けると、まさに驚きの『霜ばしら』です

さらさらとした白い粉の中に一つ一つお行儀よく並んで埋まっています。

まさに霜柱のよう

『霜ばしら』は全量手作りで、熟練した飴職人しか作れません。

出来上がった飴を箸で1個1個、細心の注意をはらって缶に詰めているといいます


さらさらの白い粉は『らくがん粉』で食べられます。

ホームページの説明によると

「霜ばしら」は湿気と衝撃、熱に弱い繊細な飴菓子です。
ためしに「霜ばしら」を粉から取り出し、そのままおいておくと、
湿気を含み食味が落ちてしまいます。
そのため、防湿と破損防止の目的で餅米を原料としたらくがん粉を充填しているのです。
らくがん粉が大好物のお客様もいらっしゃいます。


とありました。

商品に添えられた説明書には、

≪お召し上がりの後、らくがん粉は乾燥したフライパンに移し、弱火で加熱し、
焦げ付かぬようにかき混ぜ、若干色がついた頃合で器に移し、
砂糖と極く少量の食塩を加え、よく混ぜてお召し上がりください。
風変わりな、香ばしいお茶請けが出来ます。≫


とあります。
私はらくがんも好きですが。
和三盆はないのだけれど、グラニュー糖でもいいのでしょうか???


保存は冷蔵庫がいいそうです

春が訪れると共に製造は終了だそうですから、
もう、今季の製造は終わりでしょうか。

霊峰蔵王の嶺々が真白に冬の装いを整え麓に霜ばしらが立ち始める頃にまた、
銘菓「霜ばしら」の製造は始まります。

霜ばしらをいただいた

九重本舗玉澤
[住所] 宮城県仙台市太白区郡山4-2-1
[TEL]  022-246-3211
[料金] 1缶 1575円

欲しい方はお早めに、もし運良くお店で見かけたら 即購入がよろしいかと。


さあ!季節は春ですよ

おまけは 桜情報です 
 三春の滝桜 
滝桜全景リサイズ
       この写真は2010年の撮影です


今年も花が咲いたというニュースが届きました。
臨時バス≪滝桜号≫も運転中 
 運行期間:4月20日(水)~5月1日(日)


初めは例年の3割ほどの人出という情報でしたが、応援の方がかけつけたのか
満開の今は大勢の方が早朝から訪れているそうです。

三春滝桜 開花情報サイト http://www.takizakura.com/


三春は結構繁盛のご様子ですが (よかったね) (^ー^)
 
東北の桜は今年が ゆっくり見られる チャンス!


東北地方の桜はこれから、ゴールデンウイークにかけて北上します。

ということで、応援もかねて、ぜひ、お出かけになってみて下さい。


東北なら 泊まりだね と思ったら

㈱トラベルユアーズ にご相談を

お問い合わせフォームはこちらから

お電話FAXでもOK TEL 03-3267-8125 FAX 03-3267-8671


冬が好きな方も 春が好きな方も

ご協力いただけると嬉しいです

banner_21.gif 
  最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>

2011-04-25(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ~~(・∀・) 

大正解!
模範解答です!
解答用紙書かれた
まるで教科書ガイドを丸写ししたかの様な
解答を見て出題者の喜びを知りました!
勉強が出来なかった自分が
何故?先生に嫌われていたかが
その理由がよく解りました!!


2011-04-26 23:40 | カゼノオ~ | URL   [ 編集 ]

やった~! 

カゼノオ~さんへ

ありがとうございます。今回は回答に間に合いました(^ー^)
春の始まりはやはり桜からですし。なんか、桜の話題って共有したくなりますよね。
日本の心。でしょうか。

またのお題を楽しみにしております。
2011-04-27 16:55 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。