
--------(--)
 

いちご狩り 始まってます

ichigo.jpg

いちご狩り 始まってます。

世の中は年の暮れ。クリスマス
で、盛り上がっていることと思います。

が、今日、私の元にとどいたのは、春の香り  でした。

栃木市の観光農園 「アグリの郷」 さんからの 贈り物です。

赤く熟したジューシーな果汁たっぷりのいちご。

さっそく、いただきました。 もち、おいしいです
大粒で、実もほどよいやわらかさ&歯ごたえでした。

いちごの生産量日本一のいちご王国。栃木県。

鮮やかな赤色と大きくて甘さの強い「とちおとめ」は誰もが知ってる人気品種ですね。

「とちおとめ」はもちろんですが、「アグリの郷」さんでは、
「とちひめ」という新品種をはじめました。
これは、市場に流通させないので、今のところ、現地に行かないと食べられないそうです。

「とちひめ」希望の場合は予約も必要です。

千葉のイチゴ狩りは、2月の土曜日など、すでに、
団体の予約ができない観光農園もあります。
東京が近いから、ほとんど日帰り団体が中心だと思われます。

ichigoimg.jpg


いちごの本場の栃木でいちご狩りはいかかですか?

栃木はいちご農園が多いせいもあって、まだ、ご予約は可能です。

1泊旅行の観光コースに
日帰りバス旅行に

ぜひ!お勧めです。
「アグリの郷」さんは、栃木ICから車で約15分

日光江戸村や日光東照宮、ウエスタン村などの観光と組み合わせて
コースを作るのが人気です。

12月から1月いっぱいは1500円
2月は1300円と、少しずつ安くなっていき、最終は5月

「アグリの郷」さんのお勧めポイントは

まず、担当の方がとってもいい方なんです。
明るくて、優しい。

意外と、よそは「観光」農家といえども、個人経営が多いので、
対応に悲しい思いをした人って多いんですよ。

無愛想なのはあたりまえ。
子供が叱られた、とか、質問をしたら、つっけんどんだった。とか、

申し込んだら、契約農家に適当に振られるので、品質の保証がない。
(T県のM牧場がそうですね~)
人気のいちご園はツアーバスでごった返し。
おみやげも争奪戦の様相などなど。

ここは、そんなことは一切ないです。
楽しくいちご狩りができるはず。

もうひとつポイント

ふつう、いちご狩りは3歳(つまり一人で歩ける歳)なら、
ハウスに入る以上、有料です。
しかも、こども料金がない!!ところも多いです。

(子供のほうがいっぱい食べるモンね。実際)

しかし!!ここは「子供料金」があります。
『5歳以上小学生』はこども料金適用です。

これは、かなり太っ腹。

お子様メインのグループにはいっそうお勧めです。

この春。子ども会や遠足に、ご企画されてはいかがでしょうか?

2005-12-14(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

おいしそ~! 

見てるだけで、イチゴのいい香りが、、、(ジュル)あ、よだれが(笑)
とちおとめの産地は我が家から近いので、今度是非とちひめ堪能してきます∠(*^ー^*)o
近くにこんな良い所があったなんて、目からウロコでした^^
2005-12-15 00:29 | tomozo | URL   [ 編集 ]

こんばんはー 

「とちおとめ」も知らなかったのに、「とちひめ」という新品種まで。。。勉強になりました。
そのついでに、味もしりたい。。。
こういうツアーに行きたいナー、楽しそう。おなかパンパンになりそうですね^^
クリスマスケーキは、生クリームにイチゴ派のPokopenでした。
2005-12-15 01:04 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

viva!いちご 

いちご、おいしそうですね!!!
うらやまし~v-353
私もいちごが大好きで、年に3回はいちご狩りに行きます。私のお気に入りは千葉の香取郡にあるアイベリーが食べ放題ないちご園です。ここは人も少なく、アイベリーもとーっても美味しいので、おすすめです。是非、ツアー組んでください(笑)
何せ、家から2時間半はかかり、いちごのために朝6時おきで頑張っていくのです。

ここにご紹介されている、「アグリの郷」さんにも是非行ってみたいです!!
家からなら栃木県のほうが近いので、通ってしまうかも・・・(笑)
2005-12-15 09:13 | みっちぃー | URL   [ 編集 ]

とちひめ 

tomozoさん、おうちは近いんですか?
「とちひめ」は、どこのいちご園でもあるわけでは、ありません。
ぜひ、お味見されたら、感想を教えてくださいね。

私は、昔、「麗光」といういちごが好きだったんですが、今はどこにもないです。(泣)
いちごにも、流行ってあるんですね。
2005-12-15 10:22 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

いちごショートはケーキの王様 

Pokopenさん
やはり、いちごショートv-274はケーキの王様ですね。
普段は食べなくなったけれど、バースデーやクリスマスのホールで買うケーキは
白と赤のゴージャスなデコレーションがないと、物足りないです。(子供?)

