
--------(--)
 

小笠原でお正月&海びらき

新年(とっくに)あけましておめでとうございます。

小笠原ガイドブック

お正月の話題で、いまさらですが、今年はちょっと小笠原のニュースから。

小笠原では 1月1日 元旦が海びらき なんです。


今年も 12月31日~1月1日にかけて

「カウントダウン&日本一早い海びらき」

が行われました。

ぼにん太鼓からカウントダウンへ
打ち上げ花火で新年を祝います。

海びらき宣言~神事を執り行い
初泳ぎ(証明書が発行されます)

南洋踊り、フラ、餅まき、アームレスリング大会、福引
アオウミガメ放流などのイベントが盛りだくさん

小笠原の元旦は楽しそうですね


じゃあ、「海じまい」はいつなのかというと・・・
どうやら、ない。らしいんですよね。
むりやり考えると、12月31日ってことになるのかな?

つまり小笠原では

 「泳げない日が1日もありません」 

ということなんです。


めでたしめでたし  と思ったら
ご協力いただけると嬉しいです
 ↓
banner_21.gif 
 
小笠原ならではの青い海を満喫したいですね。

でも。小笠原では人が立ち入れない海岸があります。

南島も入島禁止期間があります。
(今年度は2012年1月31日まで)
一日あたりの最大利用者数は100人、最大利用時間は2時間。
という制限もあります。

島の方々の生活と自然環境を守るため、ルールは遵守を心がけてください。
よろしくお願いします。


海水浴場としておすすめは、

波静かな入江の遠浅な海と白砂のビーチが広がる
小港海岸

素足で泳げる浜辺だそうです。

小笠原父島ビーチ小港海岸mini

タマナやハマギリの防風林を抜けると真白い砂浜が目に飛び込んできます。

いいな~~。
2012-01-18(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます。 

小笠原は、娘の嫁ぎ先なので、記事にしていただけて、とてもうれしいです。
ちなみに、一番大きな父島在住です。

私は、まだ2月に1回しか行ってないのですが、
冒頭のガイドブックの景色のある、南島にも行きました。
入島制限されているだけあって、とても美しかったです。

小笠原に行ったこと、自分のブログ記事にしているので、トラックバックさせていただきたいけど、たぶんやり方忘れているのよねぇ。
2012-01-21 22:28 | かめこ | URL   [ 編集 ]

勉強します 

かめこさんへ

お嬢様のご結婚で島とご縁ができたのですね。
人生って先になにが待っているかわかりませんね~。

小笠原には私自身がずっと憧れている地でもあるのです。
できたら、次回は私もご一緒したいくらいです。

小笠原が魅力的だと思っている人は多くいらっしゃいます。
ただ、最低5日、一般に7日間は日数が必要なので、
しかも、移動にかかる時間が長いので、二の足を踏んでいる人が多いのが実情です。
でも、だからこそ、この自然環境と美しさが保たれているのでしょう。
実際に行くとなった場合の情報もそう多くはなかったようです。
(今までは)
私も勉強のつもりでアップしてみようかと思っています。
よろしくご指導ください。<(_ _)>
2012-01-23 16:14 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

こんにちは! 

こんにちは。ユートラベルノートの上野と申します。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

1月1日が海開きとは!!小笠原は1年中暖かいんですね!!同じ日本なのに、知らないことが多すぎる場所なので、一度行ってみたいです!!

ユートラベルノートは、いろいろなブログや現地の旅行情報を集めたサイトで、たくさんの方がクチコミを共有したり、意見を交換できる場所です。
今後ワールドトラベルノートとして、世界中の情報を集めていく予定です。
是非この貴重な情報が詰まったブログをユートラベルノートに登録していただき、情報を必要とされているたくさんの方に広めていただけませんか?
よろしければ是非一度ユートラベルノートに遊びに来てください!!

↓ご質問などは…
contents@utravelnote.com
↓イベントも進行中です!!
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html
2012-02-15 12:08 | ユートラベルノート | URL   [ 編集 ]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
2012-02-19 13:52 |  |    [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
