
--------(--)
 

イルカの海

dolphin.jpg

海の中から現れたこの背びれは
船で行く私の後を追うようにスピードを保ちついてくる。

irukanoumi2.jpg


もちろん、かわいいいるかたち

ここは『イルカの海』

親子に仲間。いるいるイルカ。
潮を吹いて、顔を見せてくれるイルカもいます。

ここは、天草の島から、船ですぐの海。
穏やかで天敵のいない、水のきれいな有明の海。

このイルカたちは、この有明湾の中を住処に選んで、
ここで生活しています。

ここは本当に『イルカの海』なのです。

イルカウォッチングのクルーズ船は、イルカに餌をやるわけではありません。

イルカからこうして、遊びに来てくれるのです。
付かず離れず、船と同じ方向に、伴走するかのように、
イルカたちが泳いでいます。

irukanoumi1.jpg


この日はあいにくの雨交じりの空模様。
でも、イルカたちは姿を見せてくれました。

なんでも、ここのクルーズは、イルカを見られる確立は90%以上とか。
ホエールウォッチングの確立の低さとは大違いです。
このクルーズは、漁船ではなく、本格的なクルーザー使用。
船の快適さも抜群ですね!


marisol.jpg


このたび、お世話になりました。クルーズ船『マリソル号』の船長さん。
ステキな船の旅をどうもありがとうございました。
熊本・天草の旅にいくなら、ぜひ、このイルカたちに逢いにいってください。

綺麗で平和な海。自然の状態で暮らす野生のイルカたちです。
自然の大切さも実感できるはず。

シークルーズ ←は、こちらから。
松島町4号橋のそばから乗船します。
団体さんには、貸切で船を出してくれるため、
デラックスなクルージング気分も味わえる。
1石2鳥の観光スポットです。

船に弱いお客様、ごめんなさい。
船好きのSATOKOでした。
2005-12-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

まあ素敵! 

動物好きのうちの姫だったら歓喜の嵐ですよw
一度行ってみたいわーほんと。

で、SATOKOさん、気になるお値段は?ヾ;(;(;*;゚;∀;゚;);););ノ゙アーッヒャッヒャッヒャッヒャァー
2005-12-05 15:15 | ★yell★ | URL   [ 編集 ]

続けて投稿・・・ 

あーSATOKOさん、ごめんなさい。
リンク先で見てきました。
2時間で大人4500円。
子ども2250円ですね。
4人家族で見ると・・・'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
気にしないようにしましょう・・・ε= (´。`) ふぅ
それでも、是非行ってみたいものです。
2005-12-05 15:18 | ★yell★ | URL   [ 編集 ]

 

暖かいほうがいいよね!寒すぎるでしょ。
ネットの中は熱いぐらいなのに!
2005-12-05 15:21 | 川 ̄_ゝ ̄)ノ | URL   [ 編集 ]

 

イルカクルーズ。ちょっと高い。
でも、私はタダですv-290
どうしてかって言うと、添乗員団体貸切りだったから。
役得、役得v-238
これがあるから、利益薄くて手間がかかって、心労も多くって、疲れるこのお仕事。
続けてるのかも知れない。(笑)
いや、イルカが見たいっておっしゃったのは、お客様のリクエストですから、あくまでも・・・。

PS.小さめの漁船で小規模にやってるクルーズも幾つかあります。
通詞島の近辺です。値段であきらめず、こちらもお試しになってはいかがかと思います。
2005-12-05 15:59 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

イルカ、素敵ですね!
私も一度、熱海から初島へいくフェリーから見たことがあります!
日本にも結構いるんだなーっと感動したのを覚えていますv-238
こんなに見れるなら、是非行ってみたーい☆

2005-12-05 16:37 | みっちぃー | URL   [ 編集 ]

 

みっちぃーさん☆
こんにちは。コメントありがとうございました。
熱海の近くにもいるんですか?すごい!それは見たことがないです。
銚子沖なんかには、季節によっては現れるそうです。
イルカって何度見ても、嬉しくなってしまう。どうしてなんだろう?
2005-12-05 17:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