生クリームのケーキって意外に「貴重品」なんですよ。
たとえば、アメリカやオーストラリアなどはバタークリームが多いようですし、
(特にハワイなど暑い地方は、溶けちゃうので生クリームは難しいそうです)
かつてオーストラリアで生クリームのケーキだと思ったら、
全部「メレンゲ」の超甘いやつだったことがあって、とてもショックを受けた経験があります。
(食べられなかったの・・・泣)
2005-12-15 10:30 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

アイベリー 

みっちぃーさん。
さすが、いちごv-380好きは違うv-237
アイベリーが食べられるのって、磯山いちご園じゃありませんか?
記事の中に 『千葉のイチゴ狩りは、2月の土曜日など、すでに、
団体の予約ができない観光農園もあります。』
と書いたのが
実はここなんですよ~~。
個人は大丈夫だと思いますが、団体客は数の確保が困難なため、
もう、土日はむずかしいんですって。
ホントは2月に犬吠埼に添乗に行くので、コースに組みたかったんですが、断念しました。
2005-12-15 10:36 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

アイベリー 

磯山いちご園ではないのです!ではこっそり(?)お教えしましょう!
「石毛いちご園」というところです!
あんまり大きくなくて、畑の中にぽつんとあるようなところなのですが、いつも親切&美味しいアイベリーを食べさせていただいています。是非行ってみてください☆
2005-12-15 10:52 | みっちぃー | URL   [ 編集 ]

行ってみたいです 

みっちぃーさん。
大切な情報をどうもありがとうございます。
いいですね。アイベリーv-380。行ってみたいです。
アイベリーなら大食いじゃなくても、元が取れるし(笑)
問い合わせしてみましたが、ここのいちご園さんは、団体さんはNGなんですって。
やはりいちごハウスの規模が小さいと、団体分までは厳しいんでしょう。
自分でこっそり行くっきゃない!計画してみよう。
団体さんの場合、成東町が規模が大きいので、比較的こちらを利用しています。
味もよかったです。(館山より・・・)
2005-12-15 11:55 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

 

家から5分で、いちご狩り!
してました。前の家で。
農家と契約して、収穫だけさせてもらえるの。
いちごって、ワッーーと一度にたくさん赤くなっちゃって、
バケツ2つ抱えて摘んだりしてた。
今、そこは、スーパーになってるらしいです。
2005-12-16 00:35 | chappy | URL   [ 編集 ]

コメントありがとうです。 

イイblogっスね!
なんか俺のがしょぼく感じる…。。。
まぁがんばります!!
ではでは。
2005-12-16 03:50 | シーケ | URL   [ 編集 ]

農家とお友達 

一番いいのは「農家とお友達」ですね。
契約農家!なんて、かっこいいですね。今なら、プレミアものです。
私の母の実家は農家ですが、こどもの頃夏に畑でもいでもらって食べたトマトの味は、
いまでも、ノスタルジーとともに、絶品の味です。
そのお宅、今は、農家やってないんですか・・・惜しいですね。
2005-12-16 10:16 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

どうぞよろしく 

シーケさん。コメント残してくださってありがとうございました。
いえ、まだまだ、手探り状態です。
みなさんのブログを参考にグレードアップしていけたらいいな。と思っております。
アドバイスよろしくお願いします。
2005-12-16 10:18 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

キャ━━(*ノωノ)━━ァ! 

いやぁ太っ腹ないちご農園!
わたしはいちご狩りって、T県のなんとかベリーって品種(すんごく大きいの)をしたことがある程度ですけど、うん、そこの農園の方も親切な方たちでした。
ただ、TVで放映されたばかりの場所だったので、お持ち帰りの分がほとんどありませんでした・・・なにしろ山梨県あたりからわざわざ来るほどなので、隣の県の★yell★たちなんぞ、遠慮してしまいましたよ。
そっかぁ・・・これもお隣の栃木県か。
今年は行ってみようかな。
もちろんSATOKOさんの顔パスでw(≧m≦) ぷっ!
2005-12-16 15:24 | ★yell★ | URL   [ 編集 ]

そうそう! 

みっちぃさんのコメントを読んで納得。
アイベリーでしたよね?
わたしが行ったのは東庄町(香取郡) でした。
ここの農家の方々、観光農園とは思えないほど親切でした。
で、Netで調べたら、結局SATOKOさん、みっちぃさんと同じ場所だったみたい・・・(;´・ω・`A ```
こんなこともあるさヾ;(;(;*;゚;∀;゚;);););ノ゙アーッヒャッヒャッヒャッヒャァー

2005-12-16 15:31 | ★yell★ | URL   [ 編集 ]

アグリの郷 

★yell★さん
もし、『アグリの郷』 さんに行ったら、
必ず「トラベルユアーズに聞きました!」と言って下さい。
なにか、お得なことがあるかも。
・・・いや、保証はできませんが(笑)
でもね、そう、言っていただけるだけでも、いちごの恩返しになるかな。って思って。
ホントは、団体さんをご案内できればいいんですけれどね。
がんばろう!
2005-12-16 17:20 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
