スポンサーサイト

--------(--)
 

クリスマス計画

ginza.jpg

銀座通りもすっかりクリスマス・デコレーションに彩られ、
町歩きが楽しいこのごろです。

fijiyanopeco.jpg

不二家のペコちゃんも、サンタクロースの衣装を着てお迎えです。

皆さんは、このクリスマス、どう過ごされますか?
めったにない 3連休ですよぉ

『クリスマスの思い出』といえば、
最近数年ご無沙汰しておりますが、にわかクリスチャンになって、
教会へ行く事!

教会はもともとオープンなものですが、信者ではない私には
普段は狭き門・・・というか、敷居が高い。

でも、この季節。この日は。特別。
ミニコンサートやイベントをやっていることもありますよね。

過去、いくつか訪れていますが、
放火事件で被害にあった横浜の「山手教会」
とても、カジュアルでフレンドリーです。
目白の「カテドラル大聖堂」 さすが「大本山」
人の出もすごいし、聖歌の気合も違ってます。

宗派が違うので当然といえば当然ですが、
この2つは、両極端なほど、違っていて
たいへん興味深い思いがしました。

でも、私の一番のお気に入りは
御茶ノ水の「ニコライ大聖堂」なんです。
ここは、ビザンチンスタイルの教会で、
「ギリシャ正教」の流れを汲む教会です。

ここの教会もね!
イギリスの建築家、ジョナサン・コンドル氏が建てたんですよ。
現存の建物は消失後の修復された物だそうですが・・・。

キリスト教でも、とてもエキゾチックな、ちょっと異教的なムードの教会。
行われるミサも独特で、演劇を見るような気がします。

暗い聖堂内に、お灯明のロウソクが灯り、
しらずしらず、その世界に引き込まれるんです。

こんな、観光客気分ではほんとうはいけないんでしょうけれど、
たった一日でも、気持ちが洗われるためにだけでも、
足を運んで参加することで許されるかな。と。

やはり日本人「信心はしていなくても、初詣」です。

今年はひさびさに、「あのころ」に戻って、行ってみようかな。
「ニコライ堂」
もし行けたら、ブログにアップします。
待っててください。
・・・・って、宣言しちゃっていいんだろうか・・・。
2005-12-16(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

We wish you a Merry Christmas♪ 

We wish you a Merry Christmas♪
お祭り大好きなPokopenにはいい季節です。(ちょっと多すぎますが)
たまには、教会もいいっしょ?
宗派なんて本当は、どうでもいいのかも知れませんね。
様は、手を合わせるココロなんじゃないかと思うときもあります。
「ニコライ堂」UP楽しみにしていますねー

このプレートいい感じですね^^
2005-12-17 22:56 | Pokopen | URL   [ 編集 ]

今年もあと・・・ 

銀座もクリスマス気分が盛り上がってきてますねっ!
なんだか今年は少し停滞していたデコレーションがあちこちで復活した感じがしますね~。

へっぽこクリスチャンのねこねこは、本当にあまり教会にも行けずなんですが、
ミサだけは(笑)反省して毎年行ってます。
小さい、住宅街の教会なんですけど、ほのぼのとしていいですよ。
小さいところもクリスマスとかまったくOPENなので、お近くに教会のある方は
食事の前に、ちょろんと寄ってみるのもいいです^^

ニコライ堂は行ったことがないので、楽しみにしてますね~
2005-12-18 12:38 | ねこねこ | URL   [ 編集 ]

「あのころ」。。。いい響きねぇ 

SATOKOさんのクラスメート気分で、ひたらせていただくわ。
私も、ほんとに楽しみにしてます。

それでもって、1枚目の撮影場所を、その前夜、歩いてました。
「ニアミス」とは、言わないか・・・
2005-12-18 15:03 | chappy | URL   [ 編集 ]

手を合わせるココロ 

おお、pokopenさん、あなたは、まさしくJapanese!
宗派より、神様とか、自然とか、なんでもいいから、
自分より偉大なものを畏れ敬う気持ちをもつ。
これって、日本人の心の美徳だと思います。
どこに属しているかなんて、ほんとうは、「狭い」ですよねっ!
・・・と、普段の不信心を正当化するSATOKOであった。
2005-12-19 10:42 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

町の教会 

ねこねこさんは、クリスチャンなんですね。
私は、高校時代がカトリックのミッションスクールだったため、
比較的、キリスト教は近しい存在です。
先日、新聞の折り込み広告に教会のイベントの宣伝が入っていました!
結構、びっくりしました。
ミニコンサートの案内でした。ちょっと行ってみたいかも。
2005-12-19 10:46 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