雄大だぁ~ 

なんだか、この風景みていたら、ストレスなんか吹き飛びそう!
水族館のイルカショーより、自然の中がなをさらいいねっ!
2005-12-05 21:16 | ねこねこ | URL   [ 編集 ]

 

ホント、利益薄そうよ
個人旅行v-233v-235って、高そうなイメージあるけど、
SATOKOさんは、わたしがどんな旅をしたいか、
いつも、すごく丁寧に聴いてくれて、ホテルv-103なんか、4つくらい紹介してくれたりしてるよね。
メールのやり取りだけでも、手間かかってるし、確認作業山ほどあるし、
人件費想像すると、儲けなんか出ないんじゃないかな。
わたしはいつも、すごーくおv-146気分で旅してマース。
2005-12-05 22:13 | chappy | URL   [ 編集 ]

イルカははねる 

ねこねこさん。
イルカv-518は自然の中でも勝手に「はねて」おりました。
ショーのみごとなジャンプを見るのも好きなんだけど、自然に跳ねちゃうイルカって、
やっぱり愛らしいv-238
カメラがおばかなので、動いてるの、撮りにくいんですよ。お伝えできなくて残念です。
一レフv-212欲しいです。 でも、添乗にそんな大きなカメラ持っていけないし・・・。
う~ん。ジレンマ。
2005-12-06 10:08 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

Very thanks! 

Chappyさん
ありがたいお言葉。うれしく頂戴いたします。
時々、楽してできる仕事はないかな~。なんて、思うこともありますが、
このお仕事は「モノ」を売るのではなく、人とつながるお仕事。
看護婦さんのお友達が、「うちらの仕事と似てるよね」と言ってくれたり、
おうちを造るお仕事の方にも、そういわれたことがあります。
どんな、お仕事もきっと、本気でやっている人は、「見えないところで」苦労や努力をしているはず。
私は、みんながHappyになれるところだけで、お仕事ができるんだから、
そういう意味では、恵まれたお仕事なんだと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
2005-12-06 10:15 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

イルカ見に行きたいです!! 

この前は、遊びに来てくださってありがとうございます。SATOKO さんのとこに来ると、
旅情にあふれ、荷物軽く出かけていきたくなっちゃいます。
イルカさん・・・。いいですねー。
ホエールウオッチングに並んで、自然を泳いでいるイルカを見に行きたい。
これは、私の夢のひとつでもあります。
いつかいくぞー!!!そのときは相談に乗ってくださいませ。
寒い日が続いております。SATOKOさんも、お体に気をつけてお仕事などがんばってくださいね!!!陰ながら応援しています。
kiki☆
2005-12-07 14:43 | kiki | URL   [ 編集 ]

次はクジラ! 

kikiさん
コメント、ありがとうございます。
いろいろな角度で「旅」を追って見たいと思います。
当たりもはずれもあるかもね。
どうぞ、また、見に来てくださいませv-238 いつでも、大歓迎いたします。
kikiさんがイルカを見る旅に行くときは、ぜひ、プランを立てさせていただけたら、嬉しいです。
私は、イルカの次はクジラかな!
「小笠原でクジラを見る」というのが、夢のひとつでもあります。いつかきっと!
2005-12-07 18:38 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

父島かぁ・・・
この間の愛知万博で、クジラの保護について表彰された人いるし・・・
その人、イルカに名前付けたりもしてるよ。
島一番の物知りって評判。民宿やってるの。
ちなみに、うちには、今、父島の塩あります。
2005-12-08 00:21 | chappy | URL   [ 編集 ]

小笠原へ 

なんだか、島ってそそられます。屋久島にもいってみたいし、西表もいいなあ。
町には歴史も文化も人の営みもあって、それは、やはりとても魅力的です。
でも、全く別の引力が島にはあって、人間の人智や時間の感覚が、別の次元のような。

クジラに対して、欧米人のように「海の妖精」といった、センチメンタルな感情はありません。
それって、ヘン。って思うほうです。
人間が「万物の霊長」という発想そのままです。
クジラを食べていた日本人のほうがクジラの生態や科学的な知識は豊富に持っていた。
これが事実です。
けれど、「大きな生き物に畏敬の念を持つ」というのは、とても自然なことだとも思います。
生きとし生ける、地球の仲間として。
2005-12-08 10:42 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