そう・・・「あのころ」 

教会もそうですが、あちこち町を徘徊してましたね~。
思うに、みんな相当暇だったのでしょうね。
そんな「暇」をもてたことは、結構大切なことだったと思います。
あの時、暇をさんざん満喫していたため、今の暇なし生活が
なんとか保てるような気がするの。
心が豊かになるための、「贅沢貧乏」な日々でした。
2005-12-19 10:52 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

はじめまして 

Pokopenさんへ、ねこやんのところからやってきました。

みなさん、旅行先での写真が綺麗で癒されます・・・

クリスマスですね。
みんなが華やぎウキウキする季節。
私にはいい思い出はありません。

誕生日が23日なので、いつもクリスマスと一緒にされます。
プレゼントも人より一個少なくなるし、何より、独身の時はデートする相手もなく、寂しく一人でケーキを食べていた暗いクリスマスです。

今年のクリスマスは、家のベランダから見えるディズニーランドの花火を見て、すごします。
2005-12-19 11:26 | のぶにい | URL   [ 編集 ]

いつも読んでます。 

のぶにぃさん。はじめまして。
といっても、コメントはもうあちらやこちらで読ませていただいてますので、
初めてって気がいたしませんが。v-290
とっても、物知りですよね。感心していました。

のぶにぃさんは、12月23日がお誕生日なのですか。
確かにこの日はプレゼントはまとめてお祝い。にされてしまいますね。
2月14日生まれの女の子と、2月29日生まれの人の
次の次の次くらいにかわいそうかもしれません。
(1月1日生まれも、ケーキが食えないという悲劇に見舞われるそうよ)
自宅から見えるディズニーの花火を、自分のために打ち上げているのだと、
思い込んで楽しみましょう。
私からすれば、とてつもなく羨ましいですもの。
2005-12-19 12:14 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

はじめまして! 

ウチのブログへのコメント、どうもありがとうございます。

pokopenさんへのSATOKOさんのお返事を見て、目からウロコが落ちました。かねがね日本人は節操がないという考え方でしたが、「宗派より、神様とか、自然とか、なんでもいいから、
自分より偉大なものを畏れ敬う気持ちをもつ」というのは、すんごく頷けますね。あぁ、もっと自信を持とうっと!

これからこちらにもたびたび参りますので、どうかよろしくお願いいたします!
2005-12-19 13:38 | ロッキン | URL   [ 編集 ]

とてもうれしいコメントです。 

ロッキンさん
早速コメントいただいて、ありがとうございました。
このブログ、コメントくださる方がみんなステキな人ばかりで
すごく嬉しい私です。
いい話題、いい関係が広がっていくといいですね。
また、ぜひきてください。私もおじゃまします。どうぞヨロシク。
2005-12-19 19:07 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

クリスマス! 

SATOKOさん、こんにちは~☆
ブログが何だかクリスマス仕様ですね!かわいい~!

私も17日は銀座で夫とお食事をしていました!ここ歩きましたよん。
気づいたらもう今週だったんですね、クリスマス。
街もキラキラと華やいでいますが、最近個人のお宅でも電飾をつけてる所がありますよね。
キレイといえばキレイなんですが、電気代払っている本人達はあまりよく見れないわけですよね~?
私なら家の中に電飾飾ります(笑)
ちょっとロマンのない話でしたね(^^;)

みなさまも良いクリスマスをお過ごしください。
2005-12-20 15:13 | まっつん | URL   [ 編集 ]

銀座のお散歩って好きです。 

まっつんさんも銀座がお好き?

広い通りにホコ天で、人通りもそんなに多くない。
そして、何より道に迷わない!
私が銀座を好きな理由です。
(添乗員のくせに方向音痴かよ!って言われますが)

私もイルミネーションにあこがれた瞬間がありましたが、
電気代10万とか、きいただけでもう・・・。
家のツリーの電飾だって、普段は消してるくらいなのに。(爆)
・・・ちなみにけちなのはだんなですから。
2005-12-20 18:58 | SATOKO | URL   [ 編集 ]

プロフィール

SATOKO

Author:SATOKO
旅行のお仕事をしています。
トラベルユアーズ という小さな旅行会社です。
業界の端っこに生息する私達はエージェント。
旅行のパートナーです。
旅のお話しいろいろ、いっしょにお話しませんか?
お気軽にコメントくださいね。

Click Here!

人気blogランキングへ ←参加してます。 よろしくね。
黒猫clock
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
